• ベストアンサー

缶の右側が決のサンズイを取った字なのですが?

タイトル通りなのですが、「第一歩を○き」の○の中に缶の右側にサンズイ抜きの決が入ります。昔の漢字でしょうか、分かりません。どなたか分かる方が居られましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

「缺」という漢字は音が「ケン。コン」、訓が「かける。かく」となります。詳細は以下のURLをみてみてください。   http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%AC%A0 漢字「欠」の異字体です。

0113miyuri
質問者

お礼

まさか、こんなに早く答えが出るなんて思いもしませんでした。まことに有難うございました。実は、最初に辞書でカクという単語で調べて見たのですが分かりませんでした。ホントに有難うございました。

その他の回答 (1)

• au-soleil
回答No.2

「缺」ですか? かける・ケン・コンとあります。 身缺き鰊なんてかいてありますよ。 みがきにんでしょうな。漢和辞典で調べましょう。

参考URL:
http://u.tabelog.com/00001364/r/rvwdtl/62781/
0113miyuri
質問者

お礼

みがきにしんですか‥‥‥そんな言葉もあるんですね。有難うございました。勉強になりました。