• 締切済み

難病で妊娠・出産

私は難病を持ってます。 子供に遺伝する確率は50%で、私も母から遺伝しました。 旦那と結婚したのは昨年ですが、7年一緒に住んでます。 子供はまだ居ません…。 旦那の母親は病気の事知ってます。 以前、義母がどこかの占い師に占ってもらったそうなんですが 「2人の間に子供が見える…」と言われたそうです。 その話を私と旦那にしてきたのですが… 「病気の事はわかるけど、占い師にこう言われたの。 こうなったら、イチかバチか…○○(旦那)の遺伝子が 強ければ(遺伝しないかもしれない)ね…」 って孫を望んでるような事を言われました。 その時、私は子供を望んでなくて、旦那も 「何がイチかバチかだよ…」と呆れてたんですが… 最近になって、私が子供が欲しいと思うようになりました。 病気は遺伝させたくないけど、子供は欲しい… 遺伝するかどうか、義母の言うように、 イチかバチかに掛けるしか無いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

保健所に勤務している保健師です。 一度専門医を受診してみてはいかがでしょうか? もちろん費用はかかりますし、遺伝相談外来をもっている病院も限られるので通院が容易ではないかもしれませんが、妊娠中はただでさえ不安になりやすいですし、気になることがあるならなおさらです。 納得して妊娠・出産できることが、質問者様自身にも、他のご家族にも、生まれてくる赤ちゃんとっても大事だと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#1です。 ↓は、2007年に回答したご質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424391.html 現時点でも大きな進展はなく、依然としてレックリングハウゼン病は着床前診断の対象外です。 ですが、レックリングハウゼン病は17番染色体に遺伝子異常があることが確定していますので、羊水検査で明らかになりますし、着床前診断も日本産婦人科学会の承認を受けずに実施する一部の医師の元や、海外では可能です。 レックリングハウゼン病は原因となる遺伝子の場所も特定されていますし、遺伝のパターンも解明されていますので、「この病気を詳しく知らないのでいい加減なことを言っていたら申し訳ない」と思うくらいなら、少しは調べてみてはどうかとも思いますが...(-_-;) http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/050.htm

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

あなたのお母様はあなたを授かるのに「いちかばちか」だったのでしょうか? 主治医はなんておっしゃってますか? 私はあなたの病気を詳しく知らないのでいい加減なことを言っていたら申し訳ないのですが、子どもを持つということはすばらしいことだと思います。 友人も難病を患っていますが、お医者様に「全面的に誰かが育児をしてくれるのなら大丈夫」といわれ、彼女のお母様とお父様が全面バックアップ、で出産しました。 もちろん彼女も育児をやっていますが・・・遺伝したかどうかはまだ分からないそうです。 遺伝するかどうか、そういうことも全てお医者様にもご家族とも相談してみることが大事だと思います。

回答No.2

難病の病名を教えてください。それによって次の回答で答えます。

rila-_-
質問者

補足

病名は、レックリングハウゼン病です。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >遺伝するかどうか、義母の言うように、 イチかバチかに掛けるしか無いのでしょうか? お望みの回答ではないかも知れませんが... 質問者さんのご病気が、遺伝する類のものであるということは、その異常がどの遺伝子のどの部位にあるかというのが判っていれば、羊水検査で出生前に調べることができます。異常がある場合、21週未満なら中絶できます。 生まれる前ですが中期中絶になりますし、これではイチかバチかと大差ないかもしれませんね。 それならば... もしも質問者さんのご病気がよほど重篤なものであれば、着床前診断の適応になる可能性があります。 着床前診断の概要については↓をご参考に。 http://www.pgd.ne.jp/pgd.html http://www.pgd.ne.jp/faq.html 適応になるかどうかは、日本産婦人科学会が一つ一つの申請に対して審査をして適応かどうかを決定することになっていますので、申請してみなければ可能かどうか判りません。 審査で認められなかった場合は... ↓こちらの先生に相談してみるといいかも知れません。 http://www.ivf.co.jp/ もちろん、海外なら費用は余分にかかりますが着床前診断を受けることは難しくありません。 http://www.ifcbaby.net/n_program/list_pgd.html 私の友人も、お母さんから遺伝した難病を患っています。 彼女は結局、子供を持つことは諦めたのですが、それは決して子供に遺伝するのを恐れたからではなく、出産後の自信の病状悪化と、現実として子育てする体力的なものが問題でした。 子供を持つことを相談した主治医に、「生まれた赤ちゃんをあなたに替わって育ててくれる人がいますか?」と訊かれて、既にお母さんを亡くしていた彼女は諦めようと思ったそうです。 子育ては相当な重労働です。ご主人は協力的であるにしろ大変ですよ。 貴女自身の病状がどうなるかも心配です。よくお考えになってくださいね。

関連するQ&A

  • 遺伝性のある難病の子供の生命保険は?

    私の主人が、母親が遺伝性のある難病にかかっているため生命保険には 加入できないと言っています。 調べたところ100%遺伝するわけではないみたいなのですが、 主人は生命保険には加入できないのでしょうか? そろそろ子供をと考えていますが、その子も加入できないのでしょうか?よろしくお願いします。 その難病は、「脊髄小脳変性症」です。 母親もその母親から遺伝だそうです。

  • 義母の仕打ち

    私38歳は病気です。 遺伝はするかもしれませんので子供はいません。 でも健康には見えます。 子供が病気になり暴れたら病気の私が押さえる事になります。 というか財もないです。 義母80歳が皆の集まる席になると 「うちは孫がいないから」と悪い表情で言い出します。 この前は「孫がいたら日本舞踊でも習わせて」と 孫の主体性を無視した発言も。 義母さんは姑にいじめられたからそのはけ口かな? でもいつもはお惣菜を作って持たせてくれる 優しい常識のある義母です。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子疾患の難病を隠されていました。

    タイトル通りなのですが、遺伝子による疾患を隠されていました。 結婚5年目、私20代夫30代、子供3歳と1歳です。 先日、夫人のほうの家系に遺伝子疾患があることが判明しました。 きっかけは主人の体調不良だったのですが、病院で診て頂いた結果、同じ病気を子供たちも持っていることがわかりました。 主人も先日まで自分がその病気であること、また親戚の多くがその病気を持っていることを知らなかったそうです。 病気が発症してはじめて、実家に問い合わせたところ知らなかった事実が色々明るみになってきた、といった感じです。 正直、今もどうやって文章にすればいいのかわからないほどどうしたら良いのかわかりません。 主人を責めるなんてことはできませんし、あまり病気に関してのこれからの話もできません。 病気自体に個人差があり、最後まで人生を全うされる方もいれば、40代50代から病院にお世話になる方もいるそうです。 主人の叔母も同じ病気が進行して、30代後半から通院し、50代前半で亡くなりました。 主人もその可能性があるのですが、まだ小さい子供たちにまでその可能性があるということを受け入れられません。 義理の母は分かっていたようなので、もし生まれる前から言ってくれていたら育て方だって違っていたのに・・・と思ってしまいます。 食事にも気をつけなくてはいけない病気なのですが、義母も義兄も「神経質になるな」などと言っているみたいです。 自分のことならまだ良かったものの、主人と子供たち・・・私以外の家族が同じ病気を持っていて、しかもそれを先日まで知らなかった。本当にこれからどうしようという思いでいっぱいです。 仕方ないなんて割り切れず、なんで義母はずっとこのことを主人に隠していたのか、そしてなぜ子供が生まれる前に伝えてくれなったのかと自問する日々です。 (この遺伝子疾患を持っている子供は、胎児期に死亡することもあれば青年期に重篤化することもあるようです。) 主人の従兄弟たちも同じ病気を持っているようですが、今のところ元気に暮らしています。 ただ、この遺伝子疾患のことをそれぞれの奥様は知らないようです・・・私から知らせようかとも思いましたが、実母にやめておきなさいといわれ、思いとどまりました・・・ すみません文章が支離滅裂なのですが、これからの義理実家との付き合い方や主人との付き合い方が分からなくなってしまっています。 もちろん、主人のことはずっと支えていきたいと思っているし、私よりも長生きしてくれとも思っています。 子供たちはこれから色々検査をしなくてはいけません。 重い話で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 50歳での妊娠、出産について

    元会社の同僚(とはいえかなり年上ですが)のことなのですが・・・。 48歳で離婚。20代に産んだ子供2人。(既に孫も2人居ます) 49歳で今の彼(同世代)と出会い、一緒に暮らしている。彼もバツイチ。 50歳になり、彼との入籍を考えている。 という状況下で、先日「まだ子供産めるかな。どうしても彼の子が欲しいんだよね。」と言ってきました。 彼女は彼との生活に、前夫とは全然違ってとても幸せを感じているそうですが、彼の前の結婚経験から(前妻がずっと浮気をしていて、子供ももしかしたら浮気相手の子供かもしれないという疑いを持っている)どうしても100%彼の子だという子供を産んであげたいと思っているそうです。 その話は彼ともしているそうで、彼は喜んでいるそうですが、「もし子供か母親かと選ばなくてはいけないときは間違えなくお前を選ぶ」と言っていて、「でも、もし、子供しか助からないという状況の時、お前の子供達に合わせる顔が無い」と言っているそうです。 私は彼の意見は最もだと思いますし、高齢出産の一番の悩みの種だと思うのです。 彼女は定期的に生理も来ているそうで、私は客観的な意見で「まずは病院に行って排卵しているかも含め、相談してみては?」と言いました。彼女はかなり前向きに出産の事を考えているらしく、やってみる、と言っていました。 しかし、彼女と別れた後、ふと考えてみたのです。彼女は私の母親の方に年齢が近い女性。仮に自分の母親だったら、と思ってみると、複雑な気持ちになりました。彼女は自分の子供達にも彼を紹介しており、かなりオープンな付き合いをしているそうなのですが・・・、そのうえ子供も欲しいとなると、私だったら反対するだろうなと思ったのです。 他人の私がここでとやかく言ったとして、彼女の気持ちを変える事は出来ないかもしれませんが、安易な事(大丈夫だと思うけど、と言ってあります)を言ってしまったのを後悔しております。 そこで50歳の妊娠、出産について、一般的にみなさんがどう思っているのかも参考にしたいと思っております。賛否両論、どんな考えでも結構です。近々、共通の友人の結婚式で彼女にまた会う予定なので、それまでに私なりにみなさまの考えもまとめてうまく話すことが出来ればと思っているのでよろしくお願いします。

  • 難病に生まれなくてよかった。

    筋萎縮性側索硬化症(ジェンキンスなんとか)は、筋力が次第に衰え、 30代~40代に亡くなる可能性が高いそうです。 3500人に一人が発症するそうです。3500人に一人って、そんなに 少なくないですよね? もちろん、難病、重病は数知れずあり、そういった病気も何千人、 もしくは何万人に一人、~と考えたら。難病事体になる可能性って 考えたら、数百人に一人ではないでしょうか。 そう考えたら、あくまで今までですが健康に過ごせている事に 感謝です。多少、体調が悪く悩みもあるのですが、 著しいわけではありません。 この感謝の気持ち、幸せをどう、表せばよいのでしょうか。 普段の生活で、ついつい感謝の気持ちを忘れがちです。

  • 難病の彼氏との結婚

    結婚を考えて,真剣に付き合っている彼氏がいます。彼も私との結婚を真剣に考えて付き合っていると言ってくれています。 その彼には持病があって,難病に指定されている腸の病気をかかえています。 毎日薬を飲み続けていて定期的に検査も受けて様子を見ている状態です。(軽~中度の症状です) 本人は普通に生活しているのですが,兄弟とお父さんも同じ病気で,重度の症状のようで,入院した事もあるそうです。 彼は人柄もよく,私と性格もあい,これ以上の方はいないのではと思う方ですが,病気の事を考えるとこのまま付き合っていいのかなと思ってしまいます。 将来彼の病気がどうなるか… 食生活や彼の心をサポートしてあげられるか… 生まれてくる子供に遺伝して,重い症状がでてしまったら(病気:生活:恋愛等で)子供も苦労するのでは…etc 自分自身も含め,誰にでも体質やメンタル面,体調等気になる面はあると思います。ただ,生活に影響がある難病となると不安が… 考えるとどうしたらいいかわからず,涙がとまらなくなります。 彼が健康だったら…と思う事もありますが,彼もなりたくて病気になったわけではないし,自分がそう生まれてきた可能性もあるので,彼にはこの不安を話せません。 友達に相談したら,「彼の事が好きなら気にしなくていい問題。今健康な人も将来はどうなるかわからないからね。」と言われましたが,私の中では大きな問題だと思っています。深く考えすぎなのでしょうか。 病気の事以外で別れようと思った事はありません。ずっと一緒にいたいです。彼や病気を差別するつもりは全くありませんが。ただ,今の自分では病気を受け入れられない気がします。 今後長く付き合って,やっぱり病気の事が受け入れられなくて別れるというのも申し訳ないと思います。 そんな事を考えながら,今毎日を過ごし,思い出を増やしているのも辛いです。そんな状態で付き合っていて,彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされているかた,アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 入籍前に、彼が特定難病である事が発覚

    5月に結婚式を済ませ、入籍を…と思っていた矢先に、彼が特定難病である事が発覚しました。彼自身、自分の体の変化に気づいていなかったのです。お見合だっため、彼の両親から、騙した形になってしまい申し訳ないと謝罪を受け、私の未来を考えて今回の件は白紙に戻しましょうとの話があり、実家に戻りました。 初めはお見合いという形から入りましたが、同居を始めてから彼の人柄や穏やかさに惹かれ、今は結婚するならこの人がよかったなと思える位です。また、彼の両親もとても優しいのです。 戻りたいと思うのですが、彼の病気は遺伝性で、未来の子供に遺伝してしまいます。彼は今 30代の後半で、もしかしたらあと10年で介助が必要な生活になる事もあるそうです。 彼は私に負担をかけたくないと言っています。 彼を守ってあげたいと思うのですが、子供も欲しいのです。 でも、彼のもとに戻るのであれば、子供は諦めなければなりません。 どうしたら良いでしょうか。

  • 遺伝性の難病・キャリア・発症率について…

    過去に質問させていただいたのですが、主人の母が遺伝性の難病(脊髄小脳変性症)のキャリアです。 姑の祖父、父、姉が発症しております。 この場合、発症する確率として、 姑が未発症の場合、姑1/2・主人1/4・子供1/8 になると思うのですが、 姑が発症した場合は、主人1/2・子供1/4 ということなのでしょうか?? 色々調べてみたのですが、正確なところがよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。 私自身、結婚、妊娠、出産してから知らされて正直いい気持にはなれなかった為、子供にはしっかりこの病気について説明できるようにしておきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • レックハウゼンの遺伝の確率

    私の父親はレックハウゼンという難病指定の病気です。 腕や背中にイボ状のものがたくさんありました。 そして兄にも同じ病気が遺伝して、イボがたくさん出来ました。 子供の頃からカフェオレ上のシミもたくさんあったと記憶しています。 私はシミもなく、34を超えていますが 一つもイボ状のものは出来ていません。 これから突然できるかもわかりませんが・・・ もし私が子供を作った場合、その子供に遺伝するという可能性も 普通にあるのでしょうか? 私の父親からの遺伝は、50%と聞きました。 その私からの子供の遺伝の確率はもっと少ないのでしょうか? それとも隔世遺伝で、私が遺伝してなくても 子供にも発症するのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。

    難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。 こんばんは。 私は、24歳の女性です。 私は、ある難病を抱えています。 病状は軽く、薬は、漢方薬を服用し、その他には服用していません。 病院は、月に1回漢方薬の内科を受診し、 専門内科は、年に1回程度です。 本当に、軽症なので、周りの友達も私が病気なのを忘れるくらいです。 ただ、やはり体力はややありません。(疲れやすいなど) でも、仕事や日常生活には支障はありません。 主治医の先生によると、この病気は、悪くなることももちろんありますが 死ぬまでずっと私の今の状態のままの人もいるそうです。 悪くなると失明の可能性もあるとのことですが 今は良い治療法がでてきて、失明率はかなり下がり これから悪くなる人は、失明の可能性はほとんどなくなっていくそうです。 また、この病気が原因で死ぬこともなく、 遺伝性ではないので子供に遺伝することもなく、出産も普通にできるそうです。 ここで、質問なんですが、、 私には今、同じ年の付き合っている彼がいます。 まだ1ヶ月ちょっとなんですが、、 病気のことを打ち明けようかどうか悩んでいます。。 まだ結婚するわけでもないから、言わなくてもいいのかな・・? とか お付き合いが長くなって彼に結婚の意思が出てきてから言うのは お互いに傷つくのかな・・・ とか、いろいろ考えています。。 ただ、私は、付き合う以上は結婚を考えています。。。 なので、本当は、言った方が良いのかな・・ということは思っています。。 ただ、病気が発覚した時にお付き合いしていた人が 病気のことを知った途端に音信不通になってしまいました。 その人は、19歳年上で、結婚しようとしていた人でした。 私のことを本当に愛してくれていたし お付き合いも3年と長く、全面的に信頼していたので 本当に本当にショックでした。。。 こんなドラマみたいなこと、本当にあるんだ・・と思いました。 その人はそれまでの人だったということも、みんながそうじゃないことも分かっています。 ただ、怖いです。 もしまた受け入れられなかったらと思うと 怖くて怖くてたまりません。 今、拒否されるのも お付き合いが長くなって拒否されるのも 怖いです。。。 もうどうしたらいいのか分かりません。 私は、見た目・性格共に、明るく、THE健康っていう感じなので 余計ビックリさせてしまうかもしれません。 言いたいことを並べただけで わかりづらい文章で申し訳ありませんが、質問は (1)男性的に私のような難病を持った子は、やはり敬遠されますか? また、結婚は考えられますか? (2)彼女がこのような状況だったら、病気の告白はいつして欲しいと思いますか? です。 人それぞれとは思いますが、同情なしの率直な意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう