• 締切済み

40歳から努力している自分はあほなんでしょうか?

自分は今40歳で職業訓練校に行っています。職業訓練を受けていて、目指す仕事の分野も絞られてきました。 正直今から正社員は難しいと思うんですが、アルバイトや派遣からでも目指す分野に入って、正社員を目指そうと思っています たとえば通信制の大学に行くことまで考えています、自分の目指す分野に少しは使える知識や資格の受験資格が得られるからです アルバイトや派遣で満足していたら、どんどん沈んでいくだけのような気がします。それで、もっと勉強しなくては!とあせり半分、勉強がおもしろいのが半分というところです ただ、時々、勉強ばかりで遊びや趣味も楽しんでいなくて、友人もいない毎日がふっとさびしくなるときもあります その半面、仕事で本当の充実感を得られなくて生きてきた自分がとてもなさけなくて、このままでは、死んでも死に切れない気持ちもあります 以上の内容をお読みになって率直にどう思われますか? 何か、考えすぎたり、勝手に思いこんでいる部分があるんでしょうか? 友達がいないので、自分の頭の中だけでいろいろ考えてどうも堂々巡りばかりしています

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.11

失礼ながら思ったことを書かせて頂きます。 「仕事で本当の充実感」という言葉がありますが、 今この社会で、仕事で本当の充実感を得ている人は全体の一割ぐらいだと思います。 このあたりは新人の頃は仕事への夢として希望をもつところですが、社会にでると現実をつきつけられ、悩むところでもあります。 あなたが、努力されることはよいことだと思いますが、目の前の現実、自分の理想に苦しまないよう、事前に心構えだけはしておいてくださいませ。 その気持ちを忘れないでくださいませ。 僕の友達はそれを忘れて会社やめます。しかもその先を考えずに。 では。

noname#146341
noname#146341
回答No.10

同年代です。 職業訓練に受かったのですね。羨ましいです。 よろしかったら何の職業訓練かお教え頂けませんか。 実は、私は長期求職中で、質問者様のように バイトや派遣のまま沈むとわかっている船に乗り続けていてはだめだと、 頭ではわかりつつ、行動も、目標さえも見失っている者です。 友人も少なくて、少ない友人も皆結婚して疎遠です(私としては)。 さみしさを超えて恐怖感を感じない瞬間はありません。 >ただ、時々、勉強ばかりで遊びや趣味も楽しんでいなくて、友人もいない毎日がふっとさびしくなるときもあります >その半面、仕事で本当の充実感を得られなくて生きてきた自分がとてもなさけなくて、このままでは、死んでも死に切れない気持ちもあります 後者の気持ちが大事だと思います。 仕事で充実感を得られれば、世界を広げていく事が出来ると私は思っています。 そして、理想を言うなら、仕事に慣れてきた時、 遊びと仕事をバランスよくこなしていければと思います。 これは、目標さえも見失った私が、唯一、揺るがず生きかたの目標としている事です。 その第一歩、(もしかしたら私の場合助走段階)の 仕事の面で長年上手くいかず、結果、その影響で人生お先真っ暗なんですけどね^^ あまり参考にならない投稿ですみません。 でも、行動されている事は尊敬しますし、明るい人生の一歩だと思います。 最終的に、信用できるのは自分だけです。

• odaigahara
回答No.9

あくまで参考マデ。  勉強に年齢は関係ありません。  生きていくには目標が必要と思います。

回答No.8

こんにちは。 私もね貴方よりもっと年とってから国家試験受けました、なんでこんなことしてるのかと思ったり しましたが。 国家試験受かった時はほんとうれしかったです。 今は将来のための我慢のとき、自分磨きのときなので、がんばりましょう。 誰かがみているものです。 友達いないのはさみしいけど、恋人は居ないのですか? とりあえず恋人作りましょう。 それか飲み屋の姉ちゃんと義想恋愛でもして、楽しんだらいいですね。 恋愛のない人生ほどつまんないものはないからね。

• topy7014
回答No.7

伊能忠敬やシュヴァイツァーはもっとあほでしょうなあ。あほはあほで、あほになりきりましょうや。

• poyo3
回答No.6

何歳になっても努力は必要だと思います。努力する内容はそれぞれでしょうから一概にこれをやるのはあほという事はないと思います。 むしろアホなのは何の努力もしないで口先だけで現状に胡坐をかいていることではないでしょうか? そんな自己保身ばかりの人間よりはずっと良いとは思います。 ただ時に必要なのか、やりたいからやっているのかがわからなくなりそのうちただやらなければ。となってしまうと辛いと思います。時には横歩きも必要になるとは思います。

回答No.5

もうすぐ60歳です。  サイトを作っています。  もうすぐビジネスをはじめます。  職業訓練を受けています。  同じ教室で社長と知り合いました。  いろいろアドバイスをもらっています。  「お楽しみはこれからだ」

noname#208568
noname#208568
回答No.4

もっとあほな57です。 好きな職種(技術)に就き、勉強、努力一筋で36の若さでで某大手の部長まで登りました。 人もうらやむスピード出世でした。 4年で、なんとか新規事業を軌道に乗せたある日ふと我に返り40で退社して、零細企業の他業種(サービス)で2年修行して独立して15年経ちます。 未だに、妻と二人だけの父ちゃん母ちゃんの個人事業です。 私は、whitebordさんとは真逆で企業戦士としての努力を捨てたあほですかね。 未だに、サラリーマン時代の年収には届きませんが、暇さえあれば日本中を車で旅して車中泊を楽しんでいます。 お陰で夫婦円満、人生楽しんでいます。 下手な考え休むに似たり・・といいます。 人生色々です、ゆっくり生きましょう。

• bbkuma
回答No.3

人生80年とすると、丁度半分、折り返し地点です。 まだ、40年人生ありますので、これから何とでもなりますよ。

• 2181
回答No.2

45です 勉学や恋愛に年齢制限は無いでしょう?! ネガティブになって何もしないより、目標を持ち頑張る方が良いと私は思います だって人生は一度きりなんですからね! 悔いの無い様に生きれば、それで良いじゃないですか?!