• ベストアンサー

友達なのかなぁ…

私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

noname#80939
noname#80939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66712
noname#66712
回答No.2

そうですか~。 私は障害者ではないので「障害者の職業訓練所」というところに私は行ったことはないのですが、私が今までに通った学校や会社と全く同じなんですねえ。 自分の学力や仕事の能力、職場の人気などに自信のない人は、自分より優れている人に対して「勉強ばっかりして・・・」とか「仕事ばっかりして・・・」とか言って、なんとか自分と同じレベルに引きずり降ろそうとするものです。 ひどいときは、その人の悪口をよそで言ったり、本人に「おまえ、そんなのだとみんなに嫌われるよ」と脅したりします。 まじめな人や一生懸命な人ほど、そういうつらい体験をした事のある人は多いと思います。 私も全く同じ経験があります。学校でもそうでしたし、社会人になってからも何度もあります。 どうしたらいちばん良いのかは、私にもよくわかりません。 ただ、私の経験から言いますと、そういう人とはなるべく話さない、近寄らないのがいいような気がします。 そういう人は相手が反応しないとイジメ甲斐がなくなり、ほかのターゲットを見つけようとすることが多いです。 あと、彼が障害を理由に働かないということですが、今あなたがそれを解決しようとするのはとても難しいことです。 彼のように制度を利用して楽をしようと考える人は世の中にたくさんいます。健常者にもいっぱいいます。 「言語とてんかんが友人にはあります」ということで、彼も色々と苦しいことがたくさんあるのでしょうね。 彼にヤル気を出させるためにあなたが胸を痛め、何とかしようとするのはとても立派ですが、今はご自分の目標に向かって頑張るほうがいいような気もします。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.3

彼の言ったことがあなたの意思ではなく、あなたの言ったことが彼の意思でもないでしょう。 お互いにそれぞれの道があるのですから、考えの押し付け合いをするとお互いに腹が立つとおもいます。 彼の行動をあなたが悩む必要はないでしょう。あーそうなんだ、と思っていれば済むことです。 彼のしたことがあなたの障害にならないのであれば、あなたの考えが彼に届かないことにあなたご自身が腹を立てていることになります。 わたしは「なぜ怒っているのかわからない」と友人に言われたことがあります。確かにその通りでした。 その怒りはあなたを良くない方向に向かわせると思います。 あなたは彼の将来が第一になっているようですので、ご自分の将来を第一に考えるようにしてみると良いのではないでしょうか。 なるべく冷静に対処できるよう、ご自分を大切になさって下さい。

• h1r0s13
回答No.1

友達でも、友達でなかってもいいのではないのでしょうか。 障害を持っているってことは、それだけたましいが磨かれているってことなのです。また、それに耐えられるたましいでもあるのです。 人間は、およそ3、400年おきに生まれ変わって来ています。ああ、「障害を持って生まれるなあ」ってことは、生まれる前に分っていたのです。あなたはすごいスピリチュアルな能力をお持ちです。それを役立てて下さい。 微力ですが、陰ながら応援させて頂きます。