• 締切済み

セクハラによる退職の為、補償などは?

直属の上司によるセクハラにより精神的苦痛の為退職しようと思っています。 本来なら長期継続勤務できるはずなのに、退職すると言う事で 給与の補償・精神的苦痛の補償などは要求できるのでしょうか? できるとすればどのような流れで進めていけば良いのでしょうか? 色々と調べてみましたが、退職理由を「会社都合」にする位しか 調べきれてません。 社労士さん等に相談すべきなのか?も迷っています。 どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 ○経緯 この半年位の期間 ・二人で飲みに行く事を強要する  (部下と上司がコミュニケーションを図るために当たり前だそう) ・物の受け渡しの時にさりげなく手を触れてくる ・メールなどで「好きになってしまった」「もっと優しくして欲しい」  「かまって欲しい」「仕事以外でのパートナーになってくれないか?」等多々不快なメールを送ってくる。 ・私のことを凝視してくる このような事がセクハラにあたるのか?もしくは私の被害妄想だといけないので、労働局のセクハラ相談に相談したところ 100%セクハラだと言って頂けました。(メールなどは保存してあります) ↓ 二人で飲みに行きませんとはっきり意思表示をしてからは ・「他の課への異動はどう?」「僕にだけは冷たい!」とネチネチ文句   冷たい、きつい、無表情など色々注意されています。 どうにか平和に解決したい、私がうまく対応して行けば、と 思い我慢してきましたが、このところ動悸が激しく、その人から話しかけられると思うだけで緊張してしまいます。 先日、その上の上司に話しましたが、結局どちらかが引くしかないでしょ?と言われました。 勿論、私の意見を尊重するのでどうしたいの?と聞かれますが どう答えて良いかわかりません。 私は普通に仕事がしたいだけなのに・・・。 今後の話し合いの為、どうできるのかを調べておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

#1です。 裁判や調停は事実について主張していく場です。 内容がどうであれ、質問者様に生じた損害の理由を 述べること自体、何ら問題ないです。 裁判や調停では、主張するための根拠(証拠)が必要です。 例えば、メールの記録を全部印刷して提出したり、 言われたことのメモ、行動のメモなどを証拠にします。 幸いなことにメールの記録が残されている、 ということですから、セクハラの事実は証明できそうですね。 弱気になられているとの事ですが、大丈夫です。 私が思うには勝てると思いますので、 もっと積極的になってくださいね。

• kgma
回答No.2

まずは、証拠は念入りに収集しましょう。 例)ボイスレコーダー、携帯電話の録音、録画機能。あなたのメモ書き。信頼できる上司への相談状況メモ。信頼できる同僚の証言。などなど。 →あっせん、裁判などの証拠となります。この有無であなたの主張がとおるかどうかになるでしょう。あなたの文面からして既に収集していら っしゃるようですから、大丈夫と思われますが。 相談先についてお答えします。 今後の解決をあなたがどこまで腹をくくって行動するかによると思われます。通常であれば法的手段を取る前に、十分な証拠の収集(物的、人的証拠など)をした後、会社の総務担当者、あなたの信頼できる上司、苦情処理機関(男女雇用機会均等法に設置義務有り)などに申し立てるのが筋です。 あなたの文面から都道府県労働局には相談済みと思われます。 裁判でないのですが、いわば第三者機関である「あっせん」で解決する可能性があると見込まれるなら、特定社会保険労務士にお願いするという方法があります。但し、あっせんは強制ではないので相手に無視されるデメリットがあります。 さらに「労働審判」という方法があります。これになるともはや弁護士の領域です。特定社会保険労務士は代理人になれません。 老婆心ながら付け加えると、あなたと相談しやすいであろう同性の方、つまりあなたが男性なら男性。あなたが女性なら女性を代理人、相談先にするのがベターかと思われます。 セクハラを専門分野とする方にお願いしましょう。例えば弁護士、社労士といった法律家でも必ずしも専門としている訳ではありませんので。セクハラを専門とするかはその士業の所属会に問い合わせる、ホームページで調べるとよろしいでしょう。 相談先はこのように豊富です。解決方法も選択肢が複数あります。最終的にあなたの要求内容。あなたがどこまで紛争する覚悟があるかによると思われます。

kitayu777
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 やはり結局は私がどうしたいか?なんですよね? どうしたら良いのか?では駄目なんですよね・・・。 ただ、後々の事を考えると(私の家族構成、住所などもしっているので) 逆恨みなどが恐いです。 私が、何事もなく適当にあしらって過ごせたら こんな事にならないのに・・・とついつい思ってしまいます。

• SUPER-NEO
回答No.1

とても辛い経験でしたね。 > 給与の補償・精神的苦痛の補償などは要求できるのでしょうか? 慰謝料が請求可能かと思います。 いわば精神的な病におかされているようですから、 病院の診断書をもらえれば、治療費も請求できます。 > できるとすればどのような流れで進めていけば良いのでしょうか? いきなり裁判を起こすと心象を悪くしてしまいますから、 調停を申し立ててみてはいかがでしょうか? 調停には、メールなど証拠を提示することによって、 損害賠償が認められる可能性が高くなります。 調停が不調に終わった場合、訴訟を起こしてください。

kitayu777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 裁判・調停などは、言動やメールなどのセクハラ行為でも大丈夫なのでようか? (極端な話し、強姦などならそう言う方法だろうとは思いましたが) 治療費ですが、週末に再度診察予定ですので 診断書を頂いてきます。 私次第、強気で行動しなければいけないとはわかりつつ 弱気になってしまいます。 今、考えている最中も動悸が酷くて仕方ないです。