• ベストアンサー

ドーベルマン、仲直りしたい

はじめまして。ゆきなと申します。 飼っているドーベルマン(オス4歳です、以下"ヴィンス"と書きます)についてです。もやもやしていることがあります。箇条書きっぽくなってしまいますが、よろしければ知恵をお貸しください。 最近になって私がやむを得ず引っ越しをしました。色々とプライベートでも鬱ぎ込むことが多くなっていたのと、父が仕事であまり長く家に居られないのもあり、引っ越しと同時に父の家のほうで飼っていたヴィンスを私が引き取ることになりました。やっと家の中が落ち着いたので、前からうちに遊びに来たいと言っていた友人を招きました。ヴィンスは室内飼いで、散歩は朝と夜の2回、それぞれ二時間くらい二人でのんびり散歩しています。友人が来たのは夜で、そのとき夜の散歩はまだ行っていませんでした。 友人は私が犬を飼っていることは知っていたのですが、家に入るなりヴィンスを見て大きい声を出し、顔が怖いだの大きいだのと言いました。その時点で私はムッとしましたが、あまり友人が騒がないように話をそらし遠ざけました。ヴィンスは友人が来る前に柵を張ってリードも繋いでいたし、何より普段から無駄吠えもしないので、友人が騒いでもどこ吹く風で寝ていました。 一時間くらいしてから、散歩に連れていきたいからそろそろ帰るように促したときに友人がごねて部屋をウロウロしだしました。そして張っていた柵に近付き、まじまじとヴィンスを見て、一言、何であえてドーベルマンなの?(笑)危なくないの?と言いました。ヴィンスはそのとき、伏せのような状態で友人を見上げていました。 危なくないよ、ヴィンスは優しいよ、と言いましたがその後もずっとうだうだ言われて、最初に家に入ってきたときに騒がれてムッとしていたのも相俟って、その場で子どもみたいに悔しくて私は泣いてしまいました。 ヴィンスは私が泣いたとき、起き上がってただじっと私を見ていました。友人はびっくりしてちょっとひいた感じで謝ってくれましたが、心は穏やかじゃなかったです。そろそろ散歩に連れていきたいから本当に帰ってくれない?と言うと、気を遣ったのか何なのか知りませんが、よく見たら可愛い子だね、大人しそうだし一緒に散歩に行ってみたいと言い出したので、じゃあ荷物もって外出よう、いつも散歩で駅の横を通るから送るよと言いました。 そして柵をひいて、いつもなら散歩いこ!と言うと嬉しそうに寄って来るのですが、柵をひいた瞬間に明らかに友人に向かって走り出そうとしました。リードは繋いでいたので大丈夫でしたが、しかめっ面で怖い顔をしてずっと唸っていました。興奮していても私や父が名前を呼ぶといつもはすぐ落ち着くのですが、何が気に入らなかったのかずっと唸っていて、友人も驚いていたので止めに入ろうと視界を遮るように近付いたら、腕をガブリとやられました。でも本気噛みではなく、軽く鬱血のような痕が残るくらいの可愛いものです。 友人は結局そのまま帰し、二人きりになったところでもう一度名前を呼んで、腕を出して痛かったよ~ヴィンスは怪我してない?大丈夫?といいました。ヴィンスは友人が帰ってからも落ち着かない様子でウロウロとしていました。それを見ていて何だかまたとっても悲しくなって、話し掛けながら私も一緒に柵に入って撫でたりしているうちに落ち着いたので、その日は散歩に行かずにそのまま休ませました。 その友人とはそれから一切連絡をとらなくなりました。そんなことはどうでもいいのですが、ヴィンスが私に対してよそよそしくなった気がします。餌をあげても、いつもみたいに待てをして、よしを言っても食べようとせず、私が離れてから私の様子を伺う感じで食べ始めます。きちんと食欲はあるけれど、とにかく私を避けています。 最近寒いので、ヴィンスに新しい服を買いました。手編みで作ったカーペットも、いつものカーペットの下に敷いてヴィンスにどう?あったかい?とか、ヴィンス似合ってる、かっこいい、大好きだよ~と言ってスキンシップをしてみたりしましたが、あまり私の目を見てくれませんでした。 ヴィンスは私に怒っているのでしょうか。酷いことを言うような友人を連れてきた私を嫌いになったのでしょうか。うまく反論もできずにヴィンスを庇えなかった私にがっかりしたのでしょうか。私が泣いたとき、起き上がってじっと私を見ていたヴィンスは私を守ってくれようとしたんだと思います。友人に対して唸った理由は分かりませんが、普段誰が来ようが絶対に吠えたり飛び掛かったりしないのに、私の苛立ちがヴィンスにも伝わっていたのでしょうか。そうだとしたらやっぱり私が容易に泣いたり苛立ったりしたことを本当に申し訳なくて、ヴィンスに謝りたいです。 私も小さい頃に親がシェパードを飼っていて、撫でたら噛まれて引きずられた記憶があります。その次に飼っていたダックスにも、家で座って本読んでただけでいきなり飛び付かれ噛まれて病院に行ったことが何度もありました。泣くほど痛かったですし、当時は自分よりも大きく見えた犬がただただ恐怖でした。それ以来、正直犬は嫌いで触れませんでした。でもヴィンスが我が家に来てから、私は考え方が変わりました。未だに吠えてくる犬は苦手で触れないときもありますが、ヴィンスは私が怯えたりすると守ろうとしてくれます。散歩中に他の犬に吠えられて私が立ちすくんでいると、一緒に立ち止まって遮るように立ってくれます。仕事を休職したときも、鬱ぎ込んでいると、黙ってずっと傍に居てくれました。失恋して泣いていた時はヴィンス語でワフワフ話し掛けてくれました。体調が悪い時には片時も離れず、ヴィンスのおかげで仕事も復帰できたし、ヴィンスの為にできるだけ家に居ながらできる仕事に変えました。父の度重なる転勤のおかげで昔からあっちにもこっちにも長い付き合いの友人もなかなか居なくて、今は仕事で出来た友人くらいしか付き合いはないです。彼氏ができても結局ヴィンスが好きで離れたくありません。一緒に暮らし始めたのは割と最近のことですがより一層ヴィンスが大好きになりました。ここ数ヶ月で益々私の生活はヴィンスが中心で廻っています。それが二人の幸せだと思っていました。 それなのに、今私はヴィンスに避けられています。噛まれたことはびっくりしたけどヴィンスになら噛まれたって良いです。私が悪いのは勿論だし、飼い主としての心の強さが私にはなかったと思います。守られてばかりで、情けないです。ヴィンスのことを考えると涙がでます。今日も散歩に行ってたくさん話し掛けましたが、あまり目を合わせてくれませんでした。ごめんねって言って、伝わってるかもわからないですけど、もう絶対ヴィンスを傷付ける友人は連れてこないし、私はヴィンスに心配ばかりかけないようにしっかりする、強くなるからいつか許してね。ヴィンスのこと私が守るからねって言いました。それでもやっぱりよそよそしくなった気がします。 犬を飼っている方に聞きたいです。私はもともと犬が怖い人で、家で犬をずっと飼っていたものの、そんなの本当に何の役にも立たないことを思い知らされました。小さい頃は躾とか、そんなこと考えたこともなくて、犬はみんな噛むものだと勝手に思い込んで、ずっと恐怖を感じていたのも事実です。本を読んでみても、今のヴィンスが何を考えているのか、ヴィンスと話してみても、ヴィンスが今私に求めていることがわからないんです。犬を飼っている皆さんは、犬とこんな風にけんかすることはありますか?どうやったら私は許して貰えますか。 こんなこと言ったら頭おかしいと思われるかもしれませんが、私はヴィンスが大好きで大好きで仕方ありません。家族と思うだけじゃなく、私の最高の親友で、彼氏のようで、かっこよくて頼れる存在で、私は今20代前半ですがもう既に結婚するならヴィンスみたいな人がいいと思っていて、むしろヴィンスが旦那さんだったらもっと最高だと思っています。だからこそ他人に怖いだ、顔がどうのこうの、言われたら悲しくて泣いてしまいます。ヴィンスに避けられるのも、好きな人に嫌われて避けられてるみたいな気持ちだし、私を捨てないで欲しくて考える度に心臓が痛いです。そんな私を見て心配させてしまうのは可哀想だと頭でわかっていても、頭の良いヴィンスには私の心が言わずともわかるみたいです。それなのに、私にはわからないなんて、ますます自分が嫌になります…取り返しのつかないことをしました。 うまく話をまとめられませんでしたが私はやっぱりヴィンスに嫌われてしまったのでしょうか。犬は頭がいいから、1度されたこと、言われたことは覚えているといいますよね。ヴィンスの悪口を言うような人間を連れてきた挙げ句、一人で泣きわめき、ヴィンスの大切な散歩を後回しで友人にかかりきり、挙げ句イライラし、そんな気持ちのままヴィンスに接し、ヴィンスを止めに入ろうとして噛ませるような位置に自ら立ってしまい、ヴィンスの心まで乱して傷付けました。嫌われてもいいから傍にいたいです、それは、ヴィンスにとって迷惑やストレスになりますか?それでも傍にいたいです、ワガママなのはわかりますが、ヴィンスとお別れするのはどちらかの命が尽きるとき以外は嫌です。これからどうやって関係を修復したらいいのでしょうか。私はべったりしすぎでしょうか。前みたいに、ハグしたりキスしたり一緒にくっついて寝たり、二人で楽しくデート気分でお出掛けしたり、大好きな気持ちを目を見てお互いに伝え合ったりする、そういうことはもうできないんでしょうか。できないとしても、私がこれからヴィンスに少しでも幸せに暮らしてもらえるように、何かできることはないんでしょうか。質問ばかり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

嫌われたのではなく、噛んでしまった自分を許せていないのではないでしょうか。 飼い主が悲しい思いをしているのが伝わり、そして泣かされた。 本来してはいけないとわかっているけれども飼い主に悲しい思いさせた人を攻撃しようとしてしまった。さらにわざとではないけれど噛んでしまった。 飼い主に忠実であるからこそ自分の行動にショックを受けてしまったのかもしれません。 飼い主が大好きで大切だからこそやってしまったこと。犬はそれの償い方はわかりません。でもやってしまったことは覚えています。 これまで通り大好きだという事を伝えて何もなかったように、その時のことは忘れて謝ったりすることをせず一緒にいられることが楽しいよという事だけを伝え続けてみてはいかがでしょう。 悲しんでいる気持ちは伝わります。ごめんねと言っているときは辛くて悲しい気持ちですよね。それは結局自己嫌悪の気持ちをいつまでももち続けることになってしまいます 大好きだよ。一番大切なんだよ。それだけを伝えて今まで通り過ごしていればいつかまた戻れると思いますよ。 べったりでもいいんですよ。甘やかしているのではなく愛情を注いでいるのですから何よりも幸せな事ですもの。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、読んでいて涙が出ました。私を思ってやったことなら尚更のこと、私がいつまでも悲しんでいてはいけないのですね…反省しました。謝るときは本当につらくて涙が出てきてしまい、でもそれは、私が私のことばかり考えてヴィンスのことを考えていなかったんだと深く胸に刺さりました。今日の朝の散歩のときに、そのお言葉をよくよく頭に入れてもう一度楽しいこと、大好きな気持ちを伝えてみようと思います。守ろうとしてくれた、その気持ちがやっぱり嬉しいですし私も守ってあげたい気持ちがまた強くなりました。償い方を知らない、ましてや私の言葉ばかりでヴィンスの言葉を聞こうとしていなかったかもしれません。べったりでもいい、とのお言葉が本当に励みで嬉しくなりました。終わりの時まで愛情たくさん注いで一緒に生きたいと改めて思いました、本当にありがとうございます。一人で抱えていたもやもやが晴れて、また楽しく二人で過ごせそうな気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

あのさあ、どうしてそんなに犬に対して卑屈なの? あなたの動揺がそのまま犬に伝わっただけでしょう? 他の回答者も書いているけれど、噛んだことよりも噛んだ自分を許していないのだと思う。 関係の修復って、犬はたいそう頭がいいからすぐには忘れないけれど、もういい加減あなたの方がリセットしないといつまでも悪循環だよ。 犬の心って・・・・・。そりゃー色々なことがあるだろうけど。なんでそこまで? それから興奮しているときに犬の名前を呼ばないほうがいいよ。 コマンドをしっかり伝えて、リードを引く。これだけで収まるように訓練しないと。 大型犬を飼うならその辺きちんとした知識を持たないと駄目です。 それからある程度犬との距離を持つこと。 犬は犬。人は人。寄り添うことは出来るけれどそれはひと時だけのこと。だから濃くて意味がある。一回のことで心配しすぎ。 私はいろいろあってあなた異常の苦労を犬にかけてしまい、猛省したのですが、今は許してくれていると信じています。 そう、信じる。これしかできません。 もう少し落ちつきましょう。

mielringoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヴィンスのことに関し、私自身まだまだ知識不足なことは確かです。訓練所には一緒に行きますがまだまだ十分ではありませんから、これからですね。可哀想だと思うこと、それも私のため、そうかもしれません。元気がないのを見れば心配するしびっくりした姿を見ればごめんね、可哀想に、私のせいでと思います。私のプライベートに関して、うじうじ、卑屈、と言われてしまいましたが世の中は強固な人間ばかりではないのですよ(*^^*)確かに私は他人の行動や言動に対して敏感で考え込みすぎることがあります。色々考えて、時には人の話を聞いてみないと決断に至りません。それは私の欠点であり、私だけの良いところです。そういう人もいるし、いいや、私はもっとハッキリ意見を言える!って人もきっといますね。人の話を黙ってきいて考える人がいるからハッキリ意見を言う人が存在できていて、その逆も然りですね。世の中バランスとれていて、ただ私はきっとE-1077さんとは違うタイプなだけです。だらだらと垂れ流している、ように見えても下手な言葉でも必死に伝えたいだけです。それを伝えたい、と受けとるか、だらだらと~と受けとるかは皆さまの自由ですが、異常だなんだ、それだけは心で感じても人に向けて良い言葉とは思えません。そう言われて私はやっぱり傷付きますよ~(*^^*)些細な一言で傷付く人間がいるように、犬も人間が思わぬ瞬間に傷付くことがきっとありますね。私には全てはわからなくても、顔を見ていればわかることもありますし、だからこそ一つ一つを気を付けたい。人間と同じような関係は作れない、そうかもしれません。だけど私にとっては人間も犬も同じくらい大切な位置です。犬は言葉を言わない分、人を傷付けることは噛むくらいしかできないのも分かります、私を噛み殺そうとすればすぐに出来るくらい強いのも分かります、だけどあえてそれをしないのはヴィンスが私を思う心ひとつですから私はそれをこれからも信じます。私がいくら言葉を伝えても無駄かもしれないとも思いますが頭の良い子なのでこれからも伝えることはちゃんとしたいと思います。 私なんかまだ22歳のぺーぺーです、ひとり暮らしこそ長いですが犬は今まで怖い存在の動物だったので、その可愛さを知ったのも日本で暮らし始めてからも含めてここ数年の話です。きっとE-1077さんは私より人生を長く生きておられて、犬を飼うのもきっとすごく長いこと飼っておられるんでしょうね(*^^*)きっと犬は飼い主に似ますから溌剌としたワンちゃんでしょうね。やはり犬の気持ちは長くいればいるほど理解しますか?それとも長くいなくても、飼い主の心ひとつでわかるものでしょうかね。きっと完全にわかることはずっとないのかもしれませんが、分かろうとすることはいつも大切ですね!うちのは大きいし外に出ると見た目で怖がられますが大人しくて仰られた通り私と似て些細なことでも他人を心配してうじうじ落ち込むタイプです。犬にはかなり強気ですが、散歩していて人間に脅えられているとわかるといつも落ち込んでしゅんとしています。また異常や依存と言われるかもしれませんが、私は噛まれようが引きずられようがそれも可愛すぎて一生涯離れたくありません。だからこそ誤ってでも他人様を噛んだり吠えたりしてお互いに傷付くことがないように私がしっかりしなければいけません。よく理解します。ドーベルマンというだけで周りの目や言葉は時々辛いものがありますが、私はしゅんとしている彼の分も私はパートナーとして自信を持ちます。彼が愛や笑顔を与えてくれる分、私も強く賢くなってこれからも彼を愛します。 ただ他の回答者様も仰られた通り、噛んだことを自分で引け目に感じているというのは思い付かなかったことです、自分の非ばかり考えて嫌われたくなくて些か必死が過ぎました。優しい子なんだと改めて気付かせて頂き感謝します。今朝の散歩ではそれを理解していつも通りに接し、気分転換に二人でドライブに来ましたが自分から私にちょっかい出してきたりしているので少しずつではありますが希望はあるかなぁと思えました。飼い主の心ひとつでこんなにも変わるのですね(*^^*)またひとつ勉強になりました。お言葉は少しばかり辛辣で文頭から既にびっくりする感じがしましたが、(笑)それは言葉をかえれば辛辣ではなく自分の意見を他人であろうとはっきり言える、思ったことは歯に衣きせずに素直に言えるE-1077様の良いところだと私は受け取りました(*^^*)お陰様で元気が出ました。あっという間の彼との時間、これからも最後まで責任を持って楽しく、二人で助け合い、愛し合い、人生の素晴らしいパートナーとして過ごしていきたいと思います!ありがとうございました。

noname#211096
noname#211096
回答No.2

ペットの気持ちは飼い主の心の気持ちの表れです・・ あなたの本心 そのものなのです・・ なので まずは 自身の気持ちを落ち着かせる事から やり直しましょう・・

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心が乱れたせいでヴィンスの心まで乱してしまったこと深く反省します。それで嫌われるのが怖くて一生懸命に手をかけてしまいましたが、それは私のエゴだったかもしれません。私と同じ気持ちならきっとヴィンスも今とても怖くて悲しいということですね。また以前のように戻れるように私が飼い主として家族としてしっかりしなければ守ってあげられませんね。励みになるお言葉、ありがとうございました。