• 締切済み

メガネとコンタクトの悩み

今日、人生で二度目となるコンタクトチャレンジをしてきました。女です。 自分は近視(遠くが見えないタイプ)で、メガネをかけた状態だと恐ろしく目が小さいです。 なので、コンタクトをして目が大きくなっちゃった!と、気分上々でした。 化粧も楽しいし… でも、一部家族からメガネの方が似合うと言われ… 正直落ち込んでしまいました。(これで二回目) 今19歳ですが、12歳の頃からメガネでした。つまり、人生の約半分をメガネをかけた状態で過ごしてれば、そりゃ違和感ありますよね!? と頭では分かってるつもりでも、気分が晴れません。 私は所謂しょうゆ顔で、顔の印象は薄いです。よくいえば、日本人らしい顔だね~という感じです。 やはり、薄い顔にはメガネでインパクトを与えた方が良いのでしょうか? 今使っているメガネは、赤の金属フレームです。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼鏡は一本持っていないと コンタクトが出来ない時に不自由しますので 伊達めがねを掛けてみるのはどうですか?

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も質問者さまと同じ頃からメガネで、高校からコンタクトになりましたが、当時はハードコンタクトだったためあまりの痛さに両刀使いでした(風が吹いて埃が目に入ったらもうたいへんなことに)。 しょうゆがおさんだったら、アイメイクが似合うはず。 付けまつげやマスカラ、アイシャドウで遊んでみるとか、 ファッションによってはめがねにしてみたり。 おしゃれにバリエーションがひろがっていいとおもいますよ? メイクのべんきょうもしてみてくださいねw

関連するQ&A

  • 醤油顔の私。眼鏡?コンタクトレンズ??(アイラインの引き方も)

    こんにちは。 思いっきり醤油顔の女子大生です。 去年あたりからお洒落に目覚めましたが、 同時にそれまで気にならなかった自分の顔に 呆れています。それでもやはり自分の顔。 どうにかしてお洒落をしたいのですが、 眼鏡を掛けています。そこでファッション感覚の 眼鏡を1つ買ってみました。それからその眼鏡を かけてウキウキ気分だったのですが、、 色々な友達に会うたびに 「なんでコンタクトにしないの?」と聞かれます。 実際眼鏡があっていないのかと悩みます。 でも私は眼鏡がないと、インパクトのない顔が 余計とインパクトがなくなるんです(><) そして、私の目は一重で小さいので、 アイラインが引けません(TT) 一重でアイラインを引いてみたいのですが、ペンシルが目に刺さりそうで怖いです。一重はあまり 目のお洒落ができないのですが、 一重のファッション雑誌ってないですか?? 教えてください。

  • メガネとコンタクトについて

    私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

  • メガネ派ですか?コンタクト派ですか?

     私はかなりの近視で2年くらい前まで、コンタクトレンズをつけていました。1年くらい前からお金もかかるしメガネにしたのですが、最近とても邪魔に感じ始めました。  視界のフレームやら、耳掛けのフィット感やらまで気になりだして、気疲れしてしまうので、コンタクトレンズに戻そうかと思っています。  目が悪い方、眼鏡をかけていて邪魔だなって思う事ありますか?また、改善方法などありました教えて頂けると幸いです。  よろしくお願いします。

  • 眼鏡かコンタクト、どちらがいいですか?

    今度高校に入る息子ですが、眼鏡をかけたり外したりしていますが、部活もありますし、大事な時によく眼鏡を忘れたりもしますし、コンタクトにしたほうが良いのか悩んでいます。ただ、コンタクトにすると、ずっと眼鏡をかけっぱなしの状態になるので、目によくないのではないかと思ったりしますが、どうなんでしょう?二年ほど前に眼科では、遠視といわれましたが、その後は近視といわれました、中学校最後の検診では、両目ともにDでした。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • コンタクトとメガネ、どっちが目に悪い?

    今近視で、外出、会社の時は、コンタクトを使っています。 家にいる時だけ、メガネに切り替えるのですが… ちょっと気になることがあります: 近視の度数をより悪化させ安いのは、コンタクトとメガネ、どっちなのかな?と… でも、ずっとメガネをかけていると、何年立つと、目の形が変形(なんているか、より外側にはみ出していくような?)してしまうことになるとの噂も聞いたことがありまして、 なるべく、コンタクトを使うように、気を使っています。 知っている方、是非、教えてください!

  • メガネを作るときに、コンタクトはして行きますか?

    大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

  • メガネとコンタクト

    近視のメガネをはずせば手元の小さい字が見えるので,コンタクトにしようかと思っています。 試しにコンタクトを購入しようと思うのですが,購入する場合めがねの度数(-3.00など)と同じものを選べばよいのでしょうか? コンタクトにした場合小さいが見えない(つまり老眼)場合,それを老眼鏡で矯正するというのは目に無理がかかるでしょうか?

  • 近視用のメガネについて教えてください。

    おはようございます。よろしくお願いします。 タイトルにもあるようにメガネのことについてなんですけど。 僕は近視(裸眼で両目0.1)なんですけど、最近近視用のメガネを作りました。ところがちょうどよく見えるのに気分が悪くなってくるのです。もちろん、見えすぎで気分が悪いんじゃないんですけど・・・・。 そこで目に関する本を何冊か読んでみたところ、3つの見方がありました。 1、メガネは簡単に言うと慣れだから最初は気分が悪くなっても我慢してかけていくこと。 2、近視用のメガネというのは、遠くを見るために作られているので、近くを見ること(パソコンの画面など)をするとかえって目に負担がかかり、近視が進むことも考えられる。よって、見えない時にだけかけるのが普通である。 3、メガネは近くであろうが遠くであろうが、度を進ませないために作ってあるので、寝るときや風呂以外ではずっとかけておく必要がある。 上記の3つについて、みなさんに相談した次第であります。どうかよろしくお願いします。

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします