• ベストアンサー

新居に住民票を移す・税金控除など

サラリーマンをしている、独身の者ですが この度、今月28日に新居が完成し受け渡しをする予定なのですが、 すぐに住民票を移さないといけないのでしょうか? 7月1日に病院に行かないといけないのですが、そういう場合は どうしたらいいでしょうか? 今の保険証は使えないのでしょうか? あと今月中か来月に住民票を移すのに、どちらがメリット(固定資産税などがお得?!)がありますか? あと住宅ローンを銀行で組んでいますが 税金控除とかはどういう種類のものがあるのか ご存知でしたら教えてください。 わかる範囲でも結構なので回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

保険証については#1さんの通りです。 ただし、原則は、住民票の移動は引越ししてから、2週間以内です。厳密に言いますと、期間を守らない場合、自治体から過料といってお金を取られます。 次に、固定資産税と住民票の関係ですが、固定資産税は毎年1月1日現在の所有状況が基準となりますから、6月28日の受け渡しですから、今年は税金は掛かりません。来年の4月に納税通知書がきますが、一定期間税額が軽減されます。住民票は無関係です。 また、住宅ローンを組んでますので、ローンの残債に対して一定期間所得税の特別控除(住宅取得控除)があります。 来年の確定申告が必要です。一度確定申告をしておけば、以降はサラリーマンですので、毎年末に所得税の年末調整だけで、確定申告の必要がなくなります。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は2週間以内に移動しないといけないんですね。 固定資産税は通知書が来るんですね。 住宅控除は来年確定申告に行かないといけないんですね。 よく解りました。ありがとうございます。 あと補足になりますが、新居の名義は土地は父親名義で 建物は私の名義になっていて、 土地の支払いは完了していて、建物だけローンを組んでいます。 もし相続税がお解かりでしたら、お教え頂けたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

63maです。 回答お礼の中で、「相続税」の事が書かれてましたが、漠然と相続税を質問されましても、「一般的には、被相続人の財産を相続した人が納める税金」としか回答できません。 ただ、今回は支払いが完了している土地の名義は、父親という事ですから、まだ相続は起きてない(失礼)と思いますが。 何故なら、推測ですが、建物のローンを組む時に、父親名義の土地が抵当権の担保物権になっていると思いますので、父親の承諾が必要かと思いますから。 (人様の懐を探るような回答で、失礼しました。)

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相続税ですが、確かに土地が担保になっています。 じゃあ、まだ先のことになると思うので、その時?!に また質問をさせて頂きます。 たびたびの回答おそれいります。 ありがとうございました。

noname#70077
noname#70077
回答No.3

#2さんの回答に補足をしますと、 住民票は新居に住み始めた日から14日以内に必ず移してください。 これは義務として住民基本台帳法22~24条に定められています。 14日を超えても住民票自体は移せますが、その場合は、自治体から裁判所に通知が行き、裁判所で過料の裁判が行われ、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は2週間以内に移動しないといけないんですね。 5万円以下の過料だなんて厳しいですね。 解りました!ありがとうございます。

回答No.1

サラリーマンなので、保険証は会社のもの(=社会保険)ですよね。 よって、住民票とはリンクしません。 住民票と関係するのは、国民健康保険です。 よって、現在持っている保険証をそのまま使って、 いつでも病院に行っていただいて構いません。 保険の住所変更が必要だとしても、会社に申し出るだけです。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証は現在のものが使えるんですね。 わかりました。 病院に行ってきた後日に会社に住所変更を申し出ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住所変更での税金控除

    もうすぐ私の新居が完成するので引越しも考えたのですが、 まだ独身なもんで、親の実家にいようかと考えています。 でも住民票とかの住所変更はしておいた方がいいのでしょうか? 例えば、税金控除を受けれるとか。 住宅ローンを組んでいるんで毎月の支払いはあります。 税金対策とか、何かありましたら教えてください。 ちなみに30代の会社員です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除を受けるには住民票移さないといけないでしょうか

    今度、実家以外に新築の家を建ててそこに実際住むことになります。そこで居住用住宅の定義ですが不動産取得税・固定資産税そして売却時の3000万円控除の居住用住宅の定義では実際に住んでいることが条件で住民票の有無は関係ないようです。私としては健康保険、加入団体との関係上実家に住民票を残しておきたいです。独身なので住民票は隣町の実家で問題ありません。そこで問題となるのは住宅ローン・住宅ローン控除です。この場合だけはマイホーム=住民票があるということなのでしょうか。実際、確定申告にも住民票が必要書類に入っているようです。そこにずっと住むのは確かです。詳しい方教えて下さい。

  • 住民票の移動について

    現在、新居を建築中です。完成は年明けになりそうなのですが、住宅ローン控除の関係で年内に登記をすることになりました。 よって、住民票を年内に移すのですが、引っ越しは年明けです。今いるアパートは住民登録のないまま、一ヶ月近く住み続けることになります。なにも、支障はないのでしょうか?(住民税、水道代・・・?)

  • 住宅ローン控除と住民票

    今年8月住宅を購入しました。 本格的には、来春結婚してから住む予定ですが、 今年から住宅ローン控除の申請をする場合、住民票は 今年中に新居に移しておかねばならないでしょうか。 また住民票の移動は12月31日まで受け付けてもらえる のでしょうか。 差し迫っているので、よろしくお願いします。

  • 新居に短期滞在を繰り返す場合、住民票移動は可能でしょうか?

    3月に新築完成予定です。 住民票については他の方々も書かれておりますが、私のケースは事情が少し異なりますので、質問を書かせていただきます。 実は、現在居住している場所と、新築の場所は遠く離れておるのですが、現在の仕事をすぐにやめる訳にもいかず、新築完成後すぐの引越し、と言うことができません。 しかし、住宅ローン控除や、現在の会社にある補助等を考えた場合、「居住していること」が要件であるため、住民票は今年中に移したい、と考えております。 何故かと申しますと、「居住していて受けられる控除・補助の総額」を計算したところ、結構な金額(数百万円)に上ったため、これは無視できないと思うようになったためです。 このような事情から、当面は現在の仕事を続け、休みをみては新居に赴き、短期間滞在して、また現在の居住地に戻り仕事をする、と言う生活を送ろうか、と考えています。頻度的には、毎月1~2回は定期的に新居に行き、夏休みや冬休み等は、まとめて滞在する、みたいな感じで考えております。 なお、将来的には、仕事も新居の近くで見つけ、定住する意思はあります。仕事上のタイミングが合えば、すぐにでも引っ越したい!!と考えています。 私には妻と子供がいるのですが、妻は現在妊娠中と言うのと、やはり妻も仕事をしているため、すぐには引っ越せそうもないです。 長文になってしまいましたが、このような中途半端な状態で、果たして住民票は移しても良いのでしょうか? 建前上、「主に居住する方に住民票があること」ということは、承知の上で質問させてもらっております。 本音では、お金の問題と、将来の定住と言う意味もあって、早めの住民票移動を私は望んでいるのです。 すいませんが、こう言う話について、何か知っている方がおりましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 住民税と住民票について

    住民票を変えたくなかったので,おいたままで仕事で引っ越して2年経ちました。先日,実際の住所がある今住んでいるところで市民税を払うように通知が来ました。そこでいくつか質問があります。 (1)こちらで税金を払った場合,選挙の投票もこちらになるのでしょうか。 (2)引っ越して2年間,住民票を置いているところへの税金も未納なのですが,この場合2年分はどちらへ払うことになるのでしょうか。 (3)通知がきたらやはり税金は今住んでいるところへ払うことになるのでしょうか。住民票があるところへ払うことは無理でしょうか。 (4)払うとして,何月から払った方が得などあったら教えて下さい。 (5)同じような経験がおありのかたがいらっしゃったら,このようなメリット・デメリットをお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除の住民票について

    よろしくおねがいいたします 転勤族で夫婦で勤務地近くの社宅へ住んでいました。 1時間離れた同じ県内に昨年家を立てました。 主人は仕事上社宅に住んでいますので、住民票は移せません。 私だけ昨年中に住民票を移し、週5日以上は新居へ住んでいます。 確定申告で住宅借入金等特別控除を受けるには夫本人の住民票が新居へ移動していなければならないでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 住宅ローン控除と家族の住民票について

    現在、住宅ローン控除を受けております。 会社の勤務先移転に伴い通勤が大変なため、引っ越しを検討しています。 その際、住宅ローン控除により、住民票は移せないのでしょうか? 例えば、ローンを組んだ私が住民票を移さず、引っ越した場合、妻と子供を扶養にするには、法律上は、妻は、収入はありませんが引越し先の世帯主として、子供も引越し先に住民票を置く事に問題があるのでしょうか? 因みに、両親との二世帯住宅のローン控除であり、連帯ローンとなっています。詰まり、両親は勿論住民票が当該住宅に置いています。 よろしければ、どなたかご教授の程よろしくお願いします。

  • 住民票の場所と税金の関係

    就職するなどして、実家から引越ししたものの独身の場合だとわざわざ住民票を移すのも面倒だという人がいると思います。 住民票を移した場合と移していない場合とで税金のかかり方って変わるのでしょうか?証明書として使用する際に住民票をもらいにいくのが大変だとは思いますが、その他に問題はあるのでしょうか?

  • 住民票の異動

    夫は会社員で扶養者は私(主婦)、子供二人です(健保組合)。新居の完成に伴い住民票を異動するのですが、現在住んでいるマンションの住宅ローンの関係で私の住民票はそのままで、夫と子供のみ異動することになりそうです。私一人だけ住所が異なっていても扶養になれるのでしょうか?因みに新居は母の老後のために、私たちのセカンドハウスとして購入したもので、常時住むのは私の母になります。それと保険証は変わらなくても、住所が変わったことは通院している病院に知らせた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします