• ベストアンサー

MIDI関連の雑誌

MIDI(DTM)関連の雑誌を探していますが、 今の所『DTM MAGAZINE』と言う月刊誌しか知りません。 他にMIDI関連の雑誌を御存じでいらっしゃる方、 是非情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEMS
回答No.4

早速お礼ありがとうございました。 MusicPcは下のサイトで見れます。 配布店も載っているのでチェックしてみてください。 お近くであるといいのですが・・・ DiGiRECO情報も同じサイトにあります。 >MIDI検定って聞いた事ありますね。 >受ける人、もの凄く少なそうですが‥。 確かに限られた人しか受験はしないようですが、 それまでいろいろと調べまわっていた私にとっては、全てが一度に片付く本でした。ホントよくまとまっていると思います。

参考URL:
http://www.musicpconline.com
adinput
質問者

お礼

度重なる問いかけに丁寧に付き合って頂き申し訳ないです。 URLありがとうございます。 さっそく見させてもらいました。 どうやら電車の出番のようです、笑。 あまり近くには配付店は無かったです。 あまり行った事の無い所なのですが、 今度行ってみようかと思います。 お金を払えば家まで配達ってのもあるみたいですね。 電車賃とどっちが安いかな‥。 本当に助かりました。 大変親切にして頂きありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Xeon501
回答No.5

まず、「サウンド&レコーディング・マガジン」をお勧めします。基本的に中級者以上向けの雑誌ですが、時々初心者向けの記事も載ります。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/index.html あと、私はほとんど読んだことがないのですが、「サウンド・デザイナー」という雑誌もあります。 http://www.sounddesigner.jp/ いずれも大き目の本屋さんで売られているほか、サイトでの通販も行っているようです。

adinput
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 URL大変ありがたいです。 後で見させてもらいますね。 やはりDTM雑誌はマイナーなんですね。 参考になりました。

• beat118
回答No.3

シンコーミュージックの「Rexy」。 何度か買ったことがあります。DTMやHDレコーディングの雑誌(ムック)です。 正確には、「月刊誌」ではありませんが、月に一冊程度のペースで出ていると思います。

参考URL:
http://www.musiclife.co.jp/market/direct_search.cgi?site=2
adinput
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 何か良さ気な雑誌ですね。 情報ありがとうございます。 今度探してみます。

• KEMS
回答No.2

私も「MUSIC PC」はオススメ!です。 無料でこの内容は凄いといつも読みながら思っています。 大体、月末発行です。楽器屋さんなどの店頭に置かれています。 姉妹誌の「DiGiRECO」も録音に興味がおありなら、なかなかの物です。こちらは月初め発行です。 もうひとつお勧めは、「MIDI検定3級公式ガイドブック」です。 基本的なことを上手くまとめられていますよ!

adinput
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 MUSIC PCは支持が高い様ですね。 でも家の近くに楽器店なるものが全然無いんですよね。 電化製品店でも置いてある場合ってあります? DiGiRECOですか。初耳です。 録音には若干興味あるので今度見てみたいですね。 こちらも無料配付なされているんでしょうか? MIDI検定って聞いた事ありますね。 受ける人、もの凄く少なそうですが‥。 情報どうもありがとうございました!

• mayurin
回答No.1

昔はもう1種類DTMの雑誌があったと思うんですけど、今はもう ないのかなぁ?あと、楽器店などに置いてある、無料配布 の「MUSIC PC」というのもあります。月刊の冊子ですが、なかなか 良いと思います。

adinput
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も聞いたところによると、昔は結構あったような‥。 何か悔しいですね。 MUSIC PCですか。初めて聞きました。 カタログみたいな感じで置いてあるんですよね。 大変参考になりました。