• ベストアンサー

ドーベルマン。

ホームステイ先のお宅にドーベルマンがいます。 あまり人になつくことなく、不審者には噛むみたいです。 そのような犬を怖がる日々にはなりたくないです。 仲良くなりたいです。 不審者ではないと認定してもらいたいです。 初めて会う番犬と仲良くなれる秘訣あったら教えてください。

• sereia
  • お礼率89% (211/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-a-
回答No.5

あなたはすでに怖いと感じていますか? 私が以前いた職場にはシェパードが放し飼いでした。 職場の面接はこのシェパードの反応によって 採用か不採用になったくらいです。 犬は必ずランクをつけます。 自分より下のものには容赦しません。 私は自信があったしある程度負けない自信が あったので初めてあった時、牙をむき出しにし、 威嚇され吠えまくられましたがアッという間に 友達(順位では)になれました。 7年以上会わなくって忘れられ、さらに彼女(メス)は 誰にでも噛み付く凶暴な犬になっていましたが 威嚇された時も怖いと思わなかったのでまた 心を開いてくれました。 犬に恐怖心を見せてはいけません。 特に軍用犬は人の心を読みます。 まず、犬に会う前にボスである飼い主さんを 信じる事。 飼い主さんが大丈夫だと言って犬と対面させていただいた時に 本当に仲良くなりたいと思えば絶対仲良くなれると 思います。 怖い、襲われたらどうしようなんて思ったらダメです。 外見は恐ろしそうでも、本当にかわいい生き物なんです。 ドーベルマンは特に頭の良い犬なのでしつけの行き届いていない バカ犬(表現が悪くてスミマセン)と違い、むやみやたらに 凶暴ではありませんのでドーベルマンという犬種の性格を もう少し勉強してみるともう少し恐怖心がなくなるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#108517
noname#108517
回答No.6

そういう躾を受けた犬は危険です。 強いて言えば餌で徐々に懐かせる以外ない。 そのような犬と仲良くなろうと言う考えが間違いです。 咬まれる覚悟がなければ止めた方がいい。 犬の気まぐれもありますがそれはあくまで一例。

回答No.4

全く知らない、そして番犬と接する時。 最初に、一番大事なことは「アイコンタクトを避ける」、 つまり目を合わせない事です。そして完璧にその犬の存在を 無視します。この時、犬に声をかけたり触ったりしては 絶対にいけません。態度は堂々と。犬は相手の「恐怖心」を簡単に 嗅ぎ分けます。それを嗅ぎ分けると攻撃に出る可能性大です。 犬は自分より「低位」にいる人間を見分けます。 飼い主の方のあなたへ接する態度を犬はちゃんと見ています。 飼い主があなたを信頼し、同等に扱っていれば 犬はあなたの事を「自分より上位」とみなします。 ここまでたどり着いてから、犬と仲良く試みをしてください。 でも、絶対にあなたの方が犬より「上位」である事を示す事は 忘れないでください。 そして、それまでは決して犬とあなたと「ふたりきり」になる状況は 絶対に避ける事。 あせらないでください。 その犬が「レッドゾーン」にいない限り、 必ず犬の信頼を得る事は出来ます。 冷静に、時間をかけて。。。 少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

まず、不信な動きはしないことです。 それから、臭いを嗅がせる。 他の方も書かれていますが、お尻の臭いをかぐと、大抵の犬は安心すると聞きます。 (試した事はありませんが・・・^^;)   でも、私は犬と仲良くなりたい時は、しゃがんで相手を優しく見て、少しだけ手の平を見せてじっと待ちます。 犬は興味があれば、臭いを嗅ぎにきますので、気が済むまで嗅がせます。 この間、怪しい動き、大きな音やアクションは絶対に起こさないで、穏やかに私を確認してもらい、友好的な態度が見れれば、そのまま手を首の下あたりに持っていって、撫でてあげます。 ドーベルマンは、番犬として飼われていることが多く、警戒心が異常に強いと思われますので、すぐに仲良くなろうと焦ることなく、まずは安全な人間であるということ、次に家族と仲が良い、そして家族の一員であるというふうに認識してもらうことが大切だと思います。 何かボールや、引っ張り合いっこなど、体を使ってしっかり遊んであげるということも効果があると思います。 頑張って仲良くなって下さいね^^

• mmkaba
回答No.2

保健所の職員さんたちが野犬などを保護してよく使う手としては ビスケットやクッキーなどを自分の口に1回含んで唾液をつけたあと 犬に辛抱強く日数をかけて何回も与えることによってかまれないように するという方法があるのですが、ドーベルマンの場合子犬の時に 飼い主を認識させたあと、わざと気性を荒くするために尻尾を切断 してしまう事が多々あり、なかなか難しいかもしれません。

• KGS
回答No.1

犬は自分を犬、人間は人間という区分けはしていません。 相手が人間でも犬の一種という認識でいます。 犬社会では初めての相手を知る上で欠かせないのがお尻の臭いを嗅ぐという行為です。 つまり情報交換ですね。 犬に質問者さんのお尻を突き出して臭いを嗅がせてみてください。 たいていの攻撃的な犬も相手が分かれば納得するものです。 また、飼い主さんと仲良く話しをしている姿を見せると敵ではないと判断します。 まず飼い主さんに犬を持ってもらって仲の良いところを見せて、ダメならお尻作戦にしましょう。 ただし、自己責任でお願いします。