• 締切済み

住民票の移動について

現在、新居を建築中です。完成は年明けになりそうなのですが、住宅ローン控除の関係で年内に登記をすることになりました。 よって、住民票を年内に移すのですが、引っ越しは年明けです。今いるアパートは住民登録のないまま、一ヶ月近く住み続けることになります。なにも、支障はないのでしょうか?(住民税、水道代・・・?)

みんなの回答

• timeup
回答No.4

本来・・・というか法律だか条例だかで、移動の2週間以降までに・・・というのがあるのですが(古い法学部時代の知識)、都内各地の役所で出すときとかに聞いてみて、窓口の係員で知っている人は一人もいませんでした。(^_^;) 不具合になるのは、非選挙民登録や税金関係ではないでしょうか?  アパートの住所で発行されると思いますし、その住所で収めると思いますが。 今の住民税、水道代などは問題ないはずです。 1月1日の住所で公のは決まるはずです。

• chunky730
回答No.3

一ヶ月くらいだったら支障ないですよ。  まあほんとは決まり事は守る方が良いのですが。  なお、住民税は住民票のある市町村で間違いありません。  水道、電気料金もそのまま使用しても問題なしです。(同時に何か所で使用してもokです)  年賀状シーズンですので、転居のお知らせなどは早めにしておいた方が面倒がなくて良いかもしれません。  なお、郵便局に出す郵便物の転送届けについても問題なしです。

inamacci
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで安心して住民票の移動ができます。

回答No.2

実際に住んでから14日以内に住民票の移動をする,というのが 役所の人が言う決まり文句です(そのような法律があるらしいです). 一ヶ月ぐらいならうやむやにできると思いますよ.転入届けの時,何もなかったような顔をして,あなたが新居に住んでいると届ければいいだけです.「国民健康保険証」など,重要な役所の書類は全部,新居に郵送されます.住んでいなくても,少なくとも,新居に郵便が着くように,郵便ポストに名前は入れておきましょう.そうでないと,新しい健康保険証さえ受け取れませんね. 新居の水道は開栓を遅らせれば,基本料金はかかりませんよ. 住民税は,転居のときに,払いすぎがあれば,転居前の町の窓口で精算してくれます.あとで指定の銀行口座に振り込みになりますよ.

inamacci
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくポストを設置したいと思います。

• sapporo30
回答No.1

えっと、実際に住み始めてから移動するのが決まりです。 いい悪いは別に、動かすと、住民税はあたらしい方の市に 払うことになります。 水道代や公共料金は住民票とリンクしていないので 使った分だけ払います。

inamacci
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 いい悪いは別に、支障はなさそうですね。