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不動産の賃貸(資格)

現在、IT系の会社2社を経営しています。 そのうち1社(A社)が自社ビルを建築し、その一部をテナント募集したいと思います。 現在の計画では、テナント募集や賃貸契約などは一般の不動産屋を利用しようと考えておりますが、契約や入金、さらには建物の管理などをもう一社(B社)で検討しています。 A社とB社の役員はほとんど同一ですが、事業目的が異なり別法人として運営しております。私は2社両方の役員です。 A社・B社・役員に必要な資格や許認可は必要でしょうか? 必要な資格と業務について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loranx
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

どこまでやるかで話が変わると思いますが、 客付け・契約手続きを不動産会社にやらせて、 B社に単純に建物の管理だけをするなら、B社に宅建はいらないはずです。 大家が管理をして、客付けや契約手続きを不動産会社を通すケースは 沢山あります。 勿論、仲介手数料は不動産会社が持ってくのでその部分は取れませんので一応。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋・・・客付けや契約手続き B社・・・・・建物管理(修繕など)と入金管理(賃貸料) A社・・・・・B社から管理料を除いた利益のみの入金を受け、契約手続きのみ不動産屋の仲介にて行う。 このようにすれば、A社とB社に特段の資格や許認可は不要と考えて良いのでしょうか? 再度の質問となりますが、お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.1

B社の不動産賃貸業についてお答えします。 Bは宅建業の許可申請が必要です。宅建業ですので宅地建物取引主任者の資格を持った方が必要です。 許可申請は行政書士がやってくれます。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅地建物取引主任者の資格は社内に持っている人はいません。 計画の変更が必要な感じですね。 B社は税金対策的に利用したいのですが、何か良い方法があれば、教えてください。

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