• ベストアンサー

眼鏡をはずしたら

眼鏡をずっとしてた友達がコンタクトに変えました。廻りの反応がいまいちと言うのですが、正直眼鏡が似合っていたし眼鏡をはずした顔を知らなかったので私自身もこんなに変わるのかと驚きました。ガラリと別人になる感じなのです。 眼鏡のほうが柔らかい印象だったのでそのほうがよかったと言うのはひどいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人がめがねが本当に似合っていたのなら めがねの法がやわらかい印象でよかったねと正直に言ってあげるのも その人に対するやさしさです 別にいうことを進めるわけでもありません その人がコンタクトのほうが似合っていると思っているのならそれでいいのです 好きな人の気を引くためだとしてもそれは本人がいいと思っているのですからそれはそれでいいでしょう

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡の印象も褒めて正直に伝えます。

その他の回答 (3)

• MAMI_SPR
回答No.4

32歳おっさん 17歳ぐらいまでメガネ掛けてませんでした。 が、視力が落ちてきてやむを得ず掛ける事に。 周りの反応は ”似合わねー” ”伊達メガネなんて掛けやがって(といってメガネ外して見ると度が入ってる事を確認して)ゴメン、度が入ってるわ・・・・。” でした。 過去付き合ってた女もウチの親にもメガネ掛けてると人相違う!と言われました。更に写真の顔(裸眼とメガネ着用)も現物とは違う!らしいです。

• suunan
回答No.3

別にひどくはありません。 カドが立たないように正直に言うほうが親切です。 コンタクトは眼鏡より扱いが面倒なのだから、 もし見た目だけを目的にコンタクトにしたなら 眼鏡に戻した方が本人にとっても良いですよ。

noname#61617
noname#61617
回答No.2

眼鏡をかけていた友達を見ていた期間が長かったのなら無理もありませんよね。ですが、前のほうが印象が良かったなんてことはその友達が眼鏡をしていたときをずっと見てきたあなたの思い込みが大きいからでしょう。ですので、コンタクトをしたその友達に慣れるよう努力することが第一です。まして、その人がどういう性格をしているか知りませんが、眼鏡をしていたことにコンプレックスを抱いていたのに"前のほうが印象がよかったよ"なんて言われたらショックを与えてしまうかもしれませんよ。

kokoro1003
質問者

お礼

ありがとうございました。

kokoro1003
質問者

補足

眼鏡をしていたことにコンプレックスを抱いてはいません。眼鏡が似合うと廻りからは言われていて本人も気に入っていました。