• ベストアンサー

セクハラが原因で退職します。雇用保険について・・・

会社の上司から酷いセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの状況を他人に話すことも精神的に苦痛の為、上司には結婚するので退社したいと伝えています。 7月末に退職する予定(勤続2年11カ月)で退職後は、職案には自己都合退職と言うつもりです。(とにかく他人にもセクハラの詳細を話すことが精神的に無理な為)今後は手に職をつけ女性でも差別されず働きたいので職安からの職業訓練でCADの勉強をしたいと思っています。 わたしの場合、雇用保険加入は3年未満ですが、失業保険を受給しながら訓練を受けることができますか?職案でセクハラの報告はしなくてもよいですよね?

• aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず結婚退職だと雇用保険の受給が難しいと思います。再就職の意図を前提に職業訓練を受けるのであれば可能性はありますが訓練期間を満了したのちに再就職の努力をしたか、が問われるかも知れません。

aimika
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は婚約者どころか、結婚を約束した相手もいません。ただ会社を辞める理由として結婚するとウソをついて退職を認めてもらってます・・・。 仕事が嫌いなのではなく、今の会社の上司と人間関係から上手く逃げ出せたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.2

>職案でセクハラの報告はしなくてもよいですよね? しなくても良いかもしれませんが、隠し事があると相手(職安、再就職先)は気づきますよ。 又、 >とにかく他人にもセクハラの詳細を話すことが精神的に無理な為 ですが、ずっと誰にも話さずにいるとaimikaさんに悪い影響がでるかもしれないので心配です。 それに >手に職をつけ女性でも差別されず働きたいので職安からの職業訓練でCADの勉強 ですが、手に職をつけて就職することとセクハラをされることは全く関係がないとおもいます。 CAD技術があってもセクハラされる時はされますよ。 提案なのですが、セクハラのことを誰かに相談してみたらいかがでしょうか。 ・ご両親 ・兄弟 ・社外の友人 ・会社の人事 ・カウンセラ 等です。 上司を告白するとか大げさなことでなく、自分のされていることが、どんなことなのか自分がどれだけ悩んでいるのか、を考えることができると思います。 もし廻りに相談できる相手がいなかったら、カウンセラーに相談してみましょう。例えば、産業カウンセラー 等だと今回は最適かもしれません。 ネット検索すれば、お近くのカウンセリング場所を検索することができます。 誰かに話して、ある程度ご自身の気持ちを整理した上で次の行動に移ると良いように思います。

aimika
質問者

補足

今年の初めは自殺を考えるほど悩み苦しんだのですが、本を読んだりネットを通し前向きになってきたつもりです。少し前は退職を上司し言い出すことが怖くてセクハラに耐えるのが精一杯だったのですが、今は会社にウソをついて結婚すると幸せなふりをしています。実際結婚してくれる相手もいないのですが・・・。 セクハラの状況を人に話すために思い返すのも辛く、きっとパニックになって言葉にならないと思うので、私なりに考えた結果、失業保険の手当てと職業訓練を受けながら勉強できたら自信にもつながり再就職できたらと思っていたのですが、私には難しいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます。