• 締切済み

夢にあまりなじみのない人が出て来ることってありますか?

私はよく夢を見るのですが、あまり会わない人が出て来ることが時々あります。年に一度も会わない親戚のおばさんとか、亡くなったおばあさんとか、会わなくなった友達とか、、。親戚やおばあさんにしても、あまり親戚付き合いがないので、心の交流はないです。 でも、ほとんど執着のないひとが夢に出て来るのが不思議です。もっとかかわっていた人、心に残っている人が出てこずに。。。 みなさんもそうなんでしょうか?身近な人に聞いてみるのですが、夢を覚えていないという人が多いです。私は眠りが浅いのか、一晩で2、3の夢を覚えていて、目が覚めてからもとても気になります。 ご経験や謎解きでも、教えて頂ければ幸いです。

noname#97816

みんなの回答

noname#62856
noname#62856
回答No.1

こんにちは。 私も10年以上会っていない友人の夢をよく見ますよ。 週に1回は見ていると思います・・・。 確かに気になりますよね。 でも、普通のことなんです。 睡眠というのは脳が情報の整理、編集の作業をする時間です。 心はその間完全に停止することができないので、意識が発生し、それが夢となります。 整理の途中にはもちろん過去の記憶が引っ張り出されます。 だから夢には脈絡ないもの、自分が意識していないものが多く出てくるのです。 なので、夢判断などは念入りにすればある程度は当たると思いますが、過去の記憶である夢を元にこれからの未来を当てたりすることはできないですね。 なので、会っていない知人の夢を頻繁に見るからといって、未知の悪い知らせとかじゃないので、気にする必要はないと思いますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。悪い知らせとは思わないのですけど、なんでいまごろ、この人が出てくるの?って不思議なんですよね。もう忘れても仕方ないような人なのにって。 夢って不思議ですね。色々教えて頂いて、ありがとうございます。