• 締切済み

セクハラによる退職の為、補償などは?

直属の上司によるセクハラにより精神的苦痛の為退職しようと思っています。 本来なら長期継続勤務できるはずなのに、退職すると言う事で 給与の補償・精神的苦痛の補償などは要求できるのでしょうか? できるとすればどのような流れで進めていけば良いのでしょうか? 色々と調べてみましたが、退職理由を「会社都合」にする位しか 調べきれてません。 社労士さん等に相談すべきなのか?も迷っています。 どなたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。 ○経緯 この半年位の期間 ・二人で飲みに行く事を強要する  (部下と上司がコミュニケーションを図るために当たり前だそう) ・物の受け渡しの時にさりげなく手を触れてくる ・メールなどで「好きになってしまった」「もっと優しくして欲しい」  「かまって欲しい」「仕事以外でのパートナーになってくれないか?」等多々不快なメールを送ってくる。 ・私のことを凝視してくる このような事がセクハラにあたるのか?もしくは私の被害妄想だといけないので、労働局のセクハラ相談に相談したところ 100%セクハラだと言って頂けました。(メールなどは保存してあります) ↓ 二人で飲みに行きませんとはっきり意思表示をしてからは ・「他の課への異動はどう?」「僕にだけは冷たい!」とネチネチ文句   冷たい、きつい、無表情など色々注意されています。 どうにか平和に解決したい、私がうまく対応して行けば、と 思い我慢してきましたが、このところ動悸が激しく、その人から話しかけられると思うだけで緊張してしまいます。 先日、その上の上司に話しましたが、結局どちらかが引くしかないでしょ?と言われました。 勿論、私の意見を尊重するのでどうしたいの?と聞かれますが どう答えて良いかわかりません。 私は普通に仕事がしたいだけなのに・・・。 今後の話し合いの為、どうできるのかを調べておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

#1です。 裁判や調停は事実について主張していく場です。 内容がどうであれ、質問者様に生じた損害の理由を 述べること自体、何ら問題ないです。 裁判や調停では、主張するための根拠(証拠)が必要です。 例えば、メールの記録を全部印刷して提出したり、 言われたことのメモ、行動のメモなどを証拠にします。 幸いなことにメールの記録が残されている、 ということですから、セクハラの事実は証明できそうですね。 弱気になられているとの事ですが、大丈夫です。 私が思うには勝てると思いますので、 もっと積極的になってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.2

まずは、証拠は念入りに収集しましょう。 例)ボイスレコーダー、携帯電話の録音、録画機能。あなたのメモ書き。信頼できる上司への相談状況メモ。信頼できる同僚の証言。などなど。 →あっせん、裁判などの証拠となります。この有無であなたの主張がとおるかどうかになるでしょう。あなたの文面からして既に収集していら っしゃるようですから、大丈夫と思われますが。 相談先についてお答えします。 今後の解決をあなたがどこまで腹をくくって行動するかによると思われます。通常であれば法的手段を取る前に、十分な証拠の収集(物的、人的証拠など)をした後、会社の総務担当者、あなたの信頼できる上司、苦情処理機関(男女雇用機会均等法に設置義務有り)などに申し立てるのが筋です。 あなたの文面から都道府県労働局には相談済みと思われます。 裁判でないのですが、いわば第三者機関である「あっせん」で解決する可能性があると見込まれるなら、特定社会保険労務士にお願いするという方法があります。但し、あっせんは強制ではないので相手に無視されるデメリットがあります。 さらに「労働審判」という方法があります。これになるともはや弁護士の領域です。特定社会保険労務士は代理人になれません。 老婆心ながら付け加えると、あなたと相談しやすいであろう同性の方、つまりあなたが男性なら男性。あなたが女性なら女性を代理人、相談先にするのがベターかと思われます。 セクハラを専門分野とする方にお願いしましょう。例えば弁護士、社労士といった法律家でも必ずしも専門としている訳ではありませんので。セクハラを専門とするかはその士業の所属会に問い合わせる、ホームページで調べるとよろしいでしょう。 相談先はこのように豊富です。解決方法も選択肢が複数あります。最終的にあなたの要求内容。あなたがどこまで紛争する覚悟があるかによると思われます。

kitayu777
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 やはり結局は私がどうしたいか?なんですよね? どうしたら良いのか?では駄目なんですよね・・・。 ただ、後々の事を考えると(私の家族構成、住所などもしっているので) 逆恨みなどが恐いです。 私が、何事もなく適当にあしらって過ごせたら こんな事にならないのに・・・とついつい思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

とても辛い経験でしたね。 > 給与の補償・精神的苦痛の補償などは要求できるのでしょうか? 慰謝料が請求可能かと思います。 いわば精神的な病におかされているようですから、 病院の診断書をもらえれば、治療費も請求できます。 > できるとすればどのような流れで進めていけば良いのでしょうか? いきなり裁判を起こすと心象を悪くしてしまいますから、 調停を申し立ててみてはいかがでしょうか? 調停には、メールなど証拠を提示することによって、 損害賠償が認められる可能性が高くなります。 調停が不調に終わった場合、訴訟を起こしてください。

kitayu777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 裁判・調停などは、言動やメールなどのセクハラ行為でも大丈夫なのでようか? (極端な話し、強姦などならそう言う方法だろうとは思いましたが) 治療費ですが、週末に再度診察予定ですので 診断書を頂いてきます。 私次第、強気で行動しなければいけないとはわかりつつ 弱気になってしまいます。 今、考えている最中も動悸が酷くて仕方ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • セクハラが原因で退職します。雇用保険について・・・

    会社の上司から酷いセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの状況を他人に話すことも精神的に苦痛の為、上司には結婚するので退社したいと伝えています。 7月末に退職する予定(勤続2年11カ月)で退職後は、職案には自己都合退職と言うつもりです。(とにかく他人にもセクハラの詳細を話すことが精神的に無理な為)今後は手に職をつけ女性でも差別されず働きたいので職安からの職業訓練でCADの勉強をしたいと思っています。 わたしの場合、雇用保険加入は3年未満ですが、失業保険を受給しながら訓練を受けることができますか?職案でセクハラの報告はしなくてもよいですよね?

  • セクハラが嫌で、退職します。

    会社の上司からセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの事を話すと自分が居ずらくなると思い、他にやりたい事があると理由で退職することになりました。 こういった場合、職安にはセクハラが原因で辞めたと話したら、会社都合になり失業保険を3ヶ月待たなくても、 受け取ることができるのでしょうか? もし、セクハラが原因ということを言ったら、 確認の連絡など会社にいったりするものなのでしょか?? 教えてください。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • セクハラで退職

    パート職員として採用された会社で8月5日から働き始めました。 まだ2日間しか勤務していませんが、社長のセクハラに堪えられません。 2日間は、会社の管理している場所を社長に案内してもらいました。そのため、ほとんど車内で二人きりでの行動でした。 触られたりはしていないのですが、プライベートなことを深く聞かれたり、セクハラ発言が多く、嫌悪感が募っています。 もう社長の顔もみたくないし、声も聞きたくない状況なので退職したいと思います。 小さな会社のため、人事部などはなく、退職届を手渡しするのは社長になります。 それも嫌なので、メールで退職することを伝え、退職届を郵送で送り、退職することは可能でしょうか? まだ社会保険等の手続きはしておりません。 非常識なことはわかっています。 ですが精神的に辛いです。 お力をお貸しください。 お願いします。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラが苦で 結婚すると偽り退職します

    別のカテゴリでも相談させていただきましたが、こちらのカテゴリの方が最適かと思い改めて質問させて下さい。 会社でセクハラに遭っています。社内に助けてくれる人はいません。 この状況から逃げ出したく、退職しようと何度上司に申しでたのですが認められず、ズルズルと時間が経っちセクハラも悪化する一方の為、先日「結婚し通勤困難になる為辞めます」と言い業務引継ぎ終了次第、退職することとなっています。 実際結婚の話はウソで、今後も仕事を見つけて働きたい意思はあります。退職後はハローワークで失業保険の手続きをし出来れば職業訓練を受けたいのですが、退職理由が結婚(偽りですが)となると難しいのでしょか? 失業保険を不正受給とみなされるのでしょうか?

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?