• ベストアンサー

「さんずい」に「亘」の漢字

今、仕事で古文を打っています。ワードです。 タイトルに書きました、 「さんずい」に「亘」と書く一文字の漢字が出せません…。 読めない字は<手書き入力パッド>を使うことが多いのですが、これを使っても出てきません。 たぶん、古い文字で今は使われていないのかなと思います。 原稿には「こう」とフリガナがふってありますが、 検索しても出てきません。 どうすればよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.2

手書き入力パッドで出ましたよ! もし出なかったら画数9画のさんずいの所にありますよ。 ちなみに読み方は「えん」です

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ぅ~~も~~~っ! となって、トイレに行って帰ってきたら、 たくさんお返事頂いててびっくりしました! 素早い! 素早い!(感涙) そうなんです。 画数で検索する方法も覚えていたのですが、 それがどうやるんだっけ??? と、忘れてしまっていて… あせるとダメですね。 お騒がせしました! 落ち着いてさがしたら、画数で検索できて、入力できました! ありがとうございました~~!

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

UNICODEの 6D39 ですね。 UNICODEで入力すれば入力できます。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!! なんか…みなさん素早いお返事で、的確で、落ち着いてて、もう…本当うれしかったです(涙) こんなあせった自分がばかみたいです…。 ほんとにどうもありがとうございました!

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.4

ユニコードで6D39

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございましたーっ! たまに自分でわからなくなって色々さがしているときに、 「ユニコード」 って出てくるのですが、 ぱにくっててどうすれば「ユニコード」に辿りつけるのかわからなくなってしまいました…。 今、お礼を書きながらゆっくりさがしたら、 …あるじゃないですか…IMEパッド→文字一覧で出ますね…ほんとすみません。 これでちゃんと覚えました! ほんとにどうもありがとうございました!

回答No.3

IMEの手書きだとでてきましたが、投稿しようとすると文字化けを起こしてしまいます。 どうやら「えん」と読むそうです。 でも逆に、「えん」と打って変換してもでてきませんでした。 もしかしたら【泪】のまちがいだったり??

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございましたっ! 「えん」と読むのもはじめて知りました。 どこをどうすれば「えん」なのか…「えん」っぽくないですよね?w 結局「えん」で変換はできなかったのですが、 IMEの手書き、というのと、 私の思っていた「手書き入力パッド」ってのが、 微妙に違うものということがわかりました。 こんな基本を知らなかったなんてはずかしい…。 すみません、 どうもありがとうございました!!!

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

外字で作る。 ただし、外字を作ったパソコンでしか表示できません。 作ったデータを渡してあるパソコンでなら表示可能。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/windows/gaiji.html
2-feline
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます!!! そうだ。 そういえば、むかーし外字で何かを作った記憶が… うーん うーん 作り方すら覚えていないだめっぷりです! すみません、せっかく教えて頂いたのに… でも本当にありがとうございました! おかげで「外字で作る」という手段を思い出しました…w

関連するQ&A

  • 変換しようとしても字候補に上がらない漢字の入力

    潟の異字体らしいのですが、苗字で←登記されてるから使える漢字のハズです。 さんずいに 写すという文字が変換できません。 IMEパッドを使って手書きで検索しても出てきません。 第二水準JISコード表にも見つける事が出来ませんでした。 困ってます。 どうやって、入力すれば変換出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「さんずい+戸」という漢字は存在するんでしょうか?

     化学の蛍光についての単語に、「内部※光効果」というのがあるんですが、漢字変換できませんでした。※【さんずい+戸】  インターネット検索でも調べましたが、少なくとも今現在では見つかりませんでした。とこう?と読むんでしょうか。しかし、専門書には普通に印刷されていることから、存在しない字ではないとは思います。  是非、漢字に詳しい方がいらっしゃったら助言を与えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メールの本文で表示できない漢字がある?

    アウトルックエクスプレス6で新規メールの本文を作成時、IMEパッドの手書き機能を使って漢字を書きました。すると「?」マークになってしまう漢字があるのです。たとえば「さんずいへん」に「離」という漢字や「てへん」に「龍」という漢字など…。ほとんどの漢字はちゃんと入力できるのですが、同じ漢字をワード2000で同じ操作で入力するとちゃんと漢字そのものがでてきました。これはいったいどうしてなんでしょうか?おしえてください。OSはMEです。

  • この漢字の読み方が知りたいのです。

    藹という字の「ヒ」の部分が「日」になっている漢字の読み方がわかりません。漢字も手書き入力パッドでも出ないし、また、読み方もどこで探したらいいのかわかりませんので、どなたか教えてください。

  • 部首がねへんの漢字を探しています

    部首が「ねへん」でとなりが「豊」の漢字の読み方に困っています。 「ネ豊」←この漢字です。(無理やりカタカナの「ネ」と「豊」をくっつけました。) 今、高齢者の名前をパソコンで入力しているんです。そしたら、原稿に上記の漢字が出てきており・・。手書きパッドも、部首検索もダメで、ネットで調べても検索できず大変困っています。もしかしたら、旧字体なのかもしれません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 読めない、入力できない漢字

    読みがわからず、手書きパッドでも入力できない漢字についての質問です。 『澗』という字の『日』の部分が『月』になっている漢字の読み方、もしくは現在普通に使われている字に直すとどの字に該当するのか、あるいはパソコンでの入力の仕方を教えてください。 IMEパッドの一覧でもそれらしき漢字が見つかりませんでした。

  • 漢字の読み方を教えていただきたいです

    宜しくお願いします。 読めない漢字は 魚を「森」の様に三つ組み合わせた字です。 手書きパッドを試したのですが字画が多く複雑なため他の文字が検索されてしまいなかなかでてきません。 漢字辞典もなくにっちもさっちも・・・ ちなみにこの魚を組み合わせた字はお店の名前でPC上に表示されているものではなく領収書にあるのでコピペはできないです。 できればこんな時の対処の方法も併せて教えていただきたいです。

  • 漢字を手書き入力で中国の簡体字に変換するには?

    日本語で使っている漢字を中国語の簡体字に変換したいのですが、IMEパッド(ウインドウズ7)の手書き入力で検索できる文字とできない文字があります。無料で簡単にダウンロードできるソフトなどはありますか。

  • ワードの漢字変換で困ってます

    ワードを使っていて、吉という字の、部首の上の部分が「士」ではなくて「土」のほうの字を出そうとしたのですがどうしても出ません。 IMEパッドで手書き入力しても出ないし、特殊文字の中から探しても見つかりませんでした。 でも実際この字を名前に使っている方がいて、ワードで入力する必要があるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • Wordで文字化けする漢字の変換

    Word,Version2002で、WindowsXPです。 中国の地名など、難しい漢字が出ている原稿が送られてきました。著者がプリントアウトした原稿は、ちゃんと文字が出ているのですが、うちのパソコンでは文字化けしてしまいます。 せっこう省のせつなどは、さんずいに「折」ですが、変換で出てきません。 日本の方でも難しい漢字のお名前などがあると思うのですが、Wordで昔の難しい漢字を出すのは可能でしょうか? できれば、文字化けせずにプリントアウトしたいのですが・・・ よろしくご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう