• ベストアンサー

家族手当の件

会社の方より家族手当てを支給されていたのですが誤って付与されていたと報告がありました。過去3年分を返却出来ないだろうかと話がありました。返却すべきでしょうか?それともしないでいいのでしょうか?金額は5,000円×42回=210,000です

noname#88801
noname#88801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちもそうだったんですよーーー! 私が扶養から抜けて(健保・厚生年金とか、年末調整とかにはもちろん抜ける手続きをしてます。会社の担当者がうっかりしてたみたいです) その後、ずっと扶養手当が加算されてたみたいです 時効は2年だそうでして、5年ほど受け取っていたのですが2年分を分割で返済しました(1年ちょっとぐらいに分割。) 返還請求されたら返さないとダメですね・・・ 金額が大きいので一括は無理だし 給与天引きで返済するにしても給料の10%も引かれたらきついですよね~ 一応、時効のこともあるので(におわせつつ)交渉してみてはいかがでしょうか

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.1

会社の給与事務担当者が間違っていたとは言え、規約上は不正受給にあたるのでしょうね。 そうなると、返還義務が生じるでしょうね。