• ベストアンサー

いじめから開放されたい

私は中学2年生です。 私は小学1年生の時から ずっといじめられていました。 いじめの原因は判りません。 小学1年生になって一週間後に急にいじめられたのです。 「ゴキブリ」や「キモス」、「ブス」など 嫌なあだ名も付けられる様になり、 友達も私をいじめる様になってしまいました。 「我慢すればいつかいじめはなくなる」 …そう思っていましたが なかなか、なくなりません。 今ではもう、私は孤独です。 学校に行く度にいじめられ、 何度「死のうか」と思ったか判りません。 私は何故、いじめられる様になったのでしょうか? そして、 どうしたらいじめがなくなり、 また皆と仲良くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

発端は低学年ですから、ほんとにくだらないことであったんだろうと思います。 質問者様が悪いとかじゃなくて、小さな子供同士のつまらないことが原因で、それが受け入れられるような雰囲気のクラスや学校だったことがさらによくありませんでした。 そして今いじめが続いているのはこの過去からの継続が原因だと思います。 ・あの子は嫌われている子、仲良くしたくないという認識がついている ・本来なら経験して得られる友達関係(中2レベルのコミュニケーション能力)が身についていない の2つです。 いじめをなくすことはできると思います。 いじめは犯罪ですから、「親と一緒に弁護士に相談して今後どうするかを考える」と参考URLの罪名とともにそこを指摘すれば相手はひるむでしょう。 中2といえば来年は受験です。 こういうまずい事態はさけたいでしょう。 しかし、質問者様が友達をつくり仲良くするのは容易ではありません。 いじめられていた人と仲良くするという心理的抵抗もあります。 その上、先に書いたコミュニケーション能力が恐らく劣っているからです。 ですから習い事をするとか、学校以外の世界をもってそこで友達をつくる努力をして同世代の人との付き合い方を学んでいかないといけないんじゃないかと思います。 そこでもうまくいかないかもしれません。 それでもあきらめないでください。 場所をかえてもいいです。 とにかくそういうチャンスをもってください。 トラブルになったらそこから学んでください。 そうして今まで得られなかった経験をつむしかないと思います。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と一緒に弁護士に相談してみます。

その他の回答 (11)

noname#84191
noname#84191
回答No.12

NO10さんが言われています。 「勇気を出す」 私も小学6年の時に、半年間虐めにあいました。 二人組みにです。 あ、その前に、私は自他共に認める泣き虫です・・・ 休み時間になり、先生が教室からいなくなると、その二人が私の所へ来て、泣いちゃう・・泣いちゃうと言ってはやし立てるのです。 どの様ないきさつで、これが始まったのかはもう遠い過去の話しで思い出すことも出来ません。 (50年ほど前に話です) 泣き出すまで、はやし立てるのです・・・ パブロフの犬って聞いたことがありますか・・・ 条件反射を説明する心理学の言葉なのですけどね・・・ 段々と条件反射が形成されるわけです、この二人が来てはやし立てると、直ぐ泣くわけです。 しかし、泣き虫でもクラスに好きと思う子もいるので、結構辛いです。 この悔しさと言うのは忘れられないです・・ また、一時間後、先生が職員室に帰ると繰り返されるのですから・・ また、誰も助けてはくれませんでした・・・ 皆々見てみぬ振りでした。 どの様な心境の変化があったのか、自分でも分かりませんが、毎日毎日が耐えられないので、この二人に宣言しました・・・ 「もう泣かないと・・」 すると、二人は鼻で笑いました・・泣かないんだってよ・・・と。 宣言はしましたが、毎休み時間に二人組みは来ます。 宣言した日は、二人組みに押し切られた感じで、何度か泣きましたが、今までよりは泣く回数が減りました。 翌日は泣く回数がさらに減りました。 三日目だと思うのですが、二人組みが来なくなりました。 長く長く感じた半年が、泣かないと宣言して僅か3日で解決したのです。 勿論、いじめの性質や相手側の人数にも寄るでしょうから、この方法があなたの場合にあてはまるかどうかは分かりません。 しかし、毅然とする必要がある・その意思表示をする必要があると言う事は言えるでしょう。 私は、50歳の頃に武術を学び始めました。 武術を学び始めて気付いた事があります。 何故、いじめを受けている頃に武術や武道を習おうと言う発想がでなかったのかと・・・ 私の生まれた所は、田舎も田舎で武術や武道の道場の様なものはありませんでした。 武術や武道などが虐めに対抗する最有力な方法であるとも思いません。 また、これらの事を習っていて、相手に怪我でもさせてしまうと、やっかいな問題も生じます。 武術などを使うと言う事ではないのですが、武術的な身体が出来てくると、相手の気迫を受けない・・受けても押し込まれない・・・と言う事が出来る様になってきます。 これはとても大切なことなのですよ・・・ いじめなどを受けてしまう多くの原因の一つに、相手の気迫に呑み込まれてしまう・・と言うのがあると思います。 その気迫なりを受けないという事は少なくとも、それより先には進まないと言う事です・・虐めの対象にはなりにくいと言う事です。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて私以外、虐められてる、もしくわられた人がいると感じました。

  • k-2008
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

何年間もいじめられるのはさすがに我慢できないだろうし、 つらいと思います。学校へも行きたくなくなるのも当然ですよね。 でも我慢するのだけはやめてください。 相談が一番です!人に相談すると楽になると思います。 勇気を出して頑張ってください!!!!

  • norasora
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

結論からいうと 「勇気を出す」 これしかないです。 人に相談するのも怖い 言ったことによりもっといじめられるのでは? 我慢すればいつか直る そんなことばかり考えていた事が僕にもありました 結局のところ無力な子供なのです 自分の力だけじゃどうしょうもできずに ずっと耐えて耐えてしていては身が持ちません 動き出すのってすごい勇気がいります 私はいじめられているんですと 親や学校に全ての大人に勇気を出して相談してみてください そうしないといつまでたっても貴方は貴方のままです 変わりましょう、踏み出す一歩の怖さはわかります とても怖いです毎日毎日いじめられて 毎日毎日耐える いつかなくなるそんなことを夢見て ただ耐える そうなってしまうのは本当に良くわかるのですが だからこそ貴方を救いたい 僕は君がどんな人なのかどこにいるのかまったく知らないし 赤の他人です でもね、僕もいじめられていた、そして大人になった今 自分と同じ立場の人が苦しんでいる ならば力になりたいそう強く思います ネットの世界の顔も名前もわからないおっさんの小言とおもって もらっても結構です でも貴方のために私はいいます 動きましょう、話しましょう。 いつか終わりがくるんじゃないんです 終わらせるのです、ひとかけらの勇気を振り絞って 先生に、親に、全ての人に そうしなければ誰も貴方が耐えて苦しんでいることに気がついてくれません そうしなければずっと今のままです 特に良くなりがちなのは相談中に怖くて言いにくくなって結局中途半端な事実を先生に伝えてしまい真剣に考えてもらえなくなることです 私は何度もそれで失敗しました もしも相談するなら勇気を振り絞って何回も言いますが勇気を出して ありのままを真剣に伝えるのです がんばってください。 こうやって言葉では励ませますが 最終的に動き出すのは貴方です、貴方の力で歩くのです 幸運を祈ります

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最終的に動き出すのは貴方です、貴方の力で歩くのです 動き出してみます。 >親や学校に全ての大人に勇気を出して相談してみてください 相談してみます。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.9

大学を卒業し、社会人ウン年目ですが、 いまだにいじめ(らしきもの)とは縁が切れません(笑) ちなみに小学校から中学校卒業まで、ほぼずっと学校生活は闘いの日々!でしたよ。(高校・大学は相当にラクチンでした) 殴る蹴るの暴力はもちろん、ノートを破かれたり、 持ち物を隠されたり、仲間はずれにされたり、 ほぼいじめのフルコースは経験済みです。 大人になれば、もうちょっと楽にはなりますが、 まあ、頭の良い大人どうしのいじめは相当大変ですね(^_^ ;) かといって、子どものいじめのレベルとたいした差があるとも思えない・・。これは、大人になったときの楽しみにとっておいてくださいな(笑) さてと。 学校でのいじめが「死のうかと思う」くらいまでひどくなるのは 閉鎖的な空間だからです。 毎日毎日、同じ人間としか顔をあわさない。 「強い側」に身を置かないと危険、という恐れがいじめをうんでいるだけです。質問者さまの人格や能力とは関係ありませんので、適当にあしらっておけばよいのです。 >私は何故、いじめられる様になったのでしょうか? そして、どうしたらいじめがなくなり、 また皆と仲良くできるのでしょうか? いじめても仕返しされる恐れがないと思われているんじゃないでしょうか?だからといって、いじめで仕返ししたりしてはだめですよ。 天気図には高気圧と低気圧がありますよね。 高気圧から低気圧に風は流れていきます。 人間関係も似ています。 まず、自分の精神的なエネルギーを満たすこと。 つまり、生活を精一杯楽しむことからです。 かの悪名高き西太后は、西欧列強諸国に戦争を仕掛けられている中、 100皿の料理を作らせ、贅沢な食事を味わい、演劇を楽しみ、新しい服をつくらせて、楽しんでいるところをみせつけて、交渉のテーブルにつきました。 もしかしたら、食欲がなくてもおいしそうに食べていたかもしれません。 自分の体力・気力が整ったら、クラスのみんなに一目おかれていて、 自分も友達になりたいと思っているようなひとにアプローチして、 つきあいを持ちましょう。 それだけで、相当に気楽な生活ができるようになるとおもいますよ。 まあ、いまのレベルのいじめは、大人社会のものにくらべたら 『初級レベル』です。 がんばって習得してくださいな。 「皆と仲良く」は幻想です。 つきあう相手は選ばなければダメです。 なお、歴史の本を紐解けば、 古今東西をとわず、いじめから逃れられた人間はいなかった、ということがわかると思います。 じっと耐えつつ、平常心を保ちつつ、道をみつけてください。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で道を見つけるように頑張ります。

回答No.8

僕も中1~中2の前半まで虐めにあったことがありました。 ぼくの場合は、親に相談しました。次の日に親が学校に電話をしてくれました。なんとか虐めはなくなりました。 皆とは仲良くできませんが、クラスの中で信頼できる友達を作るといいと思いますよ。そこから、友達の和が広がり友達がいっぱいできると思います。だから頑張ってください。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に相談してみます。

回答No.7

相談は難しい内容だと思います。 行き過ぎかもしれませんが、空手等の格闘技を習うのもいいかもしれません。 私の経験では、少しのなんでもない事がいじめにつながる現代においての対処法は、多くの非常口を用意することだと思います。人間関係は1つではありません。学習塾を変えてみる、運動塾に行ってみる、芸術分野の塾に行ってみる、違う部活に入る等中学生は少ない選択しにはなると思いますが、いじめをするような”アホ”な連中には関わらない事が重要です。 ただ、ネットの関係は表情が見れないのでオススメできません。カンタンに「友達になろう」なんてのは信頼できません。 若いからといって人生の大切な時間を、無駄にしないで欲しいと思います。先は何色にでも変えられ、それを変えるには自分力が必要です。 また自分が悪いのかな?という発想はなるべくしないで下さい。自分が悪くていじめに会うということは”まれ”であり、そういう人は逆に違う局面になります。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは自分が悪いのかな?という発想はなるべくしないで 格闘技を頑張ってみます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

いじめなんてものは、気の強い子や意地の悪い子が「たまたま」違うところを「わざわざ」見つけて言い始める事がきっかけでもなるものです。 だとしたら、いじめられる要素を持っていない人なんて皆無ですよね。 ただ、運悪くいじめの標的になってしまうと「いじめてもいいんだ」という思い込みが出来てしまって、それが長く続いてしまう場合だってあるでしょう。 よく言われるような「いじめられる要素」なるものがあってもいじめのないところというのは、人の個性を尊重する事が出来たり、執拗にいじめている人に対して「人間として最低」という周りの目があるところだと思うんです。 まだ人一倍周りに感化されやすい年代ですし、そういうものがあっても強く出せる人がいないから、揃いも揃って一人の人間をいじめ続けているのでしょう。 だから、自分が我慢すればなくなるようなものでもないのでは? 私から言わせてもらえば、どんな事情があれ原因となるひとつの出来事をきっかけに何年も皆で言い続けている事の方が、よっぽどどこかに問題があるように思えてなりません。 何事にも程度ってものがありますからね。 長引いている場合、やはり一番いいのは環境を変える事だと思うので、高校はいいチャンスだと思いますよ。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生になったら環境を変えてみます。

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.4

これからいう手段は現状を解決する物ではなく、新しい環境に移る(高校進学など)った時用のものです。 アンド、これは私の経験談も入っています。 まず、いじめられっ子にはかならず特有のオーラがあることが多いです。その子に非があるわけではありません、でもいじめられっ子には得てして共通点が多いです。 何の理由もなく、クラスメンバーによっては偶発的に起こる場合もありますが、今回の件ではたぶんいじめられやすい要素がとぴ主さんにあると思われます(何度もいいますが、それは貴方の非ではありません) そして、人間はいじめを楽しむ生き物です。 いじめというのは一種の麻薬であり、楽しく、そしてクラスを団結させるのです。 さて、そんないじめの犠牲者になりやすい要素、基準といいますか。 一つ目はは人づきあいが苦手・・・・というか人づきあいを積極的にしない人間は基本餌食になります。 友達は友達であると同時にいじめっ子からの防御壁にもなるのです。 二つ目は・・・今の言葉でいえばノリがわからない人ですかね。流行だけでなく、誰か先生の悪口や、うざいの感覚など。善悪は基本違法でなければ小中高生活には無意味です。 大切なのはコミュニティーの感覚を共有すること。 中学生の多感な時期、自我が芽生え稀にクラスや周りの感覚が理解できない人間が出てきます。 たとえば「うざい」や「きもい」という言葉。 周りはきもいというがなぜキモいのか理解できない。 周りの風潮に反発を覚える。 そんな人間は一定数かならずクラスにいるものです、そしていじめられる。 悪いわけではありません、人と違う価値観、違う見方は貴重です。 人の気づかないこと、人と違う発想は将来貴方を助けることもあるでしょう。 だから大事なのはその独自の価値観をもちつつ、コミュニティー(クラスの価値観)を理解するということです。 好き嫌いじゃないんです、いじめられたくなければ理解するしかないんです。 人前ではコミュニティーの価値観で物事を考え、なおかつ自分の感性を大事にしつつ、自分の感性は普通は隠す。 感性が合う人間にはさらせばいいのです。 最後に自信がない人。 何か人に自慢できる武器がない、自分に自信がない、覇気がない人間も餌食になります。覇気がある人間はやはりそういうオーラをだします。 人間大小はあってもオーラは出してますが、ある一定量を下回る人間は餌食になりやすいようです。 以上3つのいじめられやすい基準、逆にいえばこの三つを克服すればいいわけです。 3つとも簡単ではありません。 人づきあいやコミュニティーの価値観は特に。 そこでどうするか?観察するのです、人を。 「こういうとき、どういう反応をするのか」 ただ人を観察して、行動基準として取り込む。 そうすればなんとかなるでしょうb 自信については自分探しでもしてくださいb 我慢したらいつかいじめがなくなる、その考えでいじめがなくなるのはたぶんないです。だってそれは相手に対して「私は貴方方の最高のサウンドバッグです、ストレスハッサンニドウゾ」って言っているようなものですから。 自殺も止めませんが、何も変わりませんよ。 そりゃ自分の苦しい思いはなくなりますがね。 いじめられることがない、まさに天国でしょうな。 今、生きているのが苦痛でしょう、地獄でしょう、これがなくなるなら死んでもいいと思えるでしょう。 今の貴方には理解できないでしょうが、いつか理解できる日がくることを願って。 貴方が地獄だと思っている現代はふとしたきっかけ、ちょっとした努力でドリームランドに変わります。 私もこの世が地獄で死にたいと思っていましたが・・・・・とある出来事、私にとっては奇跡に近い出来事、他人から見れば本当に些細な出来事で世界が180度変わりました。 世界は変わらないと思ってたけど、一度変えてみると案外変えられる。 今も私は変えている最中です、180度、360度振り切ってるんじゃないですかね、最低の時期と比べたら。 中途半端レベルではない、そこまで長い間どんぞこを這ってたら、貴方も奇跡を起こせるかもしれませんよ、リアル血反吐をはく努力が必要ですが。 それでは、以上自分の世界をひっくり返した人間より。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、我慢しません。 jyaku00さんのいう通り、その三つを克服する様 努力してみます。 そして、自分の自信を探してみます。 長い回答、ありがとうございます。

noname#62785
noname#62785
回答No.3

ここへ来て、このような質問をされるあなたのことを思うと、本当に胸が痛みます。僕はあなたの近くにおらず、何にもしてあげられませんから、辛くなります。本当は、身近なご両親に打ち明けて悩みを聞いてもらうのが一番良いと思います。また先生や、先生がだめなら保健室の先生や校長先生に打ち明けて真剣に聞いてもらったりはできますか?知っておいてもらうことは大事です。ここで僕がアドバイス出来る事は、なぜいじめられる様になったかなんて考える必要はありませんということです。あなたには何の非もありません。逆に、なぜあの人たちはいじめみたいな貧しい事をするのか、哀れだな、と思いましょう。僕も小学生のときに、転校した先で、制服が間に合わず、ランドセルの色も違っていて、それが理由でいじめにあったことがあります。ランドセルに大きな石を思い切り投げつけられたり、制服が無いのを責められたりと・・毎日泣きながら帰りましたね。よおく覚えていますが、大人になった今、あんなつまらんことで人をいじめて、ただのアホやなと思いますよ。どうか、いつか強い自分が出来上がっている大人になったときの楽しい自分を信じてくださいね。応援しています。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく早く先生に打ち明けてみます。 そしてそんな日が来る様、信じてみます。

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

いじめの経験はありませんが、大人しかったからか中学のクラスで浮き気味だった20の女です。 現状を解決するアドバイスではありません。すみません。 質問者さまが高校を選ぶときのアドバイスになるのですが、いじめられる可能性を少しでも下げたいのでしたら、偏差値の高いところがおすすめです。 できれば公立より私立かな…金銭的な問題もあるので、一人では決められないことですけれども; 一般的には学力水準の高低といじめの有無の関係については何も言われていませんが、個人的には関係あると思います。 私の通っていた中学(公立)は、地域的に学力水準の低いところでした。 そこではいじめやハブ、オタクへのキツい風当たりなどがしょっちゅうあったのですが、中の上くらいの偏差値の高校(私立)に入ってみると、誰もが「いじめ?高校生にもなってまだそんなことやってるの?」な考えでした。 だから、友人の行った他の高校でいじめがあると聞いたときはびっくりしましたね。 有名ないじめの少女漫画『ライフ』の舞台は高校ですが、あれも信じられないです。高校生がいじめ???って感じです。 とにかく高偏差値のところがいい!と言いたいわけではありません。 中の上くらいのところで良いと思います(私の高校がそうでしたので)。 公立より私立…というのは、自分の経験と周りの話からです。 これは自分が実際には私立しか見ていないので偏差値ほど断言はできませんが、なんとなく、私立の方がいじめが少ないように思います。 ただし、外部からの生徒よりも中学からの内部進学生の方が多い私立学校だと、また変わってくると思います。 私の行っていた高校は逆でした。外部の方が多かったです。 良ければ、進路選びの参考にしてくださいませ。

kazamayuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから一杯勉強してそういうトコロ行く様 努力してみます!

関連するQ&A

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • いじめなんか似合わない

    私は大学生です。 小学生や中学生をよく見かけますが、いじめなんか小中学校に似合いませんよ。 私はいじめをなくすために、何ができますか? いじめによる自殺ニュースを見たり、考えりしても、世界は変えられません。 もう腹立つから何かする。

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめ

    現在、中学2年生です。僕は小学5年生のころ、同じ時期の宿泊学習でお腹がいたく我慢できなく漏らしてしまいました。それから、4年間経ちましたが今もその件でいじめられています。仲の良い友達もいるのですが、毎日集団でからかってきて辛いです。将来的にも学校は行った方がいいと僕は思うのでなかなか学校を休んでだりできないです。どうすればいいですかね。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • 友達がぶりっ子&かまってちゃんで困ってます

    私の友達はかまってちゃんで(ぶりっ子)困ってます。 その子は小学生の時は全然ぶりっ子ではなかったのに中学生になってから急にブリっ子になりました、鏡の前で今日の私可愛いとか言ってきたりします。まだそこはぎりぎり我慢出来るんですが、その子に何よん?ブスの癖に笑←冗談で 言ってきたりして冗談でもブスにブスと言われるのは腹が立ちます。 その子のあだ名がぶさいくぶりっ子と言われるぐらいブサイクです(笑) その子とはどうしても一緒にいなければならないので毎日がイライラです その子と離れる以外でイライラせずに過ごす方法を教えて下さい (あーはいはい(棒) みたいなこともやっているんですが、全く効果がありません汗)

  • いじめについて

    小学4年生の女の子の父親ですが、最近いじめではないと思うのですが 友達付き合いで悩んでいるみたいです。 まだ学校がきらいではないのでいいのですが、早く解決をして友達と楽しく してほしいと思っているのですが、こういう場合どうしたらいいかわかりません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • いじめにあっている子供へどうアドバイスするのがいいのか悩んでいます。

    子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。 小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回はまだ、友達と呼べる人がなかなか出来ず、 クラスのほとんどの男子が運動神経がいいらしく、自分が一番鈍いし、身体の大きい男子の数人から体育の時、ひどいあだ名をつけられて、からかわれているようです。今までは言われた言葉も全て教えてくれていたのですが、今回はよっぽどひどいのか、言いたくないと教えてくれない為,なんと言われているのか判りませんが、今までで、一番つらいと言っています。無視していれば、そのうち言わなくなるよと言ってみましたが、 無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。ひどいことを言う子も、相手が無視してたら、面白くないから、そのうち止めると思うから、少し我慢して、無視してたらいいのではないか、また、友達がいないのは、来年クラス替えがあるから、それまで1年間1人で過ごすことは出来ないの?それがいやなら頑張って話しかけたらとアドバイスしました。中学ぐらいまでは、親が学校に出向いて、先生と相談し、相手に注意してもらう事は、解決策でしたが、高校生ぐらいになると、親の言うことも聞かない年齢ですし、先生に相談することが解決策に思えません。少し、努力しなさいと、突き放しましたが、しばらく様子をみて、解決出来ないようなら、通信教育のあるような学校に、転校させるべきでしょうか?せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。何か、いいアドバイスがあったら、教えて下さい。めがねをかけていて、背が低く、おとなしいタイプの15歳です。めがねでもからかわれているようで、コンタクトに変えようとしましたが、アレルギーが有り、すぐは無理でした。いい解決策があったら、お願いします。