• ベストアンサー

男の人が元彼女に結婚の報告をする心理って、、?

前につきあってて、去年の終わりごろに振られた彼がいます。私は別れたくなかったのですが彼は「君は僕が求めている相手ではないと思う」と譲りませんでした。その後も私は未練がありなかなか忘れられませんでした。 今年のはじめに私から別な用(共通の友人の話)で電話した時は普通に明るく対応してくれたのですが、その後夏に彼の方から電話があり、「結婚することになった」と報告されました。その彼女とは会ってすぐにびびっと来たらしくすぐプロポーズして来年の春に挙式らしいです。他から聞いた話だとずっと仕事人間だった彼はその彼女に会って180度人生が変わってしまったらしく、今では彼女が住むNYまで何度も仕事のスケジュールをやりくりして会いにいったりしてるらしく、ちょっとショックでした。私といたときは一週間に一回会っていて、数週間会わないこともよくありました。でもその彼女の事は大好きで仕方ないようで、毎日でも一緒にいたいそうです。しかも妻を最優先する夫になるんだ!とはりきっているとか、、。男の人にとって、人生を180度変えてしまうような女性っているんですね。私は(彼女と会う前の彼の全てのGFも同じですね)彼にとってそんな存在にはなれなかったという事ですね。 私が疑問なのは、彼はそれまで全然連絡がなく、私からそれでもメールをたまにすると軽く返してくれる程度だったのに、何で「結婚するんだ!」という報告だけは電話でわざわざしてくれたのかという事です。これってけじめをつけたいってこと?婚約者とはラブラブらしいのですが。それともまさか何か期待されているのでしょうか、、、?彼は色んな人に結婚するという報告を嬉しそうにしているらしいのですが、だからってわざわざ元彼女に電話までして伝えますか?何か裏があるのでしょうか、、、?ちなみに彼はまっすぐで嘘のつけない性格です。是非男性の心理を教えて下さい。

  • riepon
  • お礼率84% (129/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

ただ単純な報告だったんじゃないかな? それか、あなたがまだ気持ちの整理をしてない事が頭にあって、 けじめのつもりか、もしくは「ね、君じゃなかっただろ」という感じじゃないですか。 いずれにしろ、終わった男の心理をぐちぐち詮索するのは無駄。 そんな暇があったら新しい恋をしろ!ということだと思います。 あなたにもきっと人生を180度変えてしまうような人いるよ。絶対! たぶん、望んでるような答えではないですね。ごめんなさい。

riepon
質問者

お礼

いや~やっぱりそうですか。「君じゃなかったろ?」なるほど、、 とてもよく分かりました。私が整理できてなかったから深読みしすぎたんですねきっと。つまり彼は私に、「もう連絡はしてこないでね、けじめだよ!」という意味でかけてきたのですね。確かに、「何でメールじゃないの?」と聞いたら、「メールより電話の方が絶対の事実っていう感じがするから」と言っていたような、、、。結婚=絶対の事実という訳だったのですね。 男性からの意見、大変参考になりました。 彼に四六時中一緒にいたがられてる奥様が羨ましいです。私もそんな風に仕事人間を愛妻家に変えてしまうようないい女になるように頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

お別れの挨拶じゃないですかね・・・メール出したりなさってたのなら。

  • syusyusyu
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.6

こんにちわ。syusyusyuと申します。どうぞよろしく。 彼はうれしかったんでしょう。 でも、なんかムカつきますね~~~~。 どうしてわざわざ元彼女に報告することがあるのでしょうか。たぶんそれだけ舞い上がっているのでしょうね。 きっときっと、rieponさんも彼に負けない出会いが 待っていると思います!

回答No.5

こんにちは。 この彼は結婚がよっぽどうれしかったんだと思います。 うれしくてうれしくてはしゃいでいる子供みたいに 黙っておれず、元彼女のあなたにまで連絡してきたんだと思います。 そのことで、あなたを傷つけようとか、「これで君とは終わりだよ」とか 言うつもりは、全然ないと思います。 また、あなたに対してなんらかの下心がある風にも見えません。 ただ単に、有頂天になってるだけですね・・ あなたがショックを受けるのは無理ないです。 別れてすぐに、そんな人生を180度変えるような女性に出会うとは・・ フィアンセがうらやましいのも分かります。 でも、彼が連絡してきたことで、ある意味ふっきれたんじゃないかと思うのです。 あなたにも、人生180度変われるような男性がきっとどこかにいてると思います。 その人を今から探しましょうよ!! 彼が素晴らしい人を見つけれたのですから、あなたも見つけられるはず!! そう思って、前進していきましょう。 あなたの未来には素晴らしい人との出会いを含めて、限りない可能性を秘めている。 そのチャンスをつぶすことのないよう、これから笑みを絶やさず前を向いて 歩いていってほしいです。がんばれ!!!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです それね、貴方が元彼女だとか下心だとか 全然関係ないと思います。 彼の心境は「もう嬉しくて嬉しくてしゃべりたくて仕方がない」 ってことでしょうね、きっと年賀状にも 「結婚しました」なーんてかいてくると思います。 軽く流しておきましょうよ。 おそらく手帳にある名前みんなに電話してるんじゃないかな? で、貴方の場合はお付き合いもしてたと言うことで話しやすい ということでべらべらとしゃべったんだと思います。 おそらく下心はないですから よっぽど嬉しかったんだと思ってください。

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.3

rieponさん、こんにちは。 私は28歳の男ですがrieponさんの彼氏と同じ体験をしたものです。 つまり、私も別れた元彼女に結婚の報告をしました。その時の私の 気持ちを参考になればと思い書いてみます。 (ちなみに私から元彼女をフリました) 元彼女に結婚の報告をした気持ちは率直に書けば「自分の口から 報告したかった」と言う事です。色んな「つて」で元彼女に話が言って 友達などから聞くよりは自分の口で報告したかったという事と、元彼女 が友達から聞くよりも一番最初に教えてあげたかったという気持ちです。 もし元彼女に「そんなの関係ない」と言われればそれまでかも知れませんが 私が元彼女に報告した時は本当に喜んでくれましたし、最初に報告した事も うれしく思っていたようです。 そういう意味であなたの元彼には裏は何もないし期待も何もないと思います。 悪意はないただ素直な気持ちだと思います。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.1

ただ単純な報告だったんじゃないかな? それか、あなたがまだ気持ちの整理をしてない事が頭にあって、 けじめのつもりか、もしくは「ね、君じゃなかっただろ」という感じじゃないですか。 いずれにしろ、終わった男の心理をぐちぐち詮索するのは無駄。 そんな暇があったら新しい恋をしろ!ということだと思います。 あなたにもきっと人生を180度変えてしまうような人いるよ。絶対! たぶん、望んでるような答えではないですね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 結婚報告を嬉しそうにしない男の人の心理は?

    知り合いの男性から「今度結婚するんで、式に出席してください。」と言われました。 お祝いを言って、「今は幸せいっぱいですね」などと問いかけたところ「そうでもないです」 意外な答えでした。 照れているだけかと思いましたが、その他にも「式の日取りが決まったら知らせますが、破談になるかもしれないし・・・」 と何だか、不穏なお話が続くので、「そんな風になる可能性がありそうなんですか?」と冗談交じりに言ってみたら、「いや、無いです」と。 「じゃあ、マリッジブルー?」と言っても「いや、そんな事無いです。」 こんな感じで、終始あまり嬉しそうに感じなかったのですが、これは「結婚するからとデレデレするのはかっこ悪い」と言う照れなのでしょうか? なぜこんなことを聞くかと言うと、その人、私に気が有るのかなと思うことがよくあり、ひょっとして何か言いたいけれど言えないのかなと、勘ぐってしまったからです。 その人と職場で会うと(同僚ではありません)、とにかくよく話しかけてきますし、「一緒に帰りましょう」と言われて、駅まで一緒に行くこともしょっちゅうです。 「いつもお世話になってるお礼に」と贈り物をくれたときには、私が包みを開けた後に、その人が私の手をとって包みについていたリボンを指に巻いて指輪みたいにしてみたり、仕事関係の飲み会のときは、必ず隣に座るよう呼ばれます。 かと言ってプライベートでお誘いを受けたことは無いですし、告白もされていませんから思い過ごしかと思うのですが、結婚報告のときの彼の態度が不自然な気がしてなりません。 考えすぎでしょうか?

  • 彼の結婚報告。酷い振られ方をしました。

    30歳の女性です。1週間前、3年付き合った40歳の彼から「他の女性と結婚する。出会ってから11年になり、付き合って半年になる。」と言われました。 確かに、半年前から素っ気ない態度で、彼の誕生日に電話しても繋がらず、ずっと仕事や出張だと言われました。 が、誕生日は新しい彼女と旅行に行っていたそうです。私には中国に出張だと言ったのに…。 嘘を責めると、「そうやって責めるから、君とは結婚したいと思えなかった。そう反省しろよ」「最初から愛してなかった。愛と好きは違う・笑」「君とは結婚しないと言っただろう?笑」「君の人生の怨みを俺にぶつけるな!」と機関銃のように怒鳴られました。 振られただけでもショックなのに、半年嘘をつかれ、諦めメードになったところでいきなりの結婚報告、責められ、笑われ…。なぜここまで言われなければいけないのか…。 その後もメールで「君はいい人だから、友達にならなれるよ」「今、結婚式の準備で忙しいんだ」「俺と奥さん、相性いいんだ。頑張るよ」などと送ってきたので、あまりの苦しさに「3年間ありがとう。人生勉強しました。あなたと婚約者、そしてご家族の幸せをお祈りします。さようなら」と送りました。 しかし内心、悲しくて悔しくて、食事も喉を通らず、夜も眠れません。 彼からの熱烈なアプローチで交際が始まり、とても優しく相談に乗ってくれ、結婚もほのめかし、ご家族にも紹介された日々はなんだったのでしょう? ただ一人、彼のお兄さんからは「あまりあいつに期待するな」とかなり初めの方で言われた事がありました…。 どうすれば立ち直る事ができますか?教えてください。

  • 結婚の報告

    アラサー女性です。 結婚し名字が変わったことを、先輩に報告すべきか悩んでいます。 仲良くしてもらっている年上の先輩(女性)がいます。 半年ほど前に一度結婚予定であることは報告しました。 先輩は独身なので、気づかないところで繊細になっているかもしれないので報告しないでおこうか、しかし報告しないのも失礼か… 先輩とは仕事の知り合いで、2人で食事をしたり、電話をしたり、仲良くさせてもらっていました。 ただ気のせいか、半年前結婚予定の 話をしてからなんとなく疎遠になった気もします。。 先輩とは今後も仲良くしたいです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 「結婚しました」報告について

    みなさん、こんにちは。 今年(まだ日にちは決まっていませんが)、結婚することになりました。 しかし、彼が二度目の結婚という事、また実家を建て替えお金を払っているという事もあり、 結婚式を挙げられる資金がなく、式は挙げない予定でいます。(写真だけ撮る予定です) そこで、友達等へ「結婚しました」と報告するのは、どのようにすればいいのでしょうか? 私のまわりの友達は、年賀状に「結婚しました」と報告して来る人がほとんどでした。 しかし、年賀状となると1年もあります。他には、どのような形で報告するのが常識?なのでしょうか? 教えてください!!

  • 結婚の報告

    みなさんは結婚をしたときどの程度の人にまで報告しますか? 私は旦那と合コンで知り合って結婚したわけですが、そのときの女性幹事が私で、男性幹事が友人Aでした。 Aと旦那は仕事関連の知り合いではありますが、そう親しいわけでもなくそのときは別な人の代理で旦那が参加したくらいのものです。セッティングは幹事がしたけど、その後の発展は本人次第ってのが普通ですよね。私と旦那は電話番号を交換してその後連絡をとりあい遊ぶようになってつきあうことになりました。付き合った期間は4年くらいで3年後に結婚しました。 私とAはといえばたいした知り合いでもなく、友達主催の飲み会で偶然知り合ってお互いフリーだったので合コンでもやって出会いを広げようってなってやったくらいのものです。 だから私と旦那が付き合うようになったくらいからAとはほとんど連絡とることもなく、旦那も会社が違うのでAとほとんど会うこともないので付き合い始めたこともとくに報告しませんでした。 結婚するときなどはもう何年も疎遠で、わざわざ報告するのもなぁっていうので言いませんでした。 その後Aはべつな人から私達が結婚したことをうわさで知り激怒していました。 何に激怒してるかというとAが幹事をした合コンで知り合って結婚に至ったのだからAに「おかげさまで結婚することができました。ありがとうございます」という報告をしなかったと怒っているのです。 でも、たかが合コンだしその後発展させたのは私達の努力といいますかAになにかしてもらったわけではないのですよ。間を取り持ってもらったわけではないってことです。 それでもやっぱり私達はAに報告すべきだったのですかね。非常識だの嫁失格だのいろいろけなされました・・・ というかそんな報告がなかっただけでそんなに怒るAのほうが器が小さいと思うのですけど、どう思いますか?

  • 結婚報告について。

    この度結婚することになって、式は親兄弟だけで小さくやろうという話でまとまりました。 まだ日取り等は検討中なのですが、近い親戚(叔父、叔母等 にも式は呼べないものの結婚報告はするべきだと思いました。 報告をしようとしたら婚約者が事前に言ったら祝儀をねだっているみたい なので事後報告にしたら? と言われました。 遠い親戚ではないので早めに報告するべきだと今まで思っていたのですが 今回の様な場合はどうするのが一般的でしょうか? 申し訳ありませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚 報告 親

    結婚するまでに両親に報告紹介するのは義務に近く一般では当たり前の事だと思いますが 正直嫌です。 昔から話が長く一緒にいるとイライラします。しょうもない理由ですが私としては結構ストレスが相当たまりうわっーて叫びたくなるほどなんです。 話の長さ以外はなにも問題ないすごくいい親なんですが話の長さは異常で止める事も出来なく。 5.6年前から家を出て一人暮らししており連絡は一回ほどしかしてないです。 年賀状での報告でも大丈夫ですかね? 電話は嫌です。

  • 職場の結婚報告について

    職場への結婚報告について 両家の顔合わせも終わり、10月に籍と式を行う事になりました。 式は親族だけでやります。 部署での直属の上司にまずは報告相談をするべきなのですが、その上司が今新しいプロジェクトで忙しくお話できる ような雰囲気ではない状態です。 私と同じグループで仕事をしている上司に報告相談するのは良いのでしょうか? 正直グループの上司の方が話しやすく相談しやすいのがあるのですが・・・ グループの上司に相談報告した後に直属の上司に報告になると失礼にあたってしまうのではないかと 心配です。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。 . この質問に補足する

  • 結婚式に呼ばない上司への結婚報告

    来年3月に結婚式を挙げることになりました。 11月に結納を行うので、その後11月中には会社の上司へ結婚報告をしようと考えています。 そこで悩んでいることがあります。 結婚式に招待する上司への報告は問題ないのですが、 お世話になったものの部署が変わってしまい、 人数の兼ね合いから結婚式に招待できない上司への報告はどのようにすればよいでしょうか? その上司は前々から私の結婚を気に掛けてくれ、 結婚式には呼んでくれなぁと半分冗談で言われたこともあります。 報告はきちんとしたいのですが、 式には呼べないことをどう伝えるべきでしょうか? まず、報告の仕方で(1)直接、(2)電話、(3)メールで悩んでいます。 直接だと月に1度位しか会うチャンスがなく、 その時も他の上司といることが多いので、こっそり報告する機会があるかわかりません。 メールで問題ないのであれば1番楽なのですが、やはり失礼にあたるでしょうか? また、式に呼べないことも、会社関係は今の部署の上司数名だけにすることを正直に伝えるべきか、「親族中心で行います」のように、ごまかすかで悩んでいます。 つたない状況説明ですが、 御助言頂ければと思います。