• ベストアンサー

ICタグにより室内での位置情報を取得する方法

室内にいる人達の現在位置が画面で分かるようにして、それぞれの人がどのような移動をしているか、 また人によってどんな傾向があるか履歴を追って分析できるようなシステムを構築して実験したいと 思っています。 こういうのはICタグを使うことになるのでしょうか。 まだ計画の段階なので、まずは実現可能かということとそれにかかるコストを調査したいと思ってい るのですが、それに関する情報、アドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁRFIDでも出来ないことはないですね。 パッシブタグを足に付けてあげれば…。 例えば、スリッパの裏面にパッシブタグを設置。 受信機はカーペットの下とかにおいて、それらをグリッド状に配置すれば可能といえば可能。 てか、いま調べたら同じようなことしてる学生さんがいますね。^^; http://smg.ams.eng.osaka-u.ac.jp/~nakanishi/hnp_2007_hci124.pdf 行き着く先は同じってことでしょうか…。 たしか、ケンブリッジ大学の研究所のほうでも数年前に同じような システムを考案してましたね…。 あれはかなり費用がかかっていますが、 たしか、建物の床面に感知センサを配置して、RFIDを組み合わせて、 どの人がどこにいるかを3Dで再現した建物に表示してました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コストはあまり掛けられないというのであれば、 やはりwebカメラでの画像認識のほうが早いように思えます。 ある程度の位置なら算出できますし…。 誰もいない状態の室内の画像を用意しておいて(もちろん同じWebカメラから撮影したもの)、人が存在している時のWebカメラの画像を取得。 それらを比較すれば、人の存在検出はできます。 あとは、検出された人の位置が部屋のどこなのかを、 算出すれば良いだけかと…。

ukichon
質問者

お礼

そのやり方ではなくて座標を取得できるようにしたいです。 WEBカメラなら簡単に実現できますが、棚の影に隠れたり別の部屋の事を考えると多数設置が必要ですし、あまりスマートではないです。 現実的なコストは100万くらいですかね。 私がやりたいことがどれだけ非現実的なことなのか知ることも大切だと感じています。

回答No.1

大学院時代に似た様なことやってたので参考程度に…。 ICタグということですが、 所謂、RFIDというものですよね? RFIDには大きく分けて2種類あります。 分かりやす述べれば、自己発信型(アクティブタイプ)とそうでないタイプ(非アクティブタイプ)です。 アクティブタイプは、その名の通り、自らの情報を電波で発信します。 発信された情報は受信機をつかって取得します。 (http://rfid.mki.jp/) 非アクティブタイプは、SUICAやICOCA,などのように受信機に近づけることで発電し、情報のやりとりを行います。 質問者様の言う「室内のどこにいるか」という位置情報を取得したい場合、RFIDでは正確な情報はとれないです。 私の場合、アクティブタグを使用して、電波発信強度など調節してみましたが、あまり精度はあがりませんでした。 本当に人の動きを正確にトレースするなら、床面すべてにセンサーを埋め込むのがベストかと思います。でも、これだと現実的ではないですよね(コスト面でも…) 今思ったのですが、 Webカメラ等での三角測定で位置算出してみてはどうでしょうか…。 もちろん、対象の人を区別するためのフラグは何かしら用意しないといけないですが…。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 RFIDでは正確な情報は取れないんですか・・・ タグにこだわらず、結局は要件を満たすソリューションを見出したいのですが、手段の一つとしてこのサイトで相談することしか思い浮かばず情けないのですが・・・ とりあえずは実験をしたいのでそれだけで非現実的なコストはかけられないですからね。 実現できる方法はないものでしょうか。