• 締切済み

住宅ローン控除について

マンションを購入し、住宅ローン控除を受けています。 そこに両親と住んでいますが、今度、結婚することになり、住民票を移さなければならないことになりました。世帯主、名義人は自分となっています。 両親はそのままそこに住むことになっています。 そのような場合、住宅ローン控除は受けられなくなるのですか? どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

マンションも含め、住宅の所有者自らがお住まいであることを前提にしている納税者への配慮が住宅ローン控除です。 単身赴任等の一時的な移転は引き続き受けられる場合がありますが、質問者さんの場合だと「ご自身のお名前で購入されたマンションは両親が住み、自身は結婚を機に別のお住まいへ転居する」と解釈しましたが、この場合では受けられなくなるものと思われます。

yosi1973
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。