• 締切済み

総務の仕事

44歳男性、子供一人、既婚で失業中です。 来週、ある中小企業の総務マネジャー職の面接を受けます。 今まで転職を繰り返してきましたが、営業畑しか歩いてこなかったので、総務の仕事が正直申し上げて良く分かりません。 年収は450万円だそうです。 今までは1000万円弱かせいできましたが、時代が変わったようです・・。 何をするのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 お願いします!

noname#61791

みんなの回答

• o84
回答No.4

総務は営業と比べて、給料は低めですよ。 450万で、とくに低いとは思いません。 普通だと考えた方がよいです。 高い給料が欲しいなら、総務はやめた方がよいです。 総務は、大雑把に言うと、 その会社で働く人たちをサポートしてあげる仕事、ですね。 いろんな意味で、いろんな面からサポートしてあげる仕事。 社員のみんながそれぞれの仕事に安心して集中できるよう、 サポートしてあげるわけです。雑用とか、手続きとか。 中小企業だと、経理や人事の仕事も兼務するかもしれませんね。 何でも屋さんです。 にこにこして、親切であることが大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高給を期待している訳ではありません。 一番嫌なのは、低い給料でこき使われるという事です。 以前そういう経験があるので。。 450万円でも全然良いです、もし過重労働でなければ。 庶務ですね、職務内容は。 ニコニコは苦手ですが、親切は大丈夫かな・・。

• guekfbd
回答No.3

総務をやっています。 No.1の方の仰っているのも確かに総務の仕事ですが、ちょっと足りないので補足しますね。 他には株主総会や取締役会、社員総会の準備・運営、登記・資産関係の手続きや 年賀状・お歳暮・お中元の手配、備品(数百円~数百万円まで)購入時の発注処理とか、 セキュリティカードで入退室管理をしてる会社だとその管理も総務の仕事になることがあります。 また会社の規模によっては、切れた電球の交換等も総務の業務に入ってくるかもしれません (マネージャーではやらないかもしれませんけど)。 細やかなトラブルは毎日のように起こるので、世間一般のイメージほど就業時間中は暇ではありません。 ※「どこの部署に聞けばいいかわからないから、とりあえず総務に聞こう」というパターンが多いです。 そのため、会社のことや基本的な法律知識・業界知識をきちん知っておくと仕事がスムーズになります。 また職種の性格上、下は一般社員から上は役員まで、社内での顔がかなり広くなります。 社外に行く機会がなかなか無い反面、社内中に知り合いができるというのはメリットと言えるかもしれません。 しかし、人の入れ替わりが激しい春先から株主総会等のある今ぐらいの時期までは終電の日もあるぐらい忙しいですけど、 それ以外の時期はそれほど忙しくはありません。 なので、基本年収が低いと残業代で補うのもなかなか難しいかもしれません。 そもそもなんで半分以下の年収になってまで未経験の総務職をご希望されるのでしょうか? 差し障りなければお伺いできればと思いますが…。

質問者

補足

ありがとうございます。 理由は単純です。 今の所他に私を雇ってくれるつもりで面接を受けさせて頂ける会社がないからです。 地方都市に住んでおり、外資が撤退して、職場がないというのが現実です。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

基本的には、ANo.1さんの回答通りですが、中小企業だとこれに広報活動や法務関係の業務も含まれると思います。 例えば、ご質問者がお勤めする企業が不祥事を起こすと、そのマスコミ対応や行政機関への対応や消費者への対応も行います。 ちなみに、どこの総務部も売り上げを出す部署ではないので、収入が少なくなってもしょうがないことです。 しかも、中途採用で未経験なら、大変失礼ながら新卒と同じ評価をされてしまうと思います。 しかも、年齢が既に定年に近づいているのにも関わらず未経験だと、かなり厳しい評価をされるだけだと思います。 前職が営業職なら、今までの職歴も評価されますので、そちらの職種で転職活動をされた方が宜しいかと思います。

回答No.1

新入社員の入社の手続き・現在いる写真の事務的な処理・退職者の手続きでしょうね。 あとは、庶務の事務員のまとめ役とか?