• ベストアンサー

背が低い人間ほど人をなめるのはなぜか?

aiko227の回答

• aiko227
回答No.12

ここらで一発、はあ?というハナシを。 お嫌いでしたらスルーしてくださって結構です。あくまでも、こんな話も、ということで。 前世で、体格大きく人をたたきのめして喜んで相手を苦しめていた者、あるいは(こちらの方が多い)財や地位を利用して、他人や使用人をさんざん見下し、搾取し、いじめ、苦しめた者、(酷過ぎれば地獄ですが)そういう人は、今生、とても背の低い人となって生まれてくる、という話があります。背の低い人みんなそうではないと思いますが。本人が気にして、コンプレックスになり、苦しんでいる人ほどそういう前世によるものである可能性高く、たいして気にしてない場合は理由は別だったり。  前世の根源の記憶が(普通の記憶は持って生まれないですが)、つまり人を見下す性質が残ってるか、運命によってそういう性質の家系に生まれるのか。 いずれにせよ、一回一回の人生でより学び、魂を向上させ、人や社会に役立つ人間になっていくのが人生本来の目的であり、悪い性質を自身で克服してゆき、その中で自他ともに魂が磨かれてゆくのが理想です。 幸福な人、不幸な人、運のいい人悪い人、身体的に、美的に恵まれた人、そうでない人、どちらも居て、長い目で見た(何十回何百回の生まれ変わり死に変わりを経た)平等です。 何のことでも(背が低いとか、家が貧乏だとか、体が弱いなど)世の中不公平だと思ってる人は、それを前向きにとらえて明るく克服して、あるいは物理的に変えられないことなら、きっともとは自分のせいであるのだろうととらえて、やはり明るく、人様にあたったりはけ口を向けたりするのをやめて、生きてゆくべきですね。 という話でも相手にする機会があれば。ちょっとムリかな。 質問者様も、ナメてるかナメられてるか、ということにとらわれ過ぎず に視点事態をパッと変えて人と接してみると良いかもしれないですよ。 案外、ナメるとか馬鹿にするという感覚自体まったく持たず、気づかず、で生活してる人間もたくさんいるもんです。そういう人を見つけて積極的に付き合ってると、ご自分も「なんであんなに気にしたんだろう」ぐらいに思えてくるかもしれません。やな人とは必要最低限の付き合いにして、相手にしないようにし、共に居て気持のいいひと、運のいい人と付き合うと、自分も良い土俵に上がれます。 『運命とは何だ』『強運』『大天運』たちばな出版 こういった本におもしろい話がかいてありました。ちなみに、ちまたでいう、やれ守護霊だの前世だのを見てくれる、っていうのは信用できるものは大変、大変すくないです。そもそも、鑑定してあげます、と営業活動できるのは矛盾が多いです。そんな簡単にわかるものではないし、見えた、という鑑定じたいその鑑定人の心理的なものや、その他の理由で鑑定人もだまされたり勘違いをしているケースがほとんどなのです。 面白半分に鑑定してもらうのはおススメではありません。

noname#78932
質問者

お礼

どうも。 要は見方次第で変わるというものですね。どうすれば楽しく生きられるか…ならばそれで良いです。 う~ん。現代の心理学ではこれの解明はちょっと難しいのかも…。