• 締切済み

夢にあまりなじみのない人が出て来ることってありますか?

私はよく夢を見るのですが、あまり会わない人が出て来ることが時々あります。年に一度も会わない親戚のおばさんとか、亡くなったおばあさんとか、会わなくなった友達とか、、。親戚やおばあさんにしても、あまり親戚付き合いがないので、心の交流はないです。 でも、ほとんど執着のないひとが夢に出て来るのが不思議です。もっとかかわっていた人、心に残っている人が出てこずに。。。 みなさんもそうなんでしょうか?身近な人に聞いてみるのですが、夢を覚えていないという人が多いです。私は眠りが浅いのか、一晩で2、3の夢を覚えていて、目が覚めてからもとても気になります。 ご経験や謎解きでも、教えて頂ければ幸いです。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

noname#62856
noname#62856
回答No.1

こんにちは。 私も10年以上会っていない友人の夢をよく見ますよ。 週に1回は見ていると思います・・・。 確かに気になりますよね。 でも、普通のことなんです。 睡眠というのは脳が情報の整理、編集の作業をする時間です。 心はその間完全に停止することができないので、意識が発生し、それが夢となります。 整理の途中にはもちろん過去の記憶が引っ張り出されます。 だから夢には脈絡ないもの、自分が意識していないものが多く出てくるのです。 なので、夢判断などは念入りにすればある程度は当たると思いますが、過去の記憶である夢を元にこれからの未来を当てたりすることはできないですね。 なので、会っていない知人の夢を頻繁に見るからといって、未知の悪い知らせとかじゃないので、気にする必要はないと思いますよ☆

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。悪い知らせとは思わないのですけど、なんでいまごろ、この人が出てくるの?って不思議なんですよね。もう忘れても仕方ないような人なのにって。 夢って不思議ですね。色々教えて頂いて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 亡くなった人の夢

    今日夢を見たのですが、内容が不思議なものだったのでどなたか占ってください。 内容は、 亡くなったおばあちゃんが、夢の中でも亡くなっていて、火葬場にいるんです。 その火葬場にはたくさんの人の遺体がありました。その中で、私はとても悲しくて、おばあちゃんにしがみついて泣いている。 そして、おばあちゃんに向かって願い事をしている。願い事というのは、元彼とよりを戻したいという事。私には元彼しかいない。あの人が好きなんだ。元彼と一緒にいたい。などという事をおばあちゃんに訴えている。 そうしていると、おばあちゃんは火葬されてしまった…。 という内容なんですが、どんな意味が込められているのですか? 夢占いのHPを見てもよくわかりません。 教えて下さい!

  • 今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

    今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?

  • 夢を見たことない人いますか?

    夢を見たことがないと言う人いらっしゃいますか? おそらく見ていないわけではないと思うけど一度も覚えていた事がない、夢がどんなものか経験したことないっていう人。 うちの夫がそうなんですが、全く理解できないんです。 私はわりと良く夢を見ますし、小学生の子供たちもあんな夢見た、こんな夢みたとよく教えてくれます。 私自身も、夢でビビって起きて泣いたこともあるし(大人になってからも)、いい夢をみて幸せ気分でおきたり、全然意識していない芸能人がでてきて変に意識しちゃったり、夢って不思議だな~と思いますが、夫は一度も夢をみたことがないといいます。 覚えてないだけなんだと思いますが、生まれて40年近くたつのにそんな人本当にいるの!? いるとしたらどういうタイプの人がそうなるんだろうと不思議です。 ちなみに、主人は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝たい、布団大好き人間です。 布団に入ってから寝るのも早いですし、起きる直前まで割と深い眠りというかぐっすりタイプです。子供が小さい時も夜中にぎゃんなきしていても起きない幸せな人でした。 朝方、夢を覚えていやすい時間に起きる直前まで深い睡眠だからなのかな・・とも思うのですが、朝方眠っていても、私が朝子供たちと話していたり、大きな声で怒っていたりする内容は寝ながらちゃんと聞こえているらしく、ちゃんと覚えています。 夜中に地震とかがきたり、トラブルがあったり(水周りのホースがはずれていて床に水漏れしていたりとかの音)、私は全く気がつかないのにきがついてぱっと起きたりします。 なので睡眠が深すぎて何も気がつかないってのとも違うような気が・・ 夢を見ないひとってどういうひとなんでしょうか? 40年間毎日何時間も寝ていて、一度も夢を覚えていないなんて人はどれくらいいるんでしょうか? 夫が不思議でしょうがないです。。。

  • 月に一度はずっと同じ怖い夢を見続けるんだけど・・・

    私は小さい頃から奇妙な夢を見る。いつも同じシチュエーションで、幼い頃住んでいた町(街ではない、あくまで町)が最初の舞台。何かしら怖い人(怪獣だったり、幽霊だったり、知ってる人だったり)に追いかけられるんだ☆そしてその時々に付き合いの深い人たちともからむんだけど、その友達とかは追いかけてくる人に殺されちゃうんだ。そして山の中に逃げ込んだ私はとうとう追いつかれて殺され・・・ とここで、目が醒める☆はぁ~夢だよ~怖かった~☆とまた眠りにつくんだけど、また夢の続きが・・・キャ~ッまた追いかけられるよ~っ・・・こんな夢を見続けているんですよぉ(>_<)ナゼ? だれか夢解きしてくれる人教えて下さいませ☆

  • 夢を見て泣いて起きる

    こんにちは。毎年、数回ほどですが、泣いている夢を見て、起きると本当に涙がたくさん出ていて、泣いて起床します。 夢の内容はいつも祖母が亡くなる内容なのですが(祖母は現在まだ元気に健在です)、超おばあちゃん子なのでそれで夢に出てくるのだと思います。 夢の内容はさておき、夢の中で泣いて、泣きながら起床するというのが非常に不思議でなりません。何かストレスがたまったり、不安なことがあると、こういう現象が起こるのでしょうか?また、なにか深層心理みたいのが夢のなかで表れてくるのでしょうか?夢の中で泣いて実際に泣きながら起床するのが不思議でなりません。 どなたかどういうことなのか教えていただけると幸いです。

  • 亡くなった人が夢に

    1週間のうち、3日間も去年から今年亡くなった父やおば、20年以上前に亡くなった母(二度)15年前に亡くなった姑が夢に出てきました。亡くなった人が夢に出てくるのは縁起はいいと聞いたことはありますが、こうも続いてみると少し気になります。夢の中では他愛もない話をしたりしているだけなのですが どなたか夢占いに詳しい方のお話伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします

  • 夢に何度も出てくる人って・・

    夢に何度も同じ男性がでてきます また、その男性と私は交際していて いつもいちゃいちゃしてます(笑) よく夢には自分が心の中で想っている人か 自分を想ってくれている人がでてくるといいますが その男性と私は喋ったこともないような関係です。 なのでなんで夢にでてくるのか不思議で・・ どんな意見でもいいので よろしくおねがいします!

  • 夢占い

    とても不思議な夢を見ました。 夢占いに詳しい方、ご返答お願いし致します。 内容は 私が自分の家の縁側で布団を敷いて寝ようといていたら、おばあちゃんが出てきました。(とても明るかったので朝か昼だと思われます。) (実在する80歳のおばあちゃんです。) すると、おばあちゃんが私の布団の中に入ってきて私を抱きしめました。抱きしめられたとき、とても安心するような気持ちとなんだか悲しい気持ちでした。 ぼんやりとしか覚えてないのですが、ありがとうね、と言いながら抱きしめられた気がします。 そして私は、泣いていました。 これが最後になるかもしれない、という心の声がはっきり聞こえました。 そして、私の隣に布団を敷いて寝ていた姉にも同じように抱きしめました。 そこで私は目が覚めたのですが、本当に涙が流れていました。 これは一体どういう意味を表しているのでしょうか? おばあちゃんの生死に関わることが暗示されているのではないかととても不安です。

  • どうして人は夢を見ると断言できるのでしょう?

    夢について質問です。ネットの情報を漁っていると、「夢を見ない人はいない」とありますが、その医学的根拠はあるのでしょうか? ネットで夢について調べていると、夢を見ない人はいない、本当に夢を見ないという人は人格障害だという話をよく見かけますが、そうしたことを述べている人のほとんどが、「では何故、そうといえるのか」を説明してくれていません。 夢を見た、見ない。覚えている、忘れてしまった。 本当に夢を見たかどうかの判断は、その本人の表向きの発言に頼るしかないですよね。その人の眠りの中に夢が実在したことを証明する手立てはないように思えます。恥ずかしい夢だったために説明するのがいやで「夢を見ませんでした」と嘘をつく人もいれば、覚えていないために「夢など見なかった」と言う人もいる。であれば、脳の状態等と夢の実在を接続するのはかなり難しいように思うのです。夢は本人にしか見ることができないわけですし・・・。 そうすると、たとえば脳がこの状態であると「夢を見ている可能性が高い」とは言えても、どの人も必ず夢を見るとは断言できないと思うのです。それと同様に、「人格障害を持つ人には、夢を見ないといった傾向がある」とは言えても、まったく夢を見ない人がすべて人格障害であると決め付けるのは、ちょっとおかしいような気がするのです。 懐疑論者的な質問で大変申し訳ないのですが、どうしても気になるのです。 もしこれらについての医学的知識のある方がいれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 また、それを知るうえで役立つ本などがあれば、同様に教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 母がよく見る夢について

    母がよく見る夢について 私の母は小さい頃からよく亡くなった人の夢を見るそうです。 昨年の6月に私の曽祖母(母のおばあちゃん)、8月に叔母(母の兄の嫁)が亡くなりました。 曽祖母の夢では、曽祖母がニコニコしながら曽祖父(数年前に亡くなった)に向かって『やっと私の好きな人に会えた。』と言っている夢を見たそうです。 叔母の夢では、今度お墓を建てる場所で嬉しそうに走り回っていたそうです。 その時、母はまだお墓を置く場所のイメージも何も聞いなかったです。ですが、夢と全く同じような場所にお墓を置くことになったそうです。 また、もう一つ夢を見ていて、ちょっと雰囲気怖いけどここは近いから良いね。と話していた所では、叔母は不安そうな表情で全く体が動いていなかったそうです。 そこも母が見た夢と全く同じ場所でした。(ここも母は見た事なかった場所) 母は少しだけ霊感があるらしいです。(霊媒師さんに言われたそうです) やはり母は霊感があってこういう夢を見るのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか? 拙い文章ですが、お答えしていただけると嬉しいです。 そしてカテゴリ間違えてるかもです🙇