• 締切済み

筋肉について

このカテゴリーに投稿するのはすこし間違いかもしれませんが見てください。 これから筋トレを始めようと思っているのですが 鍛え方を紹介しているサイトや本はありますが 「ここを鍛えるとパンチが素早くなって…」と言う風に 鍛える事によって何ができるようになるのかについての情報がまったくありません。 (説明が難しいのですが「ここを鍛えるとパンチのスピードが上がる」「ここを鍛えればダメージが和らぐ」など) もしもこれらについて情報が載っているサイトがあればアドレスを教えてください。

みんなの回答

• panta2008
回答No.1

広背筋はヒッティングマッスル(打撃のための筋肉)と呼ばれているそうです。 昔からボクサーは背中の筋肉が重要だ、なんて言われてるでしょ? しかし、これを根拠なしとする説もありますから、本当のところは分かりません。 パンチに限らず打撃は、全身の筋肉を動員するというのが私の持論です。 パンチは、脚力、腰を入れるスピード、肩を振るスピード、腕を伸ばすスピードなどが重要です。 また、これらの動作を、脚→腰→肩→腕というように各々の力が逃げないようスムーズに行います。 背筋や腕を鍛えるには懸垂(けんすい)が効果的だと思います。これに加えてスクワット、腹筋などを行ったらいかがでしょうか? しかし、パンチ力を上げたいのであれば、サンドバックやミットを正しいフォームで数多く叩くのが、一番効果的で近道だと思います。