職業訓練は無意味?

締切り済みの質問

職業訓練は無意味?

5月に失業後、7月から6ヶ月の職業訓練校に通っています。
同時に人材会社に複数登録して求職活動もしています。
大手R社の人材紹介会社でよく言われるのが、「職業訓練は失業と同じ」で無意味だから、行っても何のメリットもないという事です。
という事は学歴にも職歴にもならず、履歴書にも書けないという事なのでしょうか?

投稿日時 - 2008-09-07 09:08:19

QNo.4309878

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

職業訓練校に通ったことがあります。うちの社員経験者ばかりです。
失業状態で職業訓練をしている状態です。学歴には関係はないですが、職場で訓練校でこの技術を教えてもらったのはそれなりに役に立ちます。最初から会社で教えるよりは教育にかける費用は少なくて済みますから。
社長からいろいろ話を聞いていますが、訓練校卒業して大活躍されている方もいるそうですよ。

訓練校の学ぶ事って現場の力なのかなぁと感じています。大手の大学卒業にこだわっている所では役に立たないと思っているだけかもね。

中小企業に居ますけど、学校での勉強は非常に役に立っていますよ。

投稿日時 - 2008-09-08 15:44:23

ANo.2

職業訓練で何か技術を身につけることができたら決して無意味でないと思います。
訓練後に就く仕事が訓練と関係ある職種だったら
職歴に書いちゃってもいいんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2008-09-07 10:40:01

ANo.1

まず、職業訓練は学歴にも職歴にもなりません。履歴書にも普通書かないでしょう。
そういう意味では失業と同じです。というか、失業してるから職業訓練を受けるのでしょう。
履歴書には書けませんが、「職業訓練で○○ができるようになった。」は面接などでアピールの一つとしては言えると思います。

「いままでパソコンが全く使えなかった人が、エクセルやワードを使えるようになりました。」
これは十分メリットでしょう。

たかが数ヶ月の職業訓練、という意識の人と、職業訓練でしっかりと学ぶんだ、とういう意識の人の差は、企業側も感じ取るのではないでしょうか。

投稿日時 - 2008-09-07 09:49:53

あわせてチェックしたい
  • 職業訓練校は「職歴」?「学歴」? ...
  • 求職活動と職業訓練校 ...
  • 職業訓練は「職歴」と「学歴」のどちらでしょうか? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク