• 締切済み

総務の仕事

44歳男性、子供一人、既婚で失業中です。 来週、ある中小企業の総務マネジャー職の面接を受けます。 今まで転職を繰り返してきましたが、営業畑しか歩いてこなかったので、総務の仕事が正直申し上げて良く分かりません。 年収は450万円だそうです。 今までは1000万円弱かせいできましたが、時代が変わったようです・・。 何をするのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 お願いします!

noname#61791
noname#61791

みんなの回答

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.4

総務は営業と比べて、給料は低めですよ。 450万で、とくに低いとは思いません。 普通だと考えた方がよいです。 高い給料が欲しいなら、総務はやめた方がよいです。 総務は、大雑把に言うと、 その会社で働く人たちをサポートしてあげる仕事、ですね。 いろんな意味で、いろんな面からサポートしてあげる仕事。 社員のみんながそれぞれの仕事に安心して集中できるよう、 サポートしてあげるわけです。雑用とか、手続きとか。 中小企業だと、経理や人事の仕事も兼務するかもしれませんね。 何でも屋さんです。 にこにこして、親切であることが大切です。

noname#61791
質問者

お礼

ありがとうございます。 高給を期待している訳ではありません。 一番嫌なのは、低い給料でこき使われるという事です。 以前そういう経験があるので。。 450万円でも全然良いです、もし過重労働でなければ。 庶務ですね、職務内容は。 ニコニコは苦手ですが、親切は大丈夫かな・・。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.3

総務をやっています。 No.1の方の仰っているのも確かに総務の仕事ですが、ちょっと足りないので補足しますね。 他には株主総会や取締役会、社員総会の準備・運営、登記・資産関係の手続きや 年賀状・お歳暮・お中元の手配、備品(数百円~数百万円まで)購入時の発注処理とか、 セキュリティカードで入退室管理をしてる会社だとその管理も総務の仕事になることがあります。 また会社の規模によっては、切れた電球の交換等も総務の業務に入ってくるかもしれません (マネージャーではやらないかもしれませんけど)。 細やかなトラブルは毎日のように起こるので、世間一般のイメージほど就業時間中は暇ではありません。 ※「どこの部署に聞けばいいかわからないから、とりあえず総務に聞こう」というパターンが多いです。 そのため、会社のことや基本的な法律知識・業界知識をきちん知っておくと仕事がスムーズになります。 また職種の性格上、下は一般社員から上は役員まで、社内での顔がかなり広くなります。 社外に行く機会がなかなか無い反面、社内中に知り合いができるというのはメリットと言えるかもしれません。 しかし、人の入れ替わりが激しい春先から株主総会等のある今ぐらいの時期までは終電の日もあるぐらい忙しいですけど、 それ以外の時期はそれほど忙しくはありません。 なので、基本年収が低いと残業代で補うのもなかなか難しいかもしれません。 そもそもなんで半分以下の年収になってまで未経験の総務職をご希望されるのでしょうか? 差し障りなければお伺いできればと思いますが…。

noname#61791
質問者

補足

ありがとうございます。 理由は単純です。 今の所他に私を雇ってくれるつもりで面接を受けさせて頂ける会社がないからです。 地方都市に住んでおり、外資が撤退して、職場がないというのが現実です。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

基本的には、ANo.1さんの回答通りですが、中小企業だとこれに広報活動や法務関係の業務も含まれると思います。 例えば、ご質問者がお勤めする企業が不祥事を起こすと、そのマスコミ対応や行政機関への対応や消費者への対応も行います。 ちなみに、どこの総務部も売り上げを出す部署ではないので、収入が少なくなってもしょうがないことです。 しかも、中途採用で未経験なら、大変失礼ながら新卒と同じ評価をされてしまうと思います。 しかも、年齢が既に定年に近づいているのにも関わらず未経験だと、かなり厳しい評価をされるだけだと思います。 前職が営業職なら、今までの職歴も評価されますので、そちらの職種で転職活動をされた方が宜しいかと思います。

回答No.1

新入社員の入社の手続き・現在いる写真の事務的な処理・退職者の手続きでしょうね。 あとは、庶務の事務員のまとめ役とか?

関連するQ&A

  • 中小企業総務としてのキャリアについて

    前回、大手企業から中小企業への転職ということで質問させて頂いておりましたが、質問内容について整理しきれていませんでしたので、再びこちらで再質問させて頂きます。 昨年、新卒で大手メーカーに文系総合職で入社。管理部門(特に経理)を希望していましたが、配属先が技術開発職となり、勤務地も希望勤務地であった地元を離れ、隣県で働いてきました。1年近く現職を続けてきましたが、今後、のジョブローテーションは長いスパンで見ないと難しいということ、現職を続けていくには、地元に帰ることは諦めなくてはいけないということが分かり、転職活動を開始しました。 経理職希望で2社、それぞれ1回ずつ面接を受けたのち、先日とある中小企業から総務で内定を頂きました。 現在の意に沿わない仕事内容と生活環境からくる精神的なストレスや体の不調を考えると、今の気持ちだけで考えれば真っ先に現職を離れこちらの会社に転職を決めたいところです。 ですが、年収が100万以上ダウン、今はそこまで生活に困らないかもしれませんが、将来、30代となった時の年収があまり上がらないという事を考えると、家庭を持った時等の事を考えてしまい、決心がつきません。(先の事まで考えすぎでしょうか?) そこで質問なのですが、中小企業の総務というのは今後、20代後半、結婚を考えることになった時に、より良い条件の、願わくば現職の大手メーカーのような(企業規模にこだわりはありませんが、福利厚生が良いことに越したことはありません)企業へ転職したいと考えています。 以下転職先の会社の情報です 従業員数:百十数名 年商:40億円程 事業内容:公共事業に関わるメーカー、安定はしているが、業績は上がりにくい 職種:人事・経理等を兼ねる総務(全国各地に営業所があり、今回は本社で内定を頂いた) 年収:額面で250万~300万程度(月給は高卒の方と同じくらいです) もしこの会社に転職を決める場合、3年ほど総務として、経理や人事等の経験を積んだ後、次の転職に繋げたいと思っているのですが、 前述した通り、大手も視野に入れた、経理や総務・人事等への転職は十分可能でしょうか? (出来れば最終的には経理職に就きたいと思っていますが、社労士等の資格にも挑戦し、管理部門としてのスキルアップ視野に入れております。) 皆様のご経験やご意見をお聞かせ下さい。 また、正直なところ現職から逃げ出したいという気持ちがかなりあります。その気持ちが先行して、決断を焦ってしまっているのではと自分を疑ってしまいます。 まだ、現職で我慢の限界、というわけではありません。もう少し経理職で転職活動を続けるべきでしょうか? こちらについてもアドバイスお願いしたいです。 何度も同じような質問を繰り返してしまっていますが、本当に悩んでおります。どうかよろしくお願い致します。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 未経験で総務は大変?

    転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか? 意見が聞きたいです。

  • 総務の仕事

    9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

  • 転職先に関する悩みです

    これまでSEをやってきた35歳・男です。 前々職・前職歴が精神疾患の理由のため短いこともあり、大手企業へは恐らく転職不可とかんがえています。 そこでベンチャーや外資系のIT関連職やSEからの全くのキャリアチェンジを考えています。 そこで一社キャリアチェンジ(総務職)ができる企業から最終面接の案内を頂きました。 しかし地元密着の中小企業ということでこれまで比較的大規模な会社しか知らないということもあり全くどんな会社か分からない状況で果たして行くべきなのか考えてしまいます。 中小企業に対する経験談などございましたらご教示下さい!! 面接ではそこまでのマイナスな感じはなかったのですが、やはり総務職未経験を強調されていたので現在の年収からダウンされた額を提示されると思うのと、1次・2次面接を通じて「飲むのが好きなメンバーが多いのですが大丈夫ですか?」と聞かれかなりの頻度で飲み会がありそうな古い体質も伺えます。 最終面接の日程も先方からピンポイントで指定してきてこちらの都合の配慮が全くなく変更するなら落とすとのことを言われ、経営者のワンマンぶりがうかがえるのですが、中小企業はこんなものでしょうか?

  • パチンコ業界、初任給400万越え

    今、転職を考えている28歳のものです。 パチンコ業界ってどうですか? 転職サイトで検索してみたのですが、 未経験で、初任給が400万越えで、 その他各種手当て等が充実しているのって、この業界ぐらいなものでした。 (あと、営業職とか) 自分は、営業とか向いていないのですが、パチンコ業界ってどうですか? すごく年収がいいですよね。 中小企業で400万こえっていったら35歳ぐらいですよね。 なら、すごく条件が良いと思うのですが、どう思いますか?

  • 転職

    38歳 男性 既婚 日用品メーカーの営業職です。 転勤のない企業に転職したいと思っています。 やはり難しいでしょうか。 また年収はどれぐらいになってしまうのでしょうか。 どういった転職活動が良いか等、 アドバイスいただきたいです。

  • 一回の面接で内定って

    主人(30代既婚、現在食品の営業職)の話です。今の会社が給料が安いので転職を考え応募しました。ある大企業(流通向け機械)の営業職です。説明会のあと、適性検査、一般常識検査、そして企業側7対1の15分程度の面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です、いつから出社できるかと電話がかかってきたんです。ちょっとびっくりしました。年収その他のすりあわせもしていないし、社員数数千人の大企業なので、そんなに簡単で良いのかと、とても変な気分です。電話でこちらから条件を口頭では聞きましたが(現在より100万以上年収アップになるようです)、なんだかすっきりしません。 このような内定の出方をどう思われますか?給料はインセンティブではないし、外資系などではないのですが、使い捨ての厳しい営業だと思った方が良いのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 妥協?

    45才男子、5月1日に失業し、今週から失業給付金が出てる者です。 年齢から考え、失業期間長期化が予測されたので、職業訓練校に通う事を考え、7月開講6ヶ月コースを受験、合格しました。 求職はしていたのですが、設立9年の中小企業の総務マネジャー募集に応募したところ、合格だそうです。 ただ、問題は年収が非常に低く、ボーナス込みで300万円台で、とても家族3人暮らせません。 管理職という事で残業もなしです。 名ばかり管理職のようです。 ちなみに私の希望年収は最低でも500万円です。 このままその会社に入るべきか、職業訓練校に行くべきか、どう思われますか。 個人的には職業訓練をしっかり受けて、納得のいく仕事につきたいのですが、友人はその会社への就職を薦めます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 総務職の給料の相場(地方都市)

    ハローワークで総務職の仕事をみつけました。 資本金7500万、従業員350人の中小企業です。 仕事内容は総務職+Acsessでのシステム管理です。 募集の提示額が165000~210000だったので 200000にしてくださいと申し出たのですが、 良かったのか疑問です。 現在29歳で、事務職の経験はないです。 プログラマー、SEとしては5年のキャリアが あります。 総務職の方はだいたいいくらくらいもらっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう