• ベストアンサー

東の村とにしの村

ある島へ来ました。島には東の村とにしの村があります。 しかし、私は地図を忘れてしまいました。なので、自分がいる村が、東の村なのか、にしの村なのかわかりません。二つの村には100ずついてそれぞれの村に25人の正直者、25人の嘘つきがいます。どちらの村の住民は同じ姿をしています。 自分は自分のいる村は東の村かにしの村か知るには、なんて村人にきけばいいですか? 村人には一人しかきいてはいけません。質問も一つだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

「東の方向はどっちですか?」と問えばいいと思います。 ・にしの村で  「うそつき」が逆の方向を教えた場合:西の方向を教えるでしょうから直ぐ海岸線に出ますよね。   →よって、今いる場所は「にしの村」  「正直者」でしたら本当の事を言うでしょうから問題なしですね。  「以外」人の答えは本当と嘘が半々であったとしても、東の方向が特定できれば問題ないでしょう。 ・東の村で  「うそつき」が逆の方向を教えた場合:西の方向を教えるでしょうからすぐには海岸線に出ませんよね。   →よって、今いる場所は「東の村」  「正直者」でしたら本当の事を言うでしょうから問題なしですね。  「以外」人の答えは本当と嘘が半々であったとしても、東の方向が特定できれば問題ないでしょう。 でも「東の村」と「にしの村」ってなぜ「にし」だけ漢字じゃないんでしょ?でも「うそつき」が南とか北を教えたら…う~ん。

Karakonke
質問者

お礼

ありがとうございます!その手がありましたか。 友達からきいた問題で、ずっと気になってたものですから助かりました。 明日、友達に確認します

その他の回答 (3)

noname#190131
回答No.4

すいません、No.3です。 島がもし北半球にあるならNo.3の通りですが、 南半球にあるなら、まるっきり逆(『北中(ほくちゅう』、太陽の左手が『にし』、右手が『東』)になりますよね。 もし赤道上より南か北かもわからない場合は、唯一No.2のみが有効と、ファイナルアンサーしておきます。 お目汚し、すいませんでした。

Karakonke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます ですけど、そういうことはわからないし、いつも曇りの島って設定なので・・・

回答No.3

No.2です。追加します。 太陽から日光を受けて現れる影が 正午の『南中』に近くなって短くなった時、 (時刻が判ればなお良いが) 太陽が見える位置を確認しその方向を南と定め、 南の方角の左手側が『東の村』、 右手側が『にしの村』と判断します。

Karakonke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます ですけど、いつも曇りの島って設定なので、日のことはなしなんです

回答No.2

誰からも聞きません。 海岸線に出て、夜明けの太陽が海岸線から登るか もしくはより海寄りの方向から登ってくれば、 その場所もしくは方向が『東の村』、 太陽が陸の地平線または山蔭から登るか もしくは陸地側の方向から登ってくれば、 その場所もしくは方向が『にしの村』と判断します。 日没の場合は逆で 海岸線に出て、太陽が海岸線から沈むか もしくはより海寄りの方向から沈めば、 その場所もしくは方向が『にしの村』、 太陽が陸の地平線または山蔭から沈むか もしくは陸地側の方向から沈めば、 その場所もしくは方向が『東の村』でしょう。

Karakonke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます ですけど、いつも曇りの島って設定なので、日のことはなしなんです