• ベストアンサー

こういう生き方

こんにちはm(_ _)m 私は障害者訓練校に通っている25歳男です そこで知り合った同年齢の男友達が「働きなくないから65歳まで訓練校巡りをする!」 と真剣言いました 来た理由も金がほしいから だそうです 確かに衣食住も完璧 何より働かないでお金がもらえるところです でも25から65までずっと行き続けることは可能なんですか ハローワークの段階でアウトになりそうな気もします(^_^;) 訓練校に通っていっらっしゃた皆さんに聞きたいんですけど こういう初めから金目的のしかも男とかいました? 私はなんか人生捨ててるみたい嫌です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冗談で言ってるとしか思えませんがもし本気ならニート同様のアホですね。 軽蔑すべき最低な人間です。 そんな障害者の人がいるから、ほかの辛い障害もって頑張っている人たちが甘い汁を吸って生きてるみたいな人に見られてしまうのです。 私なら非難して改心させるか絶交です。

noname#80939
質問者

お礼

返答ありがとうございます その友人か゛いうには 自分には言語障害と手足の障害あるし第一てんかん持ちだからどこも雇ってくれないさ(^o^) 私としてはお互い仕事して たまに居酒屋とかでさ仕事の 愚痴とか言いあう関係になろうぜとか言ってるんですけど 本人がやる気がないというか…返答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20083/39805)
回答No.1

その人はその人ですよ。 いずれ現実を見なくてはいけないときが来ますから。 貴方は貴方でしっかりと前を向いて頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者枠での就職

    25歳の男です。去年、アスペルガー症候群と診断され、精神障害者3級の手帳を取得しました。今月末に、職業訓練学校でCADオペレーターとしての訓練を終え、ハローワークで障害者枠でのCADオペレーターの求人を探そうとしたのですが、障害者枠での求人は現在のところ無い、との回答が障害者部門の担当者から返ってきました。そこで、ハローワーク以外で、精神障害者枠での求人を探すことのできる方法を、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 二回目ですいません

    私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

  • 友達なのかなぁ…

    私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

  • 職業訓練校

    どうもです。22歳男です。 現在トライアル求人でプログラマーの研修を行っています。 ちょうど今月が3ヶ月目なのですが、どうも自分とあっていない気がします。 (職場がであって学習している内容は興味がある) そこで、ハローワークの職業訓練校などに行って学習してまた再就職を考えているのですが、そんな考えは甘いのでしょうか? 正直、お金の面なども不安です。 どなたか職業訓練校について教えていただけませんでしょうか?

  • 障害者職業訓練の訓練手当について

    私は精神障害3級の実家暮らしなのですが 仕事が決まらず、お金がなくなってきたので訓練手当をもらいながら勉強できる職業訓練校に来年4月から通おうと思っていたので先日ハローワークで電話して職業訓練の条件を確認したのですが「障害者職業訓練は無条件で訓練手当がもらえる」と聞き職業訓練校の体験入学の手続きをし、昨日ハローワークにて体験入学の書類をもらうときに念のため訓練手当の条件を聞いたのですが「条件がありもらえない場合もある」と言われました。 その条件を1つ1つ確認したわけではないのですが通常の職業訓練と同じ解釈だと思い貯金は1年半も持たないので本日ハローワークと学校にキャンセルの連絡を入れました。(条件2が無理です) 障害者訓練校の受給手当も調べたのですがネットになかったのですが 通常の職業訓練校の条件と同じで合っていますでしょうか? 1.本人収入が月8万円以下(※1) 2.世帯全体の収入が月25万円以下(※1、2) 3.世帯全体の金融資産が300万円以下(※2) 4.現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない 5.全ての訓練実施日に出席している(※3) (やむを得ない理由がある場合でも、支給単位期間ごとに8割以上(※4)の出席率がある) 6.世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない(※2) 7.過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない 健常者なら学校へ行きつつバイトもしたり、実家暮らしも可能かと思いますが 同じ条件だとするのなら生活に制限がある障害者ではかなり厳しい条件だと思うのですが。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について質問です。 私は21歳男なのですが去年の春にビジネス系の専門学校を卒業し就職しました。 しかし12月の半ばに都合により退社しました。 それからハローワークに通っているのですが、私の住んでいるところが 田舎のためかあまり求人がなく悩んでいました。そこでハローワークの職員の方に 相談していると職業訓練校を進められました。 私自身仕事に役立つ資格などもっていないため、 手に職をつけるという意味とてもいいなと思いました。 私は趣味でパソコンを使用し動画など作成していたこともあり webデザイナーの仕事にとても興味があります。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 webデザインについて学ぶために職業訓練校に通うにあたって 田舎と都会の訓練校どちらがおすすめですか? 両親は人生経験のために上京するのもいいと言ってくれています。 生活費も貯金があるので勉強の妨げにならない程度に バイトをしながら通えばなんとかなると思います。 長くなってしまいましたが経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 精神障害持ちの人間は何を心の拠り所にすればいい?

    20代後半男 精神障害持ちです。 比較してはいけないのかもしれませんが、いわゆる普通の人生を歩めていません。 毎日辛いです。 同年代の人との付き合いも今はありません。 みんなが仕事、転職、恋愛、結婚、育児など色々と年相応に悩んでる中自分は何にもなく人生に嫌気が差しています。 楽観的な言葉も薄っぺらく悲観的な言葉も気が滅入ります。 今、20代なのでまだこれから地獄の様な日々だと思います。 女性なら男がチヤホヤしてくれてもその逆はありません。 男は仕事か金がないと社会的に価値がない様な気がしてきました。 何を心の拠り所に生きていけばと悩む日々です。 何かアドバイスお願いします。

  • 宝くじでも買ってみるか?

    私は20年前に事故で脳(事故後のてんかんと記憶障害)に障害を負い、仕事をしたくてただ今継続Bで訓練中の間もなく40になる男です。今日昼のミヤネ屋を見ていて思ったんですが、私は現在障害年金をもらって経済的には余裕があるので宝くじでも買ってもっと人生を楽しむか、このままコツコツ作業所で訓練を積み時が来るのを待つか迷っています。どちらがいいと思いますか?(このままいくと70歳になるころには貯金だけで2000万以上はいくでしょう)今度両親と引っ越すので住むマンションはあります。 ※小学生のころ親がファミコンを買ってくれなくてクジでSHARPのツインファミコンを当てたという実績はありますので運は悪くないと思います)

  • 広汎性発達障害と診断されて

    鬱になって1年半たちます。 鬱自体は安定してきて、デイケアも通ってある程度の規則正しい生活はできます。 しかし、ハローワークへの意見書を書いてもらったとき、 「広汎性発達障害」「対人コミュニケーション障害」と診断をいただき、 実際過去32年近い人生も対人コミュニケーションにおいて非常に苦労をいたしました。 ※障害者手帳は発行するまでもないと言われております。 現在、ハローワークに限らず、フリーペーパーやその他求人広告、転職サイトなどで求人を探しています。 しかし、今の求人は技術だけでなくコミュニケーション能力が求められています。 デイケアで訓練すればいいじゃんと言われそうですが、傷病手当金の給付がほぼ終わり、生活費がなく即座に就職して生活費を稼がないといけません。 父親は他界しており、母親の面倒も(収入面で)見ないといけません。 どうかどうか僕に自信が持てるアドバイスをください。 本当に困っています。

  • 知的障害者における自活訓練事業について

    知的障害者の方の支援費制度もかれこれ半年がたちました。私は知的障害者入所更正施設に勤めている支援員ですが今後施設に在籍している方が地域に出る形で日々支援をしております。そこでどのようにしていったら彼らが生き生きと地域にでて生活をしていけるのかと頭を悩ませているところです。そこで、地域にでるための準備段階として「自活訓練事業」となるものがあると聞き、これを具体的にまた現実的に結びつけていったらよいのかよくわかりません。(勉強不足ですみません)そこで「自活訓練事業」とは何かまた、これを行っていく上でどのようなものが必要になってくるのか(ハード、ソフト面、またお金がどのくらいかかるのか?)を実際に取り組んでいらっしゃる施設の方の取り組みを教えていただけないかと思い質問しました。よろしくお願いします。