• ベストアンサー

「正直村」と・・・

「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

「「こちらが正直村へ行く道ですか?」とあなたの村の人にたずねたらその村の人は「はい」、「いいえ」どっちで答えますか?」 書くのが面倒なのでたずねた人をA、もう一人をBとします。 こっちが正直村の場合 ・Aが正直村の人ならBも正直村の人なので答えは「はい」 ・Aが日替わり村の人で 1 正直のケースの場合、Bの答えは「はい」、Aも正直に答えるので「はい」 2 うそつきのケースの場合、Bの答えは「いいえ」、Aは嘘をつくので「はい」 こっちが日替わり村の場合 ・Aが正直村の人ならBも正直村の人なので答えは「いいえ」 ・Aが日替わり村の人で 1 正直のケースの場合、Bの答えは「いいえ」、Aも正直に答えるので「いいえ」 2 うそつきのケースの場合、Bの答えは「はい」、Aは嘘をつくので「いいえ」 よって「はい」ならこっちが正直村、「いいえ」ならもう一方が正直村。

eatern27
質問者

お礼

#7さんの回答を見てわかりました。 私の勘違いだったようですね。 >「はい」、「いいえ」どっちで答えますか? は私に聞いているのかと思ってしまいました。(恥) やってきた村人に聞いていたのですね。 この回答は間違いだ、と指摘しまい、すいませんでした。 ご回答、どうもありがとうございました。 #3さんのお礼にも書いた通り、他にも回答例がありましたら是非教えて下さい。

eatern27
質問者

補足

尋ねる「私」は第三者であり、「正直村」の村人でも、「日替わり村」の村人でもなかったと思います。 質問の書き方が悪かったようですね。すいません。

その他の回答 (8)

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.9

>「ページが見つかりません」 >と出てきます。 そうなんです。ですからGoogleのキャッシュでないと見ることができないんです。 そのページはもうなくなったみたいですね。

eatern27
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.8

回答としては、私も7の回答の方と同感です。 この問題はロジック(論理)の命題として有名な物です。 解法はいろいろとあるのですが、論理を2段重ねるというのが解法のコツです。 (+)×(+)=(+)と、(-)×(-)=(+)になってしまう事ですね。 この命題の変形で、2段ではなくて帰還(ループ)にさせる解法というのもあるのですが、それは別の機会に…

eatern27
質問者

補足

別の機会と言わずに、教えて頂けませんか? せめてヒントだけでも…

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.7

Googleのキャッシュでしか手に入りませんが、「正直村 気まぐれ天使 指差して」の検索で解法を見ることができます。 結論として #2と#3の方は正解のようです。 #2の方の回答の最初の「あなたの村の人に・・・」という台詞は第三者である「わたし」がどこの村出身かわからない相手のことを「あなた」と表現しているので、問題ないと思います。 #5,#6のかたは#1の方同様「正直村/嘘つき村」バージョンと誤解されているようですね。

eatern27
質問者

補足

「正直村 気まぐれ天使 指差して」 と検索すると1件だけ出てくるのですが、 「ページが見つかりません」 と出てきます。 ひょっとすると私だけ? それとも、このサイトがすでになくなっているのでしょうか?

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.6

この問題、知ってます♪ よく新学期に子どもに出題したりしてます!! あなたの村はどっちですか? とききます。 もし、正直村の人なら、正直に自分の村を指します。 もし、うそつき村の人なら、反対の正直村を指します。 どっちにしろ、正直村を指すわけです。

eatern27
質問者

補足

この問題は「嘘つき村」は登場しません。 やってきた村人が日替わり村で、しかも正直であった場合、「日替わり村」を指してしまします。

  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

どちらかを指さして,[あなたはこの村に住んでいますか?]と聞きます。 指差した方が正直村だとして,来た人が正直村の人だったら[はい]といいます。 来た人が嘘つき村でも[はい]といいます。その道をいきましょう。 指差した方が嘘つき村だとしたら,で,来た人が正直村の人なら[いいえ]といいます。 で,来た人が嘘つき村の人なら[いいえ]といいます。反対の道をいきましょう。 つまり両方指差して[はい]といわれた方が正直村です。これなら日替わりでうそをつく人にも対応できます。

eatern27
質問者

補足

日替わり村の人で、しかも、正直であった場合に対応できません。 「正直村」と「嘘つき村」の問題とは違う答えになると思うのですが。

  • MKT3
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.4

「正直村を知っていますか?」と質問する。 正直村の人だったら知っていると答えるので、その後道を教えてもらう。 日替わり村の人で嘘つきだったら知らないと答えるので、道を聞かないでその人が来た道と逆の方へ行く。 正直だったら知っていると答えるので、道を教えてもらう。 これでどうでしょうか?

eatern27
質問者

補足

すいません。質問が悪かったです。 質問は1回しか出来ません。何かを聞いた後、また何かを聞くという事はできません。 質問を2回以上してもよいとしても、日替わり村の人が正直村のことを知らなかったら?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

まちがい! #1は「正直/嘘つき」バージョンでした。 「こっちが正直村ですかときいたら、『はい』と答えますか?」です。

eatern27
質問者

お礼

なるほど!!! 思わず爆笑してしまいました。 ずいぶんとくどい聞き方になるんですね。 他にも聞き方があったら、教えて下さい。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

「あなたの出身地はこっちですか?」と一方を指差す。 「ハイ」ならそっちにいけばいいし、「いいえ」なら反対側にいけばいい。 だめ?

eatern27
質問者

補足

「日替わり村」に住む住民は「日替わり村」出身です。 やってきた村人が日替わり村の村人で、しかも正直であった場合、「ハイ」という答えだったら、「日替わり村」に行ってしまいませんか? その村人が正直村の村人である場合、日替わり村の村人で正直である場合、日替わり村の村人で嘘つきである場合の3通り全てで「正直村」に行けなければなりません。

関連するQ&A

  • 東の村とにしの村

    ある島へ来ました。島には東の村とにしの村があります。 しかし、私は地図を忘れてしまいました。なので、自分がいる村が、東の村なのか、にしの村なのかわかりません。二つの村には100ずついてそれぞれの村に25人の正直者、25人の嘘つきがいます。どちらの村の住民は同じ姿をしています。 自分は自分のいる村は東の村かにしの村か知るには、なんて村人にきけばいいですか? 村人には一人しかきいてはいけません。質問も一つだけです。

  • 教えてください。

    ある所に正直村と嘘つき村がありました。 正直村の人は本当の事しか言わず、嘘つき村の人は嘘しかつきません。 てくてく歩いて行くと道が分かれていました。 ちょうどそこに一人の村人がいました。 どちらかが正直村でどちらかが嘘つき村だという事しかわかっていません。 村人に一つだけ質問をして正直村へ行く方法を考えてください。 ちなみに村人はどちらの村人かわかりません! この答えがわからなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 正直村と嘘つき村…??IQみたいなの。

    こんにちは/こんばんは 今日のIQサプリ見ていて思い出したのですが…。 『正直村と嘘つき村があって、正直な人と、嘘つきの人がいます。 ある人が、正直村へ行きたいのですが、分かれ道があって、どちらかが正直村に行く道です。 丁度、村の人が通ったので、聞いてみることにしました。 でも、その人は、どちらの村の人か分かりません。 どのように質問すれば、正直村へ行けるでしょうか?』 みたいな、問題がありますよね。知っていますか? これと似たような問題がIQサプリに出てたんです。 IQサプリを見ていなかった人でも良いので、さっきの問題の答えが分かった人、教えてください! 多分、一言で答えるんだと思います。 よろしくお願いします。なんせ私IQゼロの無能ですから…(笑)

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • クイズ:正直村といい加減村と嘘つき村

     正直村といい加減村、そして、嘘つき村へ分かれていく道があります。  正直村の住人は、正直な事しか言いません。  嘘つき村の住人は、嘘しか言いません。  そして、いい加減村の住人は、いい加減で嘘と真実をランダムに言ってきます。  この内、誰か二人に一回、つまり、誰か二人を指名して、  (同一人物である必要は無い。もちろん同一人物でも良い)  2回質問をして、正直村へ行って下さい。  ちなみに、全員いっぺんに聞く事は出来ません。  どうしても、わからないの。わかる方がいたら、教えて下さい。

  • 物語の結末作成・・・。

    ある時お姫様が村に来ました。 村もお姫様を大歓迎しました。 大歓迎した結果、お姫様にこの村の良い点を、あげてもらい、一番最後に上がった物を、しないようにしようと、決めました。 (仮に、 お姫様は言いました。 「村人がいんな親切だわ。」 「空気がおいしいのが素敵だわ。」 ・・・ 最後に上がったものの、ちいさなイヤな点を、お姫様のために、村人はやめました。 どんどん村は、お姫様の好きなような村になっていきます。 でも、お姫様も、そんなにこの村に不満がある訳では、ありません。 お姫様は、悪気はなかったのですが、 「子供が元気なのはいいけど、少し元気すぎるわ。」 と言ってしまいました。 村人は、お姫様のために、子供の足を縛ってしまいます。 お姫様は、怖くなって、この村を離れようとしました。 村人は、お姫様が、この村を離れるのは、この村の事が嫌いになってしまったと、思い、お姫様のあげた良い点の、その裏にあるイヤな点を排除しようとしました。 「図書館が可愛いわ」・・・「小さいのが、不満なのなら、燃やしてしまえ。」等。 最後はお姫様が逃げ出して、村人が迫ってきますが、若者の助言によって、やぐら(?)のような高い所に誘導されて・・・・・、 ・・・さて、ラストはどうしますか? 全体的にこんな感じですが、細かな複線は付け足して頂いて、かまいません。 ○○○という複線をつけて、ラストは×××にする、とか、人間の姿ではなく、動物の姿とか。 国語力の低そうな、「突然UFOが、現れて、・・・」とか、いきなりの展開ではなく、それなりに、物語として、成立できるもので、お願いします。

  • 解ける人いますか?

    道が二つに分かれていました。 一方は天国に通じていて、一方は地獄に通じています。 分かれ道のところに亡霊が三人いました。 一人の亡霊は正直者です。 二人目は嘘つき者です。 三人目は時に正直者、時に嘘つき者で一定していません。 でも三人の亡霊は見た目では区別できません。 さて問題です、天国に行きたいのですが どの亡霊に対してでもよいのですがYES、NOで答えられる質問を2問することができます。 (1問目と2問目は別の亡霊でも良い) どの様な質問をしたら良いでしょうか。 但し、質問はYES又はNOで答えられるものに限ります。 (パラドックス的な質問は出来ない)

  • このクイズ誰かわかる方おられますか?

    10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか? 問題は以下のとおりです。 《問題》 あなたは天国へ向かう途中です。 その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。 しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。 このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。 さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか? ※注意点 1・お地蔵さんへの質問は1回のみ 2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。 という問題です。 例えば、 【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。 用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。 10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙) そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです… どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

  • テレビ(アナログ)映りにムラがあります。

    ご相談させて下さい。 アパート住まいの者です。数か月前からテレビ映りの悪いch、時間(主に夜間が多い)が不定期に発生しております。つまり問題なく見られる日もあるのです。ですが、昨夜と今夜はほぼ映らなくなる(音声は出たり出なかったり)chがあり、いい加減ウンザリしています。ちなみに、両日ともほぼ21時からの現象です。 以前に大家兼不動産屋である担当さんに相談し、他の部屋では問題ないようだ、と。また地域のアンテナ不具合なども聞いていないと言われ何の解決にもなりませんでした。 ちなみにNHK総合・教育だけはいつでもキレイに映ります。 現在はテレ朝が真っ黒、フジとテレ東がザーザーながら辛うじて見られ、TBSと日テレはまずまずな感じです。 似たような質問は見つけましたが、アパートなことや症状にムラがあるなどで新規質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 関ヶ原の合戦の後始末。

    両軍合わせて15万人を超す大軍が狭い盆地で激闘したのですから、もし辺り一帯が耕作地であれば作物も耕地も無残な姿に変貌したでしょう。 そこで質問です。 1.そもそも村(集落)があったのですか。村人はそのときどうしていたのですか。 2.村の損害を誰か補償したのですか。 確か、以前観たテレビでは、村人が武将に補償を請求していました。 3.領主は東軍か西軍、どちら側でしたか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう