• ベストアンサー

友達なのかなぁ…

私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

noname#80939
noname#80939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66712
noname#66712
回答No.2

そうですか~。 私は障害者ではないので「障害者の職業訓練所」というところに私は行ったことはないのですが、私が今までに通った学校や会社と全く同じなんですねえ。 自分の学力や仕事の能力、職場の人気などに自信のない人は、自分より優れている人に対して「勉強ばっかりして・・・」とか「仕事ばっかりして・・・」とか言って、なんとか自分と同じレベルに引きずり降ろそうとするものです。 ひどいときは、その人の悪口をよそで言ったり、本人に「おまえ、そんなのだとみんなに嫌われるよ」と脅したりします。 まじめな人や一生懸命な人ほど、そういうつらい体験をした事のある人は多いと思います。 私も全く同じ経験があります。学校でもそうでしたし、社会人になってからも何度もあります。 どうしたらいちばん良いのかは、私にもよくわかりません。 ただ、私の経験から言いますと、そういう人とはなるべく話さない、近寄らないのがいいような気がします。 そういう人は相手が反応しないとイジメ甲斐がなくなり、ほかのターゲットを見つけようとすることが多いです。 あと、彼が障害を理由に働かないということですが、今あなたがそれを解決しようとするのはとても難しいことです。 彼のように制度を利用して楽をしようと考える人は世の中にたくさんいます。健常者にもいっぱいいます。 「言語とてんかんが友人にはあります」ということで、彼も色々と苦しいことがたくさんあるのでしょうね。 彼にヤル気を出させるためにあなたが胸を痛め、何とかしようとするのはとても立派ですが、今はご自分の目標に向かって頑張るほうがいいような気もします。

その他の回答 (2)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

彼の言ったことがあなたの意思ではなく、あなたの言ったことが彼の意思でもないでしょう。 お互いにそれぞれの道があるのですから、考えの押し付け合いをするとお互いに腹が立つとおもいます。 彼の行動をあなたが悩む必要はないでしょう。あーそうなんだ、と思っていれば済むことです。 彼のしたことがあなたの障害にならないのであれば、あなたの考えが彼に届かないことにあなたご自身が腹を立てていることになります。 わたしは「なぜ怒っているのかわからない」と友人に言われたことがあります。確かにその通りでした。 その怒りはあなたを良くない方向に向かわせると思います。 あなたは彼の将来が第一になっているようですので、ご自分の将来を第一に考えるようにしてみると良いのではないでしょうか。 なるべく冷静に対処できるよう、ご自分を大切になさって下さい。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

友達でも、友達でなかってもいいのではないのでしょうか。 障害を持っているってことは、それだけたましいが磨かれているってことなのです。また、それに耐えられるたましいでもあるのです。 人間は、およそ3、400年おきに生まれ変わって来ています。ああ、「障害を持って生まれるなあ」ってことは、生まれる前に分っていたのです。あなたはすごいスピリチュアルな能力をお持ちです。それを役立てて下さい。 微力ですが、陰ながら応援させて頂きます。

関連するQ&A

  • 二回目ですいません

    私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

  • 訓練校について

    私は精神障害者枠で訓練校に行こうと思います。ただ入校するには筆記試験と面接があります。私は勉強が苦手て基礎計算しかできないし漢字も苦手です。 入校基準は筆記が重要ですか?

  • 職業訓練と一般面接

    私は資格も正社員としての経験もないので、職業訓練でエクセル・ワードなどを習得し、ビジネスマナーなどを身につけていきたいと訓練を志望をしています。 ビジネスマナーなども独学では得られない他人の指摘がもらえるいいチャンスだと思うので絶対!入校したいと思ってます。 ですが、時期が時期なだけに訓練校はどこも志願生がいっぱいで、なかなか入校できません。 失業給付の期限も迫っているので、訓練も大事だけど落ちてしまったら怖いと職安で検索したところ、 「事務職」「研修あり」「資格:簡単なパソコン操作ができる人」「トライアル雇用」 の求人を見つけ、「研修あり」にひかれ応募しました。 しかし、面接(採否決定三日後)の合否と訓練校の合否が重なりそうです。 ここで質問なのですが、両方合格していた場合、訓練校を選ぶというのは可能でしょうか。 トライアルなので、切られる可能性を思うと訓練校を選んだほうがいい気がするのです。 また、面接でどのように話しておくべきでしょうか。 「訓練校の合否が迫っていて、それ次第では訓練校へ行きたい」ってストレートに言ってもいいものでしょうか?

  • 気の合う友達って・・・・・

    私は今大学2年なのですが、気の合う友達が全くいないということで悩んでいます。友達がいないわけではないんですが、服の趣味などが全く合わないので一緒に買物に行くこともほとんどありません。サークルは入りたいのがなかったので入っていません。アルバイトをすることも考えたのですが、資格習得のための勉強をしているのであまり長期のものができず、短期は何度かやったことがあるのですが、今のところまだ気のあう友達は見つかっていません。どうしたら趣味の合う友達ができるでしょうか。教えてください。

  • 40歳から努力している自分はあほなんでしょうか?

    自分は今40歳で職業訓練校に行っています。職業訓練を受けていて、目指す仕事の分野も絞られてきました。 正直今から正社員は難しいと思うんですが、アルバイトや派遣からでも目指す分野に入って、正社員を目指そうと思っています たとえば通信制の大学に行くことまで考えています、自分の目指す分野に少しは使える知識や資格の受験資格が得られるからです アルバイトや派遣で満足していたら、どんどん沈んでいくだけのような気がします。それで、もっと勉強しなくては!とあせり半分、勉強がおもしろいのが半分というところです ただ、時々、勉強ばかりで遊びや趣味も楽しんでいなくて、友人もいない毎日がふっとさびしくなるときもあります その半面、仕事で本当の充実感を得られなくて生きてきた自分がとてもなさけなくて、このままでは、死んでも死に切れない気持ちもあります 以上の内容をお読みになって率直にどう思われますか? 何か、考えすぎたり、勝手に思いこんでいる部分があるんでしょうか? 友達がいないので、自分の頭の中だけでいろいろ考えてどうも堂々巡りばかりしています

  • 女友達が欲しい

    高機能自閉症の男性で障害者枠で 働いています。 いろいろ勉強して、男友達はできつつあります。 男性は、だめな自分でも、頑張っていると手を 差し伸べてくれます。 一方女性とは、そういう関係になれません (一人だけ同じ障害者同士で女性の友人がいます) どうすれば、女性と友人になれるでしょうか? 漠然としててすいませんが よろしくおねがいします。

  • 次長に薦められた資格を取ることに意味はありますか?

    「会社の行事?で目標を立てるように言われたので残業していた」 と次長に電話で言ったら 「お前勉強は得意なんだろ?ならG検定って知っているか?それの合格を目標にしろよ」と言われました。 紆余曲折をへて、結局目標には設定しなかったんですけど、「受けますよ」と宣言はして、結構本気で受けようとは思っています。 これから、昼食をとった後にでも勉強法を調べます。 他に取りたい国家資格はたくさんあるので、平行して勉強するのは大変ですが。 このように、次長が取れといった資格を取ることで、次長や会社からの印象は良くなりますか? もっとも、国家資格(2級ボイラー、2種電工、宅建、管理業務、登録販売など)を取って会社を辞めるというプランは絶対ですが、あまり会社からの評判が最低なのが続くと元も子もないので。 乙四は取得して免許申請中です・・。会社の業務とは一切関係ないです。 よろしくお願いします。

  • 今、必要とされている資格

    20代前半の女です。 資格が何一つなく、免許ももっていないのでバイトで貯金をして免許をとりたいと思っています。 同時に資格習得の勉強費用も貯めて、何か手に職をつけたいのですが、現在、やりたい事、夢などがない状態で漠然と「目標は資格習得」という感じです。 色々やってみて、その中で何か得れるものがあり、続けたいと感じた時に、それを頑張ろうと考え、今、世間で必要とされている資格は何か調べています。 資格がすべてではありませんが、あくまで目標にしようと思っています。 これから持っていて損はない資格。 必要とされている職業になるかもしれませんが、それに必要、又はあると良い資格を教えていただければ嬉しいです。 因みにパソコンの専門に通っていたので、HTMLなどHPを作る知識はあります。 ワード、エクセルなど資格はありませんが…

  • 求職票、受給資格について

    今年の9月いっぱいで会社を辞めて地元の沖縄に帰るのですが、友人から職業訓練校の事を聞き、とても興味を持ち調べてみたのですが、入校の申し込みにあたって求職票、受給資格が必要と書いてありました。私の場合、自己都合で会社を辞めるのですが、求職票、受給資格はどのくらいで発行されますか?

  • てんかんの人は障害者年金はもらえるの?

    てんかん持ちの友人がいます。 その方は成人してから交通事故にあい、その後遺症でてんかんを発症したそうです。 今は結婚して、だんなさんと子供2人いるのですが、生活費の為にと自分も働こうとするのですが、仕事中も度々発作がおきるので、なかなか長続きしないようです。 それでてんかんの人も障害者年金を受給する事ができるとの事なのですが本当でしょうか? 更に、車の免許習得後の発症だったので、免許はあるのですが(運転事態は控えています。)免許は取り上げられたりするのでしょうか?