• ベストアンサー

新聞の夕刊は必要ですか?

某新聞をとっていますが、朝夕刊で1ヶ月約4千円です。 夕刊は要らないからその分安くして欲しいと思うことがあります。 皆さんは、夕刊は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.18

 以前新聞購読を検討した時に、夕刊のことを考えて取りやめにした経験があります。  今は情報化社会ですから、1日に2回ニュースを報じる機会については一定の意義を感じますが、私自身はそこまでの情報は必要としていません(夕刊の情報は、翌日の朝刊にあれば十分です)。  夕刊不要の立場で考えると、料金が下がらないことや、資源の無駄遣いは抵抗がありました。今も新聞は取っていません。必要な場合は、コンビニ等で購入しています(毎日ではないため、月購読よりは安くすんでいるはずで、日や曜日により新聞を変えることができるメリットがあります)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、再生紙を使ってるといっても資源の立場から考えたら、逆行してますね。 業界一斉に夕刊を止めると意思表明しない限り、なくならないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

私にとっては、必要です。 読み物として、ある意味朝刊より楽しみにしています。 朝刊より堅苦しくない記事が多くて、意外な人がコラムを書いたりしていて、その日のニュースも早めに知りますし。 朝刊も含めて、新聞で読んで好きになった作家さんも多いです。 最近は荻原浩さんにはまりました。 ただこれは個人的な趣味の問題なので、 流れとしては、新聞はなくなりつつあるんでしょうね。 ちょっと寂しいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 夕刊というのは社としても朝刊よりは柔らかいポジションなんでしょうかね。 それだったら、そういう路線を好む人には必須ですね。 カラーの差別化ですね。 ありがとうございました。

noname#61299
noname#61299
回答No.17

私は朝刊だけを取っているので、夕刊は必要ないです。時間のある人、新聞好きの人が読むのかな、と思っています。

localtombi
質問者

お礼

前の回答者の方が、夕刊を止めても200円しか安くならない、とおっしゃっていましたから、たった200円なら取ろうか、と思ってしまいますね。 確かに新聞好きかもしれません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.16

地域によって対応が異なりますが、私の配達区域は「僻地指定地区」となっていて、夕刊を配る手配をすると赤字になってしまう超過疎地域です。新聞社もしくは新聞店が、「ここは夕刊は配達できない。」と決めている所です。 必ず朝刊に前日の夕刊がセットになってトラック便が来ます。 夕刊はいらない、と言われても200円から400円程度しか安くならないし、配達する手間は同じなので、田舎だから許されることですが、もう50年以上、「前日の夕刊と朝刊のセット」という状態が続いています。 毎朝の新聞の厚みが、都会の朝刊の束より厚いので広告が多いときにはバイクのカゴにも荷台にも乗り切らなくなり、2回、3回と分割して配達することがあります。一旦戻るので非常に効率が悪いです。しかも山道。 近年、工場誘致で田舎に建てた工場専用のアパートに都会の若い人たちが頻繁に出入りしますが、夕刊が翌日にならないと来ない事に驚き、お試し期間中に全員解約してしまいます。 このように夕刊が役に立たない地区も存在していますので、要らない、といえば要らないかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういう地区が存在するんですか? だったら夕刊をなくせばいいのに、わざわざチラシを入れるために分けて配達するんですね。 何だか、夕刊が大事なのかチラシが大事なのか分からなくなりますね。 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.15

昔はとっていましたが今はやめました。 内容もほとんど同じですしいくらかお金の節約になりますからね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、朝刊の後追いという感じもしますし、夕刊のトピックも翌朝刊で詳細に見られますね。 ありがとうございました。

回答No.14

夕刊は要らないので、朝刊のみにしています。 質問者さんと同じく朝夕刊で1ヶ月約4000円の新聞。 朝刊のみですと200円しか安くなりませんが それでも夕刊は必要ないので朝刊のみです。 販売店によって朝刊のみで大丈夫なのかどうかは判りませんが 一度聞いてみてはいかがでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

多分同じ新聞かと思いますが、たった200円しか安くならないんですか? それだったら、たった200円なら夕刊も、となってしまいますね。 200円のために配達員の労力は大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.13

私は必要だと思います。 確かに、朝刊だけあればTV表は十分でしょう。 ニュースはネットやTVがありますし。 でも、新聞を読むことでその日あった出来事(と言っても夕方のニュースは無理ですが)がゆっくり把握できます。 その日起きたニュースや経済の動きって、翌日会社で話題になったりお客さんとの話の中ででてきたりするので、把握していないと「常識の無いやつ」と思われてしまうので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、情報を隙間なく知るためには夕刊も必要なのですね。 場合によってはスクラップもできますね。 日曜日の夕方に、ついポストを覗いてしまうクセが付いてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

不要です。  私の購読している新聞の場合、10年ほど前、東京本社発行版のみ従来のセット購読か、朝刊のみ購読かを選択可能にしたにもかかわらず、大阪本社は相変わらずセット購読のみです。  これはいわば「夕刊の押し売り」であり、不公平です。  地球環境保護のためにも、夕刊と、折込チラシは即刻全廃すべきです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね!セット販売にする理由が不明確ですね。 配達員の給与を維持するための装置のような気もしますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.11

私も不要だと思います。 夕刊なしにすることは出来ます。その分いくらか割引になりますが、当然夕刊に載っていた情報が翌日の朝刊に載らないこともあるので、自分の知りたい情報が得られないことがあります。 そのため元々夕刊のない産経新聞に切り替えました。1ヶ月2950円です。 今はネットなどで見れるので必要ないかと思いましたが、新聞をやめてしまうと広告のチラシがこなくなって不便ですね。特にスーパーなどの特売などは。なので新聞を取り続けています。

localtombi
質問者

お礼

1ヶ月約3千円は安い! 新聞を取らないとチラシが来ませんね。市の広報もチラシと一緒に来ますから、結構重要ですね。 そのための新聞ですか? ならば読まないと損ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.10

こんにちは。 朝夕どちらもとっています。朝刊だけで事は足りますが、家に帰って夕刊を読むのも楽しみの一つです。好きなコラムもありますし、夕刊に載っている映画の試写会は当選しやすいので毎回応募。 テレビのニュースはあまり見ないので、夕刊でその日にあったことを知ることが多いです。 夕食後、朝刊夕刊を家族で回して読んでます。夕刊のない日曜は夕方の楽しみが一つ減る感じです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 日中の出来事は夕刊で知ることが多いですね。 映画の試写会が当選しやすいというのは、それだけ読んでいない人が多いということでしょうか。 そういう利用もあるのですね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

私も某新聞を契約しようと思っていたのですが、 朝刊夕刊のセットのみという抱き合わせ販売なみの商売なので取っていません。 地域によっては朝刊のみというところもあるようですが。 友人がその新聞社に勤めているので、文句言っておきます。 なにがヨクヨムだ。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ヨクヨム あー、某紙ですね! よく言っておいて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の夕刊は、必要だと感じていますか?

    大手3紙(朝日、毎日、読売)や日経、その他の新聞でも、朝刊以外に夕刊も発行しているところがありますね。 私は朝日新聞(朝夕刊セット)を取っていますが、このたびの消費税で月3,925円が4,037円となって、112円の値上げとなります。 4千円を出してお釣りが来るのと来ないのでは感覚的に嫌な感じがして、夕刊を取るのを止めようか迷っています。 さてそこで、皆さんは新聞の夕刊は必要だと感じていますか? 朝夕刊セットで購読している方も多いと思いますが、夕刊の必要度はどのくらいでしょうか? なくても構いませんか?

  • 新聞の夕刊って必要ですか?

    情報源が乏しかった時代なら兎も角、ネットを含む様々なメディアで情報を得られる今、私には夕刊の存在意義が分かりません。 たまに新幹線の売店で、朝刊と間違えて夕刊を買った時などは、自分が悪いのですがとても損した気分になります。 産経新聞は明日から朝刊紙を月額315円でネット配信するそうです。ネット版は実物に比べてややページが割愛されているそうですが、それでも朝刊が月額三千円前後する事を考えると画期的なのではないかと思います。 そこで皆さんに伺いたいのですが、新聞の夕刊って今後も必要だとお考えでしょうか? 理由も教えて頂けると幸いです。

  • 新聞に、夕刊は必要ですか?

    朝日、毎日、読売など主な日刊紙では、朝刊と共に夕刊も発行しています。 この夕刊ですが、必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか? それぞれ、理由もお願い致します。 ちなみに、“新聞自体必要ない”という意見はなしとします。

  • 新聞に載っている一週間分のTV欄について

    日経新聞の土曜日夕刊に、先週まで一週間分のTV欄がまとめて 載っていた思うのですが、先週末の土曜日の夕刊にはありませんでした。 ●どこかに移動になったのか? ●廃止になったのか? ご存知の方いたら教えてください。 また、毎日新聞にも同様に 一週間分のTV欄をまとめて載せている記事がありましたら 何曜日の朝夕刊など、どこに載っているか教えていただきたいです。 わかるかた居ましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 新聞を購読するのに、夕刊だけとることはできますか?または小学生新聞だけ

    新聞を購読するのに、夕刊だけとることはできますか?または小学生新聞だけ購読するということはできるのでしょうか?

  • スポーツ新聞で朝刊と夕刊がある新聞はあるのですか

    スポーツ新聞で朝刊と夕刊がある新聞はあるのですか

  • 東京都内で朝日新聞をとっている方に質問です。

    数日前にネットで申し込みしたんですけど、夕刊までついてきました。 HPをよくみると、地域によって朝夕刊セットになりますって書いていましたが、 朝刊のみっていう形はできないものですか? ちなみに、新聞は初めてとったのでわからないのですが、月3925円というのは 安いほうですか? よろしくお願いします~

  • 経済新聞の夕刊紙に終値って載るのでしょうか

    とてもくだらない質問かもしれませんが、素朴な疑問です。 夕刊紙を発行している、たとえば日本経済新聞だとして、 夕刊がでるその日の株価の終値って、夕刊に載せることってできるのでしょうか? 15時で取引が終了すると思うのですが、そこから記事にして印刷して載せるって、できなさそうなのですが?経済新聞よく読んでる人、教えてください。

  • 夕刊の新聞を捜しています。

    はじめまして。 夕刊の「日刊ゲンダイ」を探しております。 オークションで逆オークションとして出品をしたら、削除されてしまいました。 HPをみても販売はしていないし、 こちらは首都圏や関西地区でないのでとても手に入りません。 1月16日の夕刊ゲンダイ  をどうすれば手に入りますか? できれば150~200円 で購入できればとおもっています。送料もかかっても欲しいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 読売新聞の夕刊について

    読売新聞の夕刊についているパズルや クイズなどの中に写真を違う見方すると 違う絵が浮き出て見えるやつがあるんですが、 それってなんて名前だかわかりますか? 説明わかりづらくてすみません。