• 締切済み

住宅ローンあるのに引越し

7年前に住宅ローンを組んで家を購入し、両親と同居しています。来春、結婚することになりましたが、彼女は即同居に抵抗があるということでマンションを借りようと思っています。 住宅ローンを組んでいる場合、引越し先に住民票移すことできませんよね?県がまたいでいる場合、住民票を移さずにマンション借りることって可能ですか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

#1です 「転勤」は「やむを得ない理由」の代表です http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s8_9.jsp 注意してください 私は兼業大家で会社員、人事を担当しています >会社には住所変更しない方向ではだめなんでしょうか? 就業規則などが整備されている普通の会社であればアウトです  「家族構成・住居などの身上に変化が有った場合は速やかに届け出ること」 これが一般的です ・緊急時の連絡 ・労災保険 ・通勤費 ・住宅手当 これらに影響してきます 私の場合は  「住所は変えないが実質転居しました」 と、届けを出しました 当然通勤手当も新しい住居で再計算されます 届けさえ出しておけば通勤途上での事故で労災が適用されます それより無届けだと会社での信用が低下しますよ

4440mmj
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 一つお聞きしたいのですが 「住所は変えないが実質転居しました」という報告は、どの会社でも認められるものなにでしょうか?

• 0430
回答No.3

転勤で自宅を貸し住民票も移し、銀行に伝えましたら転居先に返済明細とかが送られてきて何の問題も有りませんでした。 支払いが確実であれば、銀行は無理なことは言いません(金利が儲け) 給与引き落としであれば、何処に住もうが大丈夫ですよ。

4440mmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#24842
noname#24842
回答No.2

住宅ローンがあるから、住民票が動かせないという事はありません。 しかし、基本的に住宅ローンはそこに本人が住む目的の為のローンですので、住民票が動いた場合、銀行等から一括返済を求められる可能性がありますね。(賃貸に出す可能性もありえるので、そういう場合は住宅ローンは使えません。自分以外の家族が住むと言っても。まあ、銀行等と交渉次第ですかね?) 住民票を動かさないで、他のところに住むことは現実には可能です。(大学生等が4年間だけだから。と動かさないことが多いですよね。) ですが、県を越えてとなると不便じゃないかな~と思いますが。 しかも、例えばですが、私が住んでいるところでは、ゴミ袋が指定になっていて、勿論住民票がない人には配られないので、超過ゴミ扱いのたか~い(1枚300円)ゴミ袋を買うことになるなどのリスクがあります。 行政によってかなり違いがあります。 先の話になると思いますが、子供が生まれたらもっと厄介だと思いますよ。2年くらいなら大丈夫だと思いますが、5年くらいとなると・・・ あと、住民票を動かさないとなると、会社の住宅手当とかは出ない可能性大ですよね。

4440mmj
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 住民票を移さない方向で進めていこうと思いますが 「住民票を動かさないとなると、会社の住宅手当とかは出ない可能性大ですよね。」 これはちょっと自分としてはマズイです・・・。会社には住所変更しない方向ではだめなんでしょうか?

• m_inoue
回答No.1

大家してます 借りられます 普通?の方は借りてから住所変更をされます どこが現住所であろうが大家には ・関係有りません ・調べません ・問題にしません 住宅ローンの場合、そこに住まないと最悪の場合は一括返済になるでしょう わたしの場合 ・築9年 ・住宅ローン ・賃貸マンション ・住所変更していない ・金融機関(地方銀行)黙認 人に貸しても黙認の約束が出来ています ただし、 ・住民票の移動はしない ・郵便物を受け取れる この条件が付きました

4440mmj
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 心強いご回答に悩みも少し晴れました。有難うございました。