• 締切済み

住宅ローン審査への影響(過料を取られたら)

住民票がある場所と違うところに住んでいて、過料を取られた場合は 住宅ローンの審査などに影響ありますか? 結婚した際に夫の父親名義の市営住宅に住みました。 結婚してそこに住んでから半年以上経ってしまいました。 子供が生まれたのできちんと住民票を取りたいので引っ越す予定でしたが まだそのままです。 私たちの住民票は夫の両親が住んでいる賃貸アパートになっています。 (今、住んでいる場所から離れた市外になっています。) 市営住宅は収入に応じて家賃が変わるそうなので、替え玉みたいに なっているのは良くないですよね。 ご近所の方にも引っ越すと伝えてありますが、夫がなかなか引越し先を 決めてくれないので困っています。 もし、役所にばれたりしたらと思うと心配です。。。 子供の予防接種などもあるし、早く引越しをするのが一番ですよね。。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>住民票がある場所と違うところに住んでいて、過料を取られた場合は住宅ローンの審査などに影響ありますか? 過料になったからといってローン審査に影響はありませんが、いずれにしても現在すんでいるところに住民票をおかないとそもそも審査や融資に必要な書類が出せませんよ。

3035kuma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 住民票を置いている住所には、夫のご両親が住んでいます。 ややこしい話ですが、公的(表面上)には 市営住宅に夫のご両親が住んでいて、市外の賃貸マンションに 私たちが住んでいる事になっています。 それなので、住民税なども市外の方へ支払っているし、 重要な郵便物等は夫のご両親と時々、交換しています。 でも、毎日交換しているわけではないので、 細かい点で不便です。 また、子供の予防接種なども市外まで連れて行くのは 大変なので私はそれを心配しています。 そういえば、夫の源泉徴収票の住所が市営住宅のほうに なっていたので、訂正してもらうように夫に伝えましたが 会社には訂正依頼をしていないかも・・・・。 これは直してからでないと、ローンの仮審査も出来ないですよね。 明らかにおかしいと気付かれてしまいますね。 忘れないようにしておきます。

• 5gasira
回答No.1

私は幼いころから市営住宅にだけは近づかないようにといわれて育ちました。 市営住宅に住んでいるものと口を聞くのも目を合わせるのもいけないことだと言われて育ってきました。 いまさらながら、両親に感謝しています。 近寄ってはならない場所、触れてはいけないものなど、世の中にはたくさんあるのだと知りました。 一日も早く、そこを離れることをお勧めします。また、そこへ住んでいたことは誰にも言わないほうが良いと思います。 思想の自由ですのでおまかせしますが、・・・・・・・

3035kuma
質問者

補足

回答者さんのご両親は過去に 市営住宅の住民と何かあったのでしょうか?? 夫は小さいころから市営住宅に住んでいたみたいです。 今は築5年ぐらいだと思いますが、それまでは建物も 古かったようです。 そういうことが関係しているのかな・・・? 市営住宅に対して不満はありませんが、現在の住民票等に関して 不便なことが多いので、早く引っ越したいです。 夫に言っているのですが、全然引越しについて考えてくれません。 どうしてなのか分かりません。困ったものですね♭