• 締切済み

ドトールコーヒーでバイト

昼からバイトをしていますが、午前中時間があいているので昼からのバイト先から近くにあるドトールコーヒーでバイトしようと思っているんですが、いくつか聞きたい事があります。 (1) 仕事はどういうことをするのでしょうか? (2) 朝早くから店は開いていますが、9:00~12:00まででも採用されますでしょうか?(一応希望する店は6:30-21:00の間で 3 時間以上 時間・曜日応相談と書いてありました) (3) 制服についてですが上はドトールのシャツがあると思いますが、下も規定のスラックスなどがあるのでしょうか? (4) 食事補助は具体的にどのような感じでしょうか? 働いている方や働いていた方がいたらうれしいです・・・

noname#73560
noname#73560

みんなの回答

回答No.1

(1) 仕事内容は、レジ接客、食器洗い(ほとんど機械)、店内の清掃、ドリンク作成や軽食の調理、食器やコーヒー豆の販売などです。 セルフサービスのため席まで料理を運んだりすることはありません。 (3) お店規定のスラックスがあります(男性スタッフの場合)。 (4) 食事補助とは、お店の商品を従業員割引で購入できることです。

関連するQ&A

  • マクドナルドとドトールのバイトについて・・・

    また質問させていただきます。今大学生で20歳の女です。前回の初バイト、コンビニをしていたのですが、腰痛と神経痛がひどくなったので数日で辞めてしまいました。嫌なこと(バイトではないです)を無理して2年ちょっと続けたため自律神経失調症と過敏性腸症候群になってしまい、一時は外に出るのも大変でしたが、最近はやっと前よりは良くなり、社会勉強もしたいのでバイトをしたいと思ってます。あとちなみに人見知りや消極的だったりするので、自分に自信をつけるためにバイトをしたいとも思ってます。それでもまだ自律神経&過敏性と腰痛(こっちはしばらくしたら治りそうです)が不安なので、週2で4時間のバイトをしたいと思い、マクドナルドか、ドトール、モスバーガーなどで働きたいと思ってます。あと公務員勉強や大学の勉強もしたいので。上の3つはどれも家の近くにあるので良いなと思ってます。 それでマクドナルドと、ドトールでお聞きしたいことがあります。 まずマクドナルドで、調べたところ週2で3時間から良いと書かれてました。シフトのことなのですが、 1)自分の希望した時間帯にだいたい入れるのでしょうか?入れない場合は自分の入れないところに無理やり入れられてしまうのでしょうか?ちなみに私は月と水曜日は3時以降、木曜は午前、土日は空いています。でもなるべく勉強時間に割きたいので。 2)制服は買ったりするのでしょうか?(過去の質問を調べたら靴は買うと書いてあったので) 3)あと一番気になるのですが、契約期間は3ヶ月とかあるのでしょうか?体調と就活&勉強のことを考えると、私は1月半ばまでしかできないと思うので。 ドトールは、 1)週3日からと書いてあったのですが、面接で交渉したら週2でできる可能性はあるのでしょうか? 2)あと、私はコーヒーや紅茶などが苦手で飲めないのですが、そういう人でも採用されるのでしょうか?ドトールの雰囲気は好きなのですが。 長文&質問が多くなってしまいすみません!どれか分かるものだけでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。またもしその他に週2で4時間くらいの良いバイトを知っていたら教えてください。今までストレスをかけてしまった分、なるべく就活前の時期は前のような過重なストレスは避けたいんです。(仕事なので当たり前ですが)多少のストレスはいいので、もしこれは良いよというバイトがあったらよろしくお願いします。

  • ドトールのポテト

    こんにちは。 もう10年くらい前ですがドトールでバイトをしていました。 大きな電気屋さんに入っている店でしたが、そこは普通のドトールとちょっと違い、ジャーマンドッグなどのドッグ系の他に「ピザ」「マフィン」「ポテト」「サラダ」などを販売していました。 うろおぼえなのですが、その当時に店長(ちなみに電気屋さんの社員でした。FCですね)が「うちはドトールコーヒーハウスで、全国に数店舗しかない」といってたような気がします(普通のはコーヒーショップです)。 多分そのお店はまだあると思います(メニューはわかりませんが・・・)が、その他にもそういったドトールがあるのでしょうか。ドトールのHPには見あたらず、その以前働いていた店舗ものってませんでした。 前から気になっていました。もしご存じの方教えてください。

  • ドトールからエクセへ(バイト)

    現在ドトールでバイトしている大学2年生女です。 洗浄、キャッシャー、ドリンクは出来ますが、それ以外は経験なしです。 しかし今年いっぱいで辞める予定です。 理由はいくつかあります。 ・来年キャンパスが移動になり、今の店舗では通勤が大変になる ・所属している体育会の方針が変わり、練習がより多くなった ・今の店舗の雰囲気が良くなく、人間関係が苦痛(特に大きな理由です) ・店長が私に希望している時間帯(面接時にOKしたから受かった)が部活関係で合わなくなり、シフト希望を出せる日が少なくなった カフェでのバイトはこれからもしたいので、落ち着いたら新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェのバイトに応募したいと思っています。 エクセはドトールの系列店ですが、応募しても大丈夫なんでしょうか?(来年の春休みから働きたいです) 今のドトールも希望のエクセもフランチャイズですが、やはり店長同士の横のつながりがあるのかと心配です。 店は離れていますが同じ沿線です。 店長には上記の理由を述べたものの 「2~3年続けてこそ意味があるのに、そんな事で社会人になれるの?」 などと叱られ、円満な結果ではありませんでした。 なので、辞めた後も系列店で働きたいなどとは言えません。 しかも、もし応募したとしても面接時に、例えあまり仕事が出来なくてもドトールで働いていたと言った方がいいのか、また同じ研修を受けなければいけないのかなど、疑問がたくさんあります。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    私は今大学1年で、そろそろバイトを始めようと思っているのですが、 バイトは未経験で分からないことだらけなので、質問にお答えいただけたら助かります。 授業などの都合で、行けない曜日があったり時間もまちまちです。 私が今やりたいと思ってるお店の募集では 時 間 A.9時~14時 B.15時~20時 休 日 週2~3日 ※応相談 となっていてたのですが、行けない曜日は相談できるとしても、 もし授業が16時まで入っていて、Bの15時からに間に合わなく、 時間を遅らせてほしい・・・など相談するのは迷惑でしょうか? それから、特に記述がなかったのでこれは固定制なのですか? シフト制だと希望の曜日や時間を提出して組んでもらえると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします(><)

  • バイト

    バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • バイトの制服に合わせる服

    こんばんは。関西の高校生の男子です。 飲食店のバイトの制服で黒のポロシャツ(もちろん無地)と黒のスラックスを着なければならないのですが バイト先について着替えるのは面倒だし、時間があまりないので着ていって着いたらエプロンなどをすぐつけれるようにしたいです。 そこで質問したのですが 黒のポロシャツと黒のスラックスに合う服装を教えてほしいです。 あわせておかしくない。と思う程度のものでいいです。 あとバイトが終わって帰るころには寒いので少し防寒性があるものを教えてほしいです。 できれば冬まで着れそうなのをお願いします。 私は上に何かはおる感じで考えているのですが・・・ ファッションのことはまったくの初心者なので 具体的に色なども教えてくれたらうれしいです。 回答待っております。

  • ドトールのPA制度について

    ドトールで現在もしくは今まで働いていバイトの方、よろしければ教えてください。 ドトールのパートナー評価制度での昇給の可能性は実際にはありますか? 実は先日ドトールに採用され今すでに働き始めています。でもちょっとアクシデントがありまして… 採用の通知が来てお店に契約書を書きに行ったところ、応募の電話をかけた時よりも随分時給が下がっていたんです。 店長から「その時給は先月までので今月からはこの時給なんだ。あらかじめ言っていなかったのは申し訳なかったけれどこの時給で」といわれました。 その月までにはどうしてもバイトを始めたくて仕方がなく契約したのですが、やっぱりというか、バイト初日にほかのバイトの時給が皆とてもいいのを知ってしまって悔しく切ない思いをしました。 本当に悔しくて、ならばPA制度で良い評価を貰い、昇給させてもらおうと思ったのですが、実際では昇給の可能性ってあるのでしょうか。 前のバイト先は昇給がアリになっていたのですが実質的にはナシだったので不安になりました。 このバイトを始めてまだ1カ月もたっておらず、運悪く契約直後店長が転勤してしまい、お金の問題なのでほかのスタッフにも言えず… そのお店の仕事をするのが楽しいので長く続けたいと思っているのでなおさら言えなくて(泣) 今ほんとにつらいです。みなさんのコメント待っています。最後までお読みいただきありがとうございました。

  • ドトールやエクセシオール

    ドトールかエクセシオールカフェでアルバイトをしたいと思っています。働いたことある人や働いている人に聞きたいのですが雰囲気はどうです(どうでした)か? 働ける時間が週2日は朝9時~昼の1時で、週1日は9時~3時半位までなのですが雇っていただけるものでしょうか?雇用条件は週3で1日3時間~なので条件は満たしているのですが、他のコーヒー店では『勤務時間が短い』と落とされたので少し心配してます。 また、面接で受かるこつ等はあるのでしょうか?ちょっとでもいいので何かご存知のことがあれば是非教えてください。たくさん聞いてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 初日のバイト

    明日初日のバイトがあります!時間は30分前にいこうと思ってます。 しかし制服やロッカーの鍵はまだ貰ってません。オリエンテーションはしました。 フードコートの中にある店です。 明日バイト先にいったら店長に何て声をかけたらいいのでしょうか? 「制服とロッカーの鍵貰えますか?」 でいいのでしょうか? 初めてのバイトで困ってます…

  • おいしいアイスコーヒーは?

    来月に大切なお客様の応対で、季節柄アイスコーヒーを お出しすることになりました。 時間と場所の関係上、ドリップ式のものではなく、 ペットボトルに入った「リキッドコーヒー」と呼ばれている アイスコーヒーを用意しようと思っています。 スーパーのものですとブレンディをよく見かけますが、 今回はドトールなどのコーヒーチェーン店のものを 購入したいと思っています。 実は今回、初めて揃えるので、皆さんのお薦めを教えていただけますか。 もしくは、ネット通販等でおいしいアイスコーヒー(ボトル)を 扱っているお店がありましたら、あわせて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう