• ベストアンサー

東の村とにしの村

ある島へ来ました。島には東の村とにしの村があります。 しかし、私は地図を忘れてしまいました。なので、自分がいる村が、東の村なのか、にしの村なのかわかりません。二つの村には100ずついてそれぞれの村に25人の正直者、25人の嘘つきがいます。どちらの村の住民は同じ姿をしています。 自分は自分のいる村は東の村かにしの村か知るには、なんて村人にきけばいいですか? 村人には一人しかきいてはいけません。質問も一つだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

「東の方向はどっちですか?」と問えばいいと思います。 ・にしの村で  「うそつき」が逆の方向を教えた場合:西の方向を教えるでしょうから直ぐ海岸線に出ますよね。   →よって、今いる場所は「にしの村」  「正直者」でしたら本当の事を言うでしょうから問題なしですね。  「以外」人の答えは本当と嘘が半々であったとしても、東の方向が特定できれば問題ないでしょう。 ・東の村で  「うそつき」が逆の方向を教えた場合:西の方向を教えるでしょうからすぐには海岸線に出ませんよね。   →よって、今いる場所は「東の村」  「正直者」でしたら本当の事を言うでしょうから問題なしですね。  「以外」人の答えは本当と嘘が半々であったとしても、東の方向が特定できれば問題ないでしょう。 でも「東の村」と「にしの村」ってなぜ「にし」だけ漢字じゃないんでしょ?でも「うそつき」が南とか北を教えたら…う~ん。

Karakonke
質問者

お礼

ありがとうございます!その手がありましたか。 友達からきいた問題で、ずっと気になってたものですから助かりました。 明日、友達に確認します

その他の回答 (3)

noname#190131
noname#190131
回答No.4

すいません、No.3です。 島がもし北半球にあるならNo.3の通りですが、 南半球にあるなら、まるっきり逆(『北中(ほくちゅう』、太陽の左手が『にし』、右手が『東』)になりますよね。 もし赤道上より南か北かもわからない場合は、唯一No.2のみが有効と、ファイナルアンサーしておきます。 お目汚し、すいませんでした。

Karakonke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます ですけど、そういうことはわからないし、いつも曇りの島って設定なので・・・

noname#190131
noname#190131
回答No.3

No.2です。追加します。 太陽から日光を受けて現れる影が 正午の『南中』に近くなって短くなった時、 (時刻が判ればなお良いが) 太陽が見える位置を確認しその方向を南と定め、 南の方角の左手側が『東の村』、 右手側が『にしの村』と判断します。

Karakonke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます ですけど、いつも曇りの島って設定なので、日のことはなしなんです

noname#190131
noname#190131
回答No.2

誰からも聞きません。 海岸線に出て、夜明けの太陽が海岸線から登るか もしくはより海寄りの方向から登ってくれば、 その場所もしくは方向が『東の村』、 太陽が陸の地平線または山蔭から登るか もしくは陸地側の方向から登ってくれば、 その場所もしくは方向が『にしの村』と判断します。 日没の場合は逆で 海岸線に出て、太陽が海岸線から沈むか もしくはより海寄りの方向から沈めば、 その場所もしくは方向が『にしの村』、 太陽が陸の地平線または山蔭から沈むか もしくは陸地側の方向から沈めば、 その場所もしくは方向が『東の村』でしょう。

Karakonke
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます ですけど、いつも曇りの島って設定なので、日のことはなしなんです

関連するQ&A

  • 「正直村」と・・・

    「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

  • 正直村と嘘つき村

    ある島は『正直村』と『嘘つき村』にわかれている。正直村出身者の言うことは常に真であり、嘘つき村の言うことは常に偽である。この島にやってきたある人が、3組の夫婦にどちらの村出身か尋ねたところ、それぞれ夫が次のように答えたという。 それぞれの夫婦の出身を特定できるか理由をつけて答えよ。 ただし、異なる出身者同士が夫婦になることもありうるとし、また夫は妻の出身地を知っているものとする。 (1)『二人とも嘘つき村出身である』 (2)『二人とも同じ村出身である』 (3)『少なくともどちらかは嘘つき村出身である』

  • 教えてください。

    ある所に正直村と嘘つき村がありました。 正直村の人は本当の事しか言わず、嘘つき村の人は嘘しかつきません。 てくてく歩いて行くと道が分かれていました。 ちょうどそこに一人の村人がいました。 どちらかが正直村でどちらかが嘘つき村だという事しかわかっていません。 村人に一つだけ質問をして正直村へ行く方法を考えてください。 ちなみに村人はどちらの村人かわかりません! この答えがわからなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 東の○○、西の△△

    と言えば何でしょうか? 東の崎陽軒、西の老祥記 東の東大、西の阪大 こんな感じでゆるーい回答お待ちしております おひとりさま1回につき2つ~3つ、複数回答可とします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • クイズ:正直村といい加減村と嘘つき村

     正直村といい加減村、そして、嘘つき村へ分かれていく道があります。  正直村の住人は、正直な事しか言いません。  嘘つき村の住人は、嘘しか言いません。  そして、いい加減村の住人は、いい加減で嘘と真実をランダムに言ってきます。  この内、誰か二人に一回、つまり、誰か二人を指名して、  (同一人物である必要は無い。もちろん同一人物でも良い)  2回質問をして、正直村へ行って下さい。  ちなみに、全員いっぺんに聞く事は出来ません。  どうしても、わからないの。わかる方がいたら、教えて下さい。

  • 正直村と嘘つき村…??IQみたいなの。

    こんにちは/こんばんは 今日のIQサプリ見ていて思い出したのですが…。 『正直村と嘘つき村があって、正直な人と、嘘つきの人がいます。 ある人が、正直村へ行きたいのですが、分かれ道があって、どちらかが正直村に行く道です。 丁度、村の人が通ったので、聞いてみることにしました。 でも、その人は、どちらの村の人か分かりません。 どのように質問すれば、正直村へ行けるでしょうか?』 みたいな、問題がありますよね。知っていますか? これと似たような問題がIQサプリに出てたんです。 IQサプリを見ていなかった人でも良いので、さっきの問題の答えが分かった人、教えてください! 多分、一言で答えるんだと思います。 よろしくお願いします。なんせ私IQゼロの無能ですから…(笑)

  • 沖縄の村、読み方について

    どうでもいいような事ですが、地図を見たら沖縄の村のふりがなが全部「そん」となっていました。 例えば東村なら「あずまむら」が一般的だと思うのですが、「ひがしそん」と表記されていました。 他の村もそうです。 地図が間違っているのでしょうか? それとも沖縄の村は全部「そん」と発音するのでしょうか? ちょっと気になったので沖縄在住の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 今日の天気が東から西なのは

    お世話になってます なんとなく今まで自分のつたない知識では 偏西風の関係で日本の天気は西から東に変わっていくものと いう認識でいました。 8月やここ二日間の天気は よく東から西へ天気が変わっていくことが 多かったように思います。 これはどういうことなのか どなたか説明していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう