OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236805
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

ある所に正直村と嘘つき村がありました。
正直村の人は本当の事しか言わず、嘘つき村の人は嘘しかつきません。
てくてく歩いて行くと道が分かれていました。
ちょうどそこに一人の村人がいました。
どちらかが正直村でどちらかが嘘つき村だという事しかわかっていません。
村人に一つだけ質問をして正直村へ行く方法を考えてください。
ちなみに村人はどちらの村人かわかりません!

この答えがわからなくて悩んでいます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

「あなたの村はどっちですか?」

正直村の人なら正直に答えるし、
嘘つき村の人なら嘘をついて正直村の方を教えるから
お礼コメント
kawachan

お礼率 76% (10/13)

簡単明瞭なお答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 21:05:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どっかの本で読みました。

答えは、「あなたはこの村に住んでいますか?」です。
お礼コメント
kawachan

お礼率 76% (10/13)

どちらかの道を指して言えばいいのですね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 21:04:43
  • 回答No.3

たとえば右の道を指して、「こちらの道を行くとあなたの村にゆけますか」と聞きます。

正直村への道とすると、
正直村の村人なら「YES」の返事が返ってきます。
嘘つき村の住人の場合も「YES」の返事が返ってきますよね。
※自分の村じゃないので「嘘」をついて自分の村というわけです。

嘘つき村への道ならば
正直村の住人は「NO」と答えます。
嘘つき村の住人の答えも「NO」ですね。
※自分の村だけど「嘘」をついて自分の村じゃないと答える訳です。

これでわかりますね。
お礼コメント
kawachan

お礼率 76% (10/13)

何通りかの答えがありそうですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-17 21:07:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

これは有名な問題ですね。
二重否定という考え方をすればよいのです。
「正直村はこっちですか」と尋ねたら貴方は「はい」と答ますか?
と質問をすればいいのです。
例えばこっちが正直村だとします。
もし、正直村の人であれば「こっち」が正しい正直村です。
うそつき村の人であれば必ずうそをつくので正直村じゃないと答えるので「いいえ」と答えるので「はい」とは答えません。しかし、うそつきなので「いいえ」とは答えず「はい」と答えるはずです。
結局どちらも「はい」と答るので「こっち」が正直村であることがわかります。
理解できましたか?
お礼コメント
kawachan

お礼率 76% (10/13)

頭の硬い私にはなかなか理解できませんでした。
頭の回転の速い方なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 21:11:36