• ベストアンサー

MIDI関連の雑誌

MIDI(DTM)関連の雑誌を探していますが、 今の所『DTM MAGAZINE』と言う月刊誌しか知りません。 他にMIDI関連の雑誌を御存じでいらっしゃる方、 是非情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.4

早速お礼ありがとうございました。 MusicPcは下のサイトで見れます。 配布店も載っているのでチェックしてみてください。 お近くであるといいのですが・・・ DiGiRECO情報も同じサイトにあります。 >MIDI検定って聞いた事ありますね。 >受ける人、もの凄く少なそうですが‥。 確かに限られた人しか受験はしないようですが、 それまでいろいろと調べまわっていた私にとっては、全てが一度に片付く本でした。ホントよくまとまっていると思います。

参考URL:
http://www.musicpconline.com
adinput
質問者

お礼

度重なる問いかけに丁寧に付き合って頂き申し訳ないです。 URLありがとうございます。 さっそく見させてもらいました。 どうやら電車の出番のようです、笑。 あまり近くには配付店は無かったです。 あまり行った事の無い所なのですが、 今度行ってみようかと思います。 お金を払えば家まで配達ってのもあるみたいですね。 電車賃とどっちが安いかな‥。 本当に助かりました。 大変親切にして頂きありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.5

まず、「サウンド&レコーディング・マガジン」をお勧めします。基本的に中級者以上向けの雑誌ですが、時々初心者向けの記事も載ります。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/index.html あと、私はほとんど読んだことがないのですが、「サウンド・デザイナー」という雑誌もあります。 http://www.sounddesigner.jp/ いずれも大き目の本屋さんで売られているほか、サイトでの通販も行っているようです。

adinput
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 URL大変ありがたいです。 後で見させてもらいますね。 やはりDTM雑誌はマイナーなんですね。 参考になりました。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.3

シンコーミュージックの「Rexy」。 何度か買ったことがあります。DTMやHDレコーディングの雑誌(ムック)です。 正確には、「月刊誌」ではありませんが、月に一冊程度のペースで出ていると思います。

参考URL:
http://www.musiclife.co.jp/market/direct_search.cgi?site=2
adinput
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 何か良さ気な雑誌ですね。 情報ありがとうございます。 今度探してみます。

  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.2

私も「MUSIC PC」はオススメ!です。 無料でこの内容は凄いといつも読みながら思っています。 大体、月末発行です。楽器屋さんなどの店頭に置かれています。 姉妹誌の「DiGiRECO」も録音に興味がおありなら、なかなかの物です。こちらは月初め発行です。 もうひとつお勧めは、「MIDI検定3級公式ガイドブック」です。 基本的なことを上手くまとめられていますよ!

adinput
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 MUSIC PCは支持が高い様ですね。 でも家の近くに楽器店なるものが全然無いんですよね。 電化製品店でも置いてある場合ってあります? DiGiRECOですか。初耳です。 録音には若干興味あるので今度見てみたいですね。 こちらも無料配付なされているんでしょうか? MIDI検定って聞いた事ありますね。 受ける人、もの凄く少なそうですが‥。 情報どうもありがとうございました!

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.1

昔はもう1種類DTMの雑誌があったと思うんですけど、今はもう ないのかなぁ?あと、楽器店などに置いてある、無料配布 の「MUSIC PC」というのもあります。月刊の冊子ですが、なかなか 良いと思います。

adinput
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も聞いたところによると、昔は結構あったような‥。 何か悔しいですね。 MUSIC PCですか。初めて聞きました。 カタログみたいな感じで置いてあるんですよね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 模型雑誌やPC関連の雑誌は、どういったお店に売ればいいのでしょうか?

    模型雑誌やPC関連の雑誌は、どういったお店に売ればいいのでしょうか? アニメ雑誌なら「まんだらけ」というお店に売った事があります。 ホビージャパンや電撃ホビーマガジンなどの模型雑誌を買い取ってくれそうな所を 検索しましたがヒットせず悩んでいます。それ以上に厄介なのがPC関連の雑誌で、買い取ってくれそうな心当たりもないです。近所のブックオフや古本市場に投売りしようかと考えた事もありましたが やはり1円でも高く買い取って欲しいのが本音です。どこかいい所ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DTM、MIDI楽器情報はどこで仕入れてますか?

    DTMマガジンとサウンド&レコーディング毎号見ていますが、 WEBではMIDIの情報を見た事がありません。 webで楽器の情報を総合的に得るよいページはありますか? また、中古楽器をネットで探す際よいページがあれば教えてください。

  • AKB48グループの雑誌の情報の仕入れ方

    48グループがスピリッツやヤングマガジンでグラビアに出たり、プレイボーイや月刊エンタメなんかの雑誌でメインに扱われたりしますが、 その情報ってどうやって調べたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月刊少年ライバル

    マガジンのサイトでこのような月刊誌の情報を見つけたのですが、この月刊誌は何歳向けの月刊誌になりそうですか?コロコロとかみたいに小学生向けとかだと買わない予定なんですが「今、高校生です」とにかくこの雑誌の情報を教えてください。どんな情報でも良いです。

  • お勧め漫画 [メジャー雑誌を除く]

    タイトル通りです。私の考えるメジャー雑誌とはジャンプ、マガジン、ガンガン、月刊ジャンプ、月刊マガジン、ヤングジャンプ、ヤングマガジン、月刊エースです。これらの雑誌に連載されていたもしくは、連載しているもの以外でお願いします。 ちなみに私が今までおもしろいと思った漫画は バトル漫画 ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心、烈火の炎、ブラックキャット ラブコメ漫画 ぱすてる、アイズ、スクールランブル、涼風 ギャグ漫画 魁クロマティ高校 スポーツ漫画 ホイッスル、キャプテン翼、ドカベン、スラムダンク その他 ゴッドハンド輝、BOY、鋼の錬金術師、デスノート イマイチだった漫画 イチゴ100%、テニスの王子様 お勧め漫画にジャンル指定はしません。皆さんのお勧め漫画を好きなだけ書いてください(青年雑誌も有りでお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • MIDI関連の音がでない

    ある日気づいたら、MIDI関連の音がでなくなっていました。 先日いろんなエンコーダー系をまとめて インストールしたうちのどれかが原因かと思うのですが。 デバイスマネージャでは 「SoundMAX Integrated Digital Audio」とあり、 コンパネのサウンドとオーディオデバイスのプロパティ内の MIDI音楽の再生は「SoundMAX WDM MIDI」とあります。 これの二つが異なっているのが原因かと思ったのですが、直し方がわかりません。 他に確認すべき箇所、直し方わかる方いらしたら教えてください。

  • 雑誌のバックナンバーを探しています。

    昭和30年頃誠文堂新光社から発売されていた初歩のラジオと昭和35年頃発売されていた子供向け月刊雑誌のボーイズライフ、車の専門月刊誌でモーターマガジンを探しています。 いずれも内容は問いませんが、年代物なのでなかなか入手できません。 どなたか購入できるルートをご存じの方はご一報ください。 よろしくお願いいたします。

  • BlackMusic♪の雑誌

    月刊の雑誌とか探してもあまり見つかりません。ジャンル問わず何でもいいので雑誌名や売ってる所を教えて下さい。宜しくお願いします!

  • midi フェードアウト

    こんにちは、お世話になっております。 既存のmidiファイルを読み込み、指定した小節をフェードアウト出来るソフトを探しています。 製品版のDTMソフトなら対応してるものもあるのですが、フリーだとなかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せ頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • この雑誌知っていますか?

    もう15、6年前だと思うのですが、当時売っていた漫画雑誌の名前を教えてください。 ・私は当時小学生低学年位だったのですが、その年齢でも読める内容。 ・「のらくろ」を連載していたと思います。(誰が書いていたかは不明。) ・付録があった。(でも少女漫画雑誌や小学館の小学○年生のようにたくさんは付いてはいなかった。) ・月刊誌だったような気がします。 ・本のサイズは一般の漫画雑誌(ジャンプやマガジン等)と同じ位。 ・カタカナの名前だったと思います。 以上のことから詳細がわかる方は教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう