• 締切済み

二回目ですいません

私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

noname#80939
noname#80939

みんなの回答

• a_aoo
回答No.6

先の方々が大体の答えを書いてくださっていると思います がんばるあなたをねたましく思っているだけ 自分の道を精進してください 付き合いは断絶する必要はないと思いますが この人は未熟なこころ あなたをおとしめたいのでは ないのか ゆかい犯です 必要な情報収集にだけ使い 自分の心でこの人は違うな と感じたのなら それが正直な気持ちです 邪心にまけず 目標に向かってがんばってください 目標を持つと ゆうことは すばらしいことです がんばって!

• zzz109
回答No.5

僭越ですが、、、 まず、「男友達」とありますが、本当に友達でしょうか・・? すごく疑問に思います。 ある程度、信用に足る人物を友達として考えましょう。 それと、人が、どう思うかではなく、自分が、どう思うのかが、 大事であり、重要なポイントだと思います。(良い意味で) はっきり言って、その人の言葉には、耳を貸さなくていいのでは ないでしょうか・・・。 おそらく、その友人?は、自己中心的に世界が回っているのでしょう。 ご自分の気持ちを、しっかり持ち、信念を持って、目標に 向かって頑張って下さい!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

まあ、その男友達の態度はこのさいどうでもいいでしょう。 勉強のためにかよっているわけですし、資格がとれるものならば、 一生懸命勉強して資格をとることも必要です。 ただ、その友達のいうとおり、仲間、友達と触れ合うことも必要です。 勉強するところだから、友人との交流は二の次でいい。という 考え方は偏狭に過ぎるといえば、いえます。 バランスよく、本末転倒にならない程度に、 勉強に、ときには遊びも頑張りましょう。

回答No.3

貴方の友達?は間違いだらけです・その1:障害者相手の仕事は金儲けには成らないし、逆に一般的に労働のわりに賃金は低いです、ただしグットウィル(コムスン)の様に違法な事をすれば別ですが。その2資格は覚えるのでは無く取るためだと思います、試しに施設に行き資格が無いが仕事は人より出来ますと面接に行くと分かります、友達?は世の中を甘く見ている、友達?がもし資格を取り施設に勤めても首に成る事間違いなく、その事を他人(貴方も含む)とか、会社とか、利用者のせいにすると思います、最後はこの世界(福祉)では飯を食べて生けないと思います。注意:彼とは付き合わないほうが良いと思います。

• nyu1192
回答No.2

それは友達?があなたがうらやましいと思ってるのでは? それだけ目標にがんばってやってるのがねたましのじゃないのでしょうか? (あくまでも自分がそのように感じただけです) 自分はあなたのスタンスに賛成ですね。がんばって勉強していけばよいかと。 >お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません。 これに関してはなんとなくですけど、口からでまかせな感じがします。他の人が言ったのならたぶんその人の性格からして誰がどんな感じに言ったのかいいそうな気がします(あくまでも予想ですが・・・・) 気にせず目標に向かってがんばってください

• ddg67
回答No.1

そんな奴は無視してください、ハイハイと空返事だけしてその時だけ口を合わせて、自分はしっかりと勉強しましょう。 それが学校だからね、学校出てから苦労するのは自分なんだし。その変な友人?に合わせる必要はありません。 勉強がんばってね(^_^)v