• 締切済み

二回目ですいません

私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

noname#80939
noname#80939

みんなの回答

  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

先の方々が大体の答えを書いてくださっていると思います がんばるあなたをねたましく思っているだけ 自分の道を精進してください 付き合いは断絶する必要はないと思いますが この人は未熟なこころ あなたをおとしめたいのでは ないのか ゆかい犯です 必要な情報収集にだけ使い 自分の心でこの人は違うな と感じたのなら それが正直な気持ちです 邪心にまけず 目標に向かってがんばってください 目標を持つと ゆうことは すばらしいことです がんばって!

  • zzz109
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

僭越ですが、、、 まず、「男友達」とありますが、本当に友達でしょうか・・? すごく疑問に思います。 ある程度、信用に足る人物を友達として考えましょう。 それと、人が、どう思うかではなく、自分が、どう思うのかが、 大事であり、重要なポイントだと思います。(良い意味で) はっきり言って、その人の言葉には、耳を貸さなくていいのでは ないでしょうか・・・。 おそらく、その友人?は、自己中心的に世界が回っているのでしょう。 ご自分の気持ちを、しっかり持ち、信念を持って、目標に 向かって頑張って下さい!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

まあ、その男友達の態度はこのさいどうでもいいでしょう。 勉強のためにかよっているわけですし、資格がとれるものならば、 一生懸命勉強して資格をとることも必要です。 ただ、その友達のいうとおり、仲間、友達と触れ合うことも必要です。 勉強するところだから、友人との交流は二の次でいい。という 考え方は偏狭に過ぎるといえば、いえます。 バランスよく、本末転倒にならない程度に、 勉強に、ときには遊びも頑張りましょう。

回答No.3

貴方の友達?は間違いだらけです・その1:障害者相手の仕事は金儲けには成らないし、逆に一般的に労働のわりに賃金は低いです、ただしグットウィル(コムスン)の様に違法な事をすれば別ですが。その2資格は覚えるのでは無く取るためだと思います、試しに施設に行き資格が無いが仕事は人より出来ますと面接に行くと分かります、友達?は世の中を甘く見ている、友達?がもし資格を取り施設に勤めても首に成る事間違いなく、その事を他人(貴方も含む)とか、会社とか、利用者のせいにすると思います、最後はこの世界(福祉)では飯を食べて生けないと思います。注意:彼とは付き合わないほうが良いと思います。

  • nyu1192
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

それは友達?があなたがうらやましいと思ってるのでは? それだけ目標にがんばってやってるのがねたましのじゃないのでしょうか? (あくまでも自分がそのように感じただけです) 自分はあなたのスタンスに賛成ですね。がんばって勉強していけばよいかと。 >お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません。 これに関してはなんとなくですけど、口からでまかせな感じがします。他の人が言ったのならたぶんその人の性格からして誰がどんな感じに言ったのかいいそうな気がします(あくまでも予想ですが・・・・) 気にせず目標に向かってがんばってください

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 そんな奴は無視してください、ハイハイと空返事だけしてその時だけ口を合わせて、自分はしっかりと勉強しましょう。 それが学校だからね、学校出てから苦労するのは自分なんだし。その変な友人?に合わせる必要はありません。 勉強がんばってね(^_^)v

関連するQ&A

  • 友達なのかなぁ…

    私の男友達について質問があります 今私は障害者の職業訓練校に入校しております恥ずかしながら2校めです友人も去年同じところでしたそこに友人も入校しています私が勉強をしているといつも「勉強ばっかりやっていてどうすんのそんなんだから遊びに誘えないんだよ」 また私が資格の勉強をしていると 「そんな資格取っても無駄だよ 役に立たないよ意味ないよ」 私がじゃあお前は持っているのと聞くと 「持ってないけど基本は覚えているから大丈夫だと思うし第一お金目的に来ているからそんなに勉強してもねみんなと遊ぶのも大事だよ」 とか昼食のときに私に話しかけてきていきなり「お前さ前の学校で評判悪かったよさー」 私が誰がなんていっていたのと聞くと 「それはここではちょっとあと でね」と言ってはなにもありません 私は就職するための技術を習得するためにここに来ているのになんでここまで否定されなきゃいけないのかなと思いますし 果たして友達なのかなとも思います 長文ですいません ちなみにその友達は訓練校巡りが目標で働きたくないみたいです しかも働けない理由を障害のせいにしています言語とてんかんが友人にはあります でもそれでも頑張っている方々は全国にたくさんいるはずです!! なんか友人を見ていると怒りとで悲しみで胸が痛いです

  • 訓練校について

    私は精神障害者枠で訓練校に行こうと思います。ただ入校するには筆記試験と面接があります。私は勉強が苦手て基礎計算しかできないし漢字も苦手です。 入校基準は筆記が重要ですか?

  • 職業訓練と一般面接

    私は資格も正社員としての経験もないので、職業訓練でエクセル・ワードなどを習得し、ビジネスマナーなどを身につけていきたいと訓練を志望をしています。 ビジネスマナーなども独学では得られない他人の指摘がもらえるいいチャンスだと思うので絶対!入校したいと思ってます。 ですが、時期が時期なだけに訓練校はどこも志願生がいっぱいで、なかなか入校できません。 失業給付の期限も迫っているので、訓練も大事だけど落ちてしまったら怖いと職安で検索したところ、 「事務職」「研修あり」「資格:簡単なパソコン操作ができる人」「トライアル雇用」 の求人を見つけ、「研修あり」にひかれ応募しました。 しかし、面接(採否決定三日後)の合否と訓練校の合否が重なりそうです。 ここで質問なのですが、両方合格していた場合、訓練校を選ぶというのは可能でしょうか。 トライアルなので、切られる可能性を思うと訓練校を選んだほうがいい気がするのです。 また、面接でどのように話しておくべきでしょうか。 「訓練校の合否が迫っていて、それ次第では訓練校へ行きたい」ってストレートに言ってもいいものでしょうか?

  • 40歳から努力している自分はあほなんでしょうか?

    自分は今40歳で職業訓練校に行っています。職業訓練を受けていて、目指す仕事の分野も絞られてきました。 正直今から正社員は難しいと思うんですが、アルバイトや派遣からでも目指す分野に入って、正社員を目指そうと思っています たとえば通信制の大学に行くことまで考えています、自分の目指す分野に少しは使える知識や資格の受験資格が得られるからです アルバイトや派遣で満足していたら、どんどん沈んでいくだけのような気がします。それで、もっと勉強しなくては!とあせり半分、勉強がおもしろいのが半分というところです ただ、時々、勉強ばかりで遊びや趣味も楽しんでいなくて、友人もいない毎日がふっとさびしくなるときもあります その半面、仕事で本当の充実感を得られなくて生きてきた自分がとてもなさけなくて、このままでは、死んでも死に切れない気持ちもあります 以上の内容をお読みになって率直にどう思われますか? 何か、考えすぎたり、勝手に思いこんでいる部分があるんでしょうか? 友達がいないので、自分の頭の中だけでいろいろ考えてどうも堂々巡りばかりしています

  • 次長に薦められた資格を取ることに意味はありますか?

    「会社の行事?で目標を立てるように言われたので残業していた」 と次長に電話で言ったら 「お前勉強は得意なんだろ?ならG検定って知っているか?それの合格を目標にしろよ」と言われました。 紆余曲折をへて、結局目標には設定しなかったんですけど、「受けますよ」と宣言はして、結構本気で受けようとは思っています。 これから、昼食をとった後にでも勉強法を調べます。 他に取りたい国家資格はたくさんあるので、平行して勉強するのは大変ですが。 このように、次長が取れといった資格を取ることで、次長や会社からの印象は良くなりますか? もっとも、国家資格(2級ボイラー、2種電工、宅建、管理業務、登録販売など)を取って会社を辞めるというプランは絶対ですが、あまり会社からの評判が最低なのが続くと元も子もないので。 乙四は取得して免許申請中です・・。会社の業務とは一切関係ないです。 よろしくお願いします。

  • 今、必要とされている資格

    20代前半の女です。 資格が何一つなく、免許ももっていないのでバイトで貯金をして免許をとりたいと思っています。 同時に資格習得の勉強費用も貯めて、何か手に職をつけたいのですが、現在、やりたい事、夢などがない状態で漠然と「目標は資格習得」という感じです。 色々やってみて、その中で何か得れるものがあり、続けたいと感じた時に、それを頑張ろうと考え、今、世間で必要とされている資格は何か調べています。 資格がすべてではありませんが、あくまで目標にしようと思っています。 これから持っていて損はない資格。 必要とされている職業になるかもしれませんが、それに必要、又はあると良い資格を教えていただければ嬉しいです。 因みにパソコンの専門に通っていたので、HTMLなどHPを作る知識はあります。 ワード、エクセルなど資格はありませんが…

  • 求職票、受給資格について

    今年の9月いっぱいで会社を辞めて地元の沖縄に帰るのですが、友人から職業訓練校の事を聞き、とても興味を持ち調べてみたのですが、入校の申し込みにあたって求職票、受給資格が必要と書いてありました。私の場合、自己都合で会社を辞めるのですが、求職票、受給資格はどのくらいで発行されますか?

  • てんかんの人は障害者年金はもらえるの?

    てんかん持ちの友人がいます。 その方は成人してから交通事故にあい、その後遺症でてんかんを発症したそうです。 今は結婚して、だんなさんと子供2人いるのですが、生活費の為にと自分も働こうとするのですが、仕事中も度々発作がおきるので、なかなか長続きしないようです。 それでてんかんの人も障害者年金を受給する事ができるとの事なのですが本当でしょうか? 更に、車の免許習得後の発症だったので、免許はあるのですが(運転事態は控えています。)免許は取り上げられたりするのでしょうか?

  • 2回目の質問です

    2回目の質問です 栄養士を目指してます そのことを伝えたら 担任にも親にも 栄養を学ぶなら管理栄養士 の方がいい!と言われました 実際管理栄養士についても 調べてみたら興味をもてる 仕事だなあと思いました だから国試資格をもらえる 4年の私大を目指そうと 思うのですが、けど 実際自分のなかでは 絶対になりたいという 絶対の意志が強いという わけではないのでただでさえ 難しいと言われている 管理栄養士の専門的な勉強に ついていけるのか 本気になって勉強できるのか またちょっとした興味本位で目目指して習得できる資格なのか興味がある程度で本当にいいのか 不安でいっぱいです。 短大でもいいなあと 思う学校があるのですが、 (そこでは栄養士と調理師とヘルパー2級が取得できます) じっくり学べる、そして 友達関係でも大学に希望を 持っているので、 その点では4年制がいいかな て考えています。 私の考えは甘いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こういう生き方

    こんにちはm(_ _)m 私は障害者訓練校に通っている25歳男です そこで知り合った同年齢の男友達が「働きなくないから65歳まで訓練校巡りをする!」 と真剣言いました 来た理由も金がほしいから だそうです 確かに衣食住も完璧 何より働かないでお金がもらえるところです でも25から65までずっと行き続けることは可能なんですか ハローワークの段階でアウトになりそうな気もします(^_^;) 訓練校に通っていっらっしゃた皆さんに聞きたいんですけど こういう初めから金目的のしかも男とかいました? 私はなんか人生捨ててるみたい嫌です