• 締切済み

家族手当について

家族手当について 8月に夫の会社が倒産したのですが、 夫の会社からは私の収入が103万円以下という条件で 家族手当を頂いていました。 今現在、私の収入は90万円ほどまできていますが、 このまま普通に働いて103万円を超えても 家族手当の分はそのまま頂いても大丈夫でしょうか。 返却する会社はなくなっているので大丈夫だとは思うのですが、 少し心配になりました。 どなたかお教えくださいませ。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>返却する会社はなくなっているので大丈夫だとは思うのですが… 家族手当はあくまでも給与の一部であり、国や自治体が助成しているわけではありません。 給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることですから、会社の規則がどうなっているかによるだけで、よそ者が軽々なコメントはできません。 会社は倒産したとのことですが、会社に代わって破産管財人がどう判断するかによるわけです。 心情的には返却するまでもないとは思いますが、万が一のことを考えて、いただいた家族手当分の現金をしばらく使わないでおきましょう。

harunohikari
質問者

お礼

丁寧にご回答くださいまして、誠にありがとうございました。 念のため、103万円以下に抑えたいと思います。