• ベストアンサー

醤油顔の私。眼鏡?コンタクトレンズ??(アイラインの引き方も)

こんにちは。 思いっきり醤油顔の女子大生です。 去年あたりからお洒落に目覚めましたが、 同時にそれまで気にならなかった自分の顔に 呆れています。それでもやはり自分の顔。 どうにかしてお洒落をしたいのですが、 眼鏡を掛けています。そこでファッション感覚の 眼鏡を1つ買ってみました。それからその眼鏡を かけてウキウキ気分だったのですが、、 色々な友達に会うたびに 「なんでコンタクトにしないの?」と聞かれます。 実際眼鏡があっていないのかと悩みます。 でも私は眼鏡がないと、インパクトのない顔が 余計とインパクトがなくなるんです(><) そして、私の目は一重で小さいので、 アイラインが引けません(TT) 一重でアイラインを引いてみたいのですが、ペンシルが目に刺さりそうで怖いです。一重はあまり 目のお洒落ができないのですが、 一重のファッション雑誌ってないですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

『美的』今号が(個人的に)参考になりました♪ 眼鏡かけた場合・・ってページが有りましたよ。 私も眼鏡派ですが、マスカラでのボリューム調整に興味津々です♪ 友人の例だと、やや切れ長にアイライン入れてますね。 一般的な位置より、やや睫毛から離れた所に書いてますが、『あれ?』って感じじゃ無いです。 頑張ってオシャレ楽しんで下さいね♪

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 美的ですか。知っています。 眼鏡をかけたページというのが あるんですね。睫毛から離れたことろに アイラインを塗っても変じゃないんですね。。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 10837
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

アイライナーは引いた方が絶対いいですよ。顔の印象がまったく変わります。あまり太く引き過ぎると怖くなってしまいますけど、普通に引けば大丈夫。一重はペンシルではなくてリキッドがお勧めです。私も一重でアイメイクの仕方がわからなくて苦労しましたけど、すべては「慣れ」です。練習すればラインもシャドーも二重の人と同じ要領でできることがわかるとおもいます。がんばってください。。

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はるほど、アイライナーは引いた方が 顔の印象が変わるのですね。 練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

こんにちわ。 私も一重で悩んでいます。 醤油顔というか、ヤンキー顔って言われて・・・ 同じくメガネを愛用してましたが、人からどうこう いわれるよりも、鼻の上のほうに跡が残るのが すごく嫌でやめました。母は長年メガネ生活で あざのようになっていて余計に嫌です。 私の対策法はアイラインより、黒いシャドーを 少し厚めに塗ります。そのあと、アイプチを使って 二重にしています。 アイプチのやり方は苦労しましたが、 練習すればできるようになりますよ。 友人が同じくアイプチなんですが、美容整形で 二重の相談をしたときに、アイプチをつけてもらった らしく、そのラインで毎日アイプチしてたら 本当に二重になってました! アイプチから二重になる人は身近にけっこういます。 私自身も完全ではないですが、型がついてきました。 メイク法は雑誌にも載ってますよ。 夏のアイメイク特集とかでも目の特徴別に やってたりしますし・・・ 一度立ち読み程度に読み漁ってみては? それと、デパート等に行って化粧品のお店で メイクしてもらうこともできますよ。 ぜひお試しください

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 え!二重にしちゃうんですか?? でも、電車で爆睡していた女性の瞼に のりがついているのが分かって、 自分では真似できないと思いました。 アイプチ雑誌なんていうのは 売っているんですか? あまり雑誌を見ないのやりかたが分かりません。 でも面白そうなのでやってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトの悩み

    今日、人生で二度目となるコンタクトチャレンジをしてきました。女です。 自分は近視(遠くが見えないタイプ)で、メガネをかけた状態だと恐ろしく目が小さいです。 なので、コンタクトをして目が大きくなっちゃった!と、気分上々でした。 化粧も楽しいし… でも、一部家族からメガネの方が似合うと言われ… 正直落ち込んでしまいました。(これで二回目) 今19歳ですが、12歳の頃からメガネでした。つまり、人生の約半分をメガネをかけた状態で過ごしてれば、そりゃ違和感ありますよね!? と頭では分かってるつもりでも、気分が晴れません。 私は所謂しょうゆ顔で、顔の印象は薄いです。よくいえば、日本人らしい顔だね~という感じです。 やはり、薄い顔にはメガネでインパクトを与えた方が良いのでしょうか? 今使っているメガネは、赤の金属フレームです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アイラインの引き方

    こんにちわ。アイラインの引き方が全くわからないので質問しました。 教えてgooで「アイラインの引き方」を質問している人はたくさんいるのですが、いまいちわかりません。 わからない事は主に3つあります。 1:どんなアイライナーを使ったらよいのか(リキッドタイプなのかペンシルタイプなのかという事と、おすすめのアイライナーを教えて欲しいです。) 2:アイラインを引くときの姿勢 3:アイラインの引き方 あと、アイラインを引くときペンシルを使ってみたのですが、すごく太くなってしまい引けないんです。二重なので、あまりはっきりアイラインを引くと目がキツイ印象になってしまうので、ナチュラルな感じのラインの引き方を教えて欲しいです。お願いします。 

  • 眼鏡掛けていてもあか抜けたい!どうすれば??

    こんにちは。春から大学生です。 大学に行けば、多分学問の連続でしょうが、 あか抜けるチャンスだと思っています。 高校時代は、ファッション雑誌を見て 羨ましかったですが、私もお洒落を楽しめる時期に なりました。すっごくすっごく楽しみです! でも、今眼鏡を掛けているんです。 中学からずっと同じ眼鏡なのですが、 お洒落な感じの眼鏡をしたいと思っています。 しかし、近所にある眼鏡屋は規模が小さく種類が 豊富ではないので止めました。眼鏡を掛けていても 似合っていて、すごく都会的な感じの方って いらっしゃいますよね?私は顔の作りには、自信ないけど、自分にあった眼鏡を探したいと思っています。 どんな感じのが自分に合うか分かりません。 後、ファッション雑誌って大体可愛い子がモデルですよね?私は、可愛くないので、似たようなファッションを しても似合わないんです。自分に合うお洒落がしたいのですが、皆さんはどのようにファッションを楽しんでますか?教えてください。

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • アイラインについて  (似合わない)

    こんにちは。 アイラインが上手く引けないのか? どうしても、似合いません。 リキッドのアイラインに憧れています。 今までに、 筆ペンタイプの物(インウイなど) ジェルタイプの物(MAC) マニキュアの様に筆を液つけるタイプの物 ペンシル物 アイシャドウのパウダーを引いたり ・・・と色々買って付けてみました。 ペンシル以外、どうしようも似合わなかったです。 目は二重です。 でも、リキッドをつけた途端、 柔道のヤワラちゃんみたいな、つぶらな目になってしまいます。 なぜか、アイラインを引くと、ヤワラちゃんに似てきます。 顔が大きくて、目の幅が狭いのか? 黒目の上のラインだけが妙に強調され、 両目の真ん中で、 線がプッツリ(目が小さく見えて、目以外の余った部分が余計に広くなる)・・・ 顔の中央にポイントが寄ってしまい、 とても、間抜けな顔になってしまうのです。 そうかと言って、 目尻より若干ラインを伸ばすと・・・ ラインだけが引かれていて おかしい・・・ フェードアウトさせながら、跳ねさせても、しまらない・・・ また、そうかと言って、 目を囲うと、芸人のコントみたいな顔になってしまう・・・ 結局、 どうして良いかわかりません。 理想は、自然で大人っぽく、色っぽい顔です。 目の幅を大きくしたいです。 アイライナーが似合わない顔、 アイライナーは引かない方が良いと言うことなのでしょうか? 似合うアイライナーを探すべく、 アイライナーは20本ほど買いました。 結局、自宅で試しに1回引いただけで、 「あぁ、、、似合わない・・・」とお蔵入り状態です。 どうしたら、理想の目(リキッドで、自然に幅長)になれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 似合うメガネの探し方

    こんにちは。 私は普段コンタクトレンズなのですがたまにはおしゃれなメガネでイメチェンしたいなと思っています。 学生の頃は眼鏡だったのですが、その時は単に視力のためにファッション性など考えずにかけていました。 自分では眼鏡の似合わない顔だと思っているので 真剣に眼鏡を選んだことがありません。顔のタイプなどによって似合うメガネを選ぶポイントなどありますか? ちなみに私は顔が小さく、パーツが狭い所に納まっているような感じなので 眼鏡をかけるとなんだかしつこくなってしまいます。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • メガネを取った顔があれれ。。だったらどうしよう。。

    30代女です。 近視のため20歳頃からずっとメガネをかけていますが、メガネをしない生活に憧れ始め(メガネが高価、不便ということもあり)、コンタクトを検討してみたのですが、過去の経験と猫を飼っていて始終目に猫の毛が入ることを考えると、いっそのことレーシックという近視矯正手術を受けて目自体をよくしてしまおうかと思いたちました。 もちろん手術自体にはもっとリサーチを重ねて実行に移す必要がありますが、はたと思うところがありました。 ずっとずっとメガネをかけてきているので、メガネが顔の一部になってしまっている恐れがあり、メガネをしている顔が私の顔になっている場合、目がよくなってメガネを外したら『あれれ。。』ということになりはしないかと。。。 普段裸眼のときに鏡を見ても、ぼやけてしかわからないので、本当の自分の顔というものを自分でもよく知らないというのが実体だったりするのです。 以前コンタクトをしたときも、離れた大きな鏡に映った自分の顔がやけにぼわーーーんと大きく見えて、コンタクトをしているせいか目が変な感じに見開いていて、『なんてへんな顔なんだ。。。』と感じたものでした。 見慣れないせいもあるかも知れませんが、ちょっと心配です。メガネを取ったら似合わなかったらどうしよう。。 私のような心配があったという方など、体験談・アドバイスなんでも教えてください。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    極度の近視で眼鏡とコンタクトレンズを併用してます。 人の顔を近くで見たり、自分の顔を鏡で見る場合、コンタクトレンズをつけてる時の方が顔が大きく横広に見える気がするんです。 併用されてる方で同じように感じる人いますか? どっちがほんとの大きさなんでしょうか?? ちなみに乱視はないです。