• ベストアンサー

住宅ローン審査について

現在マンション購入予定なんですが 4年前(結婚前) 夫が約7ヵ月間の海外出張に行っており、唯一銀行引き落としになっていなかったNTT固定電話料金を滞納し強制解約されていました。 元々固定電話を全く利用していなかったし、結婚が決まっていたので電話回線は2つもいらないし、引っ越しもするから。 と そのままバックレてしまいました… これはブラックリストにのっていますか? 住宅ローン審査に通らないでしょうか? わかる方教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金を借りてる訳ではないので融資に響く事はないと思います。消費者金融や税金ならマズイですが固定電話は本人が変われた番号ですから大丈夫だと思いますよ。

yuchacoron
質問者

お礼

すばやい回答感謝致します。 安心致しました。 お二人ともとても役にたち甲乙つけられないのですが、最初にお答え頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 660815
回答No.2

一般的なブラックリストと言われているのは、個人信用情報機関を指しており、消費者金融機関などで返済が出来なくなると登録されるシステムになってます。 だから、本件は関係なく、大丈夫だと思いますが。

yuchacoron
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 これで安心して家探しが出来ます。 本当にありがとうございます。