• ベストアンサー

メールの本文で表示できない漢字がある?

アウトルックエクスプレス6で新規メールの本文を作成時、IMEパッドの手書き機能を使って漢字を書きました。すると「?」マークになってしまう漢字があるのです。たとえば「さんずいへん」に「離」という漢字や「てへん」に「龍」という漢字など…。ほとんどの漢字はちゃんと入力できるのですが、同じ漢字をワード2000で同じ操作で入力するとちゃんと漢字そのものがでてきました。これはいったいどうしてなんでしょうか?おしえてください。OSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

JISコードが割り振られていない外字だからです。 自分のパソコン内で使う(ワープロソフトなど)分には支障はありませんが、 機種間で互換性がないので、メールやWebページなどの記述には使えません。

参考URL:
http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/05-email/em-step4/kuwashii.html
kirara33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、JISコードが割り振られていないからメールソフト上では表示されなかったのですね。 ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

それらの文字がユニコード文字だからです。 Unicodeは、WordやExcelなど一部のアプリケーションではサポートされていますが、まだすべてのアプリケーションで使えるようにはなっていません。 Unicodeは、漢字を含む世界のすべての文字を全部表現できるようにすることを理想として作られた符号系で、2単位(=16桁)のビット列で世界で使われているすべての文字に名前をつけています。  日本、中国、台湾で使われている同じ漢字は同じ名前をつけているので、これらのどの国で書かれたファイルに対しても、一括して同じ検索などの処理ができます。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/74/007435.html
kirara33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニコード文字ってはじめて聞きました。 勉強になります。つまり ユニコードが割り振られていると同一テキストファイル上で いろんな国の言語が混在できるということですね。 メールソフトはそのユニコードをサポートしていないということですね。 ありがとうございました。