• ベストアンサー

「さんずい」に「亘」の漢字

今、仕事で古文を打っています。ワードです。 タイトルに書きました、 「さんずい」に「亘」と書く一文字の漢字が出せません…。 読めない字は<手書き入力パッド>を使うことが多いのですが、これを使っても出てきません。 たぶん、古い文字で今は使われていないのかなと思います。 原稿には「こう」とフリガナがふってありますが、 検索しても出てきません。 どうすればよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16529
noname#16529
回答No.2

手書き入力パッドで出ましたよ! もし出なかったら画数9画のさんずいの所にありますよ。 ちなみに読み方は「えん」です

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ぅ~~も~~~っ! となって、トイレに行って帰ってきたら、 たくさんお返事頂いててびっくりしました! 素早い! 素早い!(感涙) そうなんです。 画数で検索する方法も覚えていたのですが、 それがどうやるんだっけ??? と、忘れてしまっていて… あせるとダメですね。 お騒がせしました! 落ち着いてさがしたら、画数で検索できて、入力できました! ありがとうございました~~!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

UNICODEの 6D39 ですね。 UNICODEで入力すれば入力できます。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!! なんか…みなさん素早いお返事で、的確で、落ち着いてて、もう…本当うれしかったです(涙) こんなあせった自分がばかみたいです…。 ほんとにどうもありがとうございました!

• BLUEPIXY
回答No.4

ユニコードで6D39

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございましたーっ! たまに自分でわからなくなって色々さがしているときに、 「ユニコード」 って出てくるのですが、 ぱにくっててどうすれば「ユニコード」に辿りつけるのかわからなくなってしまいました…。 今、お礼を書きながらゆっくりさがしたら、 …あるじゃないですか…IMEパッド→文字一覧で出ますね…ほんとすみません。 これでちゃんと覚えました! ほんとにどうもありがとうございました!

回答No.3

IMEの手書きだとでてきましたが、投稿しようとすると文字化けを起こしてしまいます。 どうやら「えん」と読むそうです。 でも逆に、「えん」と打って変換してもでてきませんでした。 もしかしたら【泪】のまちがいだったり??

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございましたっ! 「えん」と読むのもはじめて知りました。 どこをどうすれば「えん」なのか…「えん」っぽくないですよね?w 結局「えん」で変換はできなかったのですが、 IMEの手書き、というのと、 私の思っていた「手書き入力パッド」ってのが、 微妙に違うものということがわかりました。 こんな基本を知らなかったなんてはずかしい…。 すみません、 どうもありがとうございました!!!

• kekeke2005
回答No.1

外字で作る。 ただし、外字を作ったパソコンでしか表示できません。 作ったデータを渡してあるパソコンでなら表示可能。

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/windows/gaiji.html
2-feline
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます!!! そうだ。 そういえば、むかーし外字で何かを作った記憶が… うーん うーん 作り方すら覚えていないだめっぷりです! すみません、せっかく教えて頂いたのに… でも本当にありがとうございました! おかげで「外字で作る」という手段を思い出しました…w