• ベストアンサー

新居に住民票を移す・税金控除など

サラリーマンをしている、独身の者ですが この度、今月28日に新居が完成し受け渡しをする予定なのですが、 すぐに住民票を移さないといけないのでしょうか? 7月1日に病院に行かないといけないのですが、そういう場合は どうしたらいいでしょうか? 今の保険証は使えないのでしょうか? あと今月中か来月に住民票を移すのに、どちらがメリット(固定資産税などがお得?!)がありますか? あと住宅ローンを銀行で組んでいますが 税金控除とかはどういう種類のものがあるのか ご存知でしたら教えてください。 わかる範囲でも結構なので回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.2

保険証については#1さんの通りです。 ただし、原則は、住民票の移動は引越ししてから、2週間以内です。厳密に言いますと、期間を守らない場合、自治体から過料といってお金を取られます。 次に、固定資産税と住民票の関係ですが、固定資産税は毎年1月1日現在の所有状況が基準となりますから、6月28日の受け渡しですから、今年は税金は掛かりません。来年の4月に納税通知書がきますが、一定期間税額が軽減されます。住民票は無関係です。 また、住宅ローンを組んでますので、ローンの残債に対して一定期間所得税の特別控除(住宅取得控除)があります。 来年の確定申告が必要です。一度確定申告をしておけば、以降はサラリーマンですので、毎年末に所得税の年末調整だけで、確定申告の必要がなくなります。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は2週間以内に移動しないといけないんですね。 固定資産税は通知書が来るんですね。 住宅控除は来年確定申告に行かないといけないんですね。 よく解りました。ありがとうございます。 あと補足になりますが、新居の名義は土地は父親名義で 建物は私の名義になっていて、 土地の支払いは完了していて、建物だけローンを組んでいます。 もし相続税がお解かりでしたら、お教え頂けたら幸いです。

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

63maです。 回答お礼の中で、「相続税」の事が書かれてましたが、漠然と相続税を質問されましても、「一般的には、被相続人の財産を相続した人が納める税金」としか回答できません。 ただ、今回は支払いが完了している土地の名義は、父親という事ですから、まだ相続は起きてない(失礼)と思いますが。 何故なら、推測ですが、建物のローンを組む時に、父親名義の土地が抵当権の担保物権になっていると思いますので、父親の承諾が必要かと思いますから。 (人様の懐を探るような回答で、失礼しました。)

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相続税ですが、確かに土地が担保になっています。 じゃあ、まだ先のことになると思うので、その時?!に また質問をさせて頂きます。 たびたびの回答おそれいります。 ありがとうございました。

noname#70077
noname#70077
回答No.3

#2さんの回答に補足をしますと、 住民票は新居に住み始めた日から14日以内に必ず移してください。 これは義務として住民基本台帳法22~24条に定められています。 14日を超えても住民票自体は移せますが、その場合は、自治体から裁判所に通知が行き、裁判所で過料の裁判が行われ、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は2週間以内に移動しないといけないんですね。 5万円以下の過料だなんて厳しいですね。 解りました!ありがとうございます。

回答No.1

サラリーマンなので、保険証は会社のもの(=社会保険)ですよね。 よって、住民票とはリンクしません。 住民票と関係するのは、国民健康保険です。 よって、現在持っている保険証をそのまま使って、 いつでも病院に行っていただいて構いません。 保険の住所変更が必要だとしても、会社に申し出るだけです。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証は現在のものが使えるんですね。 わかりました。 病院に行ってきた後日に会社に住所変更を申し出ます。 ありがとうございました。