• 締切済み

住宅ローン控除と家族の住民票について

現在、住宅ローン控除を受けております。 会社の勤務先移転に伴い通勤が大変なため、引っ越しを検討しています。 その際、住宅ローン控除により、住民票は移せないのでしょうか? 例えば、ローンを組んだ私が住民票を移さず、引っ越した場合、妻と子供を扶養にするには、法律上は、妻は、収入はありませんが引越し先の世帯主として、子供も引越し先に住民票を置く事に問題があるのでしょうか? 因みに、両親との二世帯住宅のローン控除であり、連帯ローンとなっています。詰まり、両親は勿論住民票が当該住宅に置いています。 よろしければ、どなたかご教授の程よろしくお願いします。

noname#194675
noname#194675

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>会社の勤務先移転に伴い通勤が大変なため、引っ越しを検討しています。 単身赴任ですか? それとも、御家族みんなで引っ越しですか? その場合、家を売り払うのですか? でも、御両親が残るって事ですよね? もう少し、簡潔明瞭にお願いします。

noname#194675
質問者

補足

コメントありがとうございます。 単身は考えておりません。 また、家は、両親が住んでおり、売り払うつもりもございません。 具体性に欠いている部分があり、恐れ入ります。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

住宅ローン控除を受けるのに必要が書いてありますが、家屋の所有者の転勤先が国内で配偶者含む親族が居住し続けることで 転勤期間はローン控除は無理ですがローン控除の特別控除は使えます。

noname#194675
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 特別控除と言うのがあるのですね。 調べてみます。 ありがとうございました!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私が住民票を移さず、引っ越した場合… それは、住民登録に関する法令類に抵触します。 >妻と子供を扶養にするには… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ何であっても、ローン控除うんぬんとは次元の異なる話で、因果関係はありません。 >妻は、収入はありませんが引越し先の世帯主として、子供も引越し先に住民票を置く… 要は、家族ぐるみで引っ越しするということですね。 それはローン控除の対象から外れます。 そもそも転勤族がマイホームを持ったことが間違いだったとして、あきらめるよりほかありません。

noname#194675
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 細かい点、税金、社保、手当等、不安ばかりが先立ち勉強不足で申し訳ありません。 また、的確なご指摘ありがとうございました!参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    マンションを購入し、住宅ローン控除を受けています。 そこに両親と住んでいますが、今度、結婚することになり、住民票を移さなければならないことになりました。世帯主、名義人は自分となっています。 両親はそのままそこに住むことになっています。 そのような場合、住宅ローン控除は受けられなくなるのですか? どうか教えてください。

  • 年内に家族だけ住民票を移して住宅ローン減税が受けられるか

    新築の家を購入しました。 住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後、6ヶ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」がありますが、購入名義の自分(世帯主)は来年の3月まで住民票を移すことができません。(上の子の学校の関係もあり) 今年中に、配偶者と未就学の子供だけ先に住民票を移すことで、今年度のローン控除適用が可能となるか教えてください。

  • 年内に家族だけ住民票を移して住宅ローン減税が受けられるか

    新築の家を購入しました。 住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後6ヶ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」がありますが、家族全員である必要はないと聞いたことがあります。 購入名義の自分(世帯主)は、上の子の学校の関係もあり、来年の3月まで住民票を移すことができないので、今年中に、配偶者と未就学の子供だけ先に住民票を移して、今年度のローン控除適用されないかなぁと思っています。 このあたりに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 平成24年住宅ローン控除・住民票異動期限について

    皆様、宜しくお願い致します。 家族構成は、私・妻・息子(幼稚園年長)の3人で、現在は都区内在住です。 今回、埼玉に平成24年9月完成の新築戸建を購入しました。 しかし、実際の引越しについては、息子の3月卒園を待ってからしたいと考えています。 この場合、住宅ローン控除の問題が出るとの事で、以下アドバイス頂けませんでしょうか? (1)住宅ローンの関係で、住民票異動は私だけ先に9月段階で異動させ、そのままとする。 妻・息子は12月末までに住民票を異動すれば、平成24年の住宅ローン控除は理屈上可能でしょうか? (2)住宅ローンの関係で、住民票異動は私だけ先に9月段階で異動させ、そのままとする。平成25年3月に妻・息子の住民票異動とする場合、平成24年の住宅ローン控除は申請不可でしょうか? (3)これらを税務署に相談する場合、移転先の管轄税務署ではなく、「現居住地の最寄税務署」でも相談可能なのでしょうか? 尚、私と同じタイミング(9月)で住民票を異動させたくない理由の一つとして、今住んでいる都区内だと、私立幼稚園補助金(就園奨励費補助金)がけっこう出ます。 尚、区役所H.Pにて、父親は別の市町村に住民票があっても、妻と息子が現在の都区内に住民票があれば、この補助金の受給が可能との事で、できる限り妻と息子は、現在の都区内に住民票を残させたいと考えています。 もし宜しければ、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    田舎に住宅を購入予定している者です。 現在遠方に住んでいるため、購入後すぐは自分の両親に住んでもらい、 その後そう遠くないうちに自分の家族も同居する予定(転職)です。 当初フラット35を予定してましたが、すぐに自分の住民票を移せないなら 親族住居用で申請するように銀行より言われました。 但し親族住居用では住宅ローン控除が使えないとのこと。 購入後6ヶ月以内には自分も住む予定でいたので、先に住民票を移すことも考えましたが、 そうなると転職する等の住民票移転理由も必要となり、転職前提での融資は難しいと言われました。 教えていただきたいのは、 1) 親族住居用途でフラット35を申し込み、その後6ヶ月以内に自分の住民票を購入住宅に    移すことができれば住宅ローン控除を受けることができるか? 2) 通常の銀行住宅ローンでは融資後すぐに住民票を移さなくても良いか?    また、そういうローンは何処の銀行で扱っているか? の2点です。 ご教授願います。

  • 住宅ローン控除を受けるには住民票移さないといけないでしょうか

    今度、実家以外に新築の家を建ててそこに実際住むことになります。そこで居住用住宅の定義ですが不動産取得税・固定資産税そして売却時の3000万円控除の居住用住宅の定義では実際に住んでいることが条件で住民票の有無は関係ないようです。私としては健康保険、加入団体との関係上実家に住民票を残しておきたいです。独身なので住民票は隣町の実家で問題ありません。そこで問題となるのは住宅ローン・住宅ローン控除です。この場合だけはマイホーム=住民票があるということなのでしょうか。実際、確定申告にも住民票が必要書類に入っているようです。そこにずっと住むのは確かです。詳しい方教えて下さい。

  • 住宅ローン控除と住民票

    今年8月住宅を購入しました。 本格的には、来春結婚してから住む予定ですが、 今年から住宅ローン控除の申請をする場合、住民票は 今年中に新居に移しておかねばならないでしょうか。 また住民票の移動は12月31日まで受け付けてもらえる のでしょうか。 差し迫っているので、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    中古物件を契約し、11月に引渡しされるのですが、引越し先が今とは違う県なので、主人は一度会社を辞める事になります。 12月中に退社し引越しして、今年中に住民票移しても住宅ローン控除は受けられないでしょうか。 また、19年と20年では、住宅ローン控除に差が出てくるので今年中の引越しがいいのでしょうか? いろいろ調べているのですが、いまいち調べきれず、質問もうまく出来ずわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除と住民登録

    去年マンションを購入しました。そのため、今回のみ住宅ローン控除の確定申告を自分でしないといけないと会社で言われています。以下のような条件なのですが、夫婦双方住宅ローン控除を受けることはできるのでしょうか?ややこしくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現状 (1)夫婦共有名義でマンションを購入 ⇒但し、持分が夫:30% 妻:70% (2)住宅ローンを連帯債務で契約 ⇒上記持分よりローン名義人は妻になっており、連帯債務のため  銀行からの残高証明書は夫婦それぞれに送付されてきています (3)19年末までに入居が条件でしたが、夫の転勤がなくなったため  取り急ぎ妻のみ住民票を移動しました ⇒近々(4月以降)通勤に時間がかかりますが夫も同居予定 この状態で、夫婦双方確定申告で住宅ローン控除を受けることはできるのでしょうか? (単身赴任状態だといえないこともないと思ったりしています。) 税務署になんと説明すればいいのかなども合わせて教えていただける と助かります。どうぞよろしくお願いいたします

  • 家族による住民票の取得について

    現在、妻と小学生の子供と別居中です。 これまでは、妻の実家にすみ、世帯主は妻の父親でした。 現在私だけ、近くのアパートにうつりました。 妻には、住民票をアパートへ移して!!と言われてますが、現状まだ離婚をする予定も ないことと、 住民税等の子供の扶養は私のままです(変える気はありません)。子供の保険証等も私の被扶養者扱いです。 その為、喧嘩等はありますが、実際には離婚する予定が無いことや、会社等への報告(年末控除等の書類)で別居を記載したくありません。実際には100mくらいの所に住み、交通費等の問題もありません。実際には住民票を移したくありません。移したことにして、実際には移さず、妻が私の住民票をとれない方法はありますでしょうか?同じ住所でも、私だけ世帯を変える(世帯分離)と、妻であっても確認はとれなくなるでしょうか?また、役所の方で、家族であっても開示しないという方法もとれるのでしょうか!? 無知な為、教えてください。