• ベストアンサー

入籍前に、彼が特定難病である事が発覚

5月に結婚式を済ませ、入籍を…と思っていた矢先に、彼が特定難病である事が発覚しました。彼自身、自分の体の変化に気づいていなかったのです。お見合だっため、彼の両親から、騙した形になってしまい申し訳ないと謝罪を受け、私の未来を考えて今回の件は白紙に戻しましょうとの話があり、実家に戻りました。 初めはお見合いという形から入りましたが、同居を始めてから彼の人柄や穏やかさに惹かれ、今は結婚するならこの人がよかったなと思える位です。また、彼の両親もとても優しいのです。 戻りたいと思うのですが、彼の病気は遺伝性で、未来の子供に遺伝してしまいます。彼は今 30代の後半で、もしかしたらあと10年で介助が必要な生活になる事もあるそうです。 彼は私に負担をかけたくないと言っています。 彼を守ってあげたいと思うのですが、子供も欲しいのです。 でも、彼のもとに戻るのであれば、子供は諦めなければなりません。 どうしたら良いでしょうか。

noname#61670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.3

子供を諦める事はできないのだから 他の男性と結婚するべきです。 守ってあげたいなら連絡をとれるようにしておいて、 10年後介護が必要になったときにできる範囲で協力すれば よいでしょう。あなたの子供は小学生になっており育児からは 開放されています。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね…。 アドバイスを頂き、なるほどと思いました。 順調に進めば、その頃には育児からは解放されていますね。 心が軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

仕方有りません. 縁が無かったと諦めるしかありません. 何も自分を犠牲にする事はありません. 事前に分かっただけでもよかったです.

質問者

お礼

回答有難うございます。 式当日まで、嫌で嫌で やめたくて、でも周りの強い押しに 流され式を迎え、太い縁があるのかなと思っていました。 でも、最後の最後で このような結果になったという事は、 縁が無かったということなんですね…。 縁が無かったと諦める方向で、気持の整理をしていこうと思います。

• soan-do
回答No.1

非常にあなたにとっては残酷なことですね。 しかし、相手の両親が話がよくわかった人でよかったです。 あなたは将来、母としての役目をしたいわけなんですよね。 それなら、いまは悲しくてもきっぱりあきらめて、ほかの幸せを見つけるべきだと思います。 彼も彼の両親もそれを望んでいると思います。 あとは時間が解決すると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 彼と両親にはとても良くして頂いたので、見捨てるような感じがあり、 とても辛いです。 でも、母というものになってみたい気持も強いので、これからの将来を考えて、きっぱり諦めようと自分自身を納得させようと思います。 悲しみは時間が解決してくれますよね・・・。