• ベストアンサー

入籍前に、彼が特定難病である事が発覚

5月に結婚式を済ませ、入籍を…と思っていた矢先に、彼が特定難病である事が発覚しました。彼自身、自分の体の変化に気づいていなかったのです。お見合だっため、彼の両親から、騙した形になってしまい申し訳ないと謝罪を受け、私の未来を考えて今回の件は白紙に戻しましょうとの話があり、実家に戻りました。 初めはお見合いという形から入りましたが、同居を始めてから彼の人柄や穏やかさに惹かれ、今は結婚するならこの人がよかったなと思える位です。また、彼の両親もとても優しいのです。 戻りたいと思うのですが、彼の病気は遺伝性で、未来の子供に遺伝してしまいます。彼は今 30代の後半で、もしかしたらあと10年で介助が必要な生活になる事もあるそうです。 彼は私に負担をかけたくないと言っています。 彼を守ってあげたいと思うのですが、子供も欲しいのです。 でも、彼のもとに戻るのであれば、子供は諦めなければなりません。 どうしたら良いでしょうか。

noname#61670
noname#61670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

子供を諦める事はできないのだから 他の男性と結婚するべきです。 守ってあげたいなら連絡をとれるようにしておいて、 10年後介護が必要になったときにできる範囲で協力すれば よいでしょう。あなたの子供は小学生になっており育児からは 開放されています。

noname#61670
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね…。 アドバイスを頂き、なるほどと思いました。 順調に進めば、その頃には育児からは解放されていますね。 心が軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

仕方有りません. 縁が無かったと諦めるしかありません. 何も自分を犠牲にする事はありません. 事前に分かっただけでもよかったです.

noname#61670
質問者

お礼

回答有難うございます。 式当日まで、嫌で嫌で やめたくて、でも周りの強い押しに 流され式を迎え、太い縁があるのかなと思っていました。 でも、最後の最後で このような結果になったという事は、 縁が無かったということなんですね…。 縁が無かったと諦める方向で、気持の整理をしていこうと思います。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

非常にあなたにとっては残酷なことですね。 しかし、相手の両親が話がよくわかった人でよかったです。 あなたは将来、母としての役目をしたいわけなんですよね。 それなら、いまは悲しくてもきっぱりあきらめて、ほかの幸せを見つけるべきだと思います。 彼も彼の両親もそれを望んでいると思います。 あとは時間が解決すると思います。

noname#61670
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼と両親にはとても良くして頂いたので、見捨てるような感じがあり、 とても辛いです。 でも、母というものになってみたい気持も強いので、これからの将来を考えて、きっぱり諦めようと自分自身を納得させようと思います。 悲しみは時間が解決してくれますよね・・・。

関連するQ&A

  • 難病で妊娠・出産

    私は難病を持ってます。 子供に遺伝する確率は50%で、私も母から遺伝しました。 旦那と結婚したのは昨年ですが、7年一緒に住んでます。 子供はまだ居ません…。 旦那の母親は病気の事知ってます。 以前、義母がどこかの占い師に占ってもらったそうなんですが 「2人の間に子供が見える…」と言われたそうです。 その話を私と旦那にしてきたのですが… 「病気の事はわかるけど、占い師にこう言われたの。 こうなったら、イチかバチか…○○(旦那)の遺伝子が 強ければ(遺伝しないかもしれない)ね…」 って孫を望んでるような事を言われました。 その時、私は子供を望んでなくて、旦那も 「何がイチかバチかだよ…」と呆れてたんですが… 最近になって、私が子供が欲しいと思うようになりました。 病気は遺伝させたくないけど、子供は欲しい… 遺伝するかどうか、義母の言うように、 イチかバチかに掛けるしか無いのでしょうか?

  • 入籍しない事について

    長く付き合ってる彼と来年結婚します でも入籍はできません 彼は新築の一軒家のローンを払っています 叔父が購入しローンを払ってましたが、急死したため(団信に入ってない)払う人がいない ので彼が代わりに払っています 入籍すると、もし彼が亡くなった時 家のローンが配偶者である私にふりかかる という事になり 彼がそれを心配して、入籍はしない方がいいと言ってます ですがうちの両親が、一緒に暮らしたら すぐ籍入れなさいと言ってきます 両親に、彼の叔父が家を購入し1年で急死して、団信に入ってなかったため彼がローンを背負ってしまって、彼に何かあれば私がローンを背負ってしまうため入籍はできない。なんて言えないので悩んでます アドバイスお願いします。

  • 入籍に踏み出せません

    20代半ば同士の結婚です 先日結婚式をしたのですが、入籍はまだしておりません。 入籍をするとなると踏み出せないのです 理由を書きます。読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。 結婚式の二カ月ほど前に彼が風俗へ行っていたことが発覚しました。 その時はとてもショックでぼろぼろになりましたが、発覚した三日後にすでに引っ越しが決まっており、気持ちの整理がつかないまま、同居という形になりました。 このとき、ショックでしたが彼のことを好きという気持ちがあり、また、ここまできたのだからという気持ちとで、このことは忘れる努力をしよう、がんばろうと、同居を決めました。 ですが今もまだふと思い出しては悲しくて、辛くて、どうして・・・と思ってしまいます。 気持ちが弱く情けないのですが・・・ このような気持ちで一緒に暮らしていることがとてもつらいです   また、彼のご両親についても、考えることが多く 結婚式は、地元から離れた沖縄で行ったのですが、私の両親と彼のご両親だけの出席予定でした。 ですが、彼のご両親にドタキャンされてしまいました・・・ しかしながら、そのことに関して私と私の両親に何の連絡もなく、彼の携帯にただ「行くのやめました」という連絡が入っていました 理由も、記入されていませんでした きいてみると、仕事が忙しいからとのこと・・・(彼のお父さんは公務員です) キャンセルは、さみしいけれど仕方のないことだと思ったのですが、ドタキャンしたにも関わらず、私の両親には連絡がなかったことに、両親が憤慨しています。 私も、両親を悲しませ憤慨させてしまったことが悔しくて悲しくて仕方ありません ご両親からは、その後もドタキャンしたことに対するお詫びの言葉はありませんでした そして・・・なぜか、彼のお父さんの職場で配るためのお土産を買わされました・・・ これは普通なのでしょうか・・・ 私はどうも腑に落ちないのです なぜ行ってもいないのに職場にお土産を・・・と思ってしまいます 行ったふりをしてるのでしょうか・・・ このことがとても辛く彼に当たってしまい、そんな自分が嫌になります 以前から、彼のご両親が何を思っているのかわかりかねることが多く、祝福されていないと感じることが多かったのですが、泣きながらも結婚式を迎えました ご両親には何も言えないし、我慢するより仕方がないと ですが、最終的に結婚式に参加してもらえなかったこと、そのために自分の両親にも不快な思いをさせてしまったことが悔やまれます 私自身も、彼のことが嫌になってしまいます 彼は、このことを、何とも思っていなかったようで 私が、このようなことを話すと、初めて納得したようでした こんな私が入籍しても大丈夫なのでしょうか  ここまで読んでいただいて、感じたことをお聞かせ下さい。 どのようなことでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 難病発覚後の私と親との関係について悩んでいます…

    難病発覚後の私と親との関係について悩んでいます… 2年前に原因不明の症状に半年間苦しみ、漸く病名も分かり、 難病であることが診断されました。 病名は重症筋無力症で、私の場合、日によって動きすぎると、疲労が蓄積し、 最悪動けなくなる状態です。 それまで、親子(特に母親)揃っていろんな病院を転々としました。 結果、難病だったわけですが、幸い命までは至らず、完治することは生涯ないですが、 服薬により、何とか通院で日常生活が送れる様にまるまでに回復しました。 しかし、症状はまだ安定しておらず、劇薬ゆえに大量に長期間投与することができないので、何とか最小限度の量で、差し障りなく日常生活が送れるようにと調整している段階です。 しかし、薬の量が減っている=良くなっていると両親は思っているのと、 私が難病になってしまった現実を受け止めることが困難なようで… 親として、つらく…当然なんですが… 母親はいつも突然前置きもなく、病気について話をしているわけでもない時に、 『あんたが病気になったのは仕方がないことだ!!』 と、言われます。 正直母親が私の何に対して病気になって仕方がないと言っているのか、 分かりません。病気になっても当然だ!ということなのでしょうか・・・ そしていつも母親は自分の都合に合わせて、私に用件を頼み、こなさせます。 それにより病状が悪化して休んでいても、無反応です。 また、疲れが一番の大敵なので重い荷物を長時間運ぶこともままなりません。 下手をしたらしびれて半日腕が使い物にならなくなります。 だから運んでほしいと頼んでも、母親は父親に頼むように言い、父親は真横で寝たふりでした。 本当につらかったです…母親に『病気になったのは仕方ない!!』と言われた矢先のことで、本当に無理だったから頼んだのに、そんなに迷惑なのかと涙が止まりませんでした。 それ以来どんなにできないことでも、病状が悪化しても、自分でやるようにしてます。 本当に何でこんな病気になったんだ!?荷物を部屋へ運んだ後一人で泣きました… 直後からしばらく腕がしびれて使い物にならなかったのは言う間でもありません… 自分でできるなら誰にも頼んだりしません。 そして、飲んでる薬の副作用で基礎体温が上がり、難病の症状で、 いつもだるさが付きまとっているため、風邪にかかっても気づきにくいのが現状です。 急に寒くなりどうも風邪を引いたことで、だるさが増し、休んでいました。 定期健診の日だったのですが、だるさがひどかったため、担当医とどうだったかなど、 報告が全くできなかったのです。そうしたら、 『私とは話したくもないの!?』と怒り出し、翌日担当医に八つ当たりの電話を入れたとか… 本当にびっくりしました。 話をするのも億劫なほど具合が悪かっただけなんですけど…。 私の体調が悪いかも!?という概念は、母の頭には全くありません。 そして、私が何かしたい!(バイトです)と言うと、病気だからダメ!の一点張りです… そのくせ、病院に行く時はお金がかかると毎回言われます… だったら行政の支援を受けようよ!と提案し、申請書類を後は出すだけの状態で、 話し合いの場を設けてほしいと言っても、ずっと無視です… でもお金が高いとはよく言われます… 私は難病と分かってから、1度も両親を責めた事もないですし、何で私が!?と 八つ当たりした事もありません。 むしろ働けないこと、医療費、生活費全般頼っていることが申し訳なく 情けなく思っています… 仕事をすることは、担当医は症状悪化覚悟ならOK!と言われました。 これからもこのような両親とどのように接したらよいか分かりません。 あの日を境に食事も少ししか取れなくなりました。おそらく精神的なショックからだろうと 担当医からは言われました。副作用もあるため、なるべく食べるようにとは言われてます。 でもこれからどういうふうに親と接していったらよいのかと考えるだけで、 箸が進まなくなります… どうしたら良いのでしょうか…親を嫌いたくありません… けれど、今の現状にも堪えられません… アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 難病の彼氏との結婚

    結婚を考えて,真剣に付き合っている彼氏がいます。彼も私との結婚を真剣に考えて付き合っていると言ってくれています。 その彼には持病があって,難病に指定されている腸の病気をかかえています。 毎日薬を飲み続けていて定期的に検査も受けて様子を見ている状態です。(軽~中度の症状です) 本人は普通に生活しているのですが,兄弟とお父さんも同じ病気で,重度の症状のようで,入院した事もあるそうです。 彼は人柄もよく,私と性格もあい,これ以上の方はいないのではと思う方ですが,病気の事を考えるとこのまま付き合っていいのかなと思ってしまいます。 将来彼の病気がどうなるか… 食生活や彼の心をサポートしてあげられるか… 生まれてくる子供に遺伝して,重い症状がでてしまったら(病気:生活:恋愛等で)子供も苦労するのでは…etc 自分自身も含め,誰にでも体質やメンタル面,体調等気になる面はあると思います。ただ,生活に影響がある難病となると不安が… 考えるとどうしたらいいかわからず,涙がとまらなくなります。 彼が健康だったら…と思う事もありますが,彼もなりたくて病気になったわけではないし,自分がそう生まれてきた可能性もあるので,彼にはこの不安を話せません。 友達に相談したら,「彼の事が好きなら気にしなくていい問題。今健康な人も将来はどうなるかわからないからね。」と言われましたが,私の中では大きな問題だと思っています。深く考えすぎなのでしょうか。 病気の事以外で別れようと思った事はありません。ずっと一緒にいたいです。彼や病気を差別するつもりは全くありませんが。ただ,今の自分では病気を受け入れられない気がします。 今後長く付き合って,やっぱり病気の事が受け入れられなくて別れるというのも申し訳ないと思います。 そんな事を考えながら,今毎日を過ごし,思い出を増やしているのも辛いです。そんな状態で付き合っていて,彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされているかた,アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 入籍直前で、彼の両親が離婚寸前に

    彼33歳、私32歳。 12月に入籍する事になっていて、先日、両親の顔合わせが終わったばかりです。 順調に結婚準備が進んでいたと思っていた矢先、彼の両親が離婚しそうだという事が分かりました。 以前から彼の両親は夫婦仲が悪く、離婚話も今回が初めてではありません。 彼の話だと、お母様の方は離婚の決意を固めたそうですが 私的には「本当かなあ」という感じです。 そのくらい、離婚話は頻繁にでます。 彼は、両親が離婚したら家を出て、会社(お父様が社長です)も辞めるつもりだといいます。 なんで両親が離婚したからといって、会社を辞めなければならないのか、さっぱりわかりません。 きっと、お父様から八つ当たりを受けるとおもっているのだと思います。 こんな家庭に嫁ぐのもいかがなものか、と最近思います。 自分の両親の喧嘩を、彼女である私に、いちいち報告する彼も変だと思うし 報告されても何と言っていいかわかりません。 両親の離婚話が出るたびに、結婚するのが嫌になります。 かといって、結婚話を白紙に戻すほど深刻でもありません。 愚痴っぽい内容ですみません。 こんなとき、どんな風に対処したらいいのでしょう。 結婚したら別々に暮らす訳だし、いいか、とも思うのですが・・・

  • 式の前に入籍したいのですが・・・

    先月結婚が決まり、新居も決まったのですが、まだお互いの両親を交えてしっかりと話をしていません。 私の父には式は年明けに親族だけで行いたい旨は伝えましたが、新居が決まり来月から一緒に住む予定という話をしたら納得してもらえませんでした。 彼の両親は特に反対はしていないので、どういう風に話せば納得してもらえるか考えています。 とりあえず、今月末に顔合わせがあるので、彼と彼の両親から一緒に住む事(入籍も済ませる事)を伝えてもらうつもりです。 どういう話の切り出し方がイチバンよいと思いますか?

  • 入籍するか悩んでいます

    彼とは1年半のつきあいで、はじめから結婚が前提でした。 お互いの両親にも紹介し、あとは挙式、入籍のみとなった時に妊娠が発覚。 その時はとてもうれしかったです。 ただ、その後結婚の段取りや新しく住むところ、お互いの両親に対する考えかたなど、、、 ことごとく価値観が違い。 また正直、彼のことを人間として尊敬していない自分にも気付いてしまいました。 一緒にいれば楽しいときもありますが、ただそれだけです。 最近はケンカも増えて、今はまだ遠距離で別居ですが電話すると必ずケンカ、会えばお互い精神的にぼろぼろになるような喧嘩ばかり。 まだ入籍はしていません。 ただ、私は9月で退職し、無職となります。 正直、お腹に赤ちゃんがいなかったらおそらく結婚を考えなおしたでしょう。 けれど、おなかに赤ちゃんがいる以上そういうわけにもいかず。 けれど、こんなぐちゃぐちゃな気持ちのまま入籍するのにとても抵抗を感じます。 お腹の赤ちゃんももうすぐ安定期に入ります。 入籍してから離婚した場合、と、 もとから入籍せずに分かれる場合、 どちらにしてもお腹の子供は生む場合どのような メリット、デメリットがあるんでしょう。

  • 住宅ローンについて 入籍前か入籍後かについて迷ってます。

    みなさんお世話になってます。 来年の5月に新築予定と結婚を考えています。 結婚と同時に新居に移る予定です。 今現在当然ですが、まだ入籍していません。 予定では5月に入籍結婚を考えていますが、 家を建てるのに住宅ローンが必要になってきます。 その場合やはり、建てる間にお金が必要になるので、1月着工として、 そのくらいからお金が必要になると思います。 この場合ローンを1月くらいから借りることになりますが、 先のことなどを考えてローンは入籍前がいいのか、入籍後がいいのか悩んでいます。 名義の問題もあると思いますが、他にどのような影響があるのでしょうか? 土地は今現在二人の名義ですでに購入済みです。。 私(2):相手(1) 家のローンは相手と半々で組もうと考えています。 子供が生まれたらどうなるかわかりませんが、当分はお互いで働く予定で、出産などあった後も働く予定です。 必ず結婚式の5月に入籍しないといけないというのは無いので、 入籍に関しては前でもいいかと思っています。 以上、わかりにくいかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 小さい子供の難病についてお願いします。

    よろしくお願いします。 小学校4年生の子供が難病にかかり、早くても終るのは 20歳までの長期入院、手術、治療を繰り返すことを知りました。 恥ずかしいですが、夫は、真面目に働いてくれていますし 社会保険もきちんとある会社に勤めていますですが。とても給料が安く、カードなどの返済などもあって、必死の生活をしていた矢先にこの事実が起こり、私も働こうと思っていたところでした。ですので 貯金はまったく1円もありません。これからつきっきりとなると 私も働く事が出来なくなりました。 こんな生活で、社会保険があって、お給料のいい会社に転職と なると、今の会社は安くてもきちんとしているので 転職は、辛いと考えています。 なかなかありません。夫は、これから医療費を 稼ぐ為に、寝なくてもどこか夜アルバイトに行って 働くと言っていますがどなたか お金がなく、医療費の援助など、立て替えてくださるところなど 又公的に、そのような相談所などがありましたら 教えていただけないでしょうか。大学病院では、急ぐ病気なので お金が気になって仕方がありません。お互いに両親はいません。 どうか、どうか、どなたかいい方法を教えて下さい。