• ベストアンサー

住宅ローン審査

地方銀行で住宅ローン事前審査をして、滞納があるため否決でした。 思いあたるのは 1年前に、au口座ひきおとし引き落としできず、 ハガキやメールがきてから、 コンビニやクレジットカードで支払ったのが原因かなと思ってます。 市民税も会社で払ってるので遅れはなく、クレジットカードもちゃんと引き落としできてます。 次に、フラット35で審査うけるんですが、やはり難しいですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

地方銀行の審査不調の事由は、別ではないでしょうか。 信用情報とは、クレジットやローンの契約や申し込みに関する情報のことで、客観的な取引事実を登録した個人の情報です。そして、この信用情報は、クレジット会社が顧客の「信用」を判断するための参考資料として利用されます。 従って、au口座引き落としのような一般の商事債権の延滞有無は、記載されないはずです。確りと把握されるのなら、情報開示を行えばよいと思います。情報開示とは、ご本人の申込みにより、CICに加盟している会員会社(クレジット会社等)との契約内容や支払い状況等の信用情報を確認できる制度です。本人の情報が現在、信用情報機関に登録されているのか、またはどのように登録されているかを確認することができます。 その上で、当該地方銀行には、審査不調の事由を確認すべきだと思います。ローンの審査の根幹(返済財源条件・担保条件)が原因であれば、一か八かでフラットを申し込んでも結果は同じになってしまいます。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 市民税も 基本的に全く関係有りません。 > フラット35で審査うけるんですが 基本的に審査は、信用情報機関に情報照会して、その結果によります。 信用情報機関には、クレジットやサラ金や銀行等の金融機関への借金等の記録が保存されています。 > 住宅ローン事前審査をして、滞納があるため否決でした。 と言うことなら、信用情報機関に延滞の記録が有ったということですね。 > au口座ひきおとし引き落としできず よく誤解されるのが、携帯電話の料金は、通話料と本体代金の分割払いが一体となった料金体系が多いという事実ですね。 通信料だけなら信用情報機関は無関係となる場合もあるのですが。 一般的には本体代金を含む料金体系ですから、これが原因と考えるのは妥当と言えるでしょう。 延滞の記録は、信用情報機関に5年間保存された後に自動消去ですから、後4年ですね。 書かれた情報を元にすると、ローン審査は4年後をめどにするのが良いと思われますね。

回答No.2

滞納暦ですか  家賃を引き落としたり、 給料入金など利用してる銀行をお勧めします。  フラット35や他行で通る事もありますしほかに融資なら労金や農協もあります。