• ベストアンサー

結婚 報告 親

結婚するまでに両親に報告紹介するのは義務に近く一般では当たり前の事だと思いますが 正直嫌です。 昔から話が長く一緒にいるとイライラします。しょうもない理由ですが私としては結構ストレスが相当たまりうわっーて叫びたくなるほどなんです。 話の長さ以外はなにも問題ないすごくいい親なんですが話の長さは異常で止める事も出来なく。 5.6年前から家を出て一人暮らししており連絡は一回ほどしかしてないです。 年賀状での報告でも大丈夫ですかね? 電話は嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

文面から伝わる感じからしても、反抗期の子供のように思えます。 客観的に質問者さんに正統性はありません。 親を尊敬してないのでは? そこまでしないといけないほど話しが長いのが障害なら、解決させる為の方法をどこまで努力しましたか。 そう聞けば今まで努力した、と言いたくなるでしょうが、それはただ反論したいからです。 実際には消費税分もないと思いますよ。 絶縁するほど嫌なのはあなた側の都合です。 もっともそんな子供に育ったのは親のせいとは言えてしまいますけどね。 親にはきちんと会って報告して下さい。 毒親でもないのに、顔合わせはどうするのですか? 相手にも親がいます。下手をすると反対されますよ。

cuttlefish
質問者

お礼

そうですね。おっしゃっる通りだと思います。もう一度考えなおしてみます 。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.5

年賀状ではダメです。 直接、会って紹介しましょう。 次に、親と相談のうえ、両家の顔合わせもした方が良いです。 結納や結婚式はやらなくてもよいですが、報告なしは賛成できません。

cuttlefish
質問者

お礼

ですよね賛成はやはり難しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

>年賀状での報告でも大丈夫ですかね? いや、一応会っておかないといろいろ失敗すると思います めんどうでも。 両親と婚約者とレストランでコースを食べるようにすれば、数時間で終わると思います。

cuttlefish
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

年賀状でも手紙でもその報告でいいと思いますよ。 あなたがそれで良ければ。一人暮らしって言っても 家出じゃないんでしょう? しかし彼や彼の親御さんにはどう説明するんですか? 相方の親御さんが「顔合わせしたい」といっても それを拒否しますか?結婚したことさえタイムリーに 知らない両親とあなたの関係を見てどう思うか?ですね。 私が彼の親ならあなたの対応は理解出来ないし、 最低でも会ってちゃんと報告はするべきだと思います。 そんな関係のおうちの娘さんを息子の嫁にさせたくない、、かも しれません。 話が長く、嫌な親ってことは分かりますが、だからといって ほったらかしは良くないです。子供じゃないんだし、 大人な対応が必要ですよ。よく考えて行動することです。

cuttlefish
質問者

お礼

ですよね。顔合わせしたいていったらどう答えていいか難しい 確かにもっともだと思います。考えなおしてみます。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>義務に近く まぁ、別に義務に近いというほどでもないとは思うけど、個人の考え方次第ですわな。 >>一般では当たり前の事だと思いますが 絶縁~とかしてたり、結婚後の関係はあまり持たない~のなら、まぁ、いいんじゃないすかね。 >>年賀状での報告でも大丈夫ですかね? だったら、「せめて」手紙を書いた方がよろしいのではないかと。 年賀状で報告する程度の相手。。なら、「親」と認識しない方がよいと思いますが、まだ「親」と認識しているのなら、年賀状での報告はさすがにねぇ。。。。と感じます。

cuttlefish
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼の親への結婚報告

    いつもお世話になります。 日曜に彼の家へ結婚報告の挨拶をしに行く事になりました。 彼の両親とはちょくちょく出かけたり、ご飯も食べさせてもらったりとそれなりに仲良くさせてもらっています。 改めて挨拶という事で、どうしたらいいのかちょっと 困っています(^^;) 手土産にお菓子か何かを持っていこうとは思っていますが、彼の両親に私から何か話しをするべきなんでしょうか? 彼に任せて、横にいるだけでいいんでしょうか?

  • 結婚報告 兼 年賀状

    この度結婚しました。 年末が近いとこ事もあり、年賀状といっしょに結婚報告を送りたいのですが、結婚報告 兼 年賀状の素が無料で置いてあるお勧めのサイトご存知でしょうか? ぜひ、ご紹介して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の報告について…

    私は両親の顔色を伺う癖があります。 6/14、遠距離中の彼氏と結婚する為に私の両親に報告をする予定なのですが、彼氏が来る事や私達から話があるという事をなかなか言い出せず今日に至ります。(>_<) 皆さんは親にどういう風に話を切り出しましたか? アドバイスを下さいm(__)m

  • 独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか??

    独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか?? 私には付き合って一年半くらいの彼氏がいます. 彼氏は30歳の社会人,私は24歳の学生です. 私はいずれは彼と結婚したいなぁとも思っていますし, 彼も同じ気持ちでいます. 私の親には彼氏ができたことは報告したのですが, 彼氏は自分の親には言うつもりはないみたいです. 私としては彼のご両親にも出来れば報告して欲しいのですが, 恥ずかしいから無理って言われました. 報告する必要がないとか,したくないとかではなく, 単純に恥ずかしいそうです.... (彼はかなりのシャイで無口なので.) ちなみに彼にとっては私が始めての彼女です. 彼の兄弟はみんな結婚しているのですが, 結婚の挨拶でしか彼女がうちに来たりしたことはないらしく, 恋愛の話なんかは全くしないおうちみたいです. わざわざ独り暮らしのいい大人が結婚が決まったわけでもないのに 彼女が出来ました,なんて電話をかけるのも変かなと 確かに思ったりもするのですが, 報告されてないことがなんだか寂しいような気もして.... 皆さんは彼女が出来たとき,ご両親に報告しましたか? その場合,どのように報告されましたか??

  • 歳をとった親との接し方

    だんだん老いていく親との接し方に悩んでいます。 私は学生で一人暮らしをしています。 実家に帰る事が少なく、年に数回しか両親に会っていません。 会うたびに年老いていく親を見ると、物悲しさを覚えます。 来年の年賀状を作りました。 両親の分も一緒に印刷しました。 私にとっては、高校生のころから毎年行っている、取るに足らない仕事です。 しかし、両親は大喜びで、私に何度も感謝の言葉を述べました。 以前は年賀状くらいでこんなに感謝されませんでした。 両親の感謝の言葉は必要以上に重たく、違和感を覚えました。 ほんの数年前までなら、意思の疎通もスムーズでした。 しかし、今はちょっとした事でも会話がかみ合わず、こちらがすぐにイライラしてしまいます。 両親もその事をわかっているのか、私には気を遣って接しているようです。 子供のイライラなんて気にせず、堂々としていて欲しいのに… 両親も、私も、しばらく距離を置いたうちに、変わってしまったように感じます。 もう、以前のような親子関係を望むのは難しいのだと思います。 これからはどのように両親と接すれば、イライラせず、穏やかな気持ちで親孝行ができるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 前彼へ結婚の報告

    こんにちわ。 悩んでいて結論が出ないのでご相談させてください。 タイトルの通り、前お付き合いしていた彼に結婚の報告はしない方がいいのかどうか迷っています。 前お付き合いしていた彼とは初めて付き合った彼氏で遠距離でした。 4年お付き合いして、お互いの両親とも面識があり、 向こうの親御さんも茶碗や箸など私のために用意してくださったり とても優しくしていただきました。 けれど彼の方が仕事で参っていたことと私が責め続けてしまったせいで 「距離をおこう」と言われ、間もなくして私の方から別れを告げました。 それから数年、私は別の人と知り合い、来年結婚という話がでています。 別れてからふとしたときに年賀状を送ったら、 彼のご両親から文面で「とっても大好きだったよ!」という言葉を頂いて その件もあり私の気持ちとしては、彼や彼のご両親に感謝の気持ちと、 私もお蔭様で幸せになることができました、という報告をしたい。 という気持ちと、これは私の勝手なエゴでしかないのではないか もし彼が聞いて、肩の荷が下りたと思うのか(昔した約束など) 喜んでくれるのか、それとも悲しい気持ちになるのか・・・・ 私は、誰とも付き合っていないころも、彼の幸せを願ってやみませんでしたが 彼がどうかはわからないのでなんともいえません。 私の中では、初めてお付き合いした彼でしたが、彼のおかげで 男性、恋愛において信じられる芽のような物を育てていけたと思っています。 本人に聞いてみないとわからないのかもしれませんが 本人のためになるのかならないのか、 何も伝えずそっと感謝の気持ちを一人思っていればいいのか。 もしよろしければ皆さんの参考意見をお聞かせください。

  • 親への同棲の報告

    お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。

  • 喪中の結婚報告ハガキについて

    結婚式前からいろいろ質問させていただいて、大変参考になっております。 今月中旬、結婚式も無事終了し、結婚報告ハガキについて分からないことがあったので質問させてください。 今年始めに主人の祖父が亡くなりました。 喪中ということで結婚式を挙げる事は迷ったのですが、ご両親の了解を得ての結婚式となりました。 11月の結婚式なので、本来ならば年賀状と兼ねて報告ハガキを出すのが良いと考えていたのですが、喪中なので年賀状は出せません。 年内に結婚報告ハガキを出して、その後に喪中のハガキを出そうかと考えているのですが、大丈夫でしょうか? 報告ハガキに喪中であることを記述するのはおかしいですよね? このような場合のマナーに詳しい方や、ご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への報告,紹介

    1年間付き合っている彼女がいます。(お互い先々まで考えています) そろそろ両親に報告,紹介使用と思いますが、どのように切り出せば良い物か悩んでいます。テレも有りますし普段からそういった話はしないですし、彼女が居る事も言ってません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 初対面で結婚報告

    タイトル通りの質問なのですが、昨年末にプロポーズを受け、年明けて落ち着いたら、挨拶に行こうと彼と話をしていました。 が、私は一人暮らしなので、彼と両親は一度も会ったことがないんです。 実家も、そうしょっちゅうつれていける距離ではないので(私も年1回帰るか帰らないか)、何回か会ってから・・・というのは正直難しいかなぁと思います・・・ 私たち二人は、報告のつもりで行っても、初対面でいきなり・・・というのは親としてはどうなんでしょうか? ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) 又、母親とは電話や帰省した時に彼のことは話してあります。

専門家に質問してみよう