• ベストアンサー

住所変更での税金控除

もうすぐ私の新居が完成するので引越しも考えたのですが、 まだ独身なもんで、親の実家にいようかと考えています。 でも住民票とかの住所変更はしておいた方がいいのでしょうか? 例えば、税金控除を受けれるとか。 住宅ローンを組んでいるんで毎月の支払いはあります。 税金対策とか、何かありましたら教えてください。 ちなみに30代の会社員です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyosuke11
回答No.4

住宅ローン控除についてだけだったら、入居初年度(来年3/15申告)は自分で確定申告、以降はサラリーマンの場合年末調整で控除なので来年の12月までは知られないことも可能といえば可能です。 でも住所変更は社員としては当然伝えるべきことなので、変に気をつかわずに、すんごいローンを組んで大変です・後悔してます。ってな感じでいいんじゃないでしょうか。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たびたびの質問、申し訳ございません。 確かに社員としたら、会社に報告するのは当然の事ですね。 変に気を使いすぎていました。 なんだかモヤモヤした気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyosuke11
回答No.3

#1さんの言うとおり、住宅ローン控除はその家屋に現に居住している事が要件ですので、新居をローンで建てても実際に住んでいなければずっと控除を受ける事が出来ませんよ。 なお、所得税・住民税ともに住民票なんかよりも現実の住所で判断される事がほとんどですよ。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新居に住居していないといけないんですね。 だとすると、会社にも届出をしないといけないんですね。 若手では僕だけが家持ちになるんで、先輩とかに妬まれないよう 届出も止めておこうと思ったんですけど 会社にも届出をしてた方がいいでしょうか?

回答No.2

>住宅ローンを組んでいるんで毎月の支払いはあります。 住宅ローンを借りる場合は住民票を移さないと融資が実行されないのではないでしょうか。 金融機関に聞いてみた方がいいですよ。 普通の人は当然住民票を移しますから。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローンを組んだとき、住民票は移してないと思います。 農地から開拓した土地に家を建てたんで 住所がはっきり決まってなかったですね。 一応仮の新居の住所はいいましたけど。

• zorro
回答No.1

新居に住むべきです。住宅ローン控除があります。住んでいなければ受けられません。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいなければ控除を受けれないんですか・・・。 だとすると、会社にも届出をしないといけないんですね。 若手では僕だけが家持ちになるんで、先輩とかに妬まれないよう 届出も止めておこうと思ったんですけど 会社にも届出をしてた方がいいでしょうか?