• ベストアンサー

高卒→フリーター→職業訓練校

タイトルのとおりなのですが、 今から職業訓練所に通いたいと思っています。 主にパソコンの知識を得たいと考えています。 シスアドの資格を取りたいって思ってます。 ですが私は高校を卒業して アルバイトの経験しかありません。 保険など一度ももらったことないのですが これで職業訓練校に通えるのでしょうか・・? また、3~6ヶ月コースに通いたいと思っています。 知識不足の質問ばかりで申し訳ないのですが もう20歳なので焦っています。 はやく正社員になるために勉強したいとおもっているので よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

入学条件に「ハローワークの指示で入学した人」があります。 もしかしたら入学できるかも知れません。 ハローワークへ急いで行って見ましょう。

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/kunrenkou.html

その他の回答 (2)

noname#20858
noname#20858
回答No.2

ビジネスでパソコンを使う能力は「必須」から「当然」と変化してきました。 残念ながら、「シスアド」をはじめ、PC関連資格を取得しているからと言って、仕事は殆どありません… 基本情報処理技術者取得者に関しては求職はたくさんありますが、実務経験なしでは、まず採用しません。 パソコンを使いこなせることは当然の能力なので、それに加えて「プラスα」が必要ですね。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

雇用保険に加入していなかったのなら厳しいでしょう。 ハローワークでまず相談することをお薦めします。

関連するQ&A

  • 職業訓練について教えて下さい。高卒21才、女。

    フリーターの21の女です。 高校を卒業以来ずっと続けてきた、バイト先を退職することになりました。 雇用保険は入っています。 同い年の社員の友達が大人に見えて、このままではまずいと思ったからです。 年齢的にあせりもあります。 そこで、社員として働く前に、 失業中に職業訓練を受けたいと考えています。 それで2つ、疑問がが出てきました。 1.別のバイト(派遣)をした後通う事は可能ですか。  車のローンが残っている為、 返し終わった後(3、4ヵ月後)に職業訓練に通いたいと考えています。 請求額が私にとっては高額で失業保険だけでは正直厳しです…。 このようなことは可能なんでしょうか? 2.複数の職業訓練を受けることはできますか。  職業訓練の内容がIT系ではない場合、 IT系のをもう1度受けられるらしいですが本当ですか? 相談に乗っていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 職業訓練に通いながら、アルバイトはできるのでしょうか? アルバイトといっても、雇用保険や社会保険に加入するアルバイトです。 ただ、6か月更新で、収入が15万以下になります。 この場合、職業訓練に通いながら給付は受ける事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方がおられれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 他県の職業訓練校に通学、就職するには

    そろそろ、自立したいと思い自分なりの一人暮らしプランを考えたのですが、 世間からまともに相手してもらえるかわからないのでこの場で第三者の意見を聞かせてください。 私は26才で高校卒業すぐに正社員で就職し、1年間機械オペレーターで働いた後、5年間色々な アルバイトを始めたり辞めたりを繰り返してきました 現在は雇用保険のある短時間アルバイトをして実家で親と同居しています そこで、今のアルバイトで 「家賃一年分と半年間は無職で生活できる程のお金をため仕事の沢山ある県に引越しその県の職業訓練校の電気設備科に通い再び機械(プラント)オペレーターのような職業紹介をしてもらう」、 などと言う事は できるのでしょうか? 正社員か契約社員でもいいので雇ってもらえる確立はありますか? 私は田舎育ちなので同年代が少なく同じ境遇の人がいないので 自分の知識はどの程度世間から相手にされるのか全然わかりません 沢山の意見をお聞かせください

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 職業訓練について

    今、職業訓練について迷っています。 4月から受講出来るビジネスワークというコースが、半年コース(半年受講)・5ヶ月(3ヶ月受講、2ヶ月職場体験)と2つあり、どちらかに雇用保険を受けながら通おうと思っています。 半年コースは受講の期間が長いこともあり、取得できる資格も多くなります。そのため、受講者の倍率が5~6倍と高いのです。 5ヶ月コースは筆記の試験のみで、ある程度の確立で受講が可能です。 両方一緒に申し込みをすることが出来ないため、どちらか一つを選ばなければなりません。もちろん、一方の試験が落ちた後にもう一方を受けることは可能なのですが、雇用保険の期間が過ぎてしまうので、受給しながら訓練を受けることが出来なくなってしまいます。 生活にゆとりがないため、雇用保険を受けながら職業訓練に通いたいのですが、どちらに申し込もうか本当に迷っています。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • 職業訓練について。

    いつも大変参考にさせていただいてます。 私は今、再就職の為に若年者(35歳以下)の職業訓練を 受けようと思っています。希望のコースは主にJAVAを勉強するといった感じで最終的にはプログラマとして働くことを目標にしたコースです。 私はこのコースに興味があり勉強したいと考えているのですが、今までにプログラマとしての経験などなく当然のことながらJAVAに関しての知識もまったくありません。 高校の時にC言語を少しかじったくらいです。 授業は、基礎から教えてくれるらしいのですが、コースの期間が4ヶ月間しかなくその期間でみっちり勉強したとして4ヶ月間の能力+実務経験無しで再就職出来るかどうか不安です。それで、この仕事に携わっている方、もしくは、私のように職業訓練などを受けて再就職、派遣の仕事をいている方がいらっしゃったら再就職以外のこといでもまったく構わないので、色々教えてください。ちなみに最終学歴は高校卒業で年齢は19歳です。

  • 職業訓練からの就職

    現在就職活動中で、職業訓練にも少し興味があります。 そこで実際受講された方のお話を参考にしたいと思い質問させていただきます。 受講されたコース、実際にどんな仕事に就かれているか(アルバイト?正社員?希望の職種に就けたか等々)、そのコースの大体の就職率、感想・体験談等々。。 何か少しでも情報をいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 中1からニートしていたフリーター、職業訓練で

    現在29歳女です 中1から不登校で18歳までずっとニートしていました そのため非常に馬鹿でコミュニケーション能力もありません 今もアルバイト生活をしているフリーターです 年金暮らしの父親と二人暮しで 毎月ギリギリの生活で暮らしています おまけに自分はADHDなのではないかと思っております このままではマズイので職業訓練を受けたいと思っております 夜間学校に行ったらとも言われますが 金銭的に余裕が全くありません ただ職業訓練での筆記試験で落ちる可能性が非常に高いと 自分でも分かっています それでも、今の生活をどうする事も出来ません そのため職業訓練を受けたいのですが 住んでいる地域と隣の県では受講コースも限られており 今考えているコースは ・ビジネス基礎科 ・パソコンコース ・調理補助科(資格はとれません) ・キッチンスタッフ養成科(資格が取れますが 調理補助よりは簡単そうで不思議です) ・インテリアコーディネーター養成科 ・医療事務科 ・WEBデザイナー科 ・エスティシャン養成科 以上があります これらの中で、筆記試験のあるコースも勿論あります 調理補助コースは面接試験のみのようです どういったコースが受かる可能性があるでしょうか 色々なアドバイス頂けると幸いです よろしくお願い致します

  • 職業訓練校

    失業者が失業保険をもらいながら通える職業訓練校には3ヶ月~2年の学校がどこの都道府県でもあるようですが、2年生の学校は高校を卒業した現役生も通学しているようです。 職業訓練校は、雇用保険で運営されているのではないのでしょうか? 雇用保険に加入していない現役生が入学できるということは、税金でまかなわれている一般的な公立の学校ということなのでしょうか?