• ベストアンサー

「正直村」と・・・

「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

「「こちらが正直村へ行く道ですか?」とあなたの村の人にたずねたらその村の人は「はい」、「いいえ」どっちで答えますか?」 書くのが面倒なのでたずねた人をA、もう一人をBとします。 こっちが正直村の場合 ・Aが正直村の人ならBも正直村の人なので答えは「はい」 ・Aが日替わり村の人で 1 正直のケースの場合、Bの答えは「はい」、Aも正直に答えるので「はい」 2 うそつきのケースの場合、Bの答えは「いいえ」、Aは嘘をつくので「はい」 こっちが日替わり村の場合 ・Aが正直村の人ならBも正直村の人なので答えは「いいえ」 ・Aが日替わり村の人で 1 正直のケースの場合、Bの答えは「いいえ」、Aも正直に答えるので「いいえ」 2 うそつきのケースの場合、Bの答えは「はい」、Aは嘘をつくので「いいえ」 よって「はい」ならこっちが正直村、「いいえ」ならもう一方が正直村。

eatern27
質問者

お礼

#7さんの回答を見てわかりました。 私の勘違いだったようですね。 >「はい」、「いいえ」どっちで答えますか? は私に聞いているのかと思ってしまいました。(恥) やってきた村人に聞いていたのですね。 この回答は間違いだ、と指摘しまい、すいませんでした。 ご回答、どうもありがとうございました。 #3さんのお礼にも書いた通り、他にも回答例がありましたら是非教えて下さい。

eatern27
質問者

補足

尋ねる「私」は第三者であり、「正直村」の村人でも、「日替わり村」の村人でもなかったと思います。 質問の書き方が悪かったようですね。すいません。

その他の回答 (8)

• DQN
回答No.9

>「ページが見つかりません」 >と出てきます。 そうなんです。ですからGoogleのキャッシュでないと見ることができないんです。 そのページはもうなくなったみたいですね。

eatern27
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• old98er
回答No.8

回答としては、私も7の回答の方と同感です。 この問題はロジック(論理)の命題として有名な物です。 解法はいろいろとあるのですが、論理を2段重ねるというのが解法のコツです。 (+)×(+)=(+)と、(-)×(-)=(+)になってしまう事ですね。 この命題の変形で、2段ではなくて帰還(ループ)にさせる解法というのもあるのですが、それは別の機会に…

eatern27
質問者

補足

別の機会と言わずに、教えて頂けませんか? せめてヒントだけでも…

• DQN
回答No.7

Googleのキャッシュでしか手に入りませんが、「正直村 気まぐれ天使 指差して」の検索で解法を見ることができます。 結論として #2と#3の方は正解のようです。 #2の方の回答の最初の「あなたの村の人に・・・」という台詞は第三者である「わたし」がどこの村出身かわからない相手のことを「あなた」と表現しているので、問題ないと思います。 #5,#6のかたは#1の方同様「正直村/嘘つき村」バージョンと誤解されているようですね。

eatern27
質問者

補足

「正直村 気まぐれ天使 指差して」 と検索すると1件だけ出てくるのですが、 「ページが見つかりません」 と出てきます。 ひょっとすると私だけ? それとも、このサイトがすでになくなっているのでしょうか?

• halfmoon
回答No.6

この問題、知ってます♪ よく新学期に子どもに出題したりしてます!! あなたの村はどっちですか? とききます。 もし、正直村の人なら、正直に自分の村を指します。 もし、うそつき村の人なら、反対の正直村を指します。 どっちにしろ、正直村を指すわけです。

eatern27
質問者

補足

この問題は「嘘つき村」は登場しません。 やってきた村人が日替わり村で、しかも正直であった場合、「日替わり村」を指してしまします。

• sahko
回答No.5

どちらかを指さして,[あなたはこの村に住んでいますか?]と聞きます。 指差した方が正直村だとして,来た人が正直村の人だったら[はい]といいます。 来た人が嘘つき村でも[はい]といいます。その道をいきましょう。 指差した方が嘘つき村だとしたら,で,来た人が正直村の人なら[いいえ]といいます。 で,来た人が嘘つき村の人なら[いいえ]といいます。反対の道をいきましょう。 つまり両方指差して[はい]といわれた方が正直村です。これなら日替わりでうそをつく人にも対応できます。

eatern27
質問者

補足

日替わり村の人で、しかも、正直であった場合に対応できません。 「正直村」と「嘘つき村」の問題とは違う答えになると思うのですが。

• MKT3
回答No.4

「正直村を知っていますか?」と質問する。 正直村の人だったら知っていると答えるので、その後道を教えてもらう。 日替わり村の人で嘘つきだったら知らないと答えるので、道を聞かないでその人が来た道と逆の方へ行く。 正直だったら知っていると答えるので、道を教えてもらう。 これでどうでしょうか?

eatern27
質問者

補足

すいません。質問が悪かったです。 質問は1回しか出来ません。何かを聞いた後、また何かを聞くという事はできません。 質問を2回以上してもよいとしても、日替わり村の人が正直村のことを知らなかったら?

• Hageoyadi
回答No.3

まちがい! #1は「正直/嘘つき」バージョンでした。 「こっちが正直村ですかときいたら、『はい』と答えますか?」です。

eatern27
質問者

お礼

なるほど!!! 思わず爆笑してしまいました。 ずいぶんとくどい聞き方になるんですね。 他にも聞き方があったら、教えて下さい。

• Hageoyadi
回答No.1

「あなたの出身地はこっちですか?」と一方を指差す。 「ハイ」ならそっちにいけばいいし、「いいえ」なら反対側にいけばいい。 だめ?

eatern27
質問者

補足

「日替わり村」に住む住民は「日替わり村」出身です。 やってきた村人が日替わり村の村人で、しかも正直であった場合、「ハイ」という答えだったら、「日替わり村」に行ってしまいませんか? その村人が正直村の村人である場合、日替わり村の村人で正直である場合、日替わり村の村人で嘘つきである場合の3通り全てで「正直村」に行けなければなりません。