• ベストアンサー

眼鏡をはずしたら

眼鏡をずっとしてた友達がコンタクトに変えました。廻りの反応がいまいちと言うのですが、正直眼鏡が似合っていたし眼鏡をはずした顔を知らなかったので私自身もこんなに変わるのかと驚きました。ガラリと別人になる感じなのです。 眼鏡のほうが柔らかい印象だったのでそのほうがよかったと言うのはひどいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人がめがねが本当に似合っていたのなら めがねの法がやわらかい印象でよかったねと正直に言ってあげるのも その人に対するやさしさです 別にいうことを進めるわけでもありません その人がコンタクトのほうが似合っていると思っているのならそれでいいのです 好きな人の気を引くためだとしてもそれは本人がいいと思っているのですからそれはそれでいいでしょう

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡の印象も褒めて正直に伝えます。

その他の回答 (3)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

32歳おっさん 17歳ぐらいまでメガネ掛けてませんでした。 が、視力が落ちてきてやむを得ず掛ける事に。 周りの反応は ”似合わねー” ”伊達メガネなんて掛けやがって(といってメガネ外して見ると度が入ってる事を確認して)ゴメン、度が入ってるわ・・・・。” でした。 過去付き合ってた女もウチの親にもメガネ掛けてると人相違う!と言われました。更に写真の顔(裸眼とメガネ着用)も現物とは違う!らしいです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

別にひどくはありません。 カドが立たないように正直に言うほうが親切です。 コンタクトは眼鏡より扱いが面倒なのだから、 もし見た目だけを目的にコンタクトにしたなら 眼鏡に戻した方が本人にとっても良いですよ。

noname#61617
noname#61617
回答No.2

眼鏡をかけていた友達を見ていた期間が長かったのなら無理もありませんよね。ですが、前のほうが印象が良かったなんてことはその友達が眼鏡をしていたときをずっと見てきたあなたの思い込みが大きいからでしょう。ですので、コンタクトをしたその友達に慣れるよう努力することが第一です。まして、その人がどういう性格をしているか知りませんが、眼鏡をしていたことにコンプレックスを抱いていたのに"前のほうが印象がよかったよ"なんて言われたらショックを与えてしまうかもしれませんよ。

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございました。

kokoro1003
質問者

補足

眼鏡をしていたことにコンプレックスを抱いてはいません。眼鏡が似合うと廻りからは言われていて本人も気に入っていました。

関連するQ&A

  • メガネの似合う似合わないについて質問があります。

    コンタクトだとかっこいいとかイケメンなど言われ、メガネをかけるとキモい言われる人はブサイクではなくメガネが似合ってないか、似合わない人なんでしょうか?私なんですが、レジで仕事するとき度の入ってない1000円前後の黒縁のオシャレメガネを掛けるんですが、知り合いに指摘されて気づいたんですがコンタクトの時と別人に見えるようなんです。私自信メガネが似合うほうだと思っていたんですが客にキモいと言われたことがあり、知り合いが別人に見えると言ったこともあり似合わないんではと深く悩んでおります。 悩みというのはそのことでかっこいいとかイケメンとは正反対に、メガネを掛けるとキモいと言われることを深く悩んでいます。私はどう解釈すればよいのでしょうか?メガネでも何回かイケメンと言われたことがありますがメガネ掛けた顔を自撮りすると横顔がダサい(つるの太い部分が顔に合ってなくてダサい)、正面の顔は違和感はあまりありませんが暗い感じを受け、黒縁のフレームが邪魔に感じます。コンタクトの時は横のダサい感じや正面からのメガネのフレームの異物感がなく、自分でもコンタクトの時と別人に見えますが私は顔の造形が原因ではないんでしょうか?小さなことだと思いますが深く悩んでいることなので回答いただけると非常に助かります。

  • コンタクトに変えたらメガネの方が良かったと言われた

     私は今年高校に入学したのですが、その際にメガネからコンタクトに変えました。中学の時に何人かから「メガネよりコンタクトのほうがかっこいいよ」と自分の素顔を見て言われたからです。  しかし、同じ高校に進学した友達に、コンタクトの状態で会った時、「メガネの方がいい」というようなことを2、3人から言われて、他の友達も自分のコンタクトの顔を見て微妙な顔をしているような感じがしました。  私は自分の顔を鏡や、スマホのアウトカメラで何回も確認して、コンタクトの顔の方が整っていると思ったのですが、コンタクトに反対してる友達は私の顔がメガネの時よりおかしくなったから反対してるのでしょうか?それか急に顔が変化したから慣れてなくて反対してるのでしょうか? コンタクトに変えるのはかなりの英断だったので本当に悩んでます。 私の顔を見たこともないので回答が難しいとは思いますが、皆さまの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • 似合うメガネの選び方

    コンタクトとメガネを使っていますがメガネを買い替えようと思っています。センスがなくて似合うタイプがわかりません。三十代社会人の女です。丸顔で一重、肩までの黒髪ストレートで古風な地味顔です。なのでメガネを使うとますます暗い印象になります。少しでもおしゃれであか抜けた印象にしたいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • 眼鏡で印象が大きく変わる男性

    30代の私の主人ですが、近眼で普段は度のきつい眼鏡をかけています。 そのせいで眼がかなり小さく見え、眼鏡をかけている時とかけていない時の印象がかなり変わります。 元々とても整った顔立ちですが、 眼鏡をかけているとのび太くんみたいな弱々しい印象なのに対し、 眼鏡を外すと、目鼻立ちのはっきりとしたものすごくハンサムな男性になります! まるで別人なので、私だけでなく周囲の人に指摘されることも多いようです。 私自身もいつも一緒にいるとはいえ、眼鏡姿の主人とそうでない主人とでは、 あまりに違いすぎて未だに戸惑ってしまうこともあります。 コンタクトは眼が疲れるらしくしたくないようで… 昔、レーシックも考えたそうですが、視力が悪すぎて断られたそうです。 私としては眼鏡でもそうでなくても主人には変わりはないですし、 眼鏡を外したハンサムな主人を知るのは私だけだと思うと、 嬉しい気持ちになりますが、 大変綺麗な目をしているのにもったいないなとは思います。 主人の綺麗な目を活かせるような眼鏡があればいいなと思いますが、 度がきつくても眼が小さく見えないような眼鏡なんてあるものでしょうか。 私自身は裸眼でよくわかりません…。

  • 近眼用メガネと美醜

    私は強度の近眼です。普段はコンタクトですが、目の不調などでメガネで生活したことが何度かあります。 その際、視界が歪んだ上、鏡で見た自分の顔はまるで別人になってしまったようだと感じました。ちなみに色白で鼻が高く、立体的な顔立ちの方です。久しぶりに眼鏡をかけると、顔はお世辞にも美しく見えず、角度によってはゾッとします。女性でなくなったような気分になります。他人の目が気になってしかたありません。自分の目がメガネに慣れないため極度に醜く見えるだけだと信じたいのですが。 しかし、メガネのときに、怖がられたり避けられたりした経験があるのは事実です。メガネをしていないと、お世辞にかかわいいと言われることはあります。メガネのときも、私に微笑みかけたり好意を持ってくれた人はいました。 私と同じような経験をされている方は、ぜひお声をお聞かせください。身近にメガネで印象が変わる子がいる、というお話でもけっこうです。

  • メガネとコンタクトの悩み

    今日、人生で二度目となるコンタクトチャレンジをしてきました。女です。 自分は近視(遠くが見えないタイプ)で、メガネをかけた状態だと恐ろしく目が小さいです。 なので、コンタクトをして目が大きくなっちゃった!と、気分上々でした。 化粧も楽しいし… でも、一部家族からメガネの方が似合うと言われ… 正直落ち込んでしまいました。(これで二回目) 今19歳ですが、12歳の頃からメガネでした。つまり、人生の約半分をメガネをかけた状態で過ごしてれば、そりゃ違和感ありますよね!? と頭では分かってるつもりでも、気分が晴れません。 私は所謂しょうゆ顔で、顔の印象は薄いです。よくいえば、日本人らしい顔だね~という感じです。 やはり、薄い顔にはメガネでインパクトを与えた方が良いのでしょうか? 今使っているメガネは、赤の金属フレームです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • 新しいメガネと古いメガネ・・・・・・

    新しいメガネとコンタクト1DAYの奴かったんですけれど、新しいメガネはあんまり汚したくないんで、授業の時だけかけるようにし、私生活では古いメガネをかけ、部活の時はコンタクト、とゆうようにしていたんですが友達にメガネは新しいの使ったほうが良いといわれました。やっぱり新しいメガネでした方がいいんですかね?ちなみに古いメガネは視力が全然あっていないんですけれどもね・・・・・でもどうしても、というわけでなければ古い方を使いたいなーとおもっているんですけれど、どうなんでしょうか?もちろん目が悪くなっていくというのはわかるんですけれど・・・・。

  • 似合うメガネの探し方

    こんにちは。 私は普段コンタクトレンズなのですがたまにはおしゃれなメガネでイメチェンしたいなと思っています。 学生の頃は眼鏡だったのですが、その時は単に視力のためにファッション性など考えずにかけていました。 自分では眼鏡の似合わない顔だと思っているので 真剣に眼鏡を選んだことがありません。顔のタイプなどによって似合うメガネを選ぶポイントなどありますか? ちなみに私は顔が小さく、パーツが狭い所に納まっているような感じなので 眼鏡をかけるとなんだかしつこくなってしまいます。