• ベストアンサー

ドーベルマン。

ホームステイ先のお宅にドーベルマンがいます。 あまり人になつくことなく、不審者には噛むみたいです。 そのような犬を怖がる日々にはなりたくないです。 仲良くなりたいです。 不審者ではないと認定してもらいたいです。 初めて会う番犬と仲良くなれる秘訣あったら教えてください。

  • sereia
  • お礼率89% (211/237)
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.5

あなたはすでに怖いと感じていますか? 私が以前いた職場にはシェパードが放し飼いでした。 職場の面接はこのシェパードの反応によって 採用か不採用になったくらいです。 犬は必ずランクをつけます。 自分より下のものには容赦しません。 私は自信があったしある程度負けない自信が あったので初めてあった時、牙をむき出しにし、 威嚇され吠えまくられましたがアッという間に 友達(順位では)になれました。 7年以上会わなくって忘れられ、さらに彼女(メス)は 誰にでも噛み付く凶暴な犬になっていましたが 威嚇された時も怖いと思わなかったのでまた 心を開いてくれました。 犬に恐怖心を見せてはいけません。 特に軍用犬は人の心を読みます。 まず、犬に会う前にボスである飼い主さんを 信じる事。 飼い主さんが大丈夫だと言って犬と対面させていただいた時に 本当に仲良くなりたいと思えば絶対仲良くなれると 思います。 怖い、襲われたらどうしようなんて思ったらダメです。 外見は恐ろしそうでも、本当にかわいい生き物なんです。 ドーベルマンは特に頭の良い犬なのでしつけの行き届いていない バカ犬(表現が悪くてスミマセン)と違い、むやみやたらに 凶暴ではありませんのでドーベルマンという犬種の性格を もう少し勉強してみるともう少し恐怖心がなくなるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#108517
noname#108517
回答No.6

そういう躾を受けた犬は危険です。 強いて言えば餌で徐々に懐かせる以外ない。 そのような犬と仲良くなろうと言う考えが間違いです。 咬まれる覚悟がなければ止めた方がいい。 犬の気まぐれもありますがそれはあくまで一例。

回答No.4

全く知らない、そして番犬と接する時。 最初に、一番大事なことは「アイコンタクトを避ける」、 つまり目を合わせない事です。そして完璧にその犬の存在を 無視します。この時、犬に声をかけたり触ったりしては 絶対にいけません。態度は堂々と。犬は相手の「恐怖心」を簡単に 嗅ぎ分けます。それを嗅ぎ分けると攻撃に出る可能性大です。 犬は自分より「低位」にいる人間を見分けます。 飼い主の方のあなたへ接する態度を犬はちゃんと見ています。 飼い主があなたを信頼し、同等に扱っていれば 犬はあなたの事を「自分より上位」とみなします。 ここまでたどり着いてから、犬と仲良く試みをしてください。 でも、絶対にあなたの方が犬より「上位」である事を示す事は 忘れないでください。 そして、それまでは決して犬とあなたと「ふたりきり」になる状況は 絶対に避ける事。 あせらないでください。 その犬が「レッドゾーン」にいない限り、 必ず犬の信頼を得る事は出来ます。 冷静に、時間をかけて。。。 少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

まず、不信な動きはしないことです。 それから、臭いを嗅がせる。 他の方も書かれていますが、お尻の臭いをかぐと、大抵の犬は安心すると聞きます。 (試した事はありませんが・・・^^;)   でも、私は犬と仲良くなりたい時は、しゃがんで相手を優しく見て、少しだけ手の平を見せてじっと待ちます。 犬は興味があれば、臭いを嗅ぎにきますので、気が済むまで嗅がせます。 この間、怪しい動き、大きな音やアクションは絶対に起こさないで、穏やかに私を確認してもらい、友好的な態度が見れれば、そのまま手を首の下あたりに持っていって、撫でてあげます。 ドーベルマンは、番犬として飼われていることが多く、警戒心が異常に強いと思われますので、すぐに仲良くなろうと焦ることなく、まずは安全な人間であるということ、次に家族と仲が良い、そして家族の一員であるというふうに認識してもらうことが大切だと思います。 何かボールや、引っ張り合いっこなど、体を使ってしっかり遊んであげるということも効果があると思います。 頑張って仲良くなって下さいね^^

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.2

保健所の職員さんたちが野犬などを保護してよく使う手としては ビスケットやクッキーなどを自分の口に1回含んで唾液をつけたあと 犬に辛抱強く日数をかけて何回も与えることによってかまれないように するという方法があるのですが、ドーベルマンの場合子犬の時に 飼い主を認識させたあと、わざと気性を荒くするために尻尾を切断 してしまう事が多々あり、なかなか難しいかもしれません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

犬は自分を犬、人間は人間という区分けはしていません。 相手が人間でも犬の一種という認識でいます。 犬社会では初めての相手を知る上で欠かせないのがお尻の臭いを嗅ぐという行為です。 つまり情報交換ですね。 犬に質問者さんのお尻を突き出して臭いを嗅がせてみてください。 たいていの攻撃的な犬も相手が分かれば納得するものです。 また、飼い主さんと仲良く話しをしている姿を見せると敵ではないと判断します。 まず飼い主さんに犬を持ってもらって仲の良いところを見せて、ダメならお尻作戦にしましょう。 ただし、自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • ドーベルマンを飼うのは大変でしょうか?

    こんにちは。私は、犬が大好きです。数年前に中型犬が老衰で亡くなってしまいでもやはり犬が飼いたくて。。。大型犬を飼いたいと思っておりますが、中でもドーベルマンに興味があります。周りでドーベルマンを飼っている人が居なくこちらで質問させていただきます。ドーベルマンというと、イメージで怖い、凶暴などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?また耳を切らなければいけないようですし、訓練学校にも通わせるようだと本で見ました。そう考えると飼うのは難しいかな?と思ってしまいますが。。。。実際ドーベルマンを飼っていらっしゃる方どうなのでしょうか?やはり初心者には難しい犬でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンについてを教えてください

    今私の家ではミニチュアダックスフンドの♂のこを飼っています。 ブラック・タンを飼っているのですがドーベルマンに似ているなぁ、と思って ドーベルマンについていろいろ調べたくなりました。 ドーベルマンは繊細で頑固で、ダックスフンドに似ているところがあると聞きました。 ドーベルマンを、もし将来余裕があってちゃんとパートナーへの理解等ができたなら 飼いたいと思います。 ドーベルマンのしつけは難しいでしょうか? 例えば、うちのミニチュアダックスフンドはトイレはすべてハウスのシートの上でします。 私がしつけたのではないのでわからないのですが、これとおなじしつけは ドーベルマン相手にはどうすればできますか? 大きなハウスを室内においてあげてその中でトイレをすることは ドーベルマンに負担になったりするものですか? また、うちの子は宅急便、通行人(おじさんに限りますが)、犬全般に すごい勢いで走って行って吠えます。ですが犬が近くにくると怖がって逃げ回ります。 警戒などからくるものらしいのですが、繊細なドーベルマンも警戒心ぶかいところが あるのではないでしょうか? ドーベルマンへの、無駄吠えをなくすしつけ等の仕方を教えてください。 また、上記の質問は自分でしつけるときのやり方をお願いします。 ほかに、ドーベルマンを飼い始めたときのことも質問させてください。 犬を飼ってきて小屋にまず入れますが、近づこうとするとめちゃくちゃに吠えたり 手を噛まれた経験があるんです。やはり怖いのはわかりますが 徐々にならさないといけません。飼ったことがあるのはすべて小型犬なので 大型犬の場合なかなかこちらから接することも最初は難しい気がします。 ドーベルマンを自分と、環境に慣らすにはどんなことが効果的ですか? そして最後に、躾なんかをやってくれるブリーダー的な人がいると聞いたのですが、 そういうところに預けるというのは良いことでしょうか? かえって最初の期間一緒にいなかったことで溝が生まれてしまったりするのは悲しいです。 飼ったことがあるかたなどおられましたら、わかるものだけでもかまわないので 答えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドーベルマンに付いて・・・

    こちらでは始めて質問します ヨロシクお願いします 私はドーベルマンを飼っています 怖いと言うイメージが強い犬種だとは認識しています でも…そんなイメージを払拭したくて色々と愛犬と楽しくやっています 今までは犬を好きな人からの意見しか聞けなかったのですが…嫌いな人の意見も重要だと思います ので… 怖いと言う人でも好きだという人でも結構です ドーベルマンのイメージや実際に会った時の感想など何でも教えてください 理由も詳しく教えてくださると嬉しいです【単にイメージで怖いでも良いです】

  • ドーベルマン

    小さい頃からドーベルマンを飼いたかったのですが 住宅事情等で飼う事が出来ませんでした。 それが念願叶って飼う事の出来る状況になったので、 是非、飼いたいのですが・・・ あれは、購入する事は出来ないのですか? 現在、和歌山市に居ますが県内のペットショップでは、 無理との事。 ドーベルマンはとても賢く犬の中で一番忠誠心が強く 小さい頃に、この人が自分の主人と決めるとその人一人に 一生を捧げる。警戒心が強く、いつも神経を張り詰めて 主人以外には懐かないと聞きました。 今までペットと言うペットを飼った事がない私にも、 飼う事が出来るでしょうか? 環境的には何も問題がありません。 犬が運動出来る程度の庭はあります。 玄関内でも飼う事ができます。 他の大型犬と同じに飼う事が出来るのでしょうか? 購入法、購入金額、飼育等、ドーベルマンに関する事 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドーベルマン(性格・躾け)について

    ・躾けはやはりかなり大変でしょうか?  ドーベルの性質・性格で特有のポイントなどはありますか? ・陽気で単純な気質の犬に比べて気質は難しいでしょうか?  (ex)ビシビシ軍隊訓練 アメムチ訓練 とても繊細な為、     褒め延ばし訓練・・・など ・散歩って皆さんやはり自転車等による引き運動は必ずしていますか? 私も実際に飼っている人のお話を聞く最近までは 多くの日本人の先入観の「番犬&獰猛なイメージ」 だけが強かったのですが、やはりちゃんと愛情と躾をすれば、 家族には甘えん坊で優しくて愛嬌のある魅力的な犬であること を知ってからずっと興味があります。 しかし今のマンションを出て戸建てにでも住める様にならなければ 飼うつもりはないですし、勉強もまだまだですので、 まだ現実的な事ではないのですが。。。! 私も長年犬と暮らしていますが、プードル、ゴールデン、 ダックスと躾けのし易い犬種です。 知人に「ドーベルマンはダックスより5倍は大変だ」と聞きました。 体力的には想像がつきますが、もちろん個体差もあると思いますが 繊細だと聞きます。 私のダックスのうち1頭はかなり明るくハイパーですが、 自我もかなり強く繊細、警戒心も強く、粘り強い(;^^A 猟犬気質がかなり強いので、叱り方接し方等には今までの子で 一番気を使ってます。 ドーベルさんは、どういう点が大変なのでしょうか? 因みに自治体によって条例がある等の「管理面」や 他人の先入観による「社会面」でのお話はではなく、 こちらでは「気質・躾け」の点でご質問させて頂いてます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 塀の高い家の防犯対策は何がいい?

    塀の高い家って泥棒とかに狙われやすいと言いますが、そういう家での防犯対策だと以下の中だとどれがいいでしょうか? :塀に有刺鉄線を張り巡らせ有刺鉄線に触れると電流が流れるようにする。 :ドーベルマンなどの犬を3頭くらい飼い番犬にさせる。 :許可なく敷地に入ると、セコムなどのシステムがすぐに作動するように設定する。 :その他。

  • ドーベルマン、仲直りしたい

    はじめまして。ゆきなと申します。 飼っているドーベルマン(オス4歳です、以下"ヴィンス"と書きます)についてです。もやもやしていることがあります。箇条書きっぽくなってしまいますが、よろしければ知恵をお貸しください。 最近になって私がやむを得ず引っ越しをしました。色々とプライベートでも鬱ぎ込むことが多くなっていたのと、父が仕事であまり長く家に居られないのもあり、引っ越しと同時に父の家のほうで飼っていたヴィンスを私が引き取ることになりました。やっと家の中が落ち着いたので、前からうちに遊びに来たいと言っていた友人を招きました。ヴィンスは室内飼いで、散歩は朝と夜の2回、それぞれ二時間くらい二人でのんびり散歩しています。友人が来たのは夜で、そのとき夜の散歩はまだ行っていませんでした。 友人は私が犬を飼っていることは知っていたのですが、家に入るなりヴィンスを見て大きい声を出し、顔が怖いだの大きいだのと言いました。その時点で私はムッとしましたが、あまり友人が騒がないように話をそらし遠ざけました。ヴィンスは友人が来る前に柵を張ってリードも繋いでいたし、何より普段から無駄吠えもしないので、友人が騒いでもどこ吹く風で寝ていました。 一時間くらいしてから、散歩に連れていきたいからそろそろ帰るように促したときに友人がごねて部屋をウロウロしだしました。そして張っていた柵に近付き、まじまじとヴィンスを見て、一言、何であえてドーベルマンなの?(笑)危なくないの?と言いました。ヴィンスはそのとき、伏せのような状態で友人を見上げていました。 危なくないよ、ヴィンスは優しいよ、と言いましたがその後もずっとうだうだ言われて、最初に家に入ってきたときに騒がれてムッとしていたのも相俟って、その場で子どもみたいに悔しくて私は泣いてしまいました。 ヴィンスは私が泣いたとき、起き上がってただじっと私を見ていました。友人はびっくりしてちょっとひいた感じで謝ってくれましたが、心は穏やかじゃなかったです。そろそろ散歩に連れていきたいから本当に帰ってくれない?と言うと、気を遣ったのか何なのか知りませんが、よく見たら可愛い子だね、大人しそうだし一緒に散歩に行ってみたいと言い出したので、じゃあ荷物もって外出よう、いつも散歩で駅の横を通るから送るよと言いました。 そして柵をひいて、いつもなら散歩いこ!と言うと嬉しそうに寄って来るのですが、柵をひいた瞬間に明らかに友人に向かって走り出そうとしました。リードは繋いでいたので大丈夫でしたが、しかめっ面で怖い顔をしてずっと唸っていました。興奮していても私や父が名前を呼ぶといつもはすぐ落ち着くのですが、何が気に入らなかったのかずっと唸っていて、友人も驚いていたので止めに入ろうと視界を遮るように近付いたら、腕をガブリとやられました。でも本気噛みではなく、軽く鬱血のような痕が残るくらいの可愛いものです。 友人は結局そのまま帰し、二人きりになったところでもう一度名前を呼んで、腕を出して痛かったよ~ヴィンスは怪我してない?大丈夫?といいました。ヴィンスは友人が帰ってからも落ち着かない様子でウロウロとしていました。それを見ていて何だかまたとっても悲しくなって、話し掛けながら私も一緒に柵に入って撫でたりしているうちに落ち着いたので、その日は散歩に行かずにそのまま休ませました。 その友人とはそれから一切連絡をとらなくなりました。そんなことはどうでもいいのですが、ヴィンスが私に対してよそよそしくなった気がします。餌をあげても、いつもみたいに待てをして、よしを言っても食べようとせず、私が離れてから私の様子を伺う感じで食べ始めます。きちんと食欲はあるけれど、とにかく私を避けています。 最近寒いので、ヴィンスに新しい服を買いました。手編みで作ったカーペットも、いつものカーペットの下に敷いてヴィンスにどう?あったかい?とか、ヴィンス似合ってる、かっこいい、大好きだよ~と言ってスキンシップをしてみたりしましたが、あまり私の目を見てくれませんでした。 ヴィンスは私に怒っているのでしょうか。酷いことを言うような友人を連れてきた私を嫌いになったのでしょうか。うまく反論もできずにヴィンスを庇えなかった私にがっかりしたのでしょうか。私が泣いたとき、起き上がってじっと私を見ていたヴィンスは私を守ってくれようとしたんだと思います。友人に対して唸った理由は分かりませんが、普段誰が来ようが絶対に吠えたり飛び掛かったりしないのに、私の苛立ちがヴィンスにも伝わっていたのでしょうか。そうだとしたらやっぱり私が容易に泣いたり苛立ったりしたことを本当に申し訳なくて、ヴィンスに謝りたいです。 私も小さい頃に親がシェパードを飼っていて、撫でたら噛まれて引きずられた記憶があります。その次に飼っていたダックスにも、家で座って本読んでただけでいきなり飛び付かれ噛まれて病院に行ったことが何度もありました。泣くほど痛かったですし、当時は自分よりも大きく見えた犬がただただ恐怖でした。それ以来、正直犬は嫌いで触れませんでした。でもヴィンスが我が家に来てから、私は考え方が変わりました。未だに吠えてくる犬は苦手で触れないときもありますが、ヴィンスは私が怯えたりすると守ろうとしてくれます。散歩中に他の犬に吠えられて私が立ちすくんでいると、一緒に立ち止まって遮るように立ってくれます。仕事を休職したときも、鬱ぎ込んでいると、黙ってずっと傍に居てくれました。失恋して泣いていた時はヴィンス語でワフワフ話し掛けてくれました。体調が悪い時には片時も離れず、ヴィンスのおかげで仕事も復帰できたし、ヴィンスの為にできるだけ家に居ながらできる仕事に変えました。父の度重なる転勤のおかげで昔からあっちにもこっちにも長い付き合いの友人もなかなか居なくて、今は仕事で出来た友人くらいしか付き合いはないです。彼氏ができても結局ヴィンスが好きで離れたくありません。一緒に暮らし始めたのは割と最近のことですがより一層ヴィンスが大好きになりました。ここ数ヶ月で益々私の生活はヴィンスが中心で廻っています。それが二人の幸せだと思っていました。 それなのに、今私はヴィンスに避けられています。噛まれたことはびっくりしたけどヴィンスになら噛まれたって良いです。私が悪いのは勿論だし、飼い主としての心の強さが私にはなかったと思います。守られてばかりで、情けないです。ヴィンスのことを考えると涙がでます。今日も散歩に行ってたくさん話し掛けましたが、あまり目を合わせてくれませんでした。ごめんねって言って、伝わってるかもわからないですけど、もう絶対ヴィンスを傷付ける友人は連れてこないし、私はヴィンスに心配ばかりかけないようにしっかりする、強くなるからいつか許してね。ヴィンスのこと私が守るからねって言いました。それでもやっぱりよそよそしくなった気がします。 犬を飼っている方に聞きたいです。私はもともと犬が怖い人で、家で犬をずっと飼っていたものの、そんなの本当に何の役にも立たないことを思い知らされました。小さい頃は躾とか、そんなこと考えたこともなくて、犬はみんな噛むものだと勝手に思い込んで、ずっと恐怖を感じていたのも事実です。本を読んでみても、今のヴィンスが何を考えているのか、ヴィンスと話してみても、ヴィンスが今私に求めていることがわからないんです。犬を飼っている皆さんは、犬とこんな風にけんかすることはありますか?どうやったら私は許して貰えますか。 こんなこと言ったら頭おかしいと思われるかもしれませんが、私はヴィンスが大好きで大好きで仕方ありません。家族と思うだけじゃなく、私の最高の親友で、彼氏のようで、かっこよくて頼れる存在で、私は今20代前半ですがもう既に結婚するならヴィンスみたいな人がいいと思っていて、むしろヴィンスが旦那さんだったらもっと最高だと思っています。だからこそ他人に怖いだ、顔がどうのこうの、言われたら悲しくて泣いてしまいます。ヴィンスに避けられるのも、好きな人に嫌われて避けられてるみたいな気持ちだし、私を捨てないで欲しくて考える度に心臓が痛いです。そんな私を見て心配させてしまうのは可哀想だと頭でわかっていても、頭の良いヴィンスには私の心が言わずともわかるみたいです。それなのに、私にはわからないなんて、ますます自分が嫌になります…取り返しのつかないことをしました。 うまく話をまとめられませんでしたが私はやっぱりヴィンスに嫌われてしまったのでしょうか。犬は頭がいいから、1度されたこと、言われたことは覚えているといいますよね。ヴィンスの悪口を言うような人間を連れてきた挙げ句、一人で泣きわめき、ヴィンスの大切な散歩を後回しで友人にかかりきり、挙げ句イライラし、そんな気持ちのままヴィンスに接し、ヴィンスを止めに入ろうとして噛ませるような位置に自ら立ってしまい、ヴィンスの心まで乱して傷付けました。嫌われてもいいから傍にいたいです、それは、ヴィンスにとって迷惑やストレスになりますか?それでも傍にいたいです、ワガママなのはわかりますが、ヴィンスとお別れするのはどちらかの命が尽きるとき以外は嫌です。これからどうやって関係を修復したらいいのでしょうか。私はべったりしすぎでしょうか。前みたいに、ハグしたりキスしたり一緒にくっついて寝たり、二人で楽しくデート気分でお出掛けしたり、大好きな気持ちを目を見てお互いに伝え合ったりする、そういうことはもうできないんでしょうか。できないとしても、私がこれからヴィンスに少しでも幸せに暮らしてもらえるように、何かできることはないんでしょうか。質問ばかり

    • ベストアンサー
  • 愛犬が自宅敷地内で近所の大型犬に噛み殺されました

    もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。 私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。 翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。その犬は鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。 当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りを持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。 私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。 私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。 あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れにアンビリバボーな台詞を吐きました「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄なの。あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の理屈に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。 もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。 長文・乱文申し訳ありませんでした。何でも構いませんので、ご助言をいただけましたら幸いです。

  • 用心棒としての犬

    不審者に双眼鏡で生活をのぞかれていて、一人暮らしに不安を感じています。 今住んでいるところはペット可なので、犬を用心棒としたいのですが、わたしの好きな犬はかわいい系です。 そこで質問です。 かわいい系の犬が家にいる、もしくはかわいい系の犬とお散歩する、という行為が一人歩きや防犯にプラスになるでしょうか? それとも、もうすこし屈強な感じ(ドーベルマンとまではいかないけれど)のほうが頼りになるでしょうか? 頼れる犬の犬種なども教えてください。 @注意@ もちろん犬はもともと大好き。防犯がきっかけとなっただけです。犬をそのように扱うなというような批判などはこの質問ではご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 近所で高齢者が飼っている犬なんですが

    最近、犬の散歩をしていると、高齢者の方が犬を連れているのによく出会うようになりました。「連れている」と書きましたが、実際には犬にひきずりまわされ、よその犬には吠えかかり、暴走し放題です。連れている飼い主はどうしていいか分からず、ただオロオロとリードを引っ張って「ダメ」を繰り返すばかりです。 番犬代わりに、玄関先で外飼いされているシュナウザーもいます。人には吠えないけど、犬には吠えます。(それって番犬?) うちの近所の場合、そういう犬は何故かダックス系かテリア系です。もともと猟犬として攻撃的な性格に作られた犬種だからでしょうか?小型犬ながら高齢者の手には負えないようです。 本当に犬が好きで飼っているようには思えません。(高齢世帯の寂しさから?)よく分からないまま、勧められるまま飼い始めたのでしょうか? 散歩では、なるべく出会わないようにルートに注意していますが、たまに曲がり角で出くわすことがあり、こちらが回避するようにしています。 でも、回避ばかりではこちらもストレスがたまります。 皆さんの所ではどうですか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう