• ベストアンサー

子供の名前が友達の子供と被る場合・・・

友達に新しく生まれた赤ちゃんの名前が 先に生まれていた自分の子供と同じだった場合って その友達にはどうして欲しいですか? 例えばですが、今流行りで人気のある名前の場合で 自分の子供=しょうた(翔太)1歳。 友達の子供=しょうた(将太)0歳。 だったとします。 名前を決めて出生届を出す前に一言相談して欲しいですか? 「しょうた。って名前をつけようと思っているけどいいかしら?」 もし相談しないで決めてしまった場合、 「同じ名前にしてゴメンね。○○○○○○な理由でどうしても夫がショウタってつけたがったの・・・・」 程度の軽い謝りと言い訳では誠意が足りないと傷つきますか? もっと真剣に、土下座する位の勢いで謝って欲しいですか? 私は現在、親しくしていたママ友達を猛烈に怒らせてしまい困っています。 私の報告の仕方や謝りかたが軽かったのが許せない!っと言っているそうです・・・・ 今思えば、一言相談すれば良かったと思うのですが・・・ 男の子の名つけは夫に一任してあり、出生届を出す期限ギリギリまで名前が確定しなかったため時間がなく・・友達には事後報告になってしまいました。 何よりも・・その名前を呼び方や漢字の画数ふくめて夫がとても気に入っており、ママ友達がダメって言ったから。なんて理由で取りやめる事も無かったと思います・・なので「友達に相談する」なんて選択肢は元々ありませんでした。 すでに怒らせてしまっている現在、私はどうしたらいいのでしょう? その友達の家に精神誠意謝罪に行く? それが一番丸くおさまるのでしょうけど・・少々納得がいきません・・・ だって同じ名前の子供は同じ町内に山ほどいるとても平凡な名前。 なのに、何故友達の「お許し」をもらって名づけなければいけないの? 大切な我が子の名前でモメ事がおこってしまいかなり凹んでいます。 このまま謝罪には行かずにその友達とは絶縁(現在は道や公園で会っても完全に無視されています)になってしまっていいのか? 皆さんなら、どうしますか?どうしてほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.8

こんにちは!!皆さんがおっしゃる心の狭い人になってしまい恐縮ですが・・・。 私も知り合いに同じ名前を付けられるのは、抵抗があります。 先につけたもの勝ちって強制する気もないし、まぁつけたんなら仕方ないから、強烈に怒るって事はないけど、なんで同じ名前にする必要があるの??って思ってしまいます。 偶然なら全然OKで、同じ名前なんだ♪位ですが、知り合いだと そんなつもりがなくても真似された。って思ってしまいます。 以前から、うちも●●って付けたかったんだ♪とかいう話が出ていたならまだしも、なぜ??なぜ??って 旦那が・・・。なんて言われたって、あなたはうちの子の名前知ってるでしょ。一言、旦那に言えばいいことじゃん。って言い訳にしか聞こえません。 うちは友達よりも結婚遅かったので、当然、友達の子の方が先に名前をつけているので、旦那と検討中にかぶりまくりました。 (独身時代に、つけたかった名前をつけられてガッカリした事もあります。相手は知らないですけどね。) 旦那と互いに、知り合いに同じ名前の子いるといやだよね。って 言い合いながら、何個も何個も却下しましたよ。 平凡であろうと、突然、同じ名前にしたの♪なんて言われても はぁ??って感じです。 そのママさんも、そういう思いをして他の人と重ならないように考えたのかも知れないですし、先につけたもの勝ちで怒る権利もないですけど、ショックが大きかったのでしょう。 そういう気持ちの人もいるんです。なので別に同じ名前でもいいじゃない。って考えの人ばっかではないんです。 考え方の違いですので、どうしょうもできないですね。 どうしても、また仲良くしたいというのあれば、相手の気持ちも考え、 本当に申し訳ないという気持ちで謝罪にいけばいいし、 相手の気持ちが全く理解できなく、もうどうでもいいんなら 時が解決してくれるのを待ちましょう。 ご出産後に散々でしたね。。。。 でも・・。これから先、ママサンと交流が始まると色々な考えの人がいます。 他人の気持ちも考えてから行動できるといいですね。

namiasizawa
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございます。 きっと私の友達も回答者さんと同じ考えなんだと思います。 私としては・・理解はできるけど・・ちょっと友達としては無理かな・・と思い始めています。価値観の違いですね。 一応言い訳としては 私は夫には「○○さんと被るから嫌だ」と言いました・・・ でも夫は「友達の子供の名前まで考慮に入れて考えるのは無理だ。」 「親戚はしょうがないけど友達は諦めてくれ。俺と友達とどっちが大事なんだ?」 と言いました・・確かに、連日遅くまで画数を調べながら一生懸命夫が悩んでいるのを私は見ていたので、上記のように言われたら、夫を取るしかありませんでした。 ママ友よりも、人生の伴侶の気持ちを優先したかったのです。 その事は、その友達には言いましたし知っています。 それでも・・許せない。と思ったようです。(友達より夫を取った事がサラに許せないようです) 私としては、そこまで被りたくないのなら、自分の子供にはもっと変わった名前をつけなよ・・そんな、最近人気の名前ランクベスト5に入る名前つけんなよ・・と思ってしまいます。

その他の回答 (13)

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.14

私もこれからの付き合いを考えますね。 いくらなんでも怒りすぎだと思います。 同じ名前で困るのは、周りの友達なんかが話の中で混同したり…とかまぁちょっとした面倒なことは予想はできますけどね。 名づけって難しいですよね。 私も11月に産まれる予定ですが、とても頭を悩ませています。 友人の中には子供の名前を考えに考えてつけてとっても気に入っている感じ(自慢げ)の人もいるので、そういう人とは絶対にかぶらないようにしています。 子供の名前なんだから真剣に考えて当たり前なのに。 あまりに一生懸命考えたの~的な感じで、それが何?って思います。 質問者様のお友達のような人…残念ながらいます。 ちなみにその私の友人は候補の名前に「古臭くない?」ってケチまでつけてきました。 新しい名前ではないけど、立派な名前です。(○太郎・○○子って名前です) 話がそれてごめんなさい。 基本的には謝らなくていいし、この件に関しては放っておいていいと思います。 でも挨拶程度はした方がいいでしょうね。 向こうが怒っていて敵対心むき出しでも、こちらが毅然で常識的な態度を取っていたら必ずいつか自分の行為について気づきますから。 頑張ってください!!

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が!自分が!と自分の事ばかり強調する人ってドコにでもいるんですね・・今回の件も 「私はすごく真剣に考えてつけた名前なのに!ヒドイ!」って感じのようです。 そうですよね、子供の名前を真剣に考えるのなんて当たり前ですよね・・・ どうも彼女には、私が安易に同じ名前をつけたと感じられるようです。

回答No.13

クレイジーですね^^; 嫌な思いをされましたね。 でもでも、おいしいもの食べてご主人に愚痴って、早くその友人(なのか??)のこと、忘れてしまいましょう!! 悩む価値もない相手だと思いますよ・・・。 謝る必要なんてないです。 どう考えてもお友達がおかしいですから。 珍しい響きの名前だとか、漢字も凝っていてなかなかないとか、そういう状況で名前がかぶったのならマネされたと思われても仕方ないですけどね・・・。 それを偶然同じ名前が気に入ったの!と言われたらそりゃしらじらしいだろうけど。 よくある人気の名前で音だけかぶったんですよね。 ・・・それが何か?状態です。 私ならこっちから縁をきります。 今後ムリして付き合う必要がある人とも思えません。 服だってバッグだって、後から買うとすぐマネした!! みたいに必要以上に怒る人がいますが、くだらないと思います。 同じものでも、持つ人によって違うもの。 そういう人は、個性をすべて物に頼っているのでは。 名前の響きが同じだとしても、一人ひとりがもつものは違うのだと理解する日が果たしてくるでしょうか。 堂々としてください。 ご友人の精神年齢が低いだけですので。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレイジーですか・・言われてみれば確かにクレイジーですね。 もう忘れようと思います。

回答No.12

誤るべきことではありませんし、報告する必要も無いことです。 ましてや、謝るということは、上下関係が発生していますよね。 あなたとお子さんは、ママ友さん親子より身分が低いのですか? よって、「誠心誠意謝罪に行く」という選択はやってはいけません。 自分から身分制度を作りに行くようなものです。 後はつけ上げる一方になりますよ。 絶縁状態はかえって良かったのではないでしょうか。 この質問は100人が見て100人とも「くだらない」と感じる質問だと思います。 相手はただの「変わった人」です。 そのママ友達は、もはや友とは呼べず、見境無く自己中心的に 怒りを周囲に発散させる、世間知らずな未熟者だと気づいたはず。 見識が異常に狭く、大人に成り切れていない。 方向性としては異なりますが、根幹は世に言う「モンスターペアレンツ」的な人物だと察しがつきます。 今謝っても焼け石に水。むしろ相手の優越感を高めさせるだけです。 時が経ち、その「元」ママ友達が少し大人になったら気にしなくなります。 謝ってはいけません。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分から身分制度を作りに行くようなものです。 ハッとしました。そうですね・・子供のためにも堂々としていようと思います。 彼女は何でも自分の意見を熱く語るタイプです。 彼女にはサラに上の子が(小学生中学年)がいるのですが・・ 保護者面談の時間は彼女だけ4倍の時間が予めとられているそうです。 その事を自慢げに話すけれど(すごく子供の事を考えている良い親として学校から評価されてるのねって思っていました。) ・・ソレってモンスター予備軍として用心されているダケじゃぁ・・と今なら思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.11

私は完全な第三者なので、こういう客観的な見方を出来るのだと思いますが、参考までに読んでください。 話がこじれ、感情的に高ぶってしまった場合はもう一度優先順位を確認した方が良いと思います。 ■その友達との付き合いの深さは? 昔からの友達なのか、妊娠・出産を通しての、最近知り合ったプライベートまでは関わらない友達なのか。 おそらく後者ですよね? ■その友達のことをどの程度大事に思っているのか。 人として信頼出来る、尊敬出来る、慕う気持ちがある、今後も付き合いを続けたい、妊娠・出産の時期が近いだけというだけの付き合い、等々。 ■質問者様の息子さん(ですよね?)への名づけの思いの深さは? ご主人がその名前を大事に思っていることは分かりましたが、質問者様はどうなんですか? 今回は、友達と息子さんの名前を天秤にかける訳ですよね。 どっちの方が大事なんでしょうか。上記に挙げたようなことを考えていくと、自ずと見えてくるように思います。 ここからは個人的な意見です・・・・。 息子さんの名前への、質問者様自身の思い入れの深さやそのお友達への気持ちの強さが分からないので何とも言えませんが、流行の名前を他人が付けたことに激怒する大人って、感覚が狂っていると思いませんか? 世間一般の感覚の持ち主ならば、そんなことで他人に感情をぶちまけたりしませんよ。仮に気分を悪くしたとしても怒りは自分の中に留め、距離を置くなどするのが普通の人のすることです。 質問者様は「お友達を怒らせてしまった」ということに動揺されたのかもしれませんが、少し冷静になって、許しを請う必要がある相手なのかどうか、相手の言い分に筋が通っているかどうかを判断しませんか? 怒らせたことは事実でも、筋違いの怒りには付き合う必要はないですよ。 もし今回のことでお友達のグループ等に影響が出ることを心配するのだとしたら、後悔すべきなのは息子さんへの名付けについてではなく、おかしな人達を友達と思ってしまった自らの判断について後悔すべきです。 息子さんへの名付けというのは、質問者様にとってかけがえの無いものだと思いますよ。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友達とは、上の子のママ友達です。(2年ほどのつきあいです) でも近所なので、数人のグループでお互いの家を行き来していて プライベートでも親しくしていた方だと思います。 その友達とは・・子供が大きくなってもほどほどにご近所さんとして仲良くしていきたい。とは思っていました 息子の名前への思い入れは・・・なんせ夫に丸投げしていたので・・何とも言えません。(上の女の子は私がつけたので・・下の男の子は夫と決めていました) ただ、生まれて数ヶ月間呼び続けてすでに愛着がありますので・・今となっては息子にとってベストな名前で良い名前だと思っています。 その友達は、性格はキツくて少し怖めだけど・・良い所も沢山あるので、長くお付き合いしたいと今までは思っていました。 でも、今回、何度私から話しかけても、ニコリともせずにシカトする顔を見て「やっぱり大人として付き合うにはキツいわ・・」と感じました。

noname#168791
noname#168791
回答No.10

どうして謝る必要があるのかさっぱりわかりません。 知り合いのつけた子供の名前が自分の子供と同じだった場合、 あ~、やっぱりいい名前なんだ・・と嬉しく思う人、 真似したな!・・・と怒る人、 仕方ないか・・でもちょっと嫌だ・・とおもしろくない人、 人それぞれだと思いますが、たとえ嫌だろうがショックだろうが、私の許可をもらえ!私にお詫びに来い!などと要求するなんておかしな話ですね。 心が狭いというより、考え方そのものがおかしい方だと思います。 そんな人だとわかってよかったじゃないですか。 下手に出る必要もなくこれまで通り普通にしているのが一番だと思います。 私だったらそうするし、謝られると「真似しました」を強調されているようなので、お詫びなんてして欲しくないです。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >謝られると「真似しました」を強調されているようなので、お詫びなんてして欲しくないです。 なるほど・・確かに真似したわけではないのでそうかもしれませんね

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

私も「何だそのママ友?」と思います。 >その友達にはどうして欲しいですか? 別にどうもしてもらわなくても... 「だよね~、いい名前だもんね~♪」と思いますよ。 だ~って、これから幼稚園だの学校へ通うようになれば 同じ名前の子は必ずいますよ。よくある名前なんでしょう? (ウチの子はよくある名前でもないですが、同じ名前の子が予想以上に多かったです) 友達だからって「お許し」をもらって名づけなければいけないというのは おかしいですって。 その「名前」が気に入って我が子に名づけただけなのに お友達は「マネされた」とか思っちゃってるんでしょうか? だから激怒してるんでしょうねぇ...自意識過剰ですね。(苦笑) 会っても無視されるなんて...私ならこの際トモダチをやめて 赤の他人になりますね。 友達はダメでも「他人」だったら名前カブっても許されるというのなら... でも私、ちょっと想像してみましたが、友達なら何とも思いませんが もしも親戚だったら絶対にイヤです! 親戚は一生おつき合いがあるものだし、冠婚葬祭で何かと会う機会が多いので 同じ名前の子ども同士が比べられると思うと、どうしてもイヤですね。 でも、友達なんていつかは離ればなれになるんだし その時期が少~し早まったと思って、私なら「そんなママ友はもういいや」 と割り切りますよ。 元気出してくださいね!

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうね・・割り切るようにしようと思います。

noname#66646
noname#66646
回答No.7

名字が同じで名前も同じなら、非常に気になります。 でも、質問者様の場合、名字は違うのですよね? それに、翔太と翔太なら気になりますが、名前の漢字も違います。 これが親戚同士、例えば従兄弟同士なら避けるべきだと思います。 事前に相談する必要があるかもしれません。 でも、今回のご相談は友人同士。 なぜそんなに怒られるのか、全く分かりません。 仮に事前に相談されたとしても、『却下』されたと思いますよ。 これでは付けたい名前も付けられませんね。 私だったら、その人達とは距離を置きます。 そんな人達とはお付き合いしたくありません。 お子さんの成長と共に母親の行動範囲も広がります。 これからの出会いに期待して、新たに友人を作られた方が良いと思います。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は何故あんなに怒っているのか分かりませんでした・・ 新しい友達に期待したいと思います。

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.6

うちも長男がお友達とかぶりましたが漢字が違うし、気があうね~ で、一層仲良しになりましたよ。 早い者勝ちみたいな考えはよくないと思います。 他にも、三番目の子は、長男のお友達の名前と似ています。 みくちゃんが幼馴染でうちの子はみき。 言い間違えちゃうこともありますし、姉妹みたいでかわいい♪ といって、可愛がってくれます。 三番目の娘だけ、この間お土産をもらい、長男はずるい!と怒ってましたが。。。 そんなにもめるなんて、びっくりです。 心が狭いんでしょうかね? 私は気にしないわ。と明るく、いつも通り挨拶はしていく程度でもどうですか? 心を大きく。 他の方からは好かれるいいお母さんになりましょうね(^v^)

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰もが回答者さんのように、明るく軽く考えてくれるといいのですが・・(私も回答者さんのように思うタイプです) 挨拶をしても無視されるのが嫌で最近は姿を見るとつい逃げてしまっていましたが、これからは挨拶だけはこちらからし続けてみようと思います。

noname#71522
noname#71522
回答No.5

子供に名前をつける時(妊娠中から、産まれて顔を見てから)って、 親御さんそれぞれに思い入れがあると思います。 同じ名前でも、我が子を思う親の気持ちは様々・・・。 同じ名前でも同じ漢字でも、こめた意味は全部違うんですよ^^ 例え、『流行っているから・・・』でつけたとしても、 そこには、やはり親御さんの強い気持ちが込められているはずです。 ですから、あなたは誰に遠慮する事無く堂々としていれば良いんです(⌒-⌒)ニコニコ... もし、向こうが絶好と言うなら、それでも良いじゃないですか。 それとも、あなたが困りますか・・・? あなたが、その方と友達でいたいと言うなら、お子さんにつけた名前はもう変えられないのですから、 その方はあなたに上から物を言うお付き合いをして行くかもしれませんね。 私だったら、一応話してみて ・・・謝ったり許しを請うのではありませんよ・・・ 歩み寄り ・・・まともな考えに立ち戻る事・・・ が無ければ、『おかしな人だ!』で距離をおきますがネ(⌒-⌒)ニコニコ... 今だかつて、全く関係の無い方に、我が子の名づけの【お許し】を請うなど、 聞いた事がありませんし、その方、何か錯覚しているように思いますよ。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、絶交でもういいと思います。 ただ・・家が近いし共通の友達も多いので、何とか歩み寄って 挨拶程度(知り合い程度)の仲れたらなぁ・・と思いました。 でも上から物を言う付き合い(彼女はボス的存在です)で卑屈になるのも嫌ですし・・距離をおこうと思います。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

名前は商標登録じゃありません。 なんてつけようが親の勝手です。かぶろうがかぶらまいが。。 ただ、名づける前にご近所さんの子供と同じになることを知っていたなら 本心でなくとも、 「お宅の○○くんといっしょになっちゃいそうなんだけどうちのだんなが譲らないからごめんね」 的な会話はあるべきだと思います。 でも、なかったとしても相手を責める権利はありませんよね。 責めれば自分の常識を疑われますから。 それでなくともママ友同士のお付き合いは難しいって聞きます。 共通点は子供の年齢が同じくらい、ご近所って程度であって ママ同士の年齢・人間性・生活レベルも全く違うのですから。。 公園デビューっとか訳のわかんない言葉も聞きました。 あまり難しいこと考えない方がいいですよ。 どーせ、一生付き合う訳じゃなし。 名前のことでゴタゴタ騒ぐレベルの人と付き合うこと自体ナンセンス。 ま、バツイチ42歳男の私が口を挟む問題ではありませんでしたがごめんなさい。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・ママ友って本当に面倒です。 同じ町内の人なので今後もずっと学校のPTA活動などで顔を会わすと思うと気が重いです。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    子供が生まれて1日後に死亡した場合、出生届と死亡届は同時に提出するものなのでしょうか?その場合、「名前」は決めなければならないのでしょうか?

  • 子供の名前で迷っています。どちらがいいと思いますか

    明日出生届けを出さなければならないのですが、子供の名前で迷っています。ユウカにするのは決まっているのですが、漢字がきまりません。 どちらがいいと思いますか? 悠歌 悠樺

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

  • 子供の名前が

    先月出産し自分の子供はかわいいものだなとしみじみ思っております。 妊娠中に性別を聞かなかったので、 名前がなかなか決まらず出産後10日くらいかけてようやく決まり 出生届もだしました。 私はいろいろ気にする性格で、散々悩み 夫婦納得し、いい名前だとおもいつけたのですが、 この名前でいいのか、へんなニックネームをつけられないか? などといらない心配をし、名前が決まったのに、出生届も2日ほど待って出したほどです。 決めた名前はいい名前だと思っているのですが 今日ニュースで少し前にあった未解決の殺人事件の被害者の 女の子と同じ名前(漢字も)とわかりました。 そいうことはあることでしょうが、つい最近の事件だったので なんで気付かなかったんだろう、と一気に落ち込んでしまいました。 もちろん被害にあった女の子に全く問題はないですし、 それをショックに思うこと自体まちがっているのでしょうが どうも気持が切り替えられません。 前向きな考え方があったらアドバイスいただきたいです。

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 隼作 子供の名前です。 読みは?

    3日前に生まれた子供の名前です。まだ出生届は出してません。 今時の当て字みたいな名前ではなく読み違えられないような名前を 考えたつもりです。 夫婦ではこれなら読み間違えられないと確信してました。 以外と漢字だけでは読み方がわからないと言われました。 パッと見で何と読みそうですか?教えてください! 命名した私としては、< しゅんさく >と迷わず読んでほしいのですが。

  • 子供の戸籍について

    現在、妊娠中で離婚をしました。 お腹の子供は離婚した旦那の子供だというのは確実でお互いにわかっています。 そこでネットで調べた所、離婚後300日以内に生まれた子供は離婚した夫の子とみなされ、出生届けを出すと、夫の戸籍に入るとありました。 その為、自分の戸籍に移す手続きを家庭裁判所で行うという事でした。 しかし、出生届けの際に夫の氏名を記入しなければ夫の戸籍に入らず、自分の戸籍に入り、夫が認知をしなければ夫の戸籍には記載されないというのを聞きました。 婚姻中の夫との子供の妊娠で認知というのは関係あるのでしょうか? どちらが正しいのか教えて下さい。

  • 出生届けを勝手に

    もう十年近く前ですが、自動車で移動中、ラジオを聴いていたら、こんな相談がありました。 ある夫婦(夫A、妻B)に初めての子供が生まれ、名前を二人で考えているうちに、夫Aの親が勝手に自分の考えた名前で出生届けをしてしまった。 親が提出した出生届を取り消すことはできないでしょうかという相談です。 弁護士が回答していたのですが、ちょうど回答というところで目的地に到着してしまい、肝心の回答を聞き逃してしまいました。 で、質問ですが、このような場合、出生届けを取り消すことはできるのでしょうか。

  • 私生児と認知された子供、婚姻中の子供の違い

    前主人との調停のため出生届けを出していない子供の籍について質問させていただきます。 調停が終わったら今の主人の子供として普通に出生届けを出す予定でいましたが残念ながら離婚を決意しました。 子供の籍についてですが今の主人は出生届けを出してから離婚でもよいと言っていますが離婚して私は旧姓に戻りそれに伴って子供の姓と籍が変わるなら(間違ってますか?) 認知だけしてもらって離婚後に出生届けを出したほうが子供の籍は複雑にならないのかなとも思い悩んでます。 婚姻中に出生届けを出す場合と離婚後に出生届けを出す場合の違い、今後考えられる子供にとってのよい方はどちらだと思いますか? また思ったのですが私生児とは認知されていない子供のことを言うのでしょうか?認知されていて、戸籍に父親の名前があっても婚姻中に出生届けが出していない子供(婚外子)なら私生児というのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ出産の場合の子供の名付け

    アメリカ在住で出産を半年後に控えております。 子供の名前について知りたいのですが仮に『ありさ』という名前を付ける場合 アメリカでの出生届の名前(英語の綴り)を『Alyssa』とした場合に 日本の出世届の名前の英語名(ふりがなの箇所)は『Arisa』とヘボン式に しなければいけないのでしょうか? アメリカでの出生届同様に『Alyssa』としても問題ないのでしょうか? パスポートの英語名は、海外の国籍を持っていれば、ヘボン式以外の海外で使用している 綴りもOKだと聞いたことがあります。 出生届については聞いたことがなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 説明が下手で分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。