• ベストアンサー

子供の名前が友達の子供と被る場合・・・

友達に新しく生まれた赤ちゃんの名前が 先に生まれていた自分の子供と同じだった場合って その友達にはどうして欲しいですか? 例えばですが、今流行りで人気のある名前の場合で 自分の子供=しょうた(翔太)1歳。 友達の子供=しょうた(将太)0歳。 だったとします。 名前を決めて出生届を出す前に一言相談して欲しいですか? 「しょうた。って名前をつけようと思っているけどいいかしら?」 もし相談しないで決めてしまった場合、 「同じ名前にしてゴメンね。○○○○○○な理由でどうしても夫がショウタってつけたがったの・・・・」 程度の軽い謝りと言い訳では誠意が足りないと傷つきますか? もっと真剣に、土下座する位の勢いで謝って欲しいですか? 私は現在、親しくしていたママ友達を猛烈に怒らせてしまい困っています。 私の報告の仕方や謝りかたが軽かったのが許せない!っと言っているそうです・・・・ 今思えば、一言相談すれば良かったと思うのですが・・・ 男の子の名つけは夫に一任してあり、出生届を出す期限ギリギリまで名前が確定しなかったため時間がなく・・友達には事後報告になってしまいました。 何よりも・・その名前を呼び方や漢字の画数ふくめて夫がとても気に入っており、ママ友達がダメって言ったから。なんて理由で取りやめる事も無かったと思います・・なので「友達に相談する」なんて選択肢は元々ありませんでした。 すでに怒らせてしまっている現在、私はどうしたらいいのでしょう? その友達の家に精神誠意謝罪に行く? それが一番丸くおさまるのでしょうけど・・少々納得がいきません・・・ だって同じ名前の子供は同じ町内に山ほどいるとても平凡な名前。 なのに、何故友達の「お許し」をもらって名づけなければいけないの? 大切な我が子の名前でモメ事がおこってしまいかなり凹んでいます。 このまま謝罪には行かずにその友達とは絶縁(現在は道や公園で会っても完全に無視されています)になってしまっていいのか? 皆さんなら、どうしますか?どうしてほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro02186
回答No.8

こんにちは!!皆さんがおっしゃる心の狭い人になってしまい恐縮ですが・・・。 私も知り合いに同じ名前を付けられるのは、抵抗があります。 先につけたもの勝ちって強制する気もないし、まぁつけたんなら仕方ないから、強烈に怒るって事はないけど、なんで同じ名前にする必要があるの??って思ってしまいます。 偶然なら全然OKで、同じ名前なんだ♪位ですが、知り合いだと そんなつもりがなくても真似された。って思ってしまいます。 以前から、うちも●●って付けたかったんだ♪とかいう話が出ていたならまだしも、なぜ??なぜ??って 旦那が・・・。なんて言われたって、あなたはうちの子の名前知ってるでしょ。一言、旦那に言えばいいことじゃん。って言い訳にしか聞こえません。 うちは友達よりも結婚遅かったので、当然、友達の子の方が先に名前をつけているので、旦那と検討中にかぶりまくりました。 (独身時代に、つけたかった名前をつけられてガッカリした事もあります。相手は知らないですけどね。) 旦那と互いに、知り合いに同じ名前の子いるといやだよね。って 言い合いながら、何個も何個も却下しましたよ。 平凡であろうと、突然、同じ名前にしたの♪なんて言われても はぁ??って感じです。 そのママさんも、そういう思いをして他の人と重ならないように考えたのかも知れないですし、先につけたもの勝ちで怒る権利もないですけど、ショックが大きかったのでしょう。 そういう気持ちの人もいるんです。なので別に同じ名前でもいいじゃない。って考えの人ばっかではないんです。 考え方の違いですので、どうしょうもできないですね。 どうしても、また仲良くしたいというのあれば、相手の気持ちも考え、 本当に申し訳ないという気持ちで謝罪にいけばいいし、 相手の気持ちが全く理解できなく、もうどうでもいいんなら 時が解決してくれるのを待ちましょう。 ご出産後に散々でしたね。。。。 でも・・。これから先、ママサンと交流が始まると色々な考えの人がいます。 他人の気持ちも考えてから行動できるといいですね。

namiasizawa
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございます。 きっと私の友達も回答者さんと同じ考えなんだと思います。 私としては・・理解はできるけど・・ちょっと友達としては無理かな・・と思い始めています。価値観の違いですね。 一応言い訳としては 私は夫には「○○さんと被るから嫌だ」と言いました・・・ でも夫は「友達の子供の名前まで考慮に入れて考えるのは無理だ。」 「親戚はしょうがないけど友達は諦めてくれ。俺と友達とどっちが大事なんだ?」 と言いました・・確かに、連日遅くまで画数を調べながら一生懸命夫が悩んでいるのを私は見ていたので、上記のように言われたら、夫を取るしかありませんでした。 ママ友よりも、人生の伴侶の気持ちを優先したかったのです。 その事は、その友達には言いましたし知っています。 それでも・・許せない。と思ったようです。(友達より夫を取った事がサラに許せないようです) 私としては、そこまで被りたくないのなら、自分の子供にはもっと変わった名前をつけなよ・・そんな、最近人気の名前ランクベスト5に入る名前つけんなよ・・と思ってしまいます。

その他の回答 (13)

noname#75066
noname#75066
回答No.3

別に何もする必要はないと思います。 もし私が質問者さんの立場なら、赤ちゃんのお披露目の時に「名前かぶっちゃった。呼ぶときに紛らわしくなっちゃうけどゴメンね~」ぐらいは言うかもしれませんが。 自分がお友達の立場なら、「流行の名前だからなぁ」と思う程度でしょうね。 友達の子供が自分の子と同じ名前になったからって猛烈に怒る神経が理解できません。変わった方々ですね。 「報告の仕方や謝りかたが軽かったのが許せない!」なんてそのお友達は何様ですか? 名前なんて流行もありますし、何より親が名付けるとは限りません。その程度のこともわからず偉そうに怒る人と無理に仲良くしなくてもいいのではないかと思います。

namiasizawa
質問者

お礼

びっくりする位私の考えと同じ回答です。 当初は「やっぱり私が悪いのね!もっと謝るべきだったのね・・」 と思いましたが「彼女って何様・・?」という気分になってきました。 >「名前かぶっちゃった。呼ぶときに紛らわしくなっちゃうけどゴメンね~」 言いました。しかもちょっとへりくだって 「ややこしいし、皆はうちの子を2号って呼んでね(笑」 とまで言いました・・それでもダメなようです。

• air0930
回答No.2

何だそのママ友(苦笑) すみません、質問者さんが悩んでいるのは分かるのですが、 そのママ友が怒る意味が分かりません。 そんなに腹立つなら、最初から、 ママ友さんが質問者さんに質問すればよかったんだと思いますよ。 「うちの子、○○にするけど、あなたのとこ、違うわよね?」って。 それに、ご自身が書いてらっしゃるとおり、ダメだしされたからといって 変更するつもりもなかったんですよね? だったら、ここは仕方ない!いつかトラブルになったかもしれない 人間関係が、早まっただけ! と思い、面倒なので放置です。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。私も面倒なので放置が正解だと思います^^ 実はそのママ友達は、上の子(今回生まれた子は2人目)の ママ友達で、被っているのは彼女の長男(2歳)と私の2人目の子(0歳)です。 なので・・嫌な気分になる気持ちは理解できるのです・・・。 ただ、普通は大人として不快を表に出して大事にはしないかなぁ・・と思うのです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>私はどうしたらいいのでしょう? →何もしなくていいと思いますよ。 >皆さんなら、どうしますか? →以後、付き合いを見直せばいいんじゃないですか。

namiasizawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向で考えようと思います・・・