• 締切済み

住宅ローン控除について

マンションを購入し、住宅ローン控除を受けています。 そこに両親と住んでいますが、今度、結婚することになり、住民票を移さなければならないことになりました。世帯主、名義人は自分となっています。 両親はそのままそこに住むことになっています。 そのような場合、住宅ローン控除は受けられなくなるのですか? どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

マンションも含め、住宅の所有者自らがお住まいであることを前提にしている納税者への配慮が住宅ローン控除です。 単身赴任等の一時的な移転は引き続き受けられる場合がありますが、質問者さんの場合だと「ご自身のお名前で購入されたマンションは両親が住み、自身は結婚を機に別のお住まいへ転居する」と解釈しましたが、この場合では受けられなくなるものと思われます。

yosi1973
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    新築分譲マンション購入で2年前から住宅ローン控除を受けていますが、今年結婚を機に主人は同じ市内の賃貸マンションに移り生活することになりました。分譲マンションには主人の両親が住んでおりローンもまだ支払っていますが、住民票では主人はそこには住んでいないことになってます。この場合、住宅ローン控除は打ち切られてしまうのでしょうか?また再度分譲マンションの方に住民票を移せば年末に控除を受けれるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローン控除のしくみ

    私の彼氏がマンションを購入しました。 でも、本人が住むこともなく国内の転勤になってしまい私だけが住んでいます。 マンションの名義は本人だけです。 この場合、住宅ローン控除はやはり本人が住んでいないので受けることが出来ないのでしょうか? 因みに、金融機関から購入者の住民票はマンションのある市町村に残しておいて下さい、と言われて転勤先には移していません。 それと私も少なからず払っていますが、それでもローンの返済のほとんどを本人がしています。 それでもやはりローンの控除は受けられないでしょうか? ネットでいろいろ調べても事例がうまく当てはまらなかったり、文章が理解できなかったりとで、どうなのかどうすれば受けられるのかがよくわかりません。 わかりやすく説明して頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除と家族の住民票について

    現在、住宅ローン控除を受けております。 会社の勤務先移転に伴い通勤が大変なため、引っ越しを検討しています。 その際、住宅ローン控除により、住民票は移せないのでしょうか? 例えば、ローンを組んだ私が住民票を移さず、引っ越した場合、妻と子供を扶養にするには、法律上は、妻は、収入はありませんが引越し先の世帯主として、子供も引越し先に住民票を置く事に問題があるのでしょうか? 因みに、両親との二世帯住宅のローン控除であり、連帯ローンとなっています。詰まり、両親は勿論住民票が当該住宅に置いています。 よろしければ、どなたかご教授の程よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    田舎に住宅を購入予定している者です。 現在遠方に住んでいるため、購入後すぐは自分の両親に住んでもらい、 その後そう遠くないうちに自分の家族も同居する予定(転職)です。 当初フラット35を予定してましたが、すぐに自分の住民票を移せないなら 親族住居用で申請するように銀行より言われました。 但し親族住居用では住宅ローン控除が使えないとのこと。 購入後6ヶ月以内には自分も住む予定でいたので、先に住民票を移すことも考えましたが、 そうなると転職する等の住民票移転理由も必要となり、転職前提での融資は難しいと言われました。 教えていただきたいのは、 1) 親族住居用途でフラット35を申し込み、その後6ヶ月以内に自分の住民票を購入住宅に    移すことができれば住宅ローン控除を受けることができるか? 2) 通常の銀行住宅ローンでは融資後すぐに住民票を移さなくても良いか?    また、そういうローンは何処の銀行で扱っているか? の2点です。 ご教授願います。

  • 住宅控除について悩んでいます

    昨年3月に千葉県でマンションを購入しました。ローンを組む時、転職したばかりで審査が下りず、父親名義でローンを組みました。 ※物件は私と父親の共同名義です。 父親は茨城県に住んでいます。今年茨城県の市役所で住宅控除をしようとしたところ、マンションは千葉にあるため千葉に住民票を移さないといけないとのことでした。 仕事の関係もあり住民票を移すのは難しく、私名義でローンの借りかえも検討しましたが相続税が関係してくるような話も聞きました。 やはり一時的にでも父親の住民票を移すのがベストなのでしょうか。その場合は住宅控除のどれくらい前に移したらよいのでしょうか。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンあるのに引越し

    7年前に住宅ローンを組んで家を購入し、両親と同居しています。来春、結婚することになりましたが、彼女は即同居に抵抗があるということでマンションを借りようと思っています。 住宅ローンを組んでいる場合、引越し先に住民票移すことできませんよね?県がまたいでいる場合、住民票を移さずにマンション借りることって可能ですか?

  • 住宅ローン控除適用されますか?

    平成16年にマンションを購入、住宅ローン控除を受けていました。 母と暮らすために購入しました。 昨年結婚し、別のアパート(賃貸)に転居。購入したマンションは母一人で住んでいますが、引き続き私が返済しています。しかし昨年の住宅ローン控除は返済者の私がそのマンションに住んでいないため、住宅ローン控除を申請できませんでした。 今年度は家庭の都合で、夫と別居し、再度購入したマンションで暮らしています。 住民票も、会社の手続き(住所変更)も済ませました。 このように、1年住宅ローン控除を受けていないと、次の年に要件を満たしていても、今回の控除は受けられないのでしょうか? いろいろ資料を読みましたが、このような特殊なケースが見当たらないため、困っています。アドバイスをよろしくお願いたします。

  • 住宅控除について

    初めまして。私は去年3月に私名義でローンを組み、建売を購入し両親と居住し、同年5月に結婚しその家を出て妻と社宅に住んでいます。将来は購入した家で親と同居を考えております。親の年収ではローンが組めなかった為、私名義でローンを組んでおります。しかし、実際のローンは親が支払っております。 この場合、何らか手続きをすれば来年19年に住宅ローン控除を受ける事が出来るのでしょうか?それとも、実際に同居しないと控除は受けられないのでしょうか? ちなみに、私の住民票は社宅の方に移しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    今年の4月に約3000万円のローンで中古住宅を購入します。ところが仕事の都合上、現在の社宅から通勤しなくてはいけなくなり、約1年半後に正式に入居予定です。契約上、一時的には新住所地の住民票を登録しますが、その後はすぐに住民票を現在の社宅に戻さなくてはいけません。住民票を戻すと住宅ローン控除が適用されないと聞きました。そこで2点質問です。  (1) 住民票を新住所地のままで会社にバレない方法があるのか?(年  末調整でどうしてもバレると思うのですが?)   (2) 住民票を戻した場合で確定申告時(来年2月)に住宅ローン控除  を受ける手段はないか? 以上です。ちなみに家族は妻と長男2歳のみです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン後の引っ越し

    今年始め、実家の両親のために私の名義で住宅ローンを組みました。今までは両親とともに住んでいましたが、来月から引っ越しすることになりました。諸事情があり住民票を引っ越し先に移したく思っています。 そこで疑問に思うことがあったので、質問させていただきます。 ローンの審査が終わった後であれば住民票を移動させても大丈夫でしょうか?名義人が実際に購入物件に住んでいないことで生じるデメリットがあれば、教えていただきたく思います。 一番疑問な点は、住宅購入による控除を申請する際に不都合が生じないかどうかです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう