• ベストアンサー

家族手当

家族手当について教えてください。 私は、6月から派遣として働いています。 今年の収入は130万円以下なので、夫の扶養家族として、家族手当を毎月13000円支給されています。 問題は来年なのですが、来年の収入の見込みは130万円を超えると思います。でも派遣のため、1年間働けるとも限りません。 来年1月になった時点で扶養家族を抜けなければならないのでしょうか? それとも、中間の6月ぐらいまで様子をみて、収入が超えるようであれば、それから抜けてもいいのでしょうか?その場合、6月まで支給された家族手当は返さなければならないのでしょうか?

• hry
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.3

家族手当は会社それぞれのルール(規定)によって支給されているものです。 この支給基準は健康保険の扶養家族に支給される場合もありますし、所得税上の扶養親族・扶養の配偶者に支給されることもあります。 このように支給基準はまちまちです。 また、支給してきた結果、所得税基準の場合は、対象ではなくなることもあります。 この際に返金させるのかどうかも会社によっての規定によります。 ただ、ご心配なさっているお話からすれば、社会保険の扶養家族であることが支給の条件になっていると思われます。 社会保険ではその時にどうであるのかを判断します。 従って、130万円を超えて初めて扶養家族から外され、過去のことをとやかくは言いません。 ですから、扶養家族を外れた以降の家族手当の支給は止められると思いますが、それ以前に支給された家族手当を返金しろとは言わないと思います。 当社でも、所得税の基準で支給していましたが、年末調整によって、年初に本人が申告していた状態と変化することが多々あります。 そこで、社会保険の扶養家族認定によることに変更しました。 そうすれば、あとから返金させるなどということを考えずに済むので、これで通しています。

hry
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

家族手当というのは、あくまでも給与の一部です。 給与の支払われ方は、それぞれの会社が独自に決めていることであって、税金のように全国共通したルールがあるわけでは決してありません。 ここで赤の他人に聞いてもどうしようもないのです。 夫の会社にお聞き下さい。

hry
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• grogfd
回答No.1

来年の収入が確定するのは、来年末ですよね ですから、来年1年は家族手当は、もらえるはずです 普通の会社であれば、

hry
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。