• ベストアンサー

契約書について

こんにちは。 早速ですが、今私の会社で建物を建設しており、その建物をある会社(A社)に一棟丸ごと賃貸し、ビルの運営をしてもらいます。 この建物を建てるために銀行から融資を受けました。 その融資の条件として、建物を担保に入れることはもちろんなんですが、 そのA社がもし倒産などの理由でビルの運営ができなくなった場合に、代わりにそのビルを運営する会社(B社)を見つけることになっています。 なんとかB社は見つけましたが、B社と取り交わす契約書を作成しなければならないのですが、その契約書をどう作成していいかわかりません。 主旨としては、A社に何かあった場合にB社が代わりにビルを賃借するということです。 どなたか雛型や参考になるものがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはもう生半可な知識で素人が処理をしない事です。 専門家に任せて費用は掛かってもその手段を選ぶ事です。 司法書士、弁護士、です。 弁護士にもいろいろですから信用ある事務所をお勧めします。 弁護士が大勢いる事務所です。 お金だけ振込みあまり熱心には対応出来ない弁護士もいます。 ご用心する事です。 あと、公正役場、での公正証書で残す事もどうでしょう。?

その他の回答 (1)

回答No.2

酷な言い方で、申し訳ないが、極端な言い方をすれば、B社が日本銀行に準ずる、企業なら安心できるが、それ以外の企業なら何社、何人からの連帯保証を取り付けても、気休めにしか成りません。 おそらく、賃貸借契約も賃借人はA社、B社との連名での、契約に成ると思います、会社契約には、両代表取締役社長個人の、連帯保証は、当然お取りに成ることですね!