• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

住宅ローンの審査をする時に私(妻)の事まで調べられるんでしょうか?実は私は2年前に自己破産しています。 夫と結婚した直後だったのですが、夫には内緒で手続きをした為、主人はその事を知りません。 最近、子供も生まれてそろそろ家を購入しようかと言う話が出るのですが、私は自分の情報を調べられてローンが通らなかったらと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.1

ばれると大変ですね。 奥様が共有名義でローンを組んだり、所有権の共有名義にならない限りは、ローン審査で調べられることが無いと思います。 ローン申込の際に「個人情報保護に関する同意書」の署名を求められますが、ローンを組む方の署名になりますので、奥様まで調べられることはないと思います。 一応、用心のため?に自己破産した際の金融機関(系列を含む)には持ち込まない方が良いでしょう。 また、万が一奥様の件でローンが駄目だった場合でも、個人情報保護法があり金融機関(保証会社)も自己破産の件までは報告できないはずです。

kokohiro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 何となくバレたらと思うと色々と行動に移せず悩んでいたので・・・ かなり安心しました。

その他の回答 (1)

• yuki2007
回答No.2

私は住宅建築を検討しています。 今は他の土地の登記等を元に仮の審査を受けていますが(融資額が分からないので希望額借り入れできるか工務店さんが調べてくれています) 私(妻)については何も聞かれていませんし他の銀行で相談した際も主人のことは色々聞かれますが私に関しては仕事をしているとかしてないとか何にも聞かれません。 たぶん奥様については何も聞かれないのではないでしょうか?合算してでしたら関係してくるかもしれませんがご主人の収入だけでしたら問題ないかと思いますよ。 インターネットバンクの新生銀行さんは気軽に電話が出来るので電話で相談してみると良いかもしれませんね?私は不安なことなど相談しましたし実際可能でしたら借りようかともで思いました。確かHPに本審査に必要な書類等も記載されていましたよ。 こちらが記載・開示する情報以外の個人情報を勝手に調べると法に触れるので奥さんは大丈夫だと思いますよ。 そういえば私のカーローン(私名義)については何も話してませんし聞かれていませんから。ちなみに残高250万です。。。 心配だったら匿名で色々なところにガンガン聞くべし!不安がってると逆にばれちゃうしストレスになりますよ。お子様も居るようですので同じ母として頑張ってもらいたくて回答しちゃいました。専門的な難しい回答は出来ませんが(難しい言葉も使えません)

kokohiro
質問者

お礼

お返事遅れましたが、色々詳しくありがとうございました。匿名で聞いて見れば気も楽ですよね!!是非実行してみます。