• ベストアンサー

ブルース・リーのような筋肉をつけたいです。

筋トレをやろうと思っています。 現在武道をやっているのですが、ブルース・リーのような パンチやキックのスピードかつパワー、身軽なフットワーク、 持久力、柔軟性などなどを身につけたいと思っています。 そのための筋トレ、柔軟体操などの方法を教えてください。 (一日何を何回、何分間やったらよいなど) リーさんが実際にやっていたものがわかれば一番よいのかも 知れませんが、そのような情報はあるのでしょうか。 また、参考になりそうなサイト、本などありましたら そちらも教えていただけると本当にありがたいです。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ブルースリーは筋肉質の肉体を作るために訓練をしてた訳ではなく武術(カンフー)を突き詰めた結果です。 筋肉質な体型があるから武術が出来る訳ではないと言ってます。 ブルース・リーは見ると解ると思いますが背中の筋肉が異常に発達してて武術(カンフー)では背中の筋肉を重要視し、そして腹筋、足腰、肩、腕といった具合に考えていたようで、胸の筋肉はパンチのスピードが遅くなり邪魔であると考えてたようで写真を見れば解りますが胸の筋肉はあまり無いです。 http://www.love-asianbeauties.com/brucelee/lee_muscle1.html ↑ 上記の事はHPを見れば書いてあるので参考になさって下さい。 トレーニング方法も書いてあります。

noname#213089
質問者

お礼

サイトを参考に毎日のメニューを考えて がんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

ブルース・リーは私が生まれる前の人なのであまり詳しくありませんが、、、 グッドモーニングという現在ではあまりポピュラーではないトレーニング種目で腰を痛めて亡くなるまで腰痛に苦しんだというのは知っています。 トレーニングの内容については、「bruce lee workout "good morning"」あたりのキーワードで検索すると具体的な種目が出てきます。 書籍だと英語ですが「The Art of Expressing the Human Body」なんてものがあって、初心者向けのトレーニングルーティングも説明されているようです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0804831297/ ネットで検索して出てきたのを貼り付けます。 ---------------------------------------- Bruce Lee's Beginning Bodybuilding Routine: Squat: 3 set of 10 French Press: 4 sets of 6 Incline Curl:4 sets of 6 Concentration Curl: 4 sets of 6 Push-up: 3 sets of 10 (Weighted) Barbell Curl: 3 sets of 8 One-Armed French Press: 3 sets of 6 to 8 reps Dumbell Circle: 4 sets of as many reps as possible. Dumbell circle is rotating dumbells simultaneously in vertical circles in front of your body, with wrists up at the bottom of the arc and down at the top. Reverse Curl: 4 sets of 6 Wrist Curl: 4 sets of as many possible Reverse Wrist Curl: 4 sets of as many possible Sit up: 5 sets of 12 Calf Raise: 5 sets of 20. Done 3 days a week. ---------------------------------------- もし特別なトレーニングを想像されていたとしたらなんでボディビル?ってガックリかもしれませんが、、、要するに初心者は変なマネはしないで基本的なボディビルのトレーニング種目を普通に行うのがベストだ、ということです。

noname#213089
質問者

お礼

丁寧なご説明感謝です。 参考にしてメニューを組みたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

追記すると 一般の人はある程度脂肪がのった状態の大胸筋しか知らないから わからないでしょうけど、大胸筋ってそんなでかい筋肉じゃないです。 国内の一般ビルダーも絞ればリーぐらいよ 絞るとわかります。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

ブルースリーがボディビル的トレーニングやってたのは有名な話なんですけどね、、、、、 家のあちこちにダンベルやバーベルが転がってたそうですよ。

noname#213089
質問者

お礼

ダンベル、バーベルですね。 最近ただの腕立て腹筋など飽きてきたところだったので やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#213089
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筋肉について

    このカテゴリーに投稿するのはすこし間違いかもしれませんが見てください。 これから筋トレを始めようと思っているのですが 鍛え方を紹介しているサイトや本はありますが 「ここを鍛えるとパンチが素早くなって…」と言う風に 鍛える事によって何ができるようになるのかについての情報がまったくありません。 (説明が難しいのですが「ここを鍛えるとパンチのスピードが上がる」「ここを鍛えればダメージが和らぐ」など) もしもこれらについて情報が載っているサイトがあればアドレスを教えてください。

  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

    極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

  • パンチやキックのトレーニングについて

    高校生です。 護身術を身につけるため、色々な本を読みました。 読んだ本には、パンチやキックのトレーニングには 『相手になってくれる人かサンドバックで練習した方が良い』とあったんですが、相手になってくれる人がいません。 サンドバックは経済的な問題と場所の問題で購入不可能。 壁などを蹴って練習ということは住んでいる環境上できません。 そのかわり筋トレとシャドートレーニングは、やっています。 そこで質問なんですが、シャドートレーニングと筋トレだけでもキックやパンチは強くなるんでしょうか? それともやはり、サンドバックのような物を用意して練習しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

    当初、「ダイエット&フィットネス」にて質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリーの方が詳しい方が多く、適切なご回答が得られると言う事でしたのでご質問致します。極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

  • 若さの秘訣についてランニングと縄跳びはどちらがいい

    現在の自分は20歳です。 東山紀之やマドンナのように20、30年後も今のままの見た目を維持したいと思っています。 とあるサイトでアメリカの実験でランニングが一番の若さをの秘訣だと記載されていました。 しかし、ブルース・リーは縄跳びはランニングの3倍の効果があるといっていました。 取り合えず縄跳びを休憩を挟んで1時間とランニングを5キロで20分間を別々の日で試してみました。 自分が思うにランニングの方が走り終わった後がスッキリした顔になっていて、縄跳びは全く効果が見えません。 同じ持久トレーニングなのに 一日でもここまで差が出るのでランニングの方が若さを維持できるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • ブルース・リー

    こんなことを耳にしたことがあります。 ブルース・リーがアメリカでフットボール部全員を倒した! 本当なのでしょうか?

  • ブルース・リーは何と言っているのですか?

    What is Blues Lee saying? https://www.youtube.com/watch?v=qYCXei7LexE It is like a thing(finger?) a point to the move. Don't concentrate on the finger (all?) you miss (all?) that heavenly growly. (Empty?) your mind.(Performless?),shapeless,like water. Water can flow ...all (*?) can crush, Be water my friend. :Runnning water ever (bow?) statets. So you had just give on flowly... You have to training.You have to (give your needs?) practice.(Setles one? ) is (straight?). When you want to move,(and?)moving. And you (cana?) put form into in snap...snap... Become one it's are... every par... You bed train every power double you call.(Have you call?) put hot ,into it,snap...snap... (**tray?) become one be that.Every power... Under the sky,under the heaven,it will an one family. To our (bee?) be styles.Styles sepalate (men?). It is process of continue grow. 以上は全て空耳です。デタラメです。適当な単語が分からない場合はカッコ?としました。 出来たら何と言っているのか教えて頂きたいです。 意味は、おおむね、 「水のように型がなく、臨機応変に対応するように練習するのだ。それが秘訣なのだ。スナップを利かせて打つのだ。天の元に人類皆兄弟なのだ。」 そんなことを言っているのでしょうか?

  • 器械体操のトレーニングについて…

    自分は中学2年の男子です。 自分の通う中学に体操部が無いため、高校から体操を始めたいと思っています。そのため今は自分だけで出来る限りの準備をしようと、参考になる本を探しているのですが、なかなか器械体操のトレーニングに関するものが見つかりません…。 筋トレとか柔軟体操とか…普通のストレッチ本に載っているような内容でも問題ないのでしょうか? また、高校の体操部ではどんなメニューをこなしているのかも気になっています。よろしくお願いします。

  • 北尾にとって武道家とはプロレスのギミックだった?

    彼はある時期から「武道家を目指したい」と言って、道着を 身につけて蹴り技を多用するスタイルになりましたが、 総合格闘技に数回参加した以外は、ほとんどプロレスの リングに上がるのが仕事でした。 ある人は、「まあ武道家といっても、彼は空手や柔道の大会に 出場した訳ではないし、それだとメシが食えないから、 武道家というギミックのプロレスラーの道を選んだんじゃないの? でもね、パワーはあるのかもしれないけど体型や 技のスピードとか見てると、武道家を目指してるわりには そんなに真剣に練習しているようには見えないんだよね。 なんか『武道家もどき』って感じ」 と言って、添付した試合を紹介してくれました。 確かに体型がちょっと…と思いましたが、 やはり武道家というのはギミックだったのでしょうか? ご意見をお待ちしてます。

  • トレーニングメニューを決めたいです。(すばやさ・持久力・強さ・柔軟性)

    寸止め空手の組み手をやっている者です。 タイトルのとおり、競技で必要なものを身につけるための トレーニングの一回のメニューをちゃんと組み立てたいと思いました。 すばやく軽い俊敏な動きをするためのスピード、 試合でその動きを維持するための持久力、 そして足腰、突き蹴り一発一発の強さ、 そして体の柔らかさ(柔軟性)を強化したいと思っています。 今までやろうと思っても、ちゃんとしたメニューを決められないで やっていたのでただ腕立てを何回とか腹筋を何回とか、部分的な 筋トレしかできずにいました。 柔軟性についてはトレーニングの前後に体操と一緒にやればいいと 思うのでそれ以外の3つの部分のトレーニングメニュー一回分を 組み立ててほしいというのが希望です。 バスケでやるプライオメトリックスなど(詳しくわかりませんが)、 どんなトレーニングがいいのかがわからないので、 詳しい方どうかよろしくお願いします。